フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “癒しのひととき…『なごみ』” | トップページ | “こども・うらら・くらぶ∵・∴・★” »

“〜ボタニカルアート?〜”

“〜ボタニカルアート?〜”
“〜ボタニカルアート?〜”
“〜ボタニカルアート?〜”

〜ボタニカルアート(Botanical Art)〜

植物のありのままの姿を何の誇張もまじえずに植物学的(Botanical)な視点で正確に、精密に描写しながら、観賞に堪え得る芸術(Art)性を備えた絵画と言えるもの。

写真の鉛筆書きは娘が庭に咲かけのバラのつぼみを見て、不意に紙と鉛筆を貸してくれと言い、描いてきたものです。彩色まではしてないものの、パッと一筆でこんな描写が出来るなんて凄いなぁ〜と、親バカですが…関心しました(*^_^*)。彼女の絵がボタニカルアートだと言うわけではありませんが、何の誇張もしない描写は意外と難しいものです(*_*)。それは彼女の思う純粋な目(気持ち)が、そう見て捕らえているから、一筆に迷わず描けているのかもしれませんね(*^_^*)∵・∴・★
ボタニカルアートはヨーロッパで生まれ、16世紀の頃、ルネッサンスの自然主義の流れと共に発達してきたといわれるヨーロッパの伝統的な絵画の一つのジャンルとなっていましたが今日では、食器やカードなど、日常生活の中で楽しまれています。

ボタニカルアートも素敵ですね∵・∴・★私にも、そんなピュアな視線が残っていれば描けるかしらヾ(^_^;?

« “癒しのひととき…『なごみ』” | トップページ | “こども・うらら・くらぶ∵・∴・★” »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “癒しのひととき…『なごみ』” | トップページ | “こども・うらら・くらぶ∵・∴・★” »