フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 挑戦するって素晴らしい | トップページ | リンデン(西洋菩提樹) »

冬のハーブティー

冬のハーブティー

今日は雪もちらつくほど寒く、何か体の暖まるティーをと思い作りました。冬にオススメのハーブティーを紹介します(o^-')b

リンデン、カモマイル、バーベンなどのドライティーやスパイスティーがオススメなのですが、今回は身近にスーパーなどでも置いてあるカモミールティーをベースにしたスパイスティーです♪今回は日東紅茶リラックスカモミールを使用。カモミールの香りはりんごと少しはちみつを合わせた様な甘い香りです。

小鍋に100ccの水を沸騰させ、ティーパック1を3分ぐらい蒸らした後取り出し、豆乳50cc注ぎ、シナモン、ナツメグを一つまみづつ入れ沸騰手前まで温め火を止、粗熱が取れたらブランデー少々を垂らし、好みでメープルシロップやはちみつを入れます(o^-')b。

今回は豆乳を使用しましたが、もちろんミルクでOKですし、スパイス、甘味、ブランデーも好みの分量入れて下さいね♪但し、はちみつは熱を加える事によって甘味が弱まるので、入れ過ぎに要注意d(^-^)。

カモミールは頭痛、風邪の緩和、つわり、リューマチ、体を元気づけるとも言われ、冬場にはもってこいのオススメティーです♪また消炎作用や発汗作用があるので浴湯料としてもいいですよ♪

« 挑戦するって素晴らしい | トップページ | リンデン(西洋菩提樹) »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137437/27455032

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のハーブティー:

« 挑戦するって素晴らしい | トップページ | リンデン(西洋菩提樹) »