フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ∵・ペアリング∴・★ | トップページ | ☆手作りソーセージ☆ »

“えひめAI-2”

“えひめAI-2”
“えひめAI-2”
“えひめAI-2”

2月は「水質改善強化月間」だそうです。

そして汚染川で名高い大和川で「生活排水対策社会実験」(一週間、大和川流域215万人が大和川をキレイにする工夫を実践)を行うそうです。
大和川にかかわらず、川はどこもキレイでありたいものですよね(o^-')b
我が家ではそんな思いもあって、“えひめAI-2”を作って排水口に使っています(作ってくれるのは主人ですが(^-^;・・・・)☆

〜えひめAI-2とは?〜

酵母・乳酸菌・納豆菌を主体に発酵培養させた酵素を含む複合微生物です。えひめAI-2は微生物を活性化させる有益な菌が沢山入っているため、排水をキレイにするだけでなく、川に流れ込み、川の微生物の活動も活発にし、川の水もキレイにする。材料は全て食べ物だから安心、安全。
家庭で簡単に出来る魔法の洗浄剤です(^-^)v。by愛媛工業技術センターで開発されました☆

〈作り方〉
材料:納豆一粒、ヨーグルト(飲むヨーグルト可)25g、ドライイースト2g、砂糖25g、水450cc。
器材:ペトボトル(500cc)

・ペトボトルに材料を入れよく混ぜ35℃で一週間培養します(ガスが出るので蓋は必ずゆるめる)写真は牛乳でヨーグルトを作る時に使う保温機を巻いて、更に保温袋に入れて培養しています。他、パソコン、テレビの付近に置いておくのもいいでしょう(o^-')b
パンやお酒の様な良い香り(発酵臭)がすれば成功です(^-^)v

〈使い方〉
私は排水口を掃除した後上澄み液50cc程度を流す(流すのは週一回)だけですが、他に消臭スプレーや風呂の残り湯に上澄み液を50cc 程入れると湯あかも落ち、それで洗濯水としても利用出来るそうです☆

私は多くの人がえひめAI-2を利用してくれたらどんだけ川がキレイになるのだろう!と思っています(=^・^=)
面倒な方や培養失敗を気にする方は販売もしてますよ(o^-')b
確かに消臭、ぬめり効果は確実です!
お家も川もクリーンに(=^・^=)∵・∴・★




« ∵・ペアリング∴・★ | トップページ | ☆手作りソーセージ☆ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ∵・ペアリング∴・★ | トップページ | ☆手作りソーセージ☆ »