フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “簡単おやつ〜甘酒ぷりん♪〜” | トップページ | 《インフルエンザ?》 »

“ちょこっとオアシス”

“ちょこっとオアシス”
“ちょこっとオアシス”

この乾燥する季節、皆さんは加湿器はお使いですか?
今朝、子供が熱を出してインフルエンザなのかな?などと思って慌てて予定を変更するにあたり、友達に連絡するとインフルエンザは加湿(湿度60%で菌が死滅する)からいいみたいよ(o^-')bと教えてもらい、早速、抗ウイルス、殺菌、抗菌、作用のあるエッセンシャルオイルを垂らした加湿をしました(o^-')b。いい香りと加湿に気持ち的に少しホッとしました(*^_^*)
加湿に使ったのは“ちょこっとオアシス”なる、注いだ水を付属の紙が吸い上げ、空気中に水分を放出すると言う物☆
電気も使わず、エコな加湿器は手軽に持ち運びの出来る便利品(o^-')b
最近アロマ加湿器なる素敵なアイテムディフューザーが沢山販売されていますが、いずれも少々お値段がいいですよねヾ(^_^;
エッセンシャルオイルはやはりオイルなので、加湿器の中に溜まったオイルのべたつきも気になります(o^-')b
そこで“ちょこっとアロマ”を工夫して、ガラスの器に水とエッセンシャルオイル、少々の無水エタノール(水と分離するオイルを中和するため)、見た目もカワイイビー玉などを入れ、そこに“ちょこっとオアシス”の紙を立てます。
付属のプラスチック容器にはエッセンシャルオイルを垂らさないで下さい(o^-')b。説明書きにも、アロマオイルは入れないで下さいとあります。
エッセンシャルオイル(アロマオイル)は物によってはプラスチック容器を溶かす物もあります。アロマオイルを使用する容器はガラス又は陶器がいいですね(o^-')b
紙を使うので、使い捨て的に気軽に使用出来るのもいいですね(o^-')b

〜殺菌・抗菌作用のある精油〜
ユーカリ(抗ウイルス作用あり)、ペパーミント、ティートリー(抗真菌作用あり)、レモングラス、ラベンダー、レモンなど。
芳香なので、これらの精油にオレンジスイートなど、子供でも馴染みのある精油を合わせてもいいですね(o^-')b
息子は…と言いますと病院で診てもらいましたが、インフルエンザの検査はしてもらえず、ただの風邪薬だけ頂きました(^_^;。熱はあるものの、元気そうなので、ま、いっか〜...((((((^_^;)

« “簡単おやつ〜甘酒ぷりん♪〜” | トップページ | 《インフルエンザ?》 »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “簡単おやつ〜甘酒ぷりん♪〜” | トップページ | 《インフルエンザ?》 »