フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« くつろぎのバスタイム♪ | トップページ | 麗しきロ〜ズティ〜 »

恵方巻き?

恵方巻き?
恵方巻き?
関西に嫁いで初めて知った風習の中に、恵方巻き丸かぶり!?と言うものがありました。
恵方巻きの起源は江戸時代末期、大阪船場で商売繁盛の祈願として始まった風習らしいのですが、その後1970年代後半に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行なったイベントにより関西地方では一般的な風習になったそうです。
今でこそ、関東も海苔屋の戦略で当たり前のような風習になりましたが、それもつい最近の事と思います。
と言う事で晩ご飯のメニューも決まりやすく、早速恵方巻き♪に(o^-')b
しかし、給食はチラシ寿司(-"-;)
用は海苔巻きになっていれば言い訳で・・・。
そこで今日は“洋風恵方巻き”中に巻く具はスティック状にしたハンバーグ、酢めしを作る必要もなく、こども達の好きなハンバーグなら長く太い巻もどんどん食べてくれそう(^-^)v
案の定、皆黙って恵方(東北東)を向いて太い巻もペロっと2本づつ食べましたd(^-^)
2歳の息子も食べやすい細さに作ってあげたので長いのに2本食べ切りましたd(^-^)

ハンバーグの中にはチーズを巻き込んであります。ハンバーグが面倒であれば、ウインナーとチーズを同じ皿に乗せ、レンジで30秒、とろ~とチーズを絡ませたウインナーを巻けばこどもが喜ぶ簡単洋風巻きに♪お弁当の一品にもいいですよ( ^ω^ )

ちなみにソースは中濃ソース大さじ2、バルサミコス(赤)小さじ1、醤油小さじ1で作りました(o^-^o)

« くつろぎのバスタイム♪ | トップページ | 麗しきロ〜ズティ〜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137437/27743965

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き?:

« くつろぎのバスタイム♪ | トップページ | 麗しきロ〜ズティ〜 »