フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “エキナセア&エルダーフラワー” | トップページ | “簡単!くり〜むしちゅ〜♪” »

◎家庭用きのこ栽培キット◎

◎家庭用きのこ栽培キット◎
◎家庭用きのこ栽培キット◎

主人が面白い物を買ってきました!?
“ドクターモリの『しいたけ農園』”とやらですヾ(^_^;
見た目グロテスクで初めびっくりしましたが、なかなかよく見ると、癒されるかわいいやつですヾ
家の中で、ビニール袋に入れて育てる手軽な物です。約2週間で好みの『きのこ』が発生!でも、もうすでに可愛らしいきのこが出来ています(^-^)v
栽培期間は購入後、半年間で、上手に管理すれば400gぐらいは採れるそうです!
広葉樹を粉砕した木片と栄養体、椎茸菌だけで出来ているそうで、農薬は一切使用していないそうです(o^-')b
主人はコンテナなどで、よくプチ栽培をしてくれますが、採れたてのお野菜達は美味しく、無農薬なので安心ですよね(o^-')b。プチトマト(フルーツトマト)は秋、それも冬口まで外に置いてても実を付けますよ!。赤くまでは、色付かず、緑色をしていても、甘く、フルーティなので、刻んでサラダでも、少し固めなので、豚肉などと一緒に炒め物にしても形崩れせず、美味しく食べれてぐ〜ですよd(^-^)。
自分で栽培してみると、お店には置いていない野菜達の色んな発見があり、試す料理の幅も増えますよね(o^-')b
今回のこの“しいたけ栽培”はどんな発見があるのか楽しみです(=^・^=)

〜『きのこ』は洗う?洗わない?〜
きのこは普通の野菜と違って、菌糸が組み合わさった菌糸植物。水をかぶると菌糸と菌糸の隙間に水が入り込み、ブヨブヨとした食感になり、香りが逃げてしまうので、一般的には洗わない方が良いと言われていて、栽培時には殆どゴミがつかないので、心配は無いそうですが、「やっぱり、ちょっと…」と気になる方は(o^-')b
◎椎茸は傘の上だけを拭くだけ。◎シメジは洗ってもOK。◎エノキはまとめて手早く溜め水に入れて軽く振る。
だそうです(o^-')bby ドクターモリ

« “エキナセア&エルダーフラワー” | トップページ | “簡単!くり〜むしちゅ〜♪” »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “エキナセア&エルダーフラワー” | トップページ | “簡単!くり〜むしちゅ〜♪” »