フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ウェルビーイング〜AROMA〜 | トップページ | “つくし料理∵・∴” »

“マクロビキャラメル♪”

“マクロビキャラメル♪”
“マクロビキャラメル♪”
“マクロビキャラメル♪”
“マクロビキャラメル♪”

最近“マクロビオティック”がちまたでは、ブームになってきていますが、私もここ最近食には、若干気をつけるようになってきました(o^-')b
しかしながら、スナック菓子や、市販のスイーツ類も大好きで、外食も好き(o^-')b
だから、絶対的に“マクロビオティック”を実践している訳ではなく、緩く出来る範囲で、気を遣っている程度です。

今日は“ホワイトデー”と言う事もあり、息子がバレンタインにもらったお返しに何か…。と、考えていたら、友達が“生キャラメル”を作ってくれて♪そのレシピを教えてくれたのですが、やっぱり美味しさを追求するには生クリームや大量の砂糖が必要なんだなぁ〜と感じました...((((((^_^;)
しかし、これをアレンジして、どうにか、美味しく、健康に気を遣った、キャラメルは作れない物かと考えて考案したのが“米あめで作る、豆乳キャラメル”です(o^-')b☆
タイトルだけ聞くと、ほんとに美味しいの?と思うかもしれませんが、試食した子供達は、売れるくらいだ!って言ってくれました(^-^)v

〜米あめde豆乳キャラメル〜
〈材料〉豆乳300cc、米あめ50g、メープルシロップ20g、バニラエッセンス少々。
〈作り方〉1.全部を鍋に入れ中火〜弱火で30分程度ひたすら焦げ付かない様に、耐熱ゴムベラなどで掻回ぜる2.写真位固くなったら、クッキングシートにあけて、またクッキングシートを上から乗せて厚みを均一にする。3.1時間以上冷蔵庫で冷やし固め、できたら取り出し、個分けに切って、クッキングシートに包んで出来上がり♪

作業は単純ですが、根気が少しいりますヾ(^_^;
でも、美味しいです♪
簡単なので試して見て下さい☆
ソフトキャラメルなので保存は必ず冷蔵庫で凸(゚▽゚*)

今、色々な味の豆乳があります。それで作る場合は、メープルシロップやバニラエッセンスはいりません。米あめ(無ければ水あめでも可)だけで、煮詰めて下さい☆

〜マクロビオティック〜
〈語源〉マクロ+ビオティックの合成語、語源は古代ギリシャ語「マクロビオス」であり、「健康による長寿」「偉大な生命」などと言う意味(byWikipedia)

要するに、健康な肉体と精神、病気は食べ物と環境からくる物であり、現代人の多くが病んでいるのは、食の過ちによると言う考えから、食材から食のあり方を見直すというものです。

« ウェルビーイング〜AROMA〜 | トップページ | “つくし料理∵・∴” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェルビーイング〜AROMA〜 | トップページ | “つくし料理∵・∴” »