フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “〜ボタニカルアート?〜” | トップページ | “リトミック『音のひろば』♪” »

“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”

“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”

もうすぐ端午の節句ですね∵・∴・★
そうなると、ちまたでは柏餅や粽が出回り始めますね(*^_^*)
そこで今日の『こども・うらら・くらぶ』では変わり柏餅『芋餡柏餅』を作ってもらいました♪
小豆餡はいつでも食べられますし、みんなの大好きなおいもさんで餡を作ってみようと思いました(o^-')b☆
こどもでも簡単に作れる手間のあまりかからないレシピにしてあるので、苦戦することなく、楽しく会話をしながら、作っていました(o^-')b

こうして、子供達の会話を聞きながらしていると学校の様子や子供達の成長をうかがい知ることが出来て、私にとっても、この時間は貴重に感じます。ちょっとした悩みも雑談として、話してくれますし、私でよければ、できるだけそう言った話しを聞いてもあげたいと思っています。
自分の子供もお友達と一緒なら、饒舌になって、打ち明けたりもしてくれますしねヾ(^_^;

〜端午の節句〜
本来は田植えをする女性のための日本古来の神事と中国伝来の厄払い神事が結びついたものだそう。江戸幕府によって五節句の一つに定められ、男の子の行事として定着。1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」として「こどもの日」が制定され、男女の区別なくお祝いする日になったそうです。byAllabout
端午の節句はゴールデンウィークにも重なっていますし、家族で楽しくお祝いしましょうね〜♪
そういや、まだ鯉のぼりも、兜も飾ってないやぁヾ(^_^;

« “〜ボタニカルアート?〜” | トップページ | “リトミック『音のひろば』♪” »

こども・うらら・くらぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “〜ボタニカルアート?〜” | トップページ | “リトミック『音のひろば』♪” »