フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

“手作りう・ど・ん♪”

“手作りう・ど・ん♪”
“手作りう・ど・ん♪”
“手作りう・ど・ん♪”
“手作りう・ど・ん♪”
“手作りう・ど・ん♪”

今日は主人がかねてから一度は絶対やってみたいランキング1位!にあった“うどん作り♪”をしてもらいました(^-^)v
ちなみに私は応援係☆&食べる専門でした♪
主人は大のうどん好き!彼いわく、「毎日うどんでも飽きない!」そうです(ΘoΘ;)
なので今日はやる気があったらしく、トライしてもらいました(o^-')b
そして、日中娘が一生懸命竹で箸を作ってくれたのでこれで頂きましたo(^o^)o♪うどん作りは傍目から見て、結構力業のようで大変そうでしたがヾ(^_^;、作業はいたってシンプルでした☆

〜うどんの作り方〜
<材料>
(約6人前):薄力粉300g、強力粉300g、水300g、塩30g(塩水を作り、270g使います)
<作り方>
1.全部混ぜ、まとめて大きめポリ袋(丈夫なもの)に入れます。
2.1を踏みます。生地を折畳んで、踏んでを5、6回繰り返します。
3.まとめてねかせます。夏場1時間、冬場2、3時間。今回は床暖の上に乗せて毛布をかけて約1時間半ねかせました。
4.生地を伸して4mm程度の厚みにし、切りやすい太さになるように折畳んで、幅4mm程度になるように切っていきます(4×4)。
5.たっぷりのお湯で約15分程度ゆがいて出来上がり♪

こしがあって粉の味わいもあり、とってもとっても、美味しいかったです(^-^)v☆*:・°★:*:・°

今回、薄力粉と強力粉の割合を1:1にしましたが、薄力粉の割合を大目にした方が、子供には食べやすいかもしれません(o^-')b。強力粉は弾力が出ますので、割合はお好きな様に加減して下さい☆また、市販にある中力粉なら割合を考えずに簡単に作れます☆




〜ロゼ・ド・フランス リング∵・∴・★

〜ロゼ・ド・フランス リング∵・∴・★

写真は女性の気品を引立たせる(*^_^*)“ロゼ・ド・フランスリング”です。もうすぐホワイトデーですが、皆さんはお返しにいつも何か頂いてますか?

ペアリングのページでもご紹介しましたが、俳優の松山ケンイチさんが、以前彼女に手作りリングをプレゼントされたとかで、羨ましいですね〜(*^_^*)と言うお話しをしましたが、私は主人に婚約指輪の代りに、それに相当するアートクレイシルバーの道具やらを買ってもらいました(一気に揃えなければそんなにしませんヾ(^_^;)☆彼いわく「これなら、一生好きなだけ、好きなアクセサリーを作る事ができるでしょ、タンスに眠ってしまうリングより、いいんじゃない?」と言われ、それもそうだなぁ…と思い、今ではインストラクターをするまでに至りました(o^-')b。

「作って〜♪」と彼におねだりするもよし!キットを買って貰うもよし!一緒に作るもよし!自分で作って彼にお代をよろしく♪でもよし!

手作りリングも、愛があっていいものですよ(*^_^*)∵・∴・★

興味のある方、プロフィール覧をご覧下さい☆


“〜リトミック音の広場♪〜”

“〜音の広場♪〜”

毎週一回未就園児を対象とした、リトミック(リズム体操、ちょっとした英語、読み聞かせや紙芝居、工作、etc)に9月頃から通っているのですが、未だに息子は気分を損ねると、泣いてしまい(ToT)手が付けられないようになり、毎回トホホ(>_<)な思いをしているのですが、先生は、元幼稚園の先生をされていた方だけあって、毎回充実した内容をしてくれます(o^-')b。その中でも、製作は良く考えていて、ちゃんと作れれば、いい物が仕上がるだろうなぁと思います。

出来れば、親子で楽しく作れる工作レシピ♪として、ご紹介したい所なのですが、あいにくうちの息子は自由過ぎて、ここをこうしてと言う作業をあまりしてくれないのでいつも満足した作品が作れません┐('〜`;)┌。なので、お見せできる作品が出来ましたら、写真と一緒にご紹介します☆今回はカワイイお雛様を作りました(^-^)v
2歳ぐらいですから、切ったり、貼ったりぐらいですが、少しは器用になってきています(o^-')b。

このお雛様のポイント体の部分で、筒状にした2色のボール紙を重ね合わせ,桜の形に切った、綺麗紙を筒の底から包むようにする所だと思います☆
顔は筒の内側に付けてあります。
手軽にカワイイお雛様が作れるので、よかったらお子さんと作ってみて下さい(o^-')b♪

〜おとのひろば 会員募集〜
対象:2歳位〜就園前(保護者同伴)
内容:お友達作り〜先に挙げた内容など
日時:月3回(木曜日)1,9:40〜10:40 2,10:40〜11:40
費用:入会金500円、一月:2100円
場所:片桐地区公民館  興味のある方、プロフィール覧にある連絡先よりご連絡下さい。ご連絡頂いた方は先生の連絡先をお教えします☆
4月からの募集です。とても人気なのですぐに定員になってしまいます。早めのご予約を!
3月5日は見学が出来るそうです。(o^-')b☆


〜ドライブアロマライト☆*:・°

〜ドライブアロマライト☆*:・°
〜ドライブアロマライト☆*:・°
〜ドライブアロマライト☆*:・°

この前友達の車に乗せてもらったら、いい香りがして、何かに精油を垂らしているので、見せてもらうと、車のシガーライトの部分にアロマライトが付いているのです!その名も“ドライブアロマライト”です☆
私もアロマテラピーを勉強していますが、まだまだ無知で、雑誌では見掛けていましたが、実物を手にして、欲しくなり、あまりショップに行く事が無かった私ですが、買いに走りましたヾ(^_^;お店は(生活の木)さんです。
写真の様にシガーライトソケットに差し込むだけの手軽な物で、カートリッジが幾つか付いているので、他の香りも楽しむ事ができます(o^-')b♪
ライトは3色、青、黄、白で写真は黄色タイプです☆
この時期の花粉症対策や春のドライブ♪には、もってこいです(o^-')b
この時期オススメの香りは、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリーなどのメントール系、もしくは、レモングラスや柑橘類の香りがいいですね(o^-')b☆
精油の中には集中力減退や妊婦には不向きな物もありますので、その点は気をつけて下さいね(o^-')b
早速、車はミントの爽やかな香りで快適空間に♪。しかし、明日から車検です...((((((^_^;)

“簡単!くり〜むしちゅ〜♪”

“簡単!くり〜むしちゅ〜♪”
“簡単!くり〜むしちゅ〜♪”

皆さんはクリームシチューを作る時、小麦粉をバターなどと合わせてホワイトルーから作りますか?それとも、市販のルーなどを使いますか?
私も両方使っていた方なのですが、小麦粉の溶け残りが玉になってなかなか溶けなかったり、市販のルーも美味しいのですが、バターや油分が気になる今日この頃ヾ(^_^;
今日はそんな悩みも解消するヘルシー!簡単!子供も大好き☆ホワイトシチューをご紹介♪

〜簡単シチューの作り方〜
材料(約8人分):水約鍋7〜8分目、オートミールカップ1、豆乳カップ1、好きな具材、固形コンソメ2、3個、ローリエ1〜2枚、塩、コショウ、酢大さじ1
作り方:1:鍋に水を入れ、沸騰したら具材を入れ、アクを取る。2:オートミール、コンソメ、ローリエ(今回はセージやローズマリーなど他のハーブも加えてます)を入れる。3:具が柔らかく煮込まれたら、ローリエを取り、豆乳を入れ、塩、コショウで味を整え、最後に酢を入れる。※酢を少量加える事によってぼやけた味に輪郭がつきます!他のお料理にも試してみて下さい☆つい塩分高めになってしまう濃い味付けも抑える事ができますよ(o^-')b
今回のシチューのポイントは“オートミール”です☆豆乳は牛乳に差し替えても結構です(o^-')b
オートミールは5、6分も煮立てていれば気にならないほど溶けてしまいます(o^-')b。加えるだけで簡単なとろみ付けになりますよ♪

〜クエーカーオートミール〜
添加物は一切含まれないオーツ麦100%、水溶性、不溶性、2種類の食物繊維を手軽に補給
100g辺り、食物繊維:玄米3g、白米0.5g、オートミール11.3gと断然食物繊維が多いので、お通じが良くなり、毒素を出す事を促してくれるので、お肌もツルツルになりそうですよね(*^_^*)♪。その他、カルシウム:玄米9mg、白米5mg、オートミール47mgなど、他にも鉄分、たんぱく質なども含まれ、栄養もあり、お湯に簡単にふやかす事が出来るのでお粥は勿論、離乳食〜クッキー・ケーキなどのお菓子作りなど、多種多用な利用ができます☆
皆さんも是非利用してみてください(o^-')b☆小腹が減った時でも、簡単に作れて、少量でもお腹に溜まるので、ダイエットにもいいかもしれませんね(o^-')b☆*:・°★:*:・°♪。

◎家庭用きのこ栽培キット◎

◎家庭用きのこ栽培キット◎
◎家庭用きのこ栽培キット◎

主人が面白い物を買ってきました!?
“ドクターモリの『しいたけ農園』”とやらですヾ(^_^;
見た目グロテスクで初めびっくりしましたが、なかなかよく見ると、癒されるかわいいやつですヾ
家の中で、ビニール袋に入れて育てる手軽な物です。約2週間で好みの『きのこ』が発生!でも、もうすでに可愛らしいきのこが出来ています(^-^)v
栽培期間は購入後、半年間で、上手に管理すれば400gぐらいは採れるそうです!
広葉樹を粉砕した木片と栄養体、椎茸菌だけで出来ているそうで、農薬は一切使用していないそうです(o^-')b
主人はコンテナなどで、よくプチ栽培をしてくれますが、採れたてのお野菜達は美味しく、無農薬なので安心ですよね(o^-')b。プチトマト(フルーツトマト)は秋、それも冬口まで外に置いてても実を付けますよ!。赤くまでは、色付かず、緑色をしていても、甘く、フルーティなので、刻んでサラダでも、少し固めなので、豚肉などと一緒に炒め物にしても形崩れせず、美味しく食べれてぐ〜ですよd(^-^)。
自分で栽培してみると、お店には置いていない野菜達の色んな発見があり、試す料理の幅も増えますよね(o^-')b
今回のこの“しいたけ栽培”はどんな発見があるのか楽しみです(=^・^=)

〜『きのこ』は洗う?洗わない?〜
きのこは普通の野菜と違って、菌糸が組み合わさった菌糸植物。水をかぶると菌糸と菌糸の隙間に水が入り込み、ブヨブヨとした食感になり、香りが逃げてしまうので、一般的には洗わない方が良いと言われていて、栽培時には殆どゴミがつかないので、心配は無いそうですが、「やっぱり、ちょっと…」と気になる方は(o^-')b
◎椎茸は傘の上だけを拭くだけ。◎シメジは洗ってもOK。◎エノキはまとめて手早く溜め水に入れて軽く振る。
だそうです(o^-')bby ドクターモリ

“エキナセア&エルダーフラワー”

“エキナセア&エルダーフラワー”
“エキナセア&エルダーフラワー”

この2種は風邪やインフルエンザによいと言われるハーブティーで、“エキナセア”は予防に(o^-')b。“エルダーフラワー”はかかってしまった時に(o^-')bと覚えてもらうといいでしょう☆

〜エキナセア〜
作用:発汗、抗菌、抗アレルギー、免疫機能の向上、風邪、インフルエンザ、感染症、関節炎、消化器官機能改善、痛風、etc
使用方法:健康食品、薬用、ハーブティー、etc
※注意:1.過剰接種で、発熱・吐き気・下痢を起こす事があります2.妊娠中の方、キク科アレルギーの方は控えましょう。
〜エルダーフラワー〜
作用:発汗、保湿、抗アレルギー、風邪、インフルエンザ、扁桃炎、咽頭炎、花粉症、リウマチ、痛風、関節炎、収れん
使用方法:入浴料、化粧水、食用、ハーブティーetc
2種ともに風味は一言で言えば、カレーに含まれるスパイスのティー(辛くはありません)?の様に感じました☆
エルダーフラワーはマスカットに似た甘い香りの風味と例えられていますが、乾燥ティーとして売られている物の感想としては、カレー風味と言った感じでしたヾ(^_^;
しかし、そう思えば、ティーとしてだけでなく、ローリエなどと同じ様にカレー作りやスープに利用するなど、幅は広がってきますよね(o^-')b
しかも、エルダーフラワーは、美白が期待されるので化粧水として利用され、エキナセアは優れた浄血薬として、不純な血液で起こる皮膚病(ヘルペスなど)に用いられています。
この2種はこの時期一番ポピュラーになるハーブティーですが、特にエキナセアは薬理効果が高いため、薬など、処方されている方、妊娠中の方などは医師に相談のうえ、飲用して下さい(o^-')b

《インフルエンザ?》

《インフルエンザ?》
《インフルエンザ?》

決して現代化学や医学を否定してるわけではないんですよヾ(^_^;
私達がこうして生き長らえているのもそれらの恩恵あってこそと思っています!
写真で紹介してます“インフルエンザワクチンは打たないで”母里啓子(もりひろこ)さん(元国立衛生院疫学部感染症室長)著書の本です。
お子さんをお持ちの方、特に小さなお子さん、お年寄りなど、家族にいらっしゃる方は絶対と言うほど、インフルエンザワクチンを毎年と言っていいほど受けていると思います。
しかしながら、家には小学3年、1年、2歳の子供がおりますが、今まで予防接種を受けたのは記憶では2回だけです。
なぜこの本を手にしたかと言いますと、上の子が2回接種した2回ともがインフルエンザにかかったからです。ちなみに受けていない年はかかっていません{{ (>_<) }}
受けた事がある方はご存じと思いますが、インフルエンザ予防接種は、1回で2000円〜3000円が相場です。よく、2回接種、1回接種と聞きますが、小学生以下は2回、成人では1回でよいのだそうです。
当然のように2回接種する訳ですが、1人約4000円程度はしますよね。接種を受けたのに、なぜかかるのでしょう?しかも受けた年に限って!?
その様な経験から思わずこの本を手に取った訳です。
幼稚園に通っていますと、予防接種を受ける事が流行っていると言いますか…、インフルエンザが流行る前の流行といった感じがあります。確かに高いお金を払って我が子を守りたい気持ちは分かりますが、何か一つのステイタスの様にも…?
それは、思い込みかもしれませんが、私の経験状では疑問のある予防なのです(¬_¬)ぁゃιぃ。
ちなみに、インフルエンザにかかった時、型が外れたと言う表現をしますがワクチンの中には、ソ連A、香港A、B全てに対応出来る内容になっているそうで、外れると言う表現は不適切と言う訳ですね(-"-;)
今、リレンザと言う薬がタミフルの代わりに出ているようですがリレンザもタミフルと同じ薬で服用方法が違うだけのようです。リレンザは吸うタイプのようですが、小さなお子さんやお年寄りなど、吸う事が出来ない人にはタミフルを処方しているようです。ソ連Aにはタミフルが利かないなどと言われているようですが、実際は例年通りらしいしです。(NHKためしてガッテンより)
タミフルは予防にも使えるそうですが、保険は利かないそうですし、薬の作用?での事件も気になる所ですよねd(-_-)
写真はインフルエンザの予防としても名高いハーブ、“エキナセア”のサプリメントです(o^-')b
本当はハーブティーでご紹介したかったのですが、手軽に近所のドラックストアでも手に入るサプリメントです(o^-')b
気になる方は試してみて下さい。普通の栄養補助食品です☆(薬を処方されている方、妊娠されている方は医師と相談の上利用してください)。
他に歯ブラシをこまめにされるのも予防になるそうでよ(o^-')b
そして、我が子はといいますと、インフルエンザではなかった様です。1日で熱も平熱に下がり、元気に遊んでいます(^-^)。
この季節は分かりませんよね...((((((^_^;)。

“ちょこっとオアシス”

“ちょこっとオアシス”
“ちょこっとオアシス”

この乾燥する季節、皆さんは加湿器はお使いですか?
今朝、子供が熱を出してインフルエンザなのかな?などと思って慌てて予定を変更するにあたり、友達に連絡するとインフルエンザは加湿(湿度60%で菌が死滅する)からいいみたいよ(o^-')bと教えてもらい、早速、抗ウイルス、殺菌、抗菌、作用のあるエッセンシャルオイルを垂らした加湿をしました(o^-')b。いい香りと加湿に気持ち的に少しホッとしました(*^_^*)
加湿に使ったのは“ちょこっとオアシス”なる、注いだ水を付属の紙が吸い上げ、空気中に水分を放出すると言う物☆
電気も使わず、エコな加湿器は手軽に持ち運びの出来る便利品(o^-')b
最近アロマ加湿器なる素敵なアイテムディフューザーが沢山販売されていますが、いずれも少々お値段がいいですよねヾ(^_^;
エッセンシャルオイルはやはりオイルなので、加湿器の中に溜まったオイルのべたつきも気になります(o^-')b
そこで“ちょこっとアロマ”を工夫して、ガラスの器に水とエッセンシャルオイル、少々の無水エタノール(水と分離するオイルを中和するため)、見た目もカワイイビー玉などを入れ、そこに“ちょこっとオアシス”の紙を立てます。
付属のプラスチック容器にはエッセンシャルオイルを垂らさないで下さい(o^-')b。説明書きにも、アロマオイルは入れないで下さいとあります。
エッセンシャルオイル(アロマオイル)は物によってはプラスチック容器を溶かす物もあります。アロマオイルを使用する容器はガラス又は陶器がいいですね(o^-')b
紙を使うので、使い捨て的に気軽に使用出来るのもいいですね(o^-')b

〜殺菌・抗菌作用のある精油〜
ユーカリ(抗ウイルス作用あり)、ペパーミント、ティートリー(抗真菌作用あり)、レモングラス、ラベンダー、レモンなど。
芳香なので、これらの精油にオレンジスイートなど、子供でも馴染みのある精油を合わせてもいいですね(o^-')b
息子は…と言いますと病院で診てもらいましたが、インフルエンザの検査はしてもらえず、ただの風邪薬だけ頂きました(^_^;。熱はあるものの、元気そうなので、ま、いっか〜...((((((^_^;)

“簡単おやつ〜甘酒ぷりん♪〜”

“簡単おやつ〜甘酒ぷりん♪〜”
“簡単おやつ〜甘酒ぷりん♪〜”
“簡単おやつ〜甘酒ぷりん♪〜”

今回は“こども・うらら・くらぶ”にも掲載した“甘酒ぷりん”のレシピをご紹介します(o^-')b

〜甘酒ぷりん〜
材料(プリンカップ4個分):水…100cc、寒天パウダー…1g、甘酒(無添加)…100cc、豆乳…100cc、塩…少々、〈ソース用〉いちご3、4粒、米あめ…ティースプーンに山盛り1杯程度(約10g)

作り方:1.水に寒天パウダーを溶かし、火にかけ1分程煮溶かし、火を止める。2.1に甘酒、豆乳、塩少々を入れ、火にかけ、混ぜる。3.2が混ざったら、火を止め、粗熱が取れたらカップに注いで冷やす。4.いちごをつぶし、米あめを入れ、火に軽くかけ(レンジで20秒程)、米あめが溶けたら、固まったぷりんに注ぐ。※飾りは塩桜の塩抜きしたものやいちごを飾ります。

写真はプリン生地を三分にし、1つは抹茶2gほど加え混ぜ、先に流し入れ、固まってから、白生地を流し入れ、固まったら、いちごをつぶした汁だけ加え混ぜた生地を最後に流し入れます(o^-')b。豆乳は牛乳に変えてもよし、甘酒との割合をかえれば、もう少しあっさり目に、米飴は手に入りにくいので、他の甘味料で代用してもよし、また、プリンにバニラエッセンスを少々加え、米あめの代わりにメープルシロップを使うと、グッと洋風になります(o^-')b
色々試して見て下さい☆

“ジャパニーズヨーグルト!?”
麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので、便秘や肌荒れなどを予防・改善、体内有害排出に役立つ事から、そうよばれているそうです!
by All About 健康・医療。

こども・うらら・くらぶ∵・∴・★

こども・うらら・くらぶ∵・∴・★
こども・うらら・くらぶ∵・∴・★
こども・うらら・くらぶ∵・∴・★

今日は“こどもうらら教室”をしました(^-^)
小学1年〜3年生5人のグループなので、“うららくらぶ”と呼んでいます☆
うららくらぶでは、小学生でも簡単に作れるカラダに優しいお菓子作りを中心に興味を持ってもらえそうな事を皆で楽しく制作していこうと言う教室です(o^-')b
今日は皆に“甘酒ぷりん”を作ってもらいました♪
桃の節句には甘酒は欠かせませんよね。しかし、余らせる事もしばし…。砂糖など無添加の甘酒はカラダにもよく、程よい甘味料になるので、実は砂糖の代わりに色々使えたりします。

〜甘酒は総合ビタミンサプリメント!〜
甘酒にはブドウ糖が20%以上含まれ、人間が生きていくために不可欠なビタミン類が豊富に含まれているそうです。
麹菌が繁殖する時に、B1、B2、B6、パテトン酸、イノシトール、ビオチンなど、全ての天然型吸収ビタミン群を作って米麹に蓄積させ、それが甘酒に容出されてくるそうです。ですから甘酒は、まさに総合ビタミンドリンクと言う訳ですね(o^-')b。
by All About 健康・医療サイト
江戸時代には、甘酒を夏バテ防止の栄養ドリンク剤として飲んでいたのだそうです(o^-')b
そう聞くと、もっと身近に甘酒を取り入れていきたいものですね♪
ちなみに、おしるこを砂糖を使わずに甘酒で割って作った事がありましたが、なかなか美味しかったですよd(^-^)☆


☆アートクレイシルバー教室☆

☆アートクレイシルバー教室☆
☆アートクレイシルバー教室☆

午後、アートクレイシルバー教室をしました。
今日もゆったりと落ち着いた雰囲気の中、リフレッシュ&リラックス効果のある加湿アロマを漂わせ、楽しいおしゃべりをしながら制作をしてもらいました♪
今日は息子もお昼寝をしてくれたので、私も制作をさせてもらいました。3月に出す予定のコンテスト作品がまだ出来上がっていないもので...((((((^_^;)
と言う事で今日は私も有意義に過ごさせてもらいました♪
彼女は今日はリングの制作をしてもらいました。削り出し部分は独自のデザインを考えてもらうので、そこは宿題に(o^-')b。ゆっくりのんびり着実に個性を生かした作品を作り上げていく事をモットーとしています(o^-')b♪
今日来てくれた彼女はネットで自身の作ったカワイイあみぐるみとナチュラル雑貨のお店をしています♪
サイドバーにある“雑貨のお店”をアクセスしてみてください☆純銀粘土の作品もブログなどに掲載されています☆
純銀粘土にご興味のある方はプロフィール覧をご覧下さい〜・*・〜・*・〜

◇◆◇茶慕里2番館◆◇◆

◇◆◇茶慕里◆◇◆
◇◆◇茶慕里◆◇◆
◇◆◇茶慕里◆◇◆
◇◆◇茶慕里◆◇◆

今日はお友達の旦那さんが経営するレストラン“茶慕里”での新メニューの試食会にお誘い頂いて、美味しいご馳走をお腹いっぱい頂きましたd(^O^)b♪
“茶慕里”では串あげがとても美味しく、オススメですが、今回頂いたのは、奥さんのご自慢“韓国料理!”です。
ご自身は韓国の方なので本場料理と言う訳です♪
チヂミ、春雨、石焼きビビンバ、手作りキムチ、などなど、どれもとっても美味しく、2歳の息子も沢山食べていました(^-^)v
小さなお子様〜お年寄りまで、食べやすく、皆の好きな味だと思いますo(^o^)o
お店はゆったりとした落ち着いたムードのある店内で、奥の個室は10人ぐらいは余裕で入るスペースになっており、パーティーなどにもオススメです(o^-')b♪
奥さんも、美人で気さくで面白い方です♪
是非皆さんもご利用になってみて下さい(o^-')b
~茶慕里2番館~
住所:639-1056 奈良県大和郡山市泉原町6415
電話:0743-55-1880


☆コストコ☆

☆コストコ☆
☆コストコ☆
☆コストコ☆
今日は私も含め、5人で話題の尼崎にあるコストコに行ってきました!
一言で言えば、アメリカンサイズ商品の卸倉庫。と言った感じでした(ΘoΘ;)
ほとんどの商品が、まとめ買いになっていたり、ビッグサイズだったり(写真)するので、家族単位では保管場所が必要になってくるので、グループ単位で商品を分ける事をオススメします☆
商品を購入するにあたり、会員証を4300円で発行しなければならないのですが、あまり利用しないのであれば1年以内に退会するれば会員になった時の入会金は全額返金されるそうですが、更新する場合は2000円返金されるそうです(o^-')b、しかしその後1年間は再入会は出来ないそうなので、お友達などとよく相談して買い物を楽しんで下さいd(^O^)b
大人数で行くとカートの中があっと言う間に一杯になり気分は超→リッチマンd(^O^)b
楽しいけど、金銭感覚が麻痺してくるので、あらかじめ、必要な物(大概はあると思います)が、いつも幾らぐらいで売っているのかをチェックし、メモしておくとよいでしょう(o^-')b
いったい本当は安いのか?実は大して安くもないのか?
高速代、ガス代、時間、スペースその他諸々含め、買う必要があったか?など、考えて買えば、少しは抑える事が出来るかもしれませんね(o^-')b
しかし、買い物パラダイスと言った感じでウキウキ♪しましたo(^o^)o
5人で締めて8万5、6千円でした〜!
って、どんだけ〜w(☆o◎)w ワォ〜!

アロマアドバイザー講習会〜・*

アロマアドバイザー講習会〜・*

今日は1日旦那にこどもをお任せして、独り大阪へ(社)日本環境協会アロマアドバイザー講習会を受けに行って来ました(*_*)
みっちり3時間のお勉強をしてきましたが、もっと掘り下げて勉強をする必要があるようです。今日の講習会を受ける事によって日本アロマ環境協会アドバイザーの資格は取る事は出来たのですが、やはりするからにはインストラクター、セラピストも取りたいです。
しかし、ものすごくハードルが高いようで、かなり勉強しなければ受かりそうもありません(*_*)
挫折しそうですが、きっと縁あってここまでアロマテラピーを携わる気持ちになっている事と思うので、頑張りたいと思います(o^-')b
けれども、肩の力は抜いて、なにより子供達のお世話をしてくれる、主人に感謝しながら出来る範囲で〜・*・〜m(_ _)m・*・〜

手作りチョコレ〜ト♪

手作りチョコレ〜ト♪
手作りチョコレ〜ト♪
手作りチョコレ〜ト♪
手作りチョコレ〜ト♪

写真は子供達が作ったチョコレ〜トです(o^-')b
ハートのチョコはシリコンの型にトッピングをひいて、上から溶かしたチョコを流した物♪
スプーンチョコはお弁当などに付いてきたスプーンに溶かしたチョコを乗せてトッピングした物♪
いずれもとっても簡単に失敗なく可愛く出来るので、こどもさんが作るのにはちょうどいいですよ(o^-')b
シリコン型は何回も使えるので、重宝します♪
息子も今年は彼いわく、本命チョコ?3つ貰ったので、お返しが作りたいとスプーンチョコを作ってましたが...((((((^_^;)ホワイトデーは1か月も先なのに…

〜バレンタインにチョコが広まった理由〜
日本のバレンタインにチョコレートが根付いたのは1960年に森永製菓が、新聞キャンペーン行うなど製菓会社が積極的に動き出した結果だそうです。1936年神戸モロゾフ、1958年メリーチョコレートカンパニーなど以前にも試みた会社はあったようですがいずれも流行するほどではなかったようです。
いずれにしてもチョコはココロ×カラダを癒す、素敵な食べ物ですよね(=^・^=)∵・∴・★

バレンタインは手作り♪

バレンタインは手作り♪
バレンタインは手作り♪
私はバレンタインは絶対手作り!と決めていますヾ(^_^;
旦那に渡すのも今年で10回目☆たった一度、上の娘が生まれた年だけ1月生まれだったので、さすがに買いましたがヾ(^_^;
前年、腕をあげてきてるね〜(o^-')bと褒めてくれますが、ちょっと今年は違いますヾ(^_^;
と言うのも、最近私がちょっと健康志向になってきているせいで、糖質、脂質など、素材を限定しての挑戦スイーツにちょっとひきぎみ...((((((^_^;)
一応ウェスティンナゴヤキャッスル総料理長監修の“砂糖を使わないケーキと焼き菓子”を参考に作ったのですが、どうも“とうふくり〜む”が豆腐の域を抜けなくてヾ(^_^;
「ん〜、豆腐だね(-"-;)」って言われてしまいましたヾ(^_^;
私も、(笑)ながらそう思う!
って思って、やっぱり普通のクリームで作り直しました...((((((^_^;)
砂糖や乳製品を使わず美味しいスイーツを作るのはやっぱり難しいですね(>_<)(プロは違いますよ)
写真は一応美味しそうに見える“とうふくり〜むケーキ”です。決して食べられないほどの味ではありませんが、豆腐くささがいまいち抜けない作品でしたm(_ _)m
これからもっと研究して、それでも美味しいと言わせるスイーツを作っていきたいですo(^o^)o!

みんな凄いわぁ...ゞ

みんな凄いわぁ...ゞ
みんな凄いわぁ...ゞ
朝の5時です。みんな何をしているのでしょ〜か?
実はこれ某幼稚園の就園前慣し保育の予約とりに朝早くから並んでいる親達なのですヾ(^_^;
この幼稚園は慣し保育に入れなければ、入園する事ができないのです。
幸いにも今日は春一番の後の生暖かい陽気のせいで、待つのは苦痛ではありませんでしたが、4時起きで睡眠不足です...。
しかし5時には到着したのにすでに27番...((((((^_^;)
みんなどんだけ早くいらしてたのかしら...。
危うく希望曜日のクラスに入れなくなるところでした(-"-;)
友達と一緒に来たのですが、友達の読みは良かったようです(^-^)v
これで来年度からの慣し保育、入園は確実。やれやれです♪
しかし、うちの坊やは泣きわめくだろうなぁ。これからが、本当に大変なんですよね...((((((^_^;)

メイクレッスン☆*:・°

メイクレッスン☆*:・°
メイクレッスン☆*:・°
今日は友達4人とメイク講習会に行って来ました♪
毎日子供のお世話に明け暮れて、自分のお手入れやメイクがちょっとおざなりになっている母達(^-^;
それでも美容が気になるお年頃30代!今日はそんな悩みにアドバイスをしてくれる嬉しい講習会に行って来ました♪
している場面を撮りたかったのですが、つい夢中で撮るのを忘れてしまったので私の写真でご勘弁下さい(写真じゃ分からないか);(^-^;
いつも代わり映えのしないメイクも今日は新たな発見や色使い等、とっても勉強になりました!
また、美容部の人にメイクアップをしてもらうのも心地良かったです♪
まだ小さな子供達を抱える母達ではありますが、自分に目を向けて、小綺麗にしておく事は、気持ちも晴れやかになって、周りにプラスをもたらすので、大切な事だなぁと感じた4人でした(*^ー゚)b

春を探しに∵・∴

春を探しに∵・∴
春を探しに∵・∴
春を探しに∵・∴
小学校3年になった娘が友達とサイクリングに行ってくる〜♪と近所の民族公園に出かけて撮ってきた写真です(o^-')b
民族公園では、今梅の見ごろです(*^_^*)
娘が春を探しに行ってたんだよ♪と沢山写真に春を収めていました♪
なかなかまだ寒〜いと、外に出たがらない私にはいいお土産でした(^-^)
奈良は手に届く所に素敵な景色を味わえるスポットが沢山あるのに、まだ堪能しきれてませんヾ(^_^;
これからできるだけ奈良の素敵なスポットを沢山探して、ブログを通して紹介していけたらなぁ。と思っています(=^・^=)∵・∴・★
奈良県立民俗博物館&大和民族公園(みんぱく梅林)より

☆手作りソーセージ☆

☆手作りソーセージ☆
☆手作りソーセージ☆
☆手作りソーセージ☆
今日はビールのあてにもピッタリ!なハーブ入りソーセージを作りました(^-^)v
ソーセージを作るにあたって腸詰めをしたいなぁと思ったのですが、色々肉屋にあたってみましたが、置いていなかったので、仕方なく、皮なしソーセージを作る事にしました。残念(≧ヘ≦)
皮ありだと中に肉汁が閉じ込まり、パリッと食べたした瞬間なんとも言えない香りと旨味が溢れ出てきますよね〜(=^・^=)
今度は是非腸詰めに挑戦してみたいです(o^-')b
ちなみに羊の腸詰めはウィンナーソーセージ、豚はフランクフルトソーセージ、牛はボロニアソーセージと腸の太さによって言い分けられてるそうです(o^-')b
近年ではケーシングと呼ばれる人工皮で作った製品が多いようです。
〈作り方〉
豚挽き肉300g、黒コショウ少々、天塩小さじ1、固形コンソメ1、生ハーブ(タイム、ローズマリー、セージ)合わせて大さじ1程度。
・コンソメは砕き、ハーブは枝を取って葉をみじん切りにします。
・全部合わせて良くこね、1時間ぐらいねかせます。一晩ねかせてもいいです。
・ねかせた肉を紐状に伸し、耐熱ラップにしっかりくるみ、ちょうどいい長さにねじっていきます。最後もう一度ラップに閉じ込めて湯がきます。・ある程度ゆがいたら取り出し、色付くまで焼いて出来上がりです。

ハーブがとても生きていて、芳醇な味わいです♪
お子さまでも十分いけると思いますが、たねを半々にして、ハーブなしを作ってあげてもいいですね(o^-')b。その場合ハーブの量は調節してください。生ハーブは少々大目でも大丈夫ですが、乾燥ハーブは1/3を目ヤスにして下さい(o^-')b簡単ですので、子供たちと一緒にでも作ってみてください\(^o^)/
今晩はちょっと豊かな味わいハーブでクッキング〜d(^-^)でした♪

“えひめAI-2”

“えひめAI-2”
“えひめAI-2”
“えひめAI-2”

2月は「水質改善強化月間」だそうです。

そして汚染川で名高い大和川で「生活排水対策社会実験」(一週間、大和川流域215万人が大和川をキレイにする工夫を実践)を行うそうです。
大和川にかかわらず、川はどこもキレイでありたいものですよね(o^-')b
我が家ではそんな思いもあって、“えひめAI-2”を作って排水口に使っています(作ってくれるのは主人ですが(^-^;・・・・)☆

〜えひめAI-2とは?〜

酵母・乳酸菌・納豆菌を主体に発酵培養させた酵素を含む複合微生物です。えひめAI-2は微生物を活性化させる有益な菌が沢山入っているため、排水をキレイにするだけでなく、川に流れ込み、川の微生物の活動も活発にし、川の水もキレイにする。材料は全て食べ物だから安心、安全。
家庭で簡単に出来る魔法の洗浄剤です(^-^)v。by愛媛工業技術センターで開発されました☆

〈作り方〉
材料:納豆一粒、ヨーグルト(飲むヨーグルト可)25g、ドライイースト2g、砂糖25g、水450cc。
器材:ペトボトル(500cc)

・ペトボトルに材料を入れよく混ぜ35℃で一週間培養します(ガスが出るので蓋は必ずゆるめる)写真は牛乳でヨーグルトを作る時に使う保温機を巻いて、更に保温袋に入れて培養しています。他、パソコン、テレビの付近に置いておくのもいいでしょう(o^-')b
パンやお酒の様な良い香り(発酵臭)がすれば成功です(^-^)v

〈使い方〉
私は排水口を掃除した後上澄み液50cc程度を流す(流すのは週一回)だけですが、他に消臭スプレーや風呂の残り湯に上澄み液を50cc 程入れると湯あかも落ち、それで洗濯水としても利用出来るそうです☆

私は多くの人がえひめAI-2を利用してくれたらどんだけ川がキレイになるのだろう!と思っています(=^・^=)
面倒な方や培養失敗を気にする方は販売もしてますよ(o^-')b
確かに消臭、ぬめり効果は確実です!
お家も川もクリーンに(=^・^=)∵・∴・★




∵・ペアリング∴・★

∵・ペアリング∴・★
もうすぐバレンタインですね(*^_^*)
いつもチョコと一緒に何かプレゼントを渡してますか?
プレゼントを買うのもいいですが、自分で作った世界でただ一つのペアリングを渡すのもなかなかオシャレですよ(o^-')b
今をトキメク俳優、あのDEATH NOTEなどで活躍したL/竜崎役の松ケン呼と松山ケンイチさんも、以前彼女に銀粘土でリングをプレゼントされたそうですよ〜o(^o^)o
その彼女幸せですね〜!だって誰にも真似の出来ない世界でただ一つのリングを松ケンにプレゼントしてもらえたなんて、どんだけプレミアムつくの〜(≧ヘ≦)
なんて...((((((^_^;)
銀粘土、興味ある方プロフィール覧をご覧下さいm(_ _)m

週末レシピ☆彡

週末レシピ☆彡
週末レシピ☆彡
週末レシピ☆彡
週末になると、ゆっくり家族で団らん時間が増えますよね(o^-')b
中でも食を通しての団らんはどこのご家庭でも主となる楽しい時間ですよね(o^-')b
家では子供もお手伝いができるようになり、中でもお料理の手伝いは目を輝かせてやりたがる年齢になったので、時間がある時は初めから最後までしてもらう事もあります(o^-')b
今回は子供でも簡単楽しく作れるオイシイレシピを紹介しまーす♪
〜うどんチヂミ〜
うどん3玉、挽き肉300g、にら1束、椎茸4こ、卵4個、片栗粉大さじ1、ごま油大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1、コショウ少々。(つけダレ、醤油、餃子タレ、ポン酢などお好みで♪)
うどん、にら、椎茸は細かく刻、全ての具材をこね合わせ、フライパンにカレースプーンなどですくい落し、両面を焼いていきます(o^-')b
焼き具合がパラパラしがちにならないよう、具材を細かくしよくこねて下さいね☆
ギョーザの様に包む手間もなく、うどんのモチモチ感がぐ〜です(^-^)v
このレシピはお友達から教わったものですが、関西ではメジャーなレシピですか?
皆さんのご家庭では普通に存在するレシピかもしれませんが、このレシピを知った時うどんもこう言う使い方をしてもオイシイなぁ〜と目からウロコでした!

〜地鎮祭〜

〜地鎮祭〜
〜地鎮祭〜
約2年半越しの建築計画もようやく終盤を迎え、今日めでたく地鎮祭を行なう事が出来ました!
思えば一番下の子が生まれて間もなくの頃より施工会社を行く度探し渡り、却下を繰り返し、決定を考えていた会社は途中倒産を迎えたりと、波乱含みな建築計画は、ようやく住友林業さんに決定しました。自由設計なので1から全て計画したのは楽しかったです(o^-')b☆
今日は地鎮祭を祝福してくれているかのような、い〜いお天気でした♪
これから無事家が建つのをお祈りするばかりですm(_ _)m。
〜地鎮祭の意味〜
最近では土地の浄化ばかりに注目されていますが、本当の意味は違うそうです!
日本には八百万の神様が居られ、土地を所有されていて、その所有されている神様に土地を借りるための『土地借用の儀式』だそうです。
そして、家が完成した時には地鎮祭で借用の契約をした神様を祭るために神棚を設けるのが本義だそうです。
お寺さんでもきちんと鎮守様を祭り、別に神棚もあるそうです。by京都或お寺さんより
仏様はほっとけ〜と冗談言って放って置いても祟ったりしませんが、神様は…怖いとお坊さん仲間内でも話しがあるようです...((((((^_^;)。

おうちdeエステ♪

お家エステ♪
お家エステ♪
お家エステ♪
今日は家にエステティシャンを呼んで友達2人にフェイシャルマッサージをしてもらいました♪
ちなみに1時間半程ゆっくりしてもらうので、午前中一杯かかってしまう為、私は別の日にしてもらう事にしましたm(_ _)m。
写真はクレンジングのレッスンを受け、フェイシャルマッサージで至福の一時を味わっている様子です(=^・^=)☆彡☆彡
私は今日は子守役でしたので、詳しい様子は分かりませんでしたが、気持ち良く、お肌しっとりモチモチでお化粧のノリが違〜う\(◎o◎)/!との事でした☆
アロマと癒しの音楽で、ムードアップ(o^-')b
エステ後は、美白美容効果高いハーブティーを飲んでもらいフィニッシュ(o^-')b
こんな至福の一時を体験したい方、プロフィール覧のアドレスにアクセスして下さい(o^-')b☆
直接エステティシャンにアクセスしたい方ブログのカテゴリー覧「美容・コスメ」“おうち美顔レッスン&ランチ”をご覧下さい。
エステティシャンの方々はエステ・ド・プチフルーレさんです。

もう雛飾り〜

もう雛飾り〜
もう雛飾り〜
節分も終り立春を迎えましたが、こんなに早く雛人形を飾ったのは初めてですヾ(^_^;
今朝友達が立春最初の大安だから朝飾ったと言うので、いつもならのんびり3月3日の一週間前頃に慌てて飾っていましたが、そんなしっかり者のお友達に倣ってこどもが昼寝をしている間に飾りました(^-^)v
うちは一段だけですが、何段もあるお家は飾るのは大変でしょうねo(><;)
でもそれだけ良い物と広いスペースをお持ちという事でしょうね(o^-')b
毎年飾っていてふと迷う事があるのですが、それは男雛と女雛左右どちらに置くかと言う事です。
こどもの頃に飾っていた位置と、私のこどもに飾ってあげる時と飾位置が違っていたような気がしたので、また関東、関西の違いかなぁ?などと、思って雛菓子などの絵を参考に飾っていました。

内裏雛の左右
日本では古来「左」が上の位でした。人形では左大臣(髭ねある年配)
が一番の上位で天皇(男雛)から見て左側(私達から見て右)飾り物では(左近の桜、右近の橘)桜は天皇側、と言う様に明治天皇の時代までは左が高位と言う伝統がありましたが、明治文明開化で日本も洋化し、その後最初の即位式を挙げた大正天皇は西洋式に倣い右に立った。それ以降皇室の伝統になり、社団法人日本人形協会では昭和天皇の即位以来男雛を向かって左に置くのを「現代式」右に置くのを「古式」としたそうです。

それで理由が分かりました。母の飾る感覚は旧式(古式)で私が初めて飾ろうとした時には世間ではほとんど新式(現代式)になっていたと言う訳なんですね。
伝統を重んじる家庭では今でも男雛は左(向かって右)だそうです。
用はどちらでも構わないということですね(o^-')b。
あなたのお家はどっち派?次の大安は11日の建国記念日(^-^)ご主人に手伝ってもらって出しましょう(o^-')b♪

麗しきロ〜ズティ〜

麗しきロ〜ズティ〜
麗しきロ〜ズティ〜
ビタミンCたっぷりの代表的なハーブティーを紹介します♪
最近ではスーパーなどでも販売している最もポピュラーなハーブティーの一つにローズヒップがあります。
ローズヒップはビタミン、ミネラルが豊富に含まれていますが、中でもビタミンCは群を抜いて豊富に含み、オレンジの10倍、レモンの20倍とも言われ、“ビタミンCの爆弾”などとも言われるほどです!ローズヒップ100gにおよそ1000mgのビタミンCが含まれているそうです(o^-')b
最近では内臓脂肪を減らす効果があるとされ、美容と疲労回復などの効果に注目されています♪
それに加え、今回は親子ブレンドとして、ローズレッドも一緒に入れました(o^-')b
ローズも収斂、消炎、強壮作用があり、リラックス効果が期待されます。ティーのみならず、お風呂に浮かばせたり、化粧水にしてみたりと、バリエーションに富んだ利用法があります。
そこにローズはちみつを加えて飲みました♪
ローズヒップの程よい酸味とローズはちみつの優しい甘味がマッチして、レモンティーよりも優しく、レモネードよりも優雅な味わいです(o^-')b
一度お試しあれ(=^・^=)∵・∴・★

恵方巻き?

恵方巻き?
恵方巻き?
関西に嫁いで初めて知った風習の中に、恵方巻き丸かぶり!?と言うものがありました。
恵方巻きの起源は江戸時代末期、大阪船場で商売繁盛の祈願として始まった風習らしいのですが、その後1970年代後半に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行なったイベントにより関西地方では一般的な風習になったそうです。
今でこそ、関東も海苔屋の戦略で当たり前のような風習になりましたが、それもつい最近の事と思います。
と言う事で晩ご飯のメニューも決まりやすく、早速恵方巻き♪に(o^-')b
しかし、給食はチラシ寿司(-"-;)
用は海苔巻きになっていれば言い訳で・・・。
そこで今日は“洋風恵方巻き”中に巻く具はスティック状にしたハンバーグ、酢めしを作る必要もなく、こども達の好きなハンバーグなら長く太い巻もどんどん食べてくれそう(^-^)v
案の定、皆黙って恵方(東北東)を向いて太い巻もペロっと2本づつ食べましたd(^-^)
2歳の息子も食べやすい細さに作ってあげたので長いのに2本食べ切りましたd(^-^)

ハンバーグの中にはチーズを巻き込んであります。ハンバーグが面倒であれば、ウインナーとチーズを同じ皿に乗せ、レンジで30秒、とろ~とチーズを絡ませたウインナーを巻けばこどもが喜ぶ簡単洋風巻きに♪お弁当の一品にもいいですよ( ^ω^ )

ちなみにソースは中濃ソース大さじ2、バルサミコス(赤)小さじ1、醤油小さじ1で作りました(o^-^o)

くつろぎのバスタイム♪

くつろぎのバスタイム♪
くつろぎのバスタイム♪
のんびり、ゆったりのバスタイムは寒い日ほど、ホットするくつろぎの時間ですよね(o^-')b
ところが最近ある番組で42℃の湯温は危険!
というなんとも意外な話題がありましたw(☆o◎)w ガーン
うちでは常に42℃、時折寒い日は43℃とちょい高め!なぜ42℃が危険かと言うと、漬る時間が約10分を超えると内臓が熱射病に似た症状になり損傷を受けたと勘違いした信号により、治そうと働きかける物質が血中に溢れだし、汗で収縮した血管にその物質が血栓のようになり、脳梗塞や心筋梗塞を引き起すそう。また、42℃になると心地よく、つい眠ってしまいがちになるそうですが、それは血圧が上がるのではなく、血圧が下がり貧血のような感覚が眠気を誘うそうです!
日本人の一番の死因はお風呂の溺死だそうです。それは、お風呂での梗塞ではなく、つい寝てしまい、わずかに湯を飲んだ時のショック死という噂もあります(ΘoΘ;)うっそ〜!
その証拠に肺にはわずかな水しか入っておらず、梗塞などの形跡はないそうです(*_*)
とは言うものの、ぬるい40℃程度のお湯に漬るのはやっぱり入った気がしません┐('〜`;)┌
お風呂の部屋温度を上げるといいようですが、シャワー43℃を約3分湯船に当て蒸気で温めると湯温が40℃でも温まるそうです♪
私はそれに加えて湯船の脇にアロマオイルを垂らした小さな器を沿えます♪部屋中いい香りがしますよ(o^-')b
湯船には30gの天然塩にお好きな精油5滴を混ぜて温まります(3歳未満のお子ちゃまがいる場合は芳香のみで、3歳以上のお子ちゃまが入る場合は精油は2滴程度で)(o^-')b

オススメはゼラニウムやスイートオレンジ、ラベンダー、ローズマリー(バラではありません)などがいいかもしれませんね(o^-')b
保湿を上げるには天然塩にはちみつ10g程度足すといいですよ(^-^)
写真はバスソルト+市販のカワイイ入浴剤です♪見た目も香りも体にも、くつろぎの一時を∵・∴・★

”簡単おやつ♪カップケーキ”

簡単おやつ♪
簡単おやつ♪
簡単おやつ♪
休日暇にしていると、大抵こども達がおやつ作ろう♪と言ってくるので、作業が簡単なおやつを作ってもらいますd(^-^)なので今日も早速おやつ作り♪
今回はカップ蒸しケーキ(o^-')b。
ホットケーキよりも手軽に早く作れます♪
レシピはホットケーキミックス(COOP国産小麦胚芽入りミックス粉)200g、卵2個、メープルシュガー20g、牛乳100cc、菜種油大さじ1です。
良く混ぜ、紙コップなど7分目ぐらいまで注いで、15〜20分蒸します
レンジで蒸し機能があればOK♪
ちなみにコップ2個ぐらいに湯を入れ一緒にチンしてもいいかもしれません(o^-')bただし、温め時間は様子を見ながら試して下さいね☆
”菜種油(キャノーラ油)”
α-リノレン酸を含む。体内に取り込まれると、EPAやDHAに変換し、血液をサラサラにします(o^-')b。
喘息、アトピー、アレルギー疾患はリノール酸の過剰摂取が原因の一つとされていますが、α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑制し、アレルギー症状を緩和させるそうです(o^-')b
なるべく意識して摂れば頭も良くなりそうですね♪
他、えごま油、しそ油、亜麻仁油、魚油 などがあるそうです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »