フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

アロマポット

アロマポット
アロマポット
最近子どもが粘土遊びにはまっていて、手芸店で粘土を見ていたら、オーブン粘土と言う物があり、面白そうなので購入して、作成してみました。ちょうど欲しいようなアロマポットが無かったので、挑戦してみました。形はぶきっちょで、あまりよろしくはないのですが、長崎の海岸で拾い集めていたガラスの破片がライトをつけるとキレイに輝き、長崎に住んでいた新婚当初のことを思い出させてくれます(*^_^*)。エッセンシャルオイルの心地よい香りと暖かみのある手作りポットで懐かしい思い出を運んでくれるココロ癒されるアイテムがまた一つ増えました。(=^・^=)〜・*・〜・*・〜

大掃除に!

大掃除に!
皆さんはもう大掃除は済みましたか?
暖かい間に早めに少しづつでも始めよ〜。なんて思いながら、Xmasやら、年賀状作成やらで、ズルズルとまた寒〜い時期からスタート。と言う方も結構いると思います。実際私なんかもそうなんです(^-^;。
毎年お掃除スプレーは、適当に買って済ませていたんですが、アロマテラピーを始めて、精油の効果や素敵な香りを知ってからはやはり自作スプレーが大活躍してます♪
中でもお気に入りレシピを紹介しまーす(o^-^o)
基本ベースは
無水エタノール20ml
精製水80ml
に精油2〜3種類合計20滴程度にします。
精油はペパーミント8滴、レモングラス5滴、ラベンダー7滴。

他にもユーカリやローズマリー、ティーツリーなどもスーットする香りでオススメです。効果もそれぞれに抗菌、抗ウイルス、抗真菌作用などがあり、お掃除にはむいてます☆
ただ、皮膚刺激があったりするので濃度は1%ぐらいがいいでしょう。スポイトの一滴は0、05mlです。
他に、スイートオレンジやライム、レモンなんかもいいですね☆
重層やクエン酸も市販で売っています。裏面のレシピに精油を5滴程度香りづけに入れるとお掃除も楽しくはかどりますよ♪

@Home

アットホームに
アットホームに
子どもが小さいうちは、腕によりをかけてアットホームパーティ.。.:**:.
作り過ぎて食べきれないんだけど、見た目わくわくするぐらいは作ります♪:;;;:♪
子どもは3人いますが、まだ小さい事もあって、すぐお腹いっぱいになってしまうんですよね (^-^; 。でもこうして家族皆そろってXmasパーティをするのも後何回かしら…?。と思うと今をこの時期をアットホームに楽しみたいですよね☆*:;;;

親子で体験Cooking~

081222_145135

大和郡山市では無料でクッキング体験やしめ縄製作などユニークな体験を推進してくれます♪。

今回上の娘と私で本場中国の方に中国でのお祝いの席には必ず出されるという水餃子を皮の製作から教わりました(o^-^o)

これが案外難しく、皮の伸ばし方ひとつで良し悪しが決まってしまうんですね~(。>0<。)子供ちが適当に形作るとNGに!の悪いものは焼き餃子にしてごまかしてくれました(^-^;それも、まあ美味しかったです♪度はおうちで再チャレンジだ!!

ちなみに焼き餃子は中国では主流ではないそうです。そしてにんにくは入れないそうです!?

アロマ製作

アロマ製作
アロマ製作
今回のアロマテラピー教室では尿素・生薬エキス保湿クリームを作りました♪冬の乾燥する季節は保湿クリームは欠かせませんよね。しかも今回は尿素に生薬も入って、目に見えて安全なクリーム。スイートオレンジオイルのいい香りが、着け心地を一層よくします♪
作り方はまるでケーキでも作るかのような要領ですよ(o^-')b

シーズンアクセ

シーズンアクセ
シーズン物を身に着けて普段使いとはまた違った装いで、自分らしさをアピールd(^-^)
他の人が持っていない個性の光る一品ですね☆

アロマな一時

アロマな一時
今一番身近かで、心地いい〜私にとってのアロマテラピーは2歳の息子とコーヒーの香りです(=^・^=)
息子を膝に乗せて、絵本など読んであげている時、だっこしている時などなんとも言えない愛らしい香りにココロ癒されます(=^・^=)
そして、忙しく動き回った後のコーヒーは、香りも味もホッとさせてくれますね(^-^)
ココアを加えればカフェモカに♪
アロマテラピーは難しく考えず、自分のココロ×カラダが癒される香りであればいいんです(o^-')bちなみに、息子は期間限定ですが…

カモミールティー

カモミールティー
寒い日の午後は温かいミルクにカモミールティーを注いで、ブランデーを垂らして、はい、どうぞ(*^_^*)。
カモミールの甘い香りにほっとココロもカラダも暖まるゆったりとした時を過ごせそうですよ∵・∴・★

三連ring

三連ring
三連ring
女性らしい繊細なデザインをと思い、作成してみました。単品ではめても細見のリングで、可愛らしいのですが、3連にしてはめると石がクロスになり、それもまた違う顔で女性の指を素敵に飾り採りますribbon

”こども・うらら・くらぶ。。。*”

リースクッキー
リースクッキー
ココロ×カラダ潤う子ども教室を始めましたhappy01
主にお菓子作りなど、子どもの製作意欲が沸くような事をしていきたいと思っていますup
お菓子はカラダに優しいを心がけ、主に砂糖、卵、牛乳、バターなどは使用しないで作っていこうと思っています。私の子どももそうですが、来てくれているお子さんも、アレルギー体質なので、食には気を配ります。そんな体質であるからこそ、美味しいだけでなく、食材に気を配ったお菓子をと思いました。子どものココロ×カラダを潤すを目指しいろいろと勉強していきたいと考えています。今回はXmasを意識した製作でしたxmas。子ども達はとても楽しそうに喜んで作ってくれましたnote

パン教室

パン教室
パン教室
今日はパン教室をしているお友達にランチを兼ねてパン作りを教えてもらいましたnotes
いつもお店で目にするパンの形成を教えてもらって、なるほどなぁ〜と参考になることが沢山ありましたclip手作りの出来立ては本当に美味しいですheart01こんなに美味しいパンをいつも食べられる家族さんは幸せですねhappy01

energize ring

energize ring
お気に入りのリングの一つです。このリングはカリキュラムの中で作った作品ですが、頻繁に付けています。この形、大きさ、色といい、手作り感といい、気負わないで付けられ、何より不思議とエネルギーをもらえるようで、心強くなります☆

aroma charm

aroma charm
aroma charm
アートクレイシルバーの特長の一つに、一般で販売されているシルバーアクセサリーの材質と違い、材質の中に気泡がある為、香りを取り込む性質もあります。更に、アロマオイルの香りを変えられるよう、デザインも変えれば、その日の気分や簡単な風邪予防にもなります。aroma charmはイヤリングorピアス、ペンダント、ブレスなど、場所を選ばず気軽におしゃれと香りを楽しむことができますよねd(^-^)。

お陰様で

この日2つの嬉しいお便りがありました。
1つは娘のMOA美術館児童作品展入賞の賞状を頂いた事と、もう一つは私の社団法人日本アロマテラピー環境協会アロマテラピー検定1級合格通知がきたことです。
それもこれも、陰で支えて下さった方々等のお陰です。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。
これからも、これをきっかけに益々色々なことに励んでいこうと思います。

スキンシップ

スキンシップ
夜、ベッドに着くと子ども達が、甘えたがって、ママ、マッサージしてあげるねo(^o^)oと、かわいい事を言いながら、たまにしてくれます。
今回のアロマテラピー教室ではユーカリオイルを使用した肩凝りに効くジェルを作りました。
香りは湿布薬に似ています。これをマッサージに使用してくれた日は心から癒されました(=^・^=)子ども達の思いとかわいい手、アロマの心地で、気持ちよく休むことが出来ました☆彡

展示会

展示会
アートクレイシルバーの展示会を見に行って来ました。
円joyという素敵なネーミングのグループ展です。いつも大体この時期に一週間ほどしていますが、来年は夏に催す予定です。来年は私も参加する予定なので、よかったら見に行って下さい(^-^)
テーマは『思い出』。
今から、どんな作品にしようか、わくわくします♪
/場所は心斎橋付近の、『ギャラリー道頓堀』です。

季節のring

季節のring
季節のring
ペンダントやブローチは比較的、表現しやすいがリングは小さい分ダイレクトな表現は難しいが、限られた大きさの中で表現するのは面白い。
アートクレイシルバーは表現の自由度があるのでいい。直ぐにデザインから形になるのでそれも魅力的だ。

自然を形に

自然を形に
自然を形に
紅葉した落ち葉を見ると創作意欲が沸きます。
この美しい色、形を表現できないものかと…。
シルバーではやはり表現はなかなか難しい。
しかし、この季節に装飾すれば、それを連想させるかなぁ。

日本美

Img_3902 Img_3908

                                          

                                         

                                              

月に一回アロマテラピー教室に通っている場所は、

霊山寺という、バラ園などで有名なお寺の喫茶店で

和風モダンな感じのステキな教室です。いつもここに

来ると、凛とした澄んだ空気と和の空間が日本の美

を感じさせ、心洗われます。

今の時期は、紅葉でますます美しく、アロマでさらに癒されます。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »