フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “マクロビキャラメル♪” | トップページ | “可愛い手作り小物のお店♪” »

“つくし料理∵・∴”

“つくし料理∵・∴”
“つくし料理∵・∴”
“つくし料理∵・∴”

毎年恒例なんですヾ(^_^;

皆さんは毎年この時期“つくし”を摘んで、食していますか?

私はここ奈良に移り住んでから毎年恒例のように“つくし”を食べています☆

それまではつくしが食べられる物である事すら知らなかったのですが、主人の実家で頂いた時、少しえぐみはある物の、それが春の味を感じさせ、解毒してくれそうな印象を受けました。それ以来、毎年恒例のようにつくしを探し、指先に渋が付きながらもつくしの節掃除をし、色んな形で調理してます(^ヘ^)v子供達はつくし採りは、喜んでするのですが、少しえぐみがあるので、苦手なようです(-"-;)。大人はこの味がいいのですが・・・。

調理方でも、バター炒めなどは比較的えぐみを感じにくいでしょう(o^-')b
今回は炒め煮にしました☆

〜土筆(ツクシ)〜
〈名前の由来〉
形をラテン語の「馬+刺毛」が語源で、スギナの細い枝の形を馬のしっぽに例えた事から由来されているらしい。
〈含まれる成分〉
シリカ、アルカロイド、フラボノイド、サポニンets
〈作用〉
利尿、止血、解毒、鎮痛、夜尿症、皮膚疾患、風邪、最近の研究ではツクシに含まれる成分が花粉症に効果があると言われています(o^-')b☆

だからでしょうか?以前は酷い花粉症で悩んでいましたが、杉に囲まれた盆地に住んでいるにも関わらず、薬要らずで、とても軽くで済んでいるのは...((((((^_^;)?

« “マクロビキャラメル♪” | トップページ | “可愛い手作り小物のお店♪” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “マクロビキャラメル♪” | トップページ | “可愛い手作り小物のお店♪” »