フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

“海浜幕張deぷ〜らぷら”

“海浜幕張deぷ〜らぷら”
“海浜幕張deぷ〜らぷら”
“海浜幕張deぷ〜らぷら”
“海浜幕張deぷ〜らぷら”

海浜幕張も今じゃ賑わいを見せていますが、私が幕張に越して来た小2の頃はここら辺は荒れ地で、たまにオフロードをしている人がいたぐらいでした。海にはすぐに出られ、自然環境は良い所でしたよ(*^_^*)。
まさか、こんなに開発・発展するとは…。

しかし、幕張メッセでイベントがなければ、やっぱり大したことも無い場所で、飲食店ばかりが多く、子供を遊ばせるには何も無い(映画館とゲームセンターぐらい)所なんですよね〜ヾ(^_^;
だから、ディズニーランドがここから15分位なので、遊び場も無いし、行こうかと思ったのですが、雨がぽつぽつしてきたので、私一人で子供3人はキツいかなぁと思い、結局海浜幕張駅付近でぶらぶらする事に...((((((^_^;)
アウトレットでぷ〜らぷら、映画・SEGAでぷ〜らぷら...((((((^_^;)
アウトレットではお得にいい物がゲットでかましたが、どうでもいい映画を見せて、させたくもないゲームで暇をつぶしてしまった〜(-"-;)

幕張アウトレットガーデンに来るといつも一息着くのに寄るジェラート屋さんがあるのですが、そこのピンクソルトが私お気に入りテイストd(^-^)
ショップのカードを見たら、アメリカ村や大阪にも入っているお店でした!わりと身近でも味わえる所があって、ちょっと嬉しかったですd(^O^)b♪

〜Mario Gelateria(マリオジェラテリア)〜
マリオジェラテリアでは定番フレーバーに加え、季節に合わせた旬の食材を使ったフレーバーなどもあり、新鮮な素材を生かしたバラエティ豊かなテイストを楽しませてくれるジェラート屋さんです(o^-')b☆
また、出来たての味をご家庭でもご賞味出来る様、お持ち帰りもありますし、インターネットからでも購入出来るそうです☆

“◎ドーナツプラント◎☆彡”

“◎ドーナツプラント◎☆彡”
“◎ドーナツプラント◎☆彡”
“◎ドーナツプラント◎☆彡”
“◎ドーナツプラント◎☆彡”

アメリカでNO.1ドーナツに選ばれた!“ドーナツプラント”

幕張のIC(下り)に美味しいスイーツ店が何店か入っているのですが、何処の店舗もこだわり食材、ヘルシーをコンセプトにしているようで、その中にそんなコンセプトとはかけ離れているような“ドーナツ店”があり、でも、めっちゃ美味しそうなので、気になっていると、母が「ここのドーナツ凄く美味しいのよ〜♪」と買ってくれたので、お店の案内をもらってきました。

〜ドーナツプラント〜
1994年の創業当時から、卵は一切使わず、こだわりの自然素材を中心にすべて手作りで仕上げたドーナツを作り続いているお店だそうです(o^-')b
その功績がアメリカのベーカリー専門誌『banking buyer』で認められ、Bakery of the yearを受賞したそうです☆!
《こだわり》:合成着色料不使用/保存料不使用/科学調味料・人工甘味料不使用/増粘剤・安定剤不使用/卵不使用

〜期間限定☆コラボドーナツ〜
ドーナツプラント×チキータバナナ
3月15日〜4月19日の期間限定で販売しているバナナ風味にローストしたピーカンナッツの香ばしさが効いた「チキータバナナ&ピーカンナッツ」ドーナツ◎!
是非この機会に食べて見て下さい(=^・^=)☆彡☆彡
モチモチした食感のベーカリドーナツとしっとりケーキドーナツの2タイプ(^-^)v。どちらも甘過ぎず、あっさりとしていて、ふんわり食べやすい美味しいドーナツです◎d(^-^)☆
ドーナツ好きの方!是非食してみて下さい☆

“自然食のジャム〜「沢屋」”

“自然食のジャム〜「沢屋」”
“自然食のジャム〜「沢屋」”
“自然食のジャム〜「沢屋」”
“自然食のジャム〜「沢屋」”

ジャム作りにとてもこだわりのある「沢屋」さんは軽井沢に来ると必ず買って帰るオススメお土産です(o^-')b☆
ジャム以外にもオススメなのが、「きゃらぶき」や「花豆甘煮」もいいですよ(o^-')b☆

〜沢屋ジャム〜
NIKKEIプラス1で朝食にオススメのジャム1位にも上がった事もある「沢屋」さんは軽井沢周辺の農産物はもとより国産の原料にこだわり、熟れきった“その一瞬”をとらえて、瓶にふうじこめた、すべてハンドメイドの商品。どれも糖度約40度と甘さ控えめで優しい味わい∵・∴・★
オーナーさんは国産、無添加で原料の味わいを生かす製法にかなりこだわりを持たれている方です(o^-')b☆
全国配送もされていますし軽井沢ではパーティ等も扱うレストラン「こどう」もあります♪
軽井沢にお越しの際にはお立ち寄りいかがでしょう(=^・^=)∵・∴・★

“お子様世代にオススメ!ゲレンデ☆”

“お子様世代にオススメ!ゲレンデ☆”
“お子様世代にオススメ!ゲレンデ☆”
“お子様世代にオススメ!ゲレンデ☆”
“お子様世代にオススメ!ゲレンデ☆”

私もそうですが、まだまだ手のかかるお子様が居られる世代のご家庭にオススメのゲレンデを見つけました(距離的に無理な方ごめんなさい(>_<)高速料金1000円の間に遠出をお考えの方は是非♪)

〜軽井沢スノーパーク☆ファミリースキー場〜
雪の幼稚園、授乳室完備でワンちゃん専用ゲレンデも☆
小さな子供のための「ちびっこゲレンデ」、雪遊びを兼ねた託児所「ミッフィースキーキャンプ、雪の幼稚園」、ママに嬉しい授乳室、ワンちゃんに専用ゲレンデ「わんわんパラダイス」など、家族連れ、ペット連れでも安心して楽しめる施設・サービスの充実が特徴☆リフトに乗れない子供や初心者向けの「スノーエスカレーター」も嬉しい配慮です☆
また、浅間山の壮大な景色も素敵ですよ☆
アフタースキーには、併設ホテルにある天然温泉「相生の湯」でゆったりくつろぐのもいいですね(=^・^=)∵・∴・★
詳しくは下のホームページにアクセス!

“10年ぶりの軽井沢∵・∴・★”

“10年ぶりの軽井沢∵・∴・★”
“10年ぶりの軽井沢∵・∴・★”
“10年ぶりの軽井沢∵・∴・★”
“10年ぶりの軽井沢∵・∴・★”

今日は10年ぶりに父と一緒に子供達を連れて、軽井沢へやってきましたd(^O^)b♪

結婚以来来る事の出来なかった軽井沢に、今年は父が別荘を持ったので、気軽に来られる事もあり、子供達もスキーがしたいと言っていたので、明日28日からETC付属車に限り高速料金土日1000円(関東;日、祝日―関西;土、日、祝日。一部平日30〜50%減しかしいずれも2年間に限る(ToT))になり、混雑する事を予想して、今日金曜日(日付が変わるAM0時より1000円になるそうですが)に移動しました☆
冬の平日と言う事もあり、軽井沢の街はわりと閑散としていました。
しかし明日からは、アウトレットセールもあり、かなりの賑わいが予想されるでしょうね(ΘoΘ;)

子供達はまだまた残る一面の雪におおはしゃぎ☆下の2人はこんなに積もった雪を見るのは初めて(*'o'*)!
飽きもせずにずーっと雪とたわむれて遊んでいましたヾ(^_^;☆

しかし、このページの更新は明日以降になるでしょうね〜(ToT)
だってsoftbankってほんと電波届かないんですもの(`ε´)ぶー

“海浜幕張の空∵・∴・★”

“海浜幕張の空∵・∴・★”
“海浜幕張の空∵・∴・★”
“海浜幕張の空∵・∴・★”

今日は急きょ、千葉幕張にある実家に私1人子供3人を連れて遊びに帰省しましたσ(^◇^;)。。。

主人は仕事があるし、週末は会社の慰安旅行があるそうなので、子供達は家族旅行を楽しみにしていたのにキャンセルになったのがガッカリ(ToT)。だったら実家に行こう(o^-')b☆と言う事で、子供3人連れて帰ってきましたヾ(^_^;

それでも家〜実家までは飛行機で45分。そこからバスで3、40分なので凄くしんどい分けではありませんでした。

上の子2人が小学生なので行動は意外と楽でした(^-^)v

飛行機の離着陸が楽しかった様で、一番下の2歳の息子も大興奮でした☆しかも今日の搭乗便にお笑い芸人サバンナさんも同乗で、機内が着席するお客さんで混合っていた時、私の隣りにずっと立っていて、なんか有名人が真近で見られてちょっと得した気分でした(^-^)v

写真は空からと実家から見た風景です。

実家は高台の上のマンション、9階なので眺めだけは凄くいいです。家から眺める幕張メッセ界わいです∵・∴・★


“娘の樹脂粘土新作☆”

“娘の樹脂粘土新作☆”
“娘の樹脂粘土新作☆”
“娘の樹脂粘土新作☆”
“娘の樹脂粘土新作☆”

アピタのユーホームで買い物をしていると、大概子供達はペットショップを眺めて帰るのですが、今回も一早く駆け寄っていつものように、ペット達を眺めていると、可愛らしい“ひよこ”が5、6匹いるではありませんか(*'-^)-☆

娘は「カワイイ〜!☆」と釘付けになって、買って飼ってのおおはしゃぎ{{ (>_<) }}!!

無理!無理!実は私も今の娘と同じ頃、ヒヨコを飼っていた事があったのですが、ものの2、3週間で大きな足になり、可愛いらしさも半減(ΘoΘ;)。父が慌てて知人宅に譲りましたが、ヒヨコはすぐに大人になるので、その後の事を考えて飼わないといけないのです(-"-;)

と言う分けで、可愛がっていたぴよちゃんを食す分けにもいかないし、引取り手もないので、なだめて諦めさせましたヾ(^_^;

そして、娘は泣く泣く樹脂粘土で、ヒヨコを作り始め、それが気に入ったようで、また樹脂粘土制作に火がついて、彼女いわく最高傑作!?が次々と出来上がっているようです…。

意外と、すぐに続々と出来上がってくるので、その点は手際がよくて、樹脂粘土先生ですねヾ(^_^;教えてもらいたいくらいです☆

ただ、いつも後片付けができなくて…、机の上の芸術が爆発しているのは困り者なんですが...((((((^_^;)


“三國屋善五郎”

“三國屋善五郎”
“三國屋善五郎”
“三國屋善五郎”

今日は、いつも長い休みに入ると子供達を一緒に映画に連れて行くお友達がいて、今日は学校の終業日ですが、その足で京都に程近いと言うか、一応京都府にある高の原イオンモールにある映画館に行きました(o^-')b
子供達は春・夏・冬休みに公開するドラえもんやポケモンの映画を楽しみにしていて、毎回それに連れて行く母達も実は楽しみなのですo(^o^)o♪
と言うのも、そんな都合でもなければ、なかなかそう言う場所に足を運ばないからです...((((((^_^;)
子供達も小学生ともなれば、親の付き添い無しに自分達で映画を見てくれるので、その間、ショッピング☆を楽しんだり、ちょっとリッチにお茶したりo(^o^)o♪、日頃のストレスを開放出来る一時を味わえるのです☆
しかし、小さい子、連はまだまだそこまで優雅にはいかないようですがσ(^◇^;)。。。

と言う事で、ショッピングモールを周っていると、素敵なお店を発見しました(=^・^=)♪

ご存じの方も多いかと思いますが“三國屋善五郎”と言う和茶〜洋茶多種多彩なフレーバーティーが置いてあるお茶屋さんです∵・∴・★

店内は癒されるい〜い香りで満たされており、香りを嗅いでいるだけで、心身共に解毒されそうで、しばらくその香りに浸っていました∵・∴・★苺の紅茶の試飲も薦めてくれて、とても美味しかったです(^-^)v♪
しかし、少々良いお値段でしたので、お店の方にはすみませんが、香りと試飲だけ、頂きました...((((((^_^;)
しかしながら、プレゼントにはもってこいですね(o^-')b☆。味も見た目も上品で、喜ばれる事間違いなし!と言う感じです☆
ネーム&メッセージラベルなど気の利いたサービスがあるそうです☆
詳しくは下のホームページにアクセスしてみて下さい☆

結局、私達は隣りのスタバで、「ザッハトルテ」と「桜のモンブラン」に舌鼓でしたヾ(^_^;

“基礎〜養生期間〜”

“基礎〜養生期間〜”
“基礎〜養生期間〜”

建築中の家が、昨日で“基礎完了”5日間の“養生期間(コンクリートを休ませて硬化強度を出す期間)”に入るそうです(o^-')b
雨が多いので、少しずつ工程は遅くなっているようですが、完工は一応7月末らしいしです…。

〜建築基礎〜
基礎は建物自体の重さや地震、台風など、外から加わる力を安全に地盤へ伝える重要な存在。
その形式は大きく分けて2つ「布基礎」と「べた基礎」今はほとんどの業者さんは「べた基礎」だと思いますが、住林さんも「べた基礎」です。

〜「べた基礎」〜
建物の底面全体を鉄筋コンクリートで支える強固な造り。建物の防湿性・坊蟻性の面からも高い効果が考えられます。
基礎工事に欠陥があると、長い間に建物の重さや地震などの力が加わって徐々に家のあちこちに亀裂を生じるケースが多く見られるそうです。
ちょくちょく様子を見に行って、分からない成りにもチェックを入れた方が良いようですね(o^-')b☆

住林さんも丁寧に工程を連絡してくれます(o^-')b。「養生期間に入りました。」と連絡をもらったので、見に行ってきたのですが、雨も続いていた事もあってか、ブルーシートで覆われていて、見る事が出来ませんでした(ΘoΘ;)

しかし、この前見た時は左官屋さんが丁寧に美しく仕上げていましたよ(o^-')b☆

また、ちょくちょく状況報告したいと思いまーす∵・∴・★


“アロマアドバイザー認定”

“アロマアドバイザー認定”
“アロマアドバイザー認定”

やっと今日、“社団法人日本アロマ環境協会”よりアロマアドバイザー認定証が、送られてきました!

これで晴れてアロマアドバイザーとして、活動することができます(o^-')b☆

しかしながら、この資格も生かすもころすも、自分次第と言う分けで…。

資格って、取得しても自分で活かさなければ、ほんとに宝の持ち腐れなんですよね...((((((^_^;)

せっかく取得した資格なので、なんとか活かせるよう努力したいと思います(o^-')b☆。

これからも、色んな事に興味をもって、取組んでいきたいです∵・∴・★今後共、よろしくお願いします(_ _)☆。

“☆泥だんご☆”

“☆泥だんご☆”
“☆泥だんご☆”
“☆泥だんご☆”
“☆泥だんご☆”

3色団子の次は泥団子か〜ヾ(^_^;

あんまりよろしくないつながりですが…、この所、長男がまた、泥団子制作意欲に火が付いたらしくヾ(^_^;
今朝も家族で一番早起きをして、私が起きてくると既に外で独り、ひたすら泥団子作りに励んでいました(ΘoΘ;)

写真は息子が幼稚園の頃から代々作りあげてきた泥団子を、装ケースにしまって、飾ってきた物ですが、入りきれなくなると、どれかサヨナラしてもらうようにし、比較的いい出来の物を残していますヾ(^_^;。私が言うのも何ですが、幼稚園の頃から泥団子作りはとても上手で、右に出る者はいない?と思う程、出来はいいです(o^-')b☆。
最近NHKのこども番組で、泥団子にのろ(泥と生石灰クリームとのりを掛け合わせた物)を最終施しをして、それはまるで大理石の玉の様に美しくなるのを見ていて、自分もしたい!と、また作っていたのですが、これは言わば芯の部分。そこからの作業は素人には分かりません...((((((^_^;)

息子は絵の具で塗る!と言っていましたが、はっきり言って壊すだけだと思うので、取りあえずはそのまま放置…。

その後の作業を調べてみますが、出来るものなのでしょうかσ(^◇^;)。。。

誰か教えて下さい…(ToT)

“カントリーカフェ・ハーブクラブ”

“カントリーカフェ・ハーブクラブ”
“カントリーカフェ・ハーブクラブ”
“カントリーカフェ・ハーブクラブ”
“カントリーカフェ・ハーブクラブ”

ブログで発見!素敵なお店見ーつけた♪“ハーブクラブ!”
ネットで色々な事を検索していると、色んな素敵な情報と出会える事があります♪
その中でも、ハーブコーディネーターの勉強していた時に見つけた。
この“*ハーブクラブ*”に凄く惹かれて、今日主人に連れて行ってもらいました☆
〜“カントリーカフェ・ハーブクラブ”〜〈モンベルフレンドショップ〉
奈良教育大前から車で20分、又は針インターから車で10分、国道369号沿いにある、
ふたつの三角屋根のログハウスです☆

大和高原の自然に囲まれたこのお店は地元の新鮮な旬の食材と調味料にも気を配った手作り料理♪中でも石窯で焼くピザや特製スペアリブ、自家製燻製ベーコンを使ったメニュー、野菜たっぷりお豆や雑穀を使った月替わりランチなど、自然を感じる雰囲気たっぷりのオシャレで美味しいカフェレストランです☆

店内には米粉を使ったパンや焼き菓子、手作り小物、ハーブ類が展示販売されており、隣りのショップはアウトドアショップのモンベルさんが併設されています(o^-')b☆

ハーブクラブ2Fでは、宿泊も出来るようです☆興味のある方、下のホームページにアクセスしてみて下さい(o^-')b☆

この次はもう少しのんびり、お店の雰囲気を味わいたいと思います(=^・^=)∵・∴・★

〜ハーブクラブ・ホームページ〜

“簡単おやつ♪−●3色団子○◎−”

“−●3色団子●○◎−”
“−●3色団子●○◎−”

昨日“こども・うらら・くらぶ”で作った3色団子のレシピをご紹介しまーす(o^-')b☆

〜3色団子〜

〈材料〉

●小豆団子: 団子粉…50g         
                 小豆粉…5g            
                  塩少々
                 水…60cc位
○桜団子:   団子粉…50g          
                 桜の塩漬け塩抜きみじん切り…小さじ1 
        塩少々      
                 水…40cc位
◎草団子:   団子粉…50g            
        ヨモギ粉…小さじ1    
        塩少々               
        水…50cc位
トッピング: きな粉、こうせん、甜菜糖、各大さじ1を混ぜる

〈作り方〉

1.それぞれの材料を合わせ、耳たぶ程度の硬さになるように捏ねる。
  ※硬さ調節はレシピに関わらず、水、粉加減をして下さい。

2.ちょうど良い大きさに丸め、沸騰したお湯に入れ、団子が浮いてきたらすくい取り、冷水にあける。     

3.串に刺して、混ぜたトッピングをまぶして出来上がり♪

お茶をすすりながら、暖かい春の日差しを感じる・・・・。この季節にピッタリの素朴でほっこりするお茶うけです∵・∴・**.*


“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”

“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”

今日は“こども・うらら・くらぶ”の日です♪

この所、とても暖かい日が続いて、春と言うよりは初夏の様な気候ですね(=^・^=)∵・★
お花見が楽しみにになってきた今日この頃♪

そこで、今日は“3色団子”を作ってもらいました(o^-')b☆
3色のうちのピンクのお団子は、春を感じさせるなくてはならない存在なのですが、どうしても、赤色何号と書かれている合成着色料が気になって、ほんの数滴しか入れないのですが、自分で作る時はやめよう!と思い、小豆色、白(桜)、ヨモギ色の3色にしました☆

それでも凄くキレイに出来ていたので、子供達も「キレ〜∴・♪」と感動していました♪

作業は簡単な上に、子供にとっては、粘土の様で楽しかったみたいです☆

“こども・うらら・くらぶ”では、子供でも簡単に作れる、身体に優しいお菓子作りを目指し、なるべく乳製品、卵、白砂糖を使わないマクロビ的なお菓子作りを提案しています☆

これらの材料を使わず、制作するのは以外と難しかったりもしますが、これからも、頑張って提案していきたいと思っています∵・∴・★

“アートクレイシルバー(純銀粘土)体験教室”

“アートクレイシルバー(純銀粘土)体験教室”
“アートクレイシルバー(純銀粘土)体験教室”

〜アートクレイシルバー〜
アートクレイシルバーは、細かい純銀の粉末と水分、結合材を練り合わせた粘土です。自由に形を作って乾燥させ、高温で焼くと水分と結合材は燃えてなくなり、純度99.9%の純銀だけが残ります。

紙粘土の様な素材が、焼いて磨くと“感動〜!”の銀肌に( ^ω^)おっおっおっ
簡単に本物のシルバーアクセサリーが自分だけのオリジナルデザインで出来ます☆
面白くて、素敵な体験をしてみませんか
自宅教室で、ゆったり、お茶をしながらアロマリラックスして学べます(o^-')b♪

銀粘土の特長の一つに、香りを取り込む性質もあるので、お好みのエッセンシャルオイルもお付けします(o^-')b∵・∴・♪

興味のある方、この春の試みに加えてみてはいかがでしょう(^-^)∵・∴・♪

サイドバーにあるプロフィール覧よりご連絡下さい☆

“可愛い手作り小物のお店♪”

“可愛い手作り小物のお店♪”
“可愛い手作り小物のお店♪”
“可愛い手作り小物のお店♪”
“可愛い手作り小物のお店♪”

今日は友達が自分で制作したカワイイ♪商品を委託販売しているお店(goofy ramuさん)に連れて行ってくれました(o^-')b☆ナチュラルアンティーク&カントリー風な手作り商品を委託販売をされている、カワイイお店は、一見可愛らしいお宅に見えたのですが、扉を開けるとそこはウキウキするような、乙女チック♪でほんわかと癒しのムード溢れるショップになっていました(*'o'*)♪

彼女は、以前から布製品を制作するのが趣味で、オークション(ID:manaka_mam0323)で販売もしています(o^-')b!

とても上手でセンスもあり、本当に商品価値のある物なので、皆からよく注文も受けていました!そして最近彼女の作品にピッタリなお店での委託販売が決まり☆おめでと〜d(^O^)b☆商品もすっかりお店に馴染んで、早々とお買い上げがあったようですよ!
自分の作った作品が売れるって、ほんとに嬉しいものですよねo(*^▽^*)o

お店はネット販売もしていますし、彼女の商品(M&K)は実店舗へ行くか、お店のホームページ又はオークションで購入して下さい(o^-')b☆

サイドバーにある彼女のブログ(*SUNNY PLACE K**)より、お店にアクセスできるようになっています(o^-')b∵・∴・★

“つくし料理∵・∴”

“つくし料理∵・∴”
“つくし料理∵・∴”
“つくし料理∵・∴”

毎年恒例なんですヾ(^_^;

皆さんは毎年この時期“つくし”を摘んで、食していますか?

私はここ奈良に移り住んでから毎年恒例のように“つくし”を食べています☆

それまではつくしが食べられる物である事すら知らなかったのですが、主人の実家で頂いた時、少しえぐみはある物の、それが春の味を感じさせ、解毒してくれそうな印象を受けました。それ以来、毎年恒例のようにつくしを探し、指先に渋が付きながらもつくしの節掃除をし、色んな形で調理してます(^ヘ^)v子供達はつくし採りは、喜んでするのですが、少しえぐみがあるので、苦手なようです(-"-;)。大人はこの味がいいのですが・・・。

調理方でも、バター炒めなどは比較的えぐみを感じにくいでしょう(o^-')b
今回は炒め煮にしました☆

〜土筆(ツクシ)〜
〈名前の由来〉
形をラテン語の「馬+刺毛」が語源で、スギナの細い枝の形を馬のしっぽに例えた事から由来されているらしい。
〈含まれる成分〉
シリカ、アルカロイド、フラボノイド、サポニンets
〈作用〉
利尿、止血、解毒、鎮痛、夜尿症、皮膚疾患、風邪、最近の研究ではツクシに含まれる成分が花粉症に効果があると言われています(o^-')b☆

だからでしょうか?以前は酷い花粉症で悩んでいましたが、杉に囲まれた盆地に住んでいるにも関わらず、薬要らずで、とても軽くで済んでいるのは...((((((^_^;)?

“マクロビキャラメル♪”

“マクロビキャラメル♪”
“マクロビキャラメル♪”
“マクロビキャラメル♪”
“マクロビキャラメル♪”

最近“マクロビオティック”がちまたでは、ブームになってきていますが、私もここ最近食には、若干気をつけるようになってきました(o^-')b
しかしながら、スナック菓子や、市販のスイーツ類も大好きで、外食も好き(o^-')b
だから、絶対的に“マクロビオティック”を実践している訳ではなく、緩く出来る範囲で、気を遣っている程度です。

今日は“ホワイトデー”と言う事もあり、息子がバレンタインにもらったお返しに何か…。と、考えていたら、友達が“生キャラメル”を作ってくれて♪そのレシピを教えてくれたのですが、やっぱり美味しさを追求するには生クリームや大量の砂糖が必要なんだなぁ〜と感じました...((((((^_^;)
しかし、これをアレンジして、どうにか、美味しく、健康に気を遣った、キャラメルは作れない物かと考えて考案したのが“米あめで作る、豆乳キャラメル”です(o^-')b☆
タイトルだけ聞くと、ほんとに美味しいの?と思うかもしれませんが、試食した子供達は、売れるくらいだ!って言ってくれました(^-^)v

〜米あめde豆乳キャラメル〜
〈材料〉豆乳300cc、米あめ50g、メープルシロップ20g、バニラエッセンス少々。
〈作り方〉1.全部を鍋に入れ中火〜弱火で30分程度ひたすら焦げ付かない様に、耐熱ゴムベラなどで掻回ぜる2.写真位固くなったら、クッキングシートにあけて、またクッキングシートを上から乗せて厚みを均一にする。3.1時間以上冷蔵庫で冷やし固め、できたら取り出し、個分けに切って、クッキングシートに包んで出来上がり♪

作業は単純ですが、根気が少しいりますヾ(^_^;
でも、美味しいです♪
簡単なので試して見て下さい☆
ソフトキャラメルなので保存は必ず冷蔵庫で凸(゚▽゚*)

今、色々な味の豆乳があります。それで作る場合は、メープルシロップやバニラエッセンスはいりません。米あめ(無ければ水あめでも可)だけで、煮詰めて下さい☆

〜マクロビオティック〜
〈語源〉マクロ+ビオティックの合成語、語源は古代ギリシャ語「マクロビオス」であり、「健康による長寿」「偉大な生命」などと言う意味(byWikipedia)

要するに、健康な肉体と精神、病気は食べ物と環境からくる物であり、現代人の多くが病んでいるのは、食の過ちによると言う考えから、食材から食のあり方を見直すというものです。

ウェルビーイング〜AROMA〜

ウェルビーイング〜アロマ〜
ウェルビーイング〜アロマ〜

書店でヒーリング系ミュージックが流れていたので、目を向ると沢山のヒーリングソングが並んでおり、思わず写真にある『AROMA』と言うCDを購入してみました☆内容は水のせせらぎ、響音する鳥のさえずりと共に奏でるピアノの音色がアジアのマイナスイオン溢れる森を想像させ、目を閉じるだけで異国(南国)の地へといざなってくれる。そんなCDだと思います(=^・^=)∵・∴・★

〜WELLBEING〜
「ウェルビーイング」とは“心と身体が健康で美しく、満ち足りた暮らしを送ろう”という提案。
現代人は心の癒しだけではなく、健康的な食事をとり、スポーツや気分転換をして日々のストレスを解消すると言った、ヘルス・マネージメントが必要です。
「ウェルビーイング・シリーズ」は、もっと素敵になりたいあなたを応援するリラクシング&リフレッシング・ミュージックです。(裏・説明書きより)∵・∴・★
この曲はアロマテラピーにピッタリですが、アロマなくとも癒される曲です(*^_^*∵∴・★

“おとのひろば”お別れ会〜

“おとのひろば”お別れ会〜
“おとのひろば”お別れ会〜
“おとのひろば”お別れ会〜

今日で今年度のリトミック“おとのひろば”は終了し、年少さんから幼稚園に上がるこども達は卒業しました☆

今日は大ホールでいつもは時間帯の違うクラスのお友達も合同で、お別れ会的な事をしました。
こどもだけで総勢50名以上はいました(ΘoΘ;)
でも、一年上と言うだけでこんなにも違うのかぁ…。と思うほど、皆しっかりしていて、英語の歌や踊も上手で、本当に幼稚園生と変わりありませんでした(ΘoΘ;)

それも、良い指導をしてくれる先生だからこそと、思います(o^-')b☆

うちの息子も最近では、楽しそうに踊ったり、工作したり、参加出来る様にもなってきましたd(^-^)

何事も、楽しんで続けられる事が一番ですよねd(^O^)b☆

リトミック“おとのひろば”に興味がある方は、4月からの会員を募集しているそうなので、詳しくはブログのカテゴリー“育児”で“〜リトミック音の広場♪〜”を見て下さい☆
先生は地元橿原でも教えているそうです☆

“ピタパン”でおもてなし♪

“ピタパン”でおもてなし♪
“ピタパン”でおもてなし♪
“ピタパン”でおもてなし♪

今日はお昼にお友達を呼んで、久しぶりにパン焼き器を稼動させての“ピタパン”でおもてなし(o^-')b☆

予てからタイ風“グリーンカレー”が作ってみたく、料理本を参考に色々なスパイスを揃えて作ろうかと考えていたのですが、スーパーに行くと、『手作り用グリーンカレー』(本格カレーセット)なる物が売っており、(上写真)必要なスパイスが、自分で作る用にセットしてあり、手軽に楽しめて、失敗のない優れ物☆

を、今回は使用しました☆他『手作り用ケララカレー』(本格インド風チキンカレー)もありました(o^-')b

それと、主人の手作りベーコン&レタスのバルサミコス和え、サラダを並べて、手作りピタパンでランチをおもてなし♪をしました(o^-')b☆

ワイワイおしゃべりしながら好きな物を挟んで食べられるピタパンは、ランチの良いアイテムです☆最近はパン焼き器もご無沙汰だったのですが...((((((^_^;)

今日も楽しくおしゃべりの弾むランチ♪でしたd(^O^)b☆

“リトミック工作☆レシピ♪”

“リトミック工作☆レシピ♪”
“リトミック工作☆レシピ♪”
“リトミック工作☆レシピ♪”

リトミック〜“音の広場”では、歌やリズム体操、英語に親しむ、読み聞かせ、工作などがあり、充実した内容の未就園児対象教室です。

中の様子はお見せできないのですが、工作はどのような物を作って親子のコミニュケーションを図っていくか、とてもよい参考になると思いますので、できるだけ掲載したいと考えています(o^-')b☆

〜松ぼっくりのネックレス〜
☆ポイント☆
1,糸に穴の空いた飾りを通す作業。
2,決まった法則順に飾りを通す事。
3,松ぼっくりに好きな色で色付けすること
4,(大きい子)はネックレスに松ぼっくりをくくる作業。

先生の意図している所は分かりませんが、私が思うポイントです☆
写真の様に、お子様とコミニュケーションを図りながら、ちょっとした工作楽しんでみて下さい(o^-')b♪


“◇◆◇奈良/上等なランチ◆◇◆”

“◇◆◇奈良/上等なランチ◆◇◆”
“◇◆◇奈良/上等なランチ◆◇◆”
“◇◆◇奈良/上等なランチ◆◇◆”
“◇◆◇奈良/上等なランチ◆◇◆”

今日はお友達のご主人が“オーナーシェフ”をされている奈良県大和郡山市にある『レストラン SENAMI(スエナミ)』に旧友と久しぶりにランチをしに行きました。

タイトルにもありますが、写真の『奈良/特上なランチ』に掲載されていますd(^-^)♪

いつも人気ですので、行かれる時は早めのご予約をオススメします(o^-')b☆

内容は「自然」をテーマにされた野菜たっぷりのヘルシー料理を楽しませてくれるフレンチレストランです(^-^)♪

彩り豊かで、他ではなかなか味わう事が出来ない様な食材を使用されていて、いつも上品で繊維で斬新なお料理に美意識を感じますd(^-^)

皆さんも是非お食事と素敵なお店の雰囲気を味わって見て下さい(o^-')b♪

〜レストランSUENAMI〜
住所:奈良県大和郡山市冠山町637ー5
電話:0743ー55ー5607
定休日:火曜
アクセス:近鉄橿原線近鉄郡山駅から徒歩12分
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜21:00

“自家製手作り!☆ベーコン☆”

“手作り!☆ベーコン☆”
“手作り!☆ベーコン☆”
“手作り!☆ベーコン☆”
“手作り!☆ベーコン☆”

主人の趣味悠々“ベーコン偏☆”
今日は主人が一週間前から仕込んでいた“手作りベーコン”のご紹介!

〈材料〉
豚バラ塊500g、塩20g、砂糖10g、コショウ約5g(もう少し少なめでOK)、ローリエ3枚(ちぎって使う)、スモークウッド1、肉の塊が吊せるだけの大きさのある段ボール、吊す紐や長めの串など、(今回はキャンプ用バーナ)、庫内を測る温度計。

〈作り方〉
1,肉に砂糖→塩→コショウ→ローリエの順にすり込み、ラップをして冷蔵庫で一週間寝かす。
2,一週間後、ボールに肉を入れ、細流水で約2時間程度つけながら塩抜きする。
3,塩抜きが終わったら、3時間陰干しする。
4,陰干しが終わったら手作り燻製器(段ボールで囲うもの)に上から吊し、下からスモークウッド(桜チップなどで固めた棒状にした物)に火を付け3時間燻す。
※段ボール内は通常約70℃〜80℃に保たせます(その後何度か作った結果、63度~70度で3時間が菌も死滅し、ジューシーで美味しく出来るにいたりました☆)。今回は庫内の温度がスモークウッドを燃してる温度では足りなかったので、キャンプ用バーナも同時に置き、温度を調節しました。

出来たては燻製のい〜い香りがして、ジュ〜シ〜☆味見をしました☆そのまま食べたらジューシーな生ハムと言う感じでしたo(^o^)o♪
焼くと塩気が増して、ベーコンらしいし味になります(o^-')b♪
冷めて、肉が落ち着くと益々ベーコンらしくなりますよ(^-^)v
自家製“ベーコン”素敵でしょ(=^・^=)☆
自家製スモーク方も、色々な工夫の仕方があります☆次回は色々な物をスモークしてみたいです♪って、全部旦那頼みですが...((((((^_^;)
いつも出来上がりが楽しみです!次は何に挑戦してくれるのかな?☆彡☆彡☆彡☆彡

“簡単♪広島風なお好み焼き?”

“簡単♪広島風なお好み焼き?”
“簡単♪広島風なお好み焼き?”
“簡単♪広島風なお好み焼き?”
“簡単♪広島風なお好み焼き?”

続〜週末レシピ♪偏です(o^-')b
今回は勿論、子供でも作れる、簡単レシピ♪“広島風なお好み焼き”です☆
広島風お好みよりも気軽に、簡単に出来ます♪

〜広島風なお好み焼き〜
〈材料〉中華そば3玉、豚挽き肉300g、卵4個、キャベツ1/3、青ネギ2本、天かす50g、干し小えび30g、紅ショウガ大1、片栗粉大1
〈作り方〉
キャベツ、青ネギ、中華そばを細かく刻、材料全部をよく混ぜ合わせ、スプーンにすくって、フライパン又はホットプレートで両面焼いて出来上がり(o^-')b☆

作業が単純なので、子供でも作り易いです☆
『うどんチヂミ』でもご紹介したように、このレシピもポイントは材料を細かく刻む事と、よくこね合わせる事です☆

最後にお好みで、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをするか、ポン酢につけながら食べるのもいいですよ(o^-')b☆

私は恥ずかしながら『お好み焼き』と言う物を関西に来るまで、まともに食べた事が無く、『お好み焼き』がこんなにも美味しい物であることを最近になって知りました!今では、好物ランキング1位と言っていいくらいで、長い旅行から帰るとまず、お好み焼きが食べたくなります!

すっかり私も関西の人間になりましたが、未だにお好み焼き作りは、主人にかないません...((((((^_^;)

“∵・おうちdeエステ∴・★”

“∵・おうちdeエステ∴・★”
“∵・おうちdeエステ∴・★”
“∵・おうちdeエステ∴・★”

今日はエステティシャンを家に呼んで、お友達にエステ体験を受けてもらいました♪

私も4日前に受けましたが、効果は持続しているようで、お肌はしっとりツルツル!化粧のノリもいいですよ(^-^)v

そして、今日受けたお友達も至極気に入った様で、月1は受けた〜い\(^O^)人(^O^)/と予約していました☆

フェイシャルだけでしたら自宅でも気軽に体験出来ますし、砕けた感じでリラックスして、出来ますよね(o^-')b☆

また、雰囲気を変えてリラクゼーションを味わいたいならサロンに行ってデコルテマッサージまで受けるのもいいですよね(o^-')b☆

生活感ある空間で受けるより、やっぱりサ・ロ・ン♪って感じの場所へ行ってのエステは気分的にも、ぜんぜん違いますよね(o^-')b☆

私は出来るだけ生活感を感じさせない様な空間にする事を心駆け(整理収納アドバイザー講習を受けましたしヾ(^_^;)、アロマや癒しの曲をかけて、ハーブティー(今回は美容と花粉に効き目があるブレンドティー)でおもてなしをしています(o^-')b☆

エステティシャンの方々
〜OPPEN COSMETICS〜
“エステ・ド・プチフルーレ”さん
奈良県王子町畠田8ー1596
0745ー32ー7218
担当:竹村,得

めっちゃお得なお値段ですし、癒されますよ〜∵・∴・★是非お試しになってみて下さいね(o^-')b♪

“花粉症に!ハーブ『ネトル』”

“花粉症に!ハーブ『ネトル』”
“花粉症に!ハーブ『ネトル』”

花粉シーズンもピークを迎えましたが、皆さんは花粉症ですか?
私ぐらいの年齢ですと、大抵回りを見渡せばほとんどの方がこの時期かかっているように思います(*_*)。
そんな花粉症対策のお茶として、甜茶などは有名ですが、ハーブティーでは“ネトル”花粉症に効くと言われている種類です(o^-')b。
と言ってもあまり聞き慣れない名前ですよね。“ネトル”は別名“西洋イラクサ”と言います。
イラクサはわりと身近に生えている雑草ですが、素手で触ると痛くかぶれるので、気をつけなければいけない草花です!

〜ネトル(西洋イラクサ)〜
…花粉症の症状を緩和する、優しい香りのお茶・・・
効能:花粉症の諸症状の緩和、貧血の予防、婦人病の治療、うつ病。
関節炎、痛風、湿疹の緩和、アトピー。
利尿、消化、収斂作用。浄血作用。
利用法:飲む、抽出液は湿布、塗る。
どれにでも利く万能薬として注目(o^-')b
ビタミン、ミネラル(特に鉄分は多い)

〜ブレンドティー〜
今日はアトピーにも効くと言われる飲みやすいブレンドティーをご紹介します(o^-')b
ネトル小さじ1/2 カモミール小さじ1 ローズヒップ小さじ1/2
カモミールのまろやかな味わいがベースにあり、とても飲みやすいです♪お子様には、これにメープルシロップなど加えてあげると、バニラの様な甘く、落ち着く味になりますよd(^-^)♪

“☆整理収納アドバイザー講習会☆”

“☆整理収納アドバイザー講習会☆”
“☆整理収納アドバイザー講習会☆”
“☆整理収納アドバイザー講習会☆”

今日は約6時間に渡り“整理収納アドバイザー2級認定講座”を受けてきました(o^-')b!

〜整理収納アドバイザーとは?〜
NPO法人ハウスキーピング協会のライセンスで、機能的な整理収納プランとそれらの維持方法をクライアントの要望や悩みを理解し、適切なアドバイスをさせて頂くライセンス業務です。

☆こんな方にオススメ☆
・家庭や職場で、整理収納の知識と技術を活かし、仕事の効率を高めたいとお考えの方。
・建築士・インテリアコーディネーター等住宅関連、または収納家具、雑貨販売業でご活躍の皆様の+αのスキルとして。
・主婦としての経験値を資格という形にしたいと言う方。
・就職・転職をお考えの方。
に良い資格です(o^-')b

私は独自のあり方で、インテリアコーディネートをするのは好きで、自宅はそれなりにコーディネートしているつもりですが、やはり物が溢れ完ぺきには出来ず、半分諦め部分もありましたが、今日の講座を受けて、改善策を見出だせたので、改めて片付け方など、見直しす良いきっかけになりました(o^-')b!

私は趣味ですが、もし、お片付けなどでお悩みの方、お手伝いさせてもらいますし、本格的に収納など勉強されたい方は以下の先生にご連絡の上、吉岡の紹介で、とお手伝え下さい☆素敵な先生のお宅で、和やかにリラックスした形で受講する事ができ、更に嬉しいランチタイム(今日は美味しいカレー屋さん、近鉄郡山駅付近『サンタナ』に連れて行ってもらいましたd(^O^)b♪)もありますよ(^-^)v♪

〜Colored_colour21〜
主宰:上村 裕美子 先生1級整理収納アドバイザー・2級認定講師(協会公認)日本色彩学会会員・1級カラーコーディネーター・インテリアコーディネーター・照明コンサルタント
サイドバーにある”素敵な方々”《色彩・香り・インテリア・整理収納の先生》をアクセス下さい。
整理収納講座以外にもアロマの素敵な講座案内も掲載されています(゚▽゚*)

“ホットプレートde2way散らし寿司”

“ホットプレートde2way散らし寿司”
“ホットプレートde2way散らし寿司”
“ホットプレートde2way散らし寿司”

今日は雛祭り♪
晩ご飯は勿論定番!散らし寿司(o^-')b☆

しかしながら、うちの子供達は市販にあるような酢の効いた散らし寿司が苦手(-"-;)
しかも海鮮散らしは更に苦手(-"-;)。大人はそれが美味しいのに…。

そこで、2way散らし寿司にして、子供でも食べやすい、“簡単散らし寿司”をご紹介(o^-')b
ホットプレートに入れると取り易く、パーティ向けと言う感じになりますo(^o^)o

〜簡単ホットプレートde散らし寿司〜
1.3合炊いたご飯に濃いめに味付けをした切り干し大根の煮物(材料は細かく刻んだ方が良いです)に酢大さじ3〜4を入れてご飯と混ぜる。(この時点で好みの味に整えておくと良い)
2.温めたホットプレートに甘めに味付けをした溶き卵4つを流し入れ、7秒程置いて、そこに先程のご飯を入れて、チャーハンの要領で、全体を混ぜる。
3.電源を切り、ご飯を切る様にしながら冷ます。半分はハムを飾り用に形抜きし、残り部分を細かく刻んでご飯に混ぜ、残り半分のご飯には、ガリを刻んで混ぜます。
4.半分は子供用に、ハムや穴子の刻(とりの照焼きもグ〜)を散らし、半分は刺身を乗せて、取分けた後、わさび醤油をかけて頂きます。

これならどんな散らし寿司にするか、迷う事なく皆でワイワイ食卓を囲む事ができます(^-^)v。雛祭りに関わらす、色んなパーティに利用してみて下さいo(^o^)o♪

また、ご家庭に合った味付けで試してみて下さいね(o^-')b☆

☆*:おうちdeエステ☆*:・°

☆*:おうちdeエステ☆*:・°
☆*:おうちdeエステ☆*:・°
☆*:おうちdeエステ☆*:・°

今日はエステティシンを家に呼んで、フェイシャルマッサージ、パック♪をしてもらいました♪

顔色がパッと明るく艶やかになり、モニターでの肌質ビフォアー、アフターでも確実に違いが出ます(ΘoΘ;

綺麗な肌してますね(*^_^*)って褒めてもらいましたが、2歳の息子の肌をモニターで映したら、素晴らしくキメが整っていて、羨ましい〜<<o(>_<)o>>!しかし、エステ後は気持ち近付いたように見えました\(◎o◎)/!

やっぱりしてもらうと肌質改善は勿論の事、顔面のツボ、リンパの流れに沿ってのマッサージなど全ての事を忘れさせるような心地よさに浸る事ができ、全てのストレスから開放されます(+.+)(-.-)(_ _)…∵・∴・★
しかも、ややこしい2歳の息子の子守までして頂いて...((((((^_^;)

1000円は安過ぎる…。(ちなみに、通常料金は1500円、1000円はエステティシャン初心者割引きです)にしてもお安いですよね(o^-')b

サロンでしてもらうと、デコルテ(首、肩、胸元)までマッサージをしてもらう事ができ、2000円とこれまたお得(o^-')bしかもお子様連れOKです♪。

パパさん達もお仕事頑張っていますが、ママさん達も365日休みなく、頑張っています☆そんな頑張るママさん達にココロ×カラダのご褒美タイム♪
一度体験されてはいかがですか(o^-')b?

エステティシンの方々は〜OPPEN COSMETICS〜“エステ・ド・プチフルーレ”さん
奈良県王寺町畠田8ー1596
0745ー32ー7218
担当:竹村・得



◎椎茸農園成長記Ⅰ◎

◎椎茸農園成長記Ⅰ◎
◎椎茸農園成長記Ⅰ◎

「◎家庭用しいたけ栽培キット◎」で紹介した椎茸達がワッサワッサと面白いほど生えてきました!購入してから一週間ですが、初めから付いていた椎茸はだいぶ大きくなっていたので、素焼きにして、お醤油でシンプルに食してみました(^〜^)モグモグ

採取した椎茸は大小合わせて5つでしたが、初め食べた小さい椎茸はとっても酸っぱくて!これって腐ってる!?(頃合を見て採取しないと痛みます...(^_^;))と思いましたが、大きい椎茸は、とても美味しくお醤油無しでも濃厚な椎茸の味わいがあり、ちょっと嬉しかったですo(^o^)o♪

これからも成長記録楽しみにして下さいね♪

〜椎茸に含まれる健康成分〜

椎茸に含まれる成分(エルゴステリン)の効果があると思われるもの

骨粗鬆症/ガン(癌)etc

エルゴステリン紫外線によりビタミンDに変わる物質。

他、生椎茸にはビタミンB1、B2が多く含まれており、他含まるβグルカンは免疫活性腫瘍性、感染予防などが期待できると言われ、色々な要素(沢山の複雑な事が書かれており、ここは略す)インフルエンザに強い抗活性を示すことも発見されているそうです(o^-')bby健康マトリックス


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »