フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 〜ロゼ・ド・フランス リング∵・∴・★ | トップページ | ◎椎茸農園成長記Ⅰ◎ »

“手作りう・ど・ん♪”

“手作りう・ど・ん♪”
“手作りう・ど・ん♪”
“手作りう・ど・ん♪”
“手作りう・ど・ん♪”
“手作りう・ど・ん♪”

今日は主人がかねてから一度は絶対やってみたいランキング1位!にあった“うどん作り♪”をしてもらいました(^-^)v
ちなみに私は応援係☆&食べる専門でした♪
主人は大のうどん好き!彼いわく、「毎日うどんでも飽きない!」そうです(ΘoΘ;)
なので今日はやる気があったらしく、トライしてもらいました(o^-')b
そして、日中娘が一生懸命竹で箸を作ってくれたのでこれで頂きましたo(^o^)o♪うどん作りは傍目から見て、結構力業のようで大変そうでしたがヾ(^_^;、作業はいたってシンプルでした☆

〜うどんの作り方〜
<材料>
(約6人前):薄力粉300g、強力粉300g、水300g、塩30g(塩水を作り、270g使います)
<作り方>
1.全部混ぜ、まとめて大きめポリ袋(丈夫なもの)に入れます。
2.1を踏みます。生地を折畳んで、踏んでを5、6回繰り返します。
3.まとめてねかせます。夏場1時間、冬場2、3時間。今回は床暖の上に乗せて毛布をかけて約1時間半ねかせました。
4.生地を伸して4mm程度の厚みにし、切りやすい太さになるように折畳んで、幅4mm程度になるように切っていきます(4×4)。
5.たっぷりのお湯で約15分程度ゆがいて出来上がり♪

こしがあって粉の味わいもあり、とってもとっても、美味しいかったです(^-^)v☆*:・°★:*:・°

今回、薄力粉と強力粉の割合を1:1にしましたが、薄力粉の割合を大目にした方が、子供には食べやすいかもしれません(o^-')b。強力粉は弾力が出ますので、割合はお好きな様に加減して下さい☆また、市販にある中力粉なら割合を考えずに簡単に作れます☆




« 〜ロゼ・ド・フランス リング∵・∴・★ | トップページ | ◎椎茸農園成長記Ⅰ◎ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 〜ロゼ・ド・フランス リング∵・∴・★ | トップページ | ◎椎茸農園成長記Ⅰ◎ »