フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “簡単♪広島風なお好み焼き?” | トップページ | “◇◆◇奈良/上等なランチ◆◇◆” »

“自家製手作り!☆ベーコン☆”

“手作り!☆ベーコン☆”
“手作り!☆ベーコン☆”
“手作り!☆ベーコン☆”
“手作り!☆ベーコン☆”

主人の趣味悠々“ベーコン偏☆”
今日は主人が一週間前から仕込んでいた“手作りベーコン”のご紹介!

〈材料〉
豚バラ塊500g、塩20g、砂糖10g、コショウ約5g(もう少し少なめでOK)、ローリエ3枚(ちぎって使う)、スモークウッド1、肉の塊が吊せるだけの大きさのある段ボール、吊す紐や長めの串など、(今回はキャンプ用バーナ)、庫内を測る温度計。

〈作り方〉
1,肉に砂糖→塩→コショウ→ローリエの順にすり込み、ラップをして冷蔵庫で一週間寝かす。
2,一週間後、ボールに肉を入れ、細流水で約2時間程度つけながら塩抜きする。
3,塩抜きが終わったら、3時間陰干しする。
4,陰干しが終わったら手作り燻製器(段ボールで囲うもの)に上から吊し、下からスモークウッド(桜チップなどで固めた棒状にした物)に火を付け3時間燻す。
※段ボール内は通常約70℃〜80℃に保たせます(その後何度か作った結果、63度~70度で3時間が菌も死滅し、ジューシーで美味しく出来るにいたりました☆)。今回は庫内の温度がスモークウッドを燃してる温度では足りなかったので、キャンプ用バーナも同時に置き、温度を調節しました。

出来たては燻製のい〜い香りがして、ジュ〜シ〜☆味見をしました☆そのまま食べたらジューシーな生ハムと言う感じでしたo(^o^)o♪
焼くと塩気が増して、ベーコンらしいし味になります(o^-')b♪
冷めて、肉が落ち着くと益々ベーコンらしくなりますよ(^-^)v
自家製“ベーコン”素敵でしょ(=^・^=)☆
自家製スモーク方も、色々な工夫の仕方があります☆次回は色々な物をスモークしてみたいです♪って、全部旦那頼みですが...((((((^_^;)
いつも出来上がりが楽しみです!次は何に挑戦してくれるのかな?☆彡☆彡☆彡☆彡

« “簡単♪広島風なお好み焼き?” | トップページ | “◇◆◇奈良/上等なランチ◆◇◆” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “簡単♪広島風なお好み焼き?” | トップページ | “◇◆◇奈良/上等なランチ◆◇◆” »