フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “☆整理収納アドバイザー講習会☆” | トップページ | “∵・おうちdeエステ∴・★” »

“花粉症に!ハーブ『ネトル』”

“花粉症に!ハーブ『ネトル』”
“花粉症に!ハーブ『ネトル』”

花粉シーズンもピークを迎えましたが、皆さんは花粉症ですか?
私ぐらいの年齢ですと、大抵回りを見渡せばほとんどの方がこの時期かかっているように思います(*_*)。
そんな花粉症対策のお茶として、甜茶などは有名ですが、ハーブティーでは“ネトル”花粉症に効くと言われている種類です(o^-')b。
と言ってもあまり聞き慣れない名前ですよね。“ネトル”は別名“西洋イラクサ”と言います。
イラクサはわりと身近に生えている雑草ですが、素手で触ると痛くかぶれるので、気をつけなければいけない草花です!

〜ネトル(西洋イラクサ)〜
…花粉症の症状を緩和する、優しい香りのお茶・・・
効能:花粉症の諸症状の緩和、貧血の予防、婦人病の治療、うつ病。
関節炎、痛風、湿疹の緩和、アトピー。
利尿、消化、収斂作用。浄血作用。
利用法:飲む、抽出液は湿布、塗る。
どれにでも利く万能薬として注目(o^-')b
ビタミン、ミネラル(特に鉄分は多い)

〜ブレンドティー〜
今日はアトピーにも効くと言われる飲みやすいブレンドティーをご紹介します(o^-')b
ネトル小さじ1/2 カモミール小さじ1 ローズヒップ小さじ1/2
カモミールのまろやかな味わいがベースにあり、とても飲みやすいです♪お子様には、これにメープルシロップなど加えてあげると、バニラの様な甘く、落ち着く味になりますよd(^-^)♪

« “☆整理収納アドバイザー講習会☆” | トップページ | “∵・おうちdeエステ∴・★” »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “☆整理収納アドバイザー講習会☆” | トップページ | “∵・おうちdeエステ∴・★” »