フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “携帯ストラップ〜サシェ♪” | トップページ | “ドバイの空に雨の予感?∵・∴・★” »

“手作り『石けん』∵・∴・☆”

“手作り『石けん』∵・∴・☆”
“手作り『石けん』∵・∴・☆”
“手作り『石けん』∵・∴・☆”
“手作り『石けん』∵・∴・☆”

今日は娘と“手作り石けん”に挑戦しました(^-^)v写真に写っている“ヒトデ”の様な…娘いわく“お星様の形”の物と、☆星のクリアーキュービックを閉じ込めた石鹸が娘作です♪私の作った石鹸はブルーマロウの石鹸とローズの石鹸です。ハート型の石鹸はいずれもクリアとホワイトとを2重にして作った物です。
クリアー素地は“MPソープ”(Melt&Pour溶かして注ぐ)手軽な素地で、電子レンジで30秒〜60秒程で溶け、何かを閉じ込めたい時に使うといいでしょう。
また、ホワイト素地は、基本的に無香料、無着色の粉状(又はフレーク状)の物を使います。これは市販の無着色、無香料の固形石鹸をおろし金ですりおろし、パウダー状にしても代用できます。
今回はホワイト素地は固形タイプを娘にすりおろしてもらい、使用しましたヾ(^_^;

〜ブルーマロウの石けん〜
<材材>
MPソープ15g、ホワイト素地15g
ブルーマロウ一つまみ
E.Oサンダルウッド2滴、E.Oスイートオレンジ2滴
蜂蜜小さじ2
(金箔入り清酒少々)
〈作り方〉
1,型に蜂蜜小さじ1、ブルーマロウ一つまみ、E.Oサンダルウッド2滴、金箔入り清酒少々を入れ、MPソープをレンジ約3、40秒で溶かし型に流し入れ、よく混ぜる。
2,ホワイト素地を(すりおろし)をレンジで30秒して柔らかくし、ビニール袋に入れて、E.Oスイートオレンジ2滴、蜂蜜小さじ1を入れ、よくもみ混む。
3,PMソープが固まってきたら、ホワイトソープを重ねる。よく固まったら型から出し、3、4日陰干しする。

〜ローズの石けん〜
〈材料〉
MPソープ15g、ホワイト素地15g
レッドローズ一つまみ
E.Oゼラニウム2滴、E.Oスイートオレンジ2滴
蜂蜜小さじ2
(金箔入り清酒少々)
〈作り方〉
1.型に蜂蜜小さじ1、レッドローズ一つまみ、E.Oゼラニウム、金箔入り清酒少々を入れ、溶かしたMPソープを入れよく混ぜる
2.ビニール袋に柔らかくしたホワイトソープ、蜂蜜小さじ1、E.Oスイートオレンジ2滴を練り混ぜ、固まったMPソープに重ねます。
3、固まったら、型から出し、3、4日陰干しします。

※E.O:エッセンシャルオイルの略
金箔入り清酒は、たまたまあったので使いましたが、見栄えよくするために色々工夫してみて下さい(o^-')bただし、石鹸なので、残りかすが気になるような物は避けて下さい。
水分など、混ぜ物が多かったりすると、固まりづらいことがあります。
また、MPソープに閉じ込めた花類は時間とともに、茶色く変化しますので、予めご了承ください。

私の作ったレシピは、エモリエント、ホワイトニング、モイスチャーを兼ねた、美肌効果をねらっレシピを意識して作りましたo(^o^)o☆

E.Oゼラニウム:しみ、しわ、肌の若返り、皮脂バランス調節
E.Oサンダルウッド:乾燥肌、脂性肌、肌荒れ、皮脂分泌バランス
E.Oスイートオレンジ:皮脂分泌のバランス
ブルーマロウ:エモリエント、しみ、ソバカス
レッドローズ:しみ、しわ、モイスチャー、老化防止
その他、蜂蜜もしっとりしますし、金箔はお肌の清浄、活性化になるそうです。手作りですので、好みの香りで、効果も色々考えて作れますよね(o^-')b

なんだかお菓子作りの様で、どんな風にできるかドキドキしながら作れて楽しかったです(*^_^*)∵・∴・★

« “携帯ストラップ〜サシェ♪” | トップページ | “ドバイの空に雨の予感?∵・∴・★” »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “携帯ストラップ〜サシェ♪” | トップページ | “ドバイの空に雨の予感?∵・∴・★” »