フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “ほんとに「心地いい場所は?」∵・∴・★” | トップページ | “ジュニパーの香りに癒されて∵・∴・★” »

“福井県立恐竜博物館”

“福井県立恐竜博物館”
“福井県立恐竜博物館”
“福井県立恐竜博物館”
“福井県立恐竜博物館”

今日は主人が朝から珍しく、思いたったように“福井県立恐竜博物館”に行こうか!と誘ってくれたので、朝9時半ぐらいに出発し、1時頃の到着。高速料金は1500円?1000円じゃなかったわぁ〜(-"-;)雨もそこそこ降る中、無事到着♪

北陸自動車道を走る事約3時間。目の前に雪のかぶる山が見えて来ると道路脇にシルバーのエッグ型ドームが見えてきて、それが、“福井県立恐竜博物館”です(o^-')b

〜福井県は恐竜発見日本一〜
福井県勝山市では1989年頃から恐竜発掘調査が行われ、たくさんの恐竜化石を発見することができました。福井県の恐竜化石は、全国の8割を占めるまでになっています。世界の恐竜研究者達に大いに注目されています。

〜福井県立恐竜博物館〜
恐竜のロマンと不思議を体験できる∵・∴・★
恐竜の世界をメインテーマとして。

恐竜博物館の展示は「恐竜の世界」のほか、「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されています。子供から大人まで楽しんで学習できる、また、研究者も満足できる学術的に裏付けされた展示をめざしているそうです。4500m2という広大な展示室に、30体以上の恐竜骨格を始めとする千数百点もの標本、大型復元ジオラマや映像などがあります。
福井県立恐竜博物館は、そのような恐竜に関する国内最大級の博物館です。

内容もさることながら、博物館自体の建築物に私は凄く魅了され、誰が設計デザインされたのか、帰って調べてみましたら、あの故建築家の黒川紀章さんでした(*^_^*)
ドームに入ると、美しく壮大な空間の中に入り込んで行く設計になっており、何時間でもその空間に浸っていたい、そんな思いに駆られるようでした(*^_^*)∵・∴・★

是非、恐竜好きな方、建築物を見たい方、行く価値はあります(o^-')b☆

観覧料も良心的で、大人500円、高校・大学400円、小・中学250円です。今日は小学生以下無料でした(^-^)v

福井県立恐竜博物館

« “ほんとに「心地いい場所は?」∵・∴・★” | トップページ | “ジュニパーの香りに癒されて∵・∴・★” »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “ほんとに「心地いい場所は?」∵・∴・★” | トップページ | “ジュニパーの香りに癒されて∵・∴・★” »