フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “福井県立恐竜博物館” | トップページ | “『ホームページ』できました!” »

“ジュニパーの香りに癒されて∵・∴・★”

“ジュニパーの香りに癒されて∵・∴・★”
“ジュニパーの香りに癒されて∵・∴・★”
“ジュニパーの香りに癒されて∵・∴・★”
“ジュニパーの香りに癒されて∵・∴・★”

今日の朝は天気もいまいちだったため、どこも出かけず、ゆっくりしていたのですが、主人は朝からいそいそと何かを始めているので、見てみると、豚バラ塊をベーコンにすべく、一週間前から仕込んでいた物を昨晩から塩抜き〜陰干しを済ませ、朝から燻製を始めていました!主人いわく、たまたまいい豚バラ塊があったもんだからつい買ってしまって(*^_^*)…。と言う事で代2弾!ベーコン製作をしていました☆今回の出来は前回より上手い加減で出来ていて肉の旨味に甘味があり、これまた美味しかったですd(^-^)

午後になって晴れてきたので、近所の郡山城でお花見でも行こうか〜?と誘ったのですが、今日は晴れているうちに、庭木の剪定がしたいということだったので、私も少しですが猫の額ほとんど庭の、雑草引きをしました。すると、主人が剪定をしてくれていた生け垣のカイズカイブキの木片から凄くいい香りがして、何か、懐かしいような、エッセンシャルオイルのような、なんともいい香りに、土いじり、暖かい日差しに癒されながら庭の掃除がはかどりました♪
〜カイズカイブキ〜
ヒノキ科ネズミサシ属
学名:juniperus chinensis
庭木に使われますが、材は鉛筆にも使われていたそうです。
だから、懐く感じたのかもしれませんね(o^-')b

〜精油・ジュニパー〜
ヒノキ科別名ネズ
学名:juniperus communis
精油抽出部位:実
香りの特徴:やや松ヤニに似たフレッシュでウッディな香り
頭脳明晰作用があり、心身を温める香りです♪
精油で使われるジュニパーはカイズカイブキとは違いますが、同じヒノキ科ですので香りは似ています。精油には実践における注意点があります☆

〜ジュニパー精油注意点〜
1.長期使用、多量使用は避ける
2.妊娠中の使用は避けること
3.子供には使用しない方が無難
以上は精油juniperus communis での扱いですので、庭木の剪定は関係ありません(o^-')b
ジュニパーに関わらす、草木花の香りは癒されていいものですよね〜∵・∴・★

« “福井県立恐竜博物館” | トップページ | “『ホームページ』できました!” »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “福井県立恐竜博物館” | トップページ | “『ホームページ』できました!” »