フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

小さなスタイリスト☆

小さなスタイリスト☆
小さなスタイリスト☆
最近娘達の間でブームの一つに“コーデチュール”という、遊び道具があります☆
内容は小さなマネキンに付属の布を巻き付けて、好きな服装にアレンジしコーディネートするというもの(o^-')b
マネキンの背中や腕に切れ目があり、そこに布を挟み込んでいくという一見単純そうに見えるこの作業、やって見ると以外と難しいヾ(^_^;
娘はこれを難なくこなし、更に自分のアクセサリーをコーディネートに取り入れたりと小3にしてはセクシーなコーディネートにびっくり!背中のデザインもポイントだそうヾ(^_^;
将来は服のデザイナーにもなりたいんですって☆この前はケーキ屋さんって言っていたのに...(^_^;)
夢が沢山あっていいですね(*^_^*)☆彡☆彡☆彡

お手軽パエリア♪

お手軽パエリア♪
お手軽パエリア♪
ちょっとしたホームパーティやお友達とのランチなどにピッタリのメニューⅠ。パエリアです☆
ホットプレート(炊飯器でもできます)に生米を3合広げ、そこに市販のパエリアの素を加え、お好きな具を乗せ、フタをしたら180度で沸騰させ、140度〜160度程度で10分ぐらい保ち、保温にし、15分〜20分蒸らして出来上がり♪
めっちゃ簡単で、皆に“わぁ〜”と言わせるウレシイ!オイシイ!アイテムです♪
ポイントは焦がし過ぎない様に、低めの温度設定で蒸らし時間少し長めで(o^-')b。

大きなシャボン玉

大きなシャボン玉
大きなシャボン玉
大きなシャボン玉
最近NHKのこども番組で、沢山の小学生が、色々な道具で自由自在に大小様々なシャボン玉を作っていたので、こども達がやってみたい!と言って、不要なロープと割り箸で、お友達と協力して、大きなシャボン玉を作っていました!こども達のやりたい!って言う思いは凄いなぁ〜と感じましたo(^o^)o!
親がこうした方がいいよ!とか言うアドバイス無しに不可能と思えるような事を実現しちゃうんですもんね(o^-')b☆
どんな作業で出来たのかは分かりませんが、このシャボン玉が出来た瞬間めっちゃ興奮しました!

オープンハート

オープンハート
銀粘土を紐状に成形して作ったものです。
オープンハートに小粒のアクアマリンを配し、背後にオープンウイングをバランス良く付ければ出来上がり(o^-')b。
立体感を持たせる為に、ハート部分は鏡面仕上げ、ウイング部分はマット仕上げにしました。
可愛らしい女の子度アップのアイテム♪
身に着けてチョコを渡せばメッセージ度アップにも(*^_^*)♪。

純銀粘土にご興味ある方プロフィール覧をご覧下さい〜・*・〜・*・〜

リンデン(西洋菩提樹)

リンデン(西洋菩提樹)
リンデン(西洋菩提樹)
冬のハーブティーにオススメのティーにリンデンもあります。
今日はリンデンの紹介をします(o^-')b。
リンデンの期待出来る効果に、鎮静、発汗、利尿、収斂などがあります。風邪の引き始めなどにも効果があるので、こどもが風邪かな?怪しい〜と思ったので飲ませました。?という顔をしていましたが...(^_^;)
味は少し清涼感はあるものの、くせは少なく、後味には甘味が残ります。甜茶を飲まれた事がある方は甜茶をもっと軽く飲みやすくした味わいに似ていると思います。
今日は主人が風邪を引いて会社をお休みしています (>_<)。
ちょうどいいので、入れてみました(^-^)
ちなみにハーブにも花言葉があって、リンデンはConjugal love 夫婦愛(*^_^*)ですって・∴・★

冬のハーブティー

冬のハーブティー

今日は雪もちらつくほど寒く、何か体の暖まるティーをと思い作りました。冬にオススメのハーブティーを紹介します(o^-')b

リンデン、カモマイル、バーベンなどのドライティーやスパイスティーがオススメなのですが、今回は身近にスーパーなどでも置いてあるカモミールティーをベースにしたスパイスティーです♪今回は日東紅茶リラックスカモミールを使用。カモミールの香りはりんごと少しはちみつを合わせた様な甘い香りです。

小鍋に100ccの水を沸騰させ、ティーパック1を3分ぐらい蒸らした後取り出し、豆乳50cc注ぎ、シナモン、ナツメグを一つまみづつ入れ沸騰手前まで温め火を止、粗熱が取れたらブランデー少々を垂らし、好みでメープルシロップやはちみつを入れます(o^-')b。

今回は豆乳を使用しましたが、もちろんミルクでOKですし、スパイス、甘味、ブランデーも好みの分量入れて下さいね♪但し、はちみつは熱を加える事によって甘味が弱まるので、入れ過ぎに要注意d(^-^)。

カモミールは頭痛、風邪の緩和、つわり、リューマチ、体を元気づけるとも言われ、冬場にはもってこいのオススメティーです♪また消炎作用や発汗作用があるので浴湯料としてもいいですよ♪

挑戦するって素晴らしい

挑戦するって素晴らしい

写真は64歳の父が初めてアップルパイを作ったものですo(^o^)o!
今度私達が遊びに行った時にご馳走してくれる予行練習に作ったそうです♪。今までスイーツなんて作った事がなかったのに初めてでこんなに美味しそうに作れるなんて凄いと思いました☆。こう言う便りを聞くと年齢や面倒を言い訳に挑戦しないでいるのって何か色々な意味で益々もったいない気がしますよねヾ(^_^;
小さい挑戦でも、みんなが頑張ってる姿を見たり、聞いたりすると凄くいい刺激を受けます(^-^)
ちなみに主人のお婆ちゃんは80歳から書道に通い始めて、90歳で師範になりましたo(^o^)o!
年齢にかかわらず、例え小さな事でも、挑戦するって、素晴らしいなぁ〜と感じます☆*:・°★:*:・°

ハーブコーディネーター

ハーブコーディネーター
ハーブコーディネーター
ハーブコーディネーター養成講座キッドが届きましたo(^o^)o!
アロマテラピーを進めて行くにあたって、やはりハーブの事を知らずしてアロマテラピーは語れないと思い、思い切ってハーブコーディネーターにもなろう!と、日本園芸協会のハーブコーディネーター養成講座の通信教育を申し込みました☆。アロマテラピー養成講座を先に日本園芸協会さんで勉強して、とてもシンプルで分かりやすい教科書だったので、今回も申し込んでみました☆。
中にはドライハーブ10種類とハーブのタネ10種類に生活の木のラベンダーポプリまで入って得した気分です♪。
教科書も思った通りシンプルで見易く参考書的にも活用できそうな物でした( ^ω^ )
正直言ってアロマテラピーをするまであまりハーブには言うほど興味はなかったのですが、よく考えれば私達が口にするほとんどの物が和〜洋のハーブの恩恵なくして成り立ってはいないと言うほど身近なものなんですよね!
これからはもっとハーブを知り、気軽に身近に活用していけたらなぁ。と思っています(o^-')b。

今日はカレーの日?

今日はカレーの日?
今日はカレーの日?
1月22日は“カレーの日”だそうです。
昭和57年に全国小中学校栄養士協議会で1月22日の給食をカレーにしましょう!と言うことになり、その日以来この日を“カレーの日”と呼ぶようになったそうです(^_^;)

と言う事で、今日の晩ご飯をカレーにしたのですが、いつもはルーをメイカーの固形ルーに頼っていたのですが、娘がカレーを初めから作って欲しいと言って色々なスパイスの名前を挙げるので、娘の方が詳しいかも・・ヾ(^_^;と、焦って作ってみました!
以外と簡単にとても美味しく作れたので、嬉しかったです♪こども達も、美味しい美味しいと、何杯もおかわりしてくれました(^-^)v。
今日使ったスパイスは、ほぼカレーパウダーとして、ブレンドされている物を使いましたが、この次は、スパイスそれぞれを自分でブレンドして作ってみたいです(o^-')b。
ちなみに今日の給食は、カレーパンででした(^-^;

金のなる木

金のなる木
金のなる木に花が咲く事を知っていましたか?
写真は実家でもう20年以上植え替えなどしながら育ててきた金のなる木です。そして、20年も育てて初めて今年花をつけたそうです!
そんなに長い年月経たないと花を着けない物なのかとネットで調べてみると、10年以上は経たないと花をつけないそうです!母にしてはそんなに長く栽培出来て拍手ものですo(^o^)o。
ちなみに金のなる木は本来“花月”と言う名で、金のなる木と言う名の由来は幹と枝に横縞が入っているのですが、木が幼い時にその横縞の線部分にお金を挟んでいくと、成長してお金が抜けなくなり、まるでお金が木に成っている様に見える為そう呼ばれるようになったそうです☆。
母は花が咲いたので、御利益があるんだわぁ〜と喜んでいます(*^_^*)
名前の由来とはちと違いますが、ある意味花が咲くまで大切に育てているのだから、御利益あるかもしれませんねd(^-^)♪

”こども・うらら・くらぶ。。。*”

こどもうらら教室
こどもうらら教室
こどもうらら教室
こどもうらら教室は、月に1回自宅にて小学生4、5人を対象にお菓子作りなど、興味を持ってもらえそうな事をしています(^-^)v。
お菓子作りは、卵、乳製品、砂糖をできるだけ使わないレシピをモットーに提案しています☆

参考は、
《別冊主婦と生活》
“あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子”

《河出書房新社》

“卵・乳製品・砂糖なしでつくる絶賛レシピ タカコ・ナカムラのWhole Foodスイーツ”
などを参考に、こども達に受けそうな味に配合量や材料を変えながら、提案していま♪。
今日は干しいもトリュフとくるみトリュフに挑戦してもらいました!
レシピではフードプロセッサーを使用とありましたが、一生懸命すりこ木でしてもらいました(≧∇≦)。とっても大変だったみたいですヾ(^_^;。でも、こどもの純朴でソフトな味わいのお菓子が出来たと思います♪味は作った人の人となりが読み取れると私は思うのです(^-^)
今日はこどもの作った味に癒されました∵・∴・★。

アートクレイシルバー教室

アートクレイシルバー教室
アートクレイシルバー教室
アートクレイシルバー教室
今日はアートクレイシルバー教室をしました。
彼女はインストラクターの資格を取るべく、励んで通って来て貰っています!
今日でほぼ初級段階は終了ですd(^-^)。途中苦戦していた部分もあったようですが、持ち前の器用さで上手に作品を仕上げています!また、彼女の持つカラーが独自の作品やカリキュラムのデザインにも現れていて、素敵な物に仕上がっています(o^-')b。詳しくは、ブログのサイドバーにある“素敵な仲間たち”《雑貨のお店》をアクセスして下さい♪
彼女のネットのお店ではカワイイ〜あみぐるみや、ナチュラル雑貨が置いてあり、その中でシルバー作品が掲載されています(=^・^=)。
私の教室では、カリキュラムに沿いながらも、独自のデザイン性を出してもらう製作に取り組んでいます(o^-')b。
体験教室などでは、限りがありますが、その後の受講では、なるべく自分の思うデザインが生かせる様、一緒に頑張ろうと思っていますo(^o^)o。
興味のある方は、プロフィール覧をご覧下さい

おうち美顔レッスン&ランチ♪

おうち美顔レッスン&ランチ♪
今日は家でエステティシャンの友達に美顔講習会をして貰いました(*^_^*)。
講習会を受けたのは私含めて4人です。クレンジングから始めて、基礎化粧まで、今までの手荒なやり方ではお肌を早く老化へと導いてしまう事が分かりました{{ (>_<) }}。
今日はとっても優しく、お肌をいたわりながら、手のひら全体で顔を包み込むようにマッサージをしたので自分でしていたのに、とっても気持ちよ〜く、心地よい一時に浸る事が出来ました♪
レッスンの後はランチにティータイムにと、楽しい時間を過ごしました♪今日はお肌はモチモチ、スベスベ潤い肌へ、久々に沢山のお友達とのおしゃべりに花が咲き、ココロも潤いました(*'-^)-☆
おうちdeエステも2000円と、とってもお・と・く!
素敵なエステティシャンのお友達とのアクセスは

奈良県王子町畠田8-1596 ☆エステ・ド・プチフルーレです☆
《担当》得 さんです!

浅見帆帆子さん

浅見帆帆子さん
最近私のお気に入りの本で、特にオススメなのが浅見帆帆子さんの“あなたは絶対!運がいい2”です(o^-')b。
タイトルもさながら、私の旧姓が浅見で、しかもとても可愛らしい作者に惹かれ、興味を持ち、速攻書店で購入しました。内容はとても自然に、活力を得られ、開眼したかのように今までとは180度違う目線で物事を捕らえられる様にもなりました。肩の力が抜け、楽しく、麗しい世界に変わった様に感じさせる内容でした!
この思いを他の人達にも知ってもらいたく、この本を回し読みしてもらっています(^-^)。
私以外にも帆帆子さんの本を持っている人もいて、やはり親近感のある書き方で、自然と内容が飲み込めるところが人気の秘訣かもしれませんねd(^-^)帆帆子さんの別の本も、読んでみたいです(o^-')b。
まだ、読んだ事の無い方、よかったら是非読んでみて下さい!
世界感が変わるかもしれませんよ♪
そして、これは私事ですが、帆帆子さんが、遠い親戚でありますように.((((^_^;)∵・∴・★

アロマdeカフェより

アロマdeカフェより
アロマdeカフェより
アロマdeカフェより
アロマdeカフェより
今日は矢田寺門口にある“茶処大くら”さんにてアロマdeカフェの教室をされるということで、行ってきました(^-^)。
古民家カフェで、お女将さんが手織りをされている脇でアロマ保湿クリームを作りました♪
最後に大くらさんのメニューのお茶菓子☆を頂いて、お土産に先生より、信州でのクッキーとお女将さんの手織りコースター、い〜い香りの蝋梅の枝まで頂いちゃいました(写真)o(*^▽^*)o。先生もお女将さんもとても気さくで素敵な方でした☆。話は弾んで、アットホームで楽しい一時を過ごせました(o^-')b。そして、なんといってもカフェからの見晴らしは素晴らしく、今日は特に冬晴だったせいか、若草山の方までも、澄み渡って見えました!
最高のロケーションに、美味しいお茶菓子、アロマの香りや楽しい話に、また一つお気に入りの場所が増えました(^-^ )♪

マグネサイトpendant

マグネサイトpendant
マグネサイトの色柄は、どことなく白の大理石風で、シックな大人びたイメージを感じさせます。シルバーのモダンなデザインでその日のスタイルに大人な気品をプラス!

オススメ!ミックス粉

オススメ!ミックス粉
オススメ!ミックス粉
オススメ!ミックス粉
今日は天気もいまいちなので、家でゴロゴロしていると、子ども達が何かおやつを作りたいというので、ホットケーキを作ってもらいました(o^-')b。以前からオススメよ〜と教えてもらっていたCOOPの国内産全粒粉ホットケーキミックスを使ってみました!。
出来具合は気持ち普通のミックス粉よりパウンドが安定してうまく作れたような気がします。ただ、添付してあるレシピより卵を一つ多くと、牛乳の量を半量豆乳に変えました。
味は全粒粉の香ばしさが味わい深く、バターやシロップなしでも美味しかったです(^-^)v
食物繊維や鉄分、カルシウム、ビタミンB1などが摂れ、子ども達も自分達が作った達成感、満足感に、ココロ×カラダ潤い満たされるオイシイ時間でした♪。

スウィ〜トローズ♪

スウィ〜トローズ♪
スウィ〜トローズ♪
スウィ〜トローズ♪
催事店で“ローズはちみつ”と言う物を購入してみましたo(^o^)o。
ハーブティーのお供としていいかも☆!と思い、購入してみたのですが、紅茶に合う事は勿論、緑茶や番茶などに入れてもいいように思います☆。何かお茶に花が咲いたような味わいになりますよ(o^-')b。
もちろんレモネードに利用してもぐ〜♪ですね。見た目も、味わいもエレガントで、ちょっとした優雅な一時を味わえる一品です∵・∴・★

スピリチュアル

スピリチュアル
娘はオーラが見えるのです!
写真は家族のオーラをクレヨンで描いてくれた物です。娘に言わせれば、ありとあらゆる物にオーラは存在し、見え方もそれぞれに違うそうです。ちなみに私のオーラはオレンジ色が蜂蜜のようにとろ〜としているらしいです(^_^;。それって、コレステロール高い?みたいに思うんだけど、彼女いわく、めっちゃいい色してるって言ってくれます(*^_^*)。しかし、怒った時は赤が火山のように噴火するらしいですσ(^◇^;)。ハハ。
"スピリチュアルな話"
娘が5歳の時にこの世に生まれて来る時の話しをしてくれたのですが、お空に大勢赤ちゃんになる人がひしめいていて、やっと自分の順番が回って来た時、お空から私を指差して、“このお母さんがいい”と、神様のような人に伝えて、私の所に降りて来たそうです。そう思うと有り難い話ですよね。私を選んでくれてありがとう!全ての物に感謝です☆彡☆彡☆彡

もうで餅

もうで餅
もうで餅
和歌山にある熊野本宮大社御用達の珍重菴という和菓子店のもうで餅です。

お餅であんを包み玄米粉をかけた製品で熊野の持つ素朴さ暖たかさ重厚さをイメージした風味ある製品に仕上げてあります(o^-^o)。
“蟻の熊野詣”“伊勢へ七度熊野へ三度”と言われ信仰地である熊野のいにしえ、人の思い又現在熊野を訪れる人達の無病息災を祈願した製品だそうです。
このお餅は義母からのお土産ですが、とっても美味しかったので、また買いに行くか、注文したいと思います(^〜^)モグモグ♪
http://www.chinchoan.com/

乙女チック〜♪

 

乙女チック〜♪
乙女チック〜♪
最近娘がハマっている樹脂風粘土で作製したスイーツパンの数々です♪。樹脂風粘土は乾燥して固まると本当の樹脂のように固くなります。色付けや風合いは工夫して、化粧品のチークや、ネイルトップコートなどを使用していましたよ!。粘土は手芸店などで売っています。
女の子はいいですね〜♪こんな乙女チックな物に夢中になって(^-^)。
最近スイーツ系キーホルダーなどが流行っているので私も習って作ってみようかなぁ(^-^)♪

うららかに

うららかに
うららかに
うららかに
思わず写真に納めてしまいましたd(^-^)
子ども達が庭でシャボン玉を吹かしていたのですが、その光景があまりにも、うららかに、微笑ましく、シャボンの色の美しさに思わずシャッターをきりたい思いに駆られました♪
2歳の息子も夢中です♪なんだか時間の流れが穏やかになり、あくせくしていた自分がほっと一息和ませてくれる光景でした(*^_^*)

どんだけ〜!

どんだけ〜!
どんだけ〜!
今日娘の友達が遊びに来てくれたのですが、その子が折り紙大好きで、しかもかなり器用!。写真の通りめっちゃ小さい鶴と良く回るコマを作ってくれましたo(^o^)o。
これって何とか器用選手権!?とかに出られそうな特技〜!☆
もう脱帽です(ΘoΘ;)

可愛い子には旅をさせよ

可愛い子には旅をさせよ
お陰様で今日無事に娘がスキーから帰って来ました(ToT)。
写真は、お土産です。始めて自分独りで決め、買い物をしたのでドキドキしたそうです。3泊4日の旅でしたが、娘にとっては色んな事が初めて尽しで、とても興奮し、そしてとても楽しく有意義に過ごせたようですd(^O^)b。
残る兄弟達にも離れて過ごす寂しさが、ケンカはすれど、大切な兄弟であることを感じさせたよい機会であったようです。
なにより私にとっても、娘にとっても、一回り大きくなれたと感じさせたよい旅でした(^-^)v。

夜明けのティザーヌ

夜明けのティザーヌ
夜明けのティザーヌ
ブルーマロウというハーブティーはご存じですか?別名うすべに蒼と言います。このハーブティーはタイトルにもあるように『夜明けのティザーヌ』(テザーヌとはフランス語でハーブティーを意味します)とも呼ばれます。それはお湯を注ぐと赤紫赤茶→透明へと色の変化をすることから呼ばれるようになったそうです。そして、レモン果汁を垂らすと薄ピンクへと変化したりと、なんとも色っぽいハーブティーなのです(=^・^=)。
効果は、この時期に良さそうな、鼻炎、喘息、花粉症、便通を整える働きがあるとされています。また、冷ましたティーは化粧水としてもよく、エモリエント、シミ・ソバカスを目立たなくしてくれるとも言われます。
オススメの飲み方はやはりレモン果汁を垂らすのがいいですね(o^-')b
ラベンダーの花数粒浮かべてもオシャレで香りづけにもなります♪
ブレンドの相性の良いハーブはミント系、レモン系ハーブ、ラベンダーなどです。くせがないので色々試して見てください(^-^)。

娘9歳!

娘9歳!
正月三が日3日は娘の誕生日。今日で9歳になりました(^-^)。
いつもアニバーサリーには大抵手作りケーキをリクエストのテイストで、作ります(o^-')b。
今日はチョコケーキがいいということで、チョコベースで作りました。でも、娘は酸っぱいのが苦手で、苺も今回は酸味がキツめだったので、いっそのこと無しの方がよかったみたいです...(^_^;)でも将来はケーキ屋さんになりたいようで、チーズケーキも苦手なのに克服しなくてはならないスイーツは沢山ですヾ(^_^;。
そんな娘は今日から独り3泊4日のスキーツアーに出かけました♪。
スキーは一度もした事が無い上に、親と3日も会わずにいるのは初めてで、独りで行かせるなんてちょっと心配…。でも、私はできる限り色々楽しい経験はさせてあげたいと思っています。娘も喜んで、嬉しそうに出発しました~ヽ('ー`)ノ~。

奈良の正月

奈良の正月
奈良の正月
奈良に越して早9年。
毎年お正月は主人の実家で共にします。奈良の雑煮は白味噌仕立てで、 具は丸餅、豆腐、里芋、雑煮大根、金時人参。この大根、人参は正月用として出回るようで、普段あまり目にしません。
味は白味噌の甘味と、里芋、餅のとろみでなんともほっこりとした優し〜い味です(*^_^*)。この雑煮は奈良雑煮と言われるようですが、奈良でも家庭によって大分ちがうようです。
初詣は、毎年春日大社に行きます。今日もシカ煎餅を手にするとシカにたかられ、お尻を頭突きされる有様でした(>_<)。

Happy New Year~丑pendant"

Happy New Year
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますo(_ _)o
ということで、今年の干支、丑年にちなんで、牛のペンダントを作りました。首にはアクアマリンのハートのネックレスを配しました☆
ちなみに私は牡牛座で、誕生石はエメラルド!。素敵な石なんですが、なんとエメラルドとアクアマリンは同じ鉱物で、宝石は通常色の濃い物の方が希少価値が高いので、エメラルドの方がお値段がいいのですが、私はどちらかと言えばアクアマリンの澄んだ色が好きです(*^_^*)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »