フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

“『スズメバチ』ホイホイ☆”

“『スズメバチ』ホイホイ☆”
“『スズメバチ』ホイホイ☆”
“『スズメバチ』ホイホイ☆”
“『スズメバチ』ホイホイ☆”

4月〜6月に巣づくりを始める“スズメバチ”9月〜10月には大量発生するということで、その前に退治してしまおうと、今日仕込みを作りました☆

〜『スズメバチ』ホイホイレシピ〜
〈材料〉
ペットボトル1(スズメバチが這い上がらないように、円筒形の物がよい)、日本酒…180cc、砂糖…75g、お酢…60cc、ぶどうジュース…50cc、赤ワイン…50cc、水
〈作り方〉
1,ペットボトルの上部(雨が入り込まないように、肩部よりやや下辺り)に約1.6mm角の穴を3ケ所均等感覚で空ける。
2,あらかじめ、材料を混ぜ合わせ、ジョーゴなどでペットボトルに注ぐ(砂糖が溶け残らないようにする)
3,ペットボトルの下から7cmを目安に水を足す。
4,スズメバチがやってきそうな日陰に吊す。※人の通らない場所を選びましょう。

スズメバチホイホイは梅雨入り前に行なうのが良いです(o^-')b。

去年も仕込みましたが、スズメバチが入っているのを見ると、やはり効果はあったようです(o^-')b

しかし、スズメバチも高級嗜好ですよね〜(-"-;)
誰に飲ませるのかと思ったわぁ...((((((^_^;)

“薬師の湯『花山温泉』∴・*゜。”

“薬師の湯『花山温泉』∴・*゜。”
“薬師の湯『花山温泉』∴・*゜。”
“薬師の湯『花山温泉』∴・*゜。”

“『関西最強の炭酸鉄泉』である”
開湯昭和43年。
和歌山市街のはずれ、何の変哲もない住宅地の一角に、知る人ぞ知る名湯がある…。
~薬師の湯〜『花山温泉』
23時までやっている『花山温泉』に今日の晩、浸かりに行きました☆
ここの温泉は、行基菩薩の法力の湯として名高く、歴代の天皇が熊野行幸の際には必ず入湯したという名湯。
確かに、最近ひどくなってきていた長男のアトピーや私の日光アレルギーによる湿疹も、たった1度の入湯で、痒みもなくなり、かなり良くなった気がします☆!
一度入ると忘れられない…茶褐色の追い込み湯。泉質による結晶で一見、鍾乳洞のようにグロテスクになった入湯場は、41.5℃の大浴槽から26℃の源泉風呂へ3回繰り返し、最終に40℃の露天風呂へ。大浴槽、源泉風呂を交互に入るのが最高の効果を発揮するそうです☆その他、38℃、18℃の風呂、気泡風呂に打たせ湯、サウナまであり、常に新鮮なお湯を提供するため、毎日換水を実施するというこだわりの湯。
色んな種類のお風呂が楽しめて、効能抜群!地元の人は気軽に銭湯代わりにきているそうです♪

〈泉質〉
含二酸化炭素・鉄‐カルシウム・マグネシウム‐塩化物・炭酸水素塩泉(高張性―中性―低温性)
〈浴用の適応症〉
(一般適応症)
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え症、病後回復期、疲労回復期、健康増進
(泉質別適応症)
切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、高血圧、動脈硬化症、月経障害

必ず、何度も足を運びたくなる温泉です(=^・^=)∵・∴・★
他にも充実した案内があるようですが、ご興味ある方、行って見て下さい☆
飲湯用にコップが置いてあります。一度、どんなお湯に浸かっているのか試しに、口に含んでみて下さい…。きっと今までに味わったことのない、えも言えぬ味に、効能の強さを感じるはずです(ΘoΘ;)) }}

〜『花山温泉』薬師の湯〜

“リンパドレナージュ『なごみ』∵・∴・★”

“リンパドレナージュ『なごみ』∵・∴・★”
“リンパドレナージュ『なごみ』∵・∴・★”

サロンに入るとエッセンシャルオイル“スイートオレンジの香り”がお出迎え∵・∴・★

今日は午前中“リンパドレナージュ&アロマテラピー”の『なごみ』さんにて、心地よいリンパマッサージでカラダ×ココロを癒してもらいましたo(^o^)o

最近、痛いぐらいに肩や背中がこっていて、子供達に揉んでもらったりもしていましたが、やっぱり物足りないし、かゆい所に手が届かないじゃないけれども、余計に行届かない歯痒さがストレスになったりして...((((((^_^;)

やっぱりプロですね♪凝ってる所はすぐに見分けるし、先生は他に接骨院で勉強がてら、お勤めされているので、リンパマッサージ+αで、凝りもほぐしてくれましたo(^o^)

スッキリ!軽やか♪凝りもほぐれて爽快に!

それでいてなんとお値段1500円!ヘッドマッサージ付で2000円!施術後にはハーブティーなども頂けます♪優しいアロマにココロ癒され、1時間半近くも親切丁寧に施術してくれました∵・∴・★

先生いわく『人生は一生勉強』だからこれからも一層の勉強に励んで、学んだことを役立てたいとおっしゃっていましたd(^-^)∵・∴・★

私も同感です。どんなことでも、生涯『学び』ですよね(^-^)

学んだことを上手に生かして誰かの、何かのお役に立てたら嬉しいですよね(*^_^*)∵★

〜癒しのひととき..なごみ〜
リンパドレナージュ&アロマテラピー
mail:miyu‐taku95@softbank.ne.jp
毎月:月曜9時〜、11時〜、1時〜 要予約。
先生:井谷 先生
『リンパの流れを良くし、免疫力を高めて病気になりにくい身体づくりをしましょう。*☆』by井谷


“すっきり!『アロマdeマスク』∵・∴・*゜”

“すっきり!『アロマdeマスク』∵・∴・*゜”
“すっきり!『アロマdeマスク』∵・∴・*゜”

最近、新型インフルエンザもさることながら、大人でもかかる、高熱を伴う風邪が流行っていますよね〜(>_<)しかも、抗菌マスクは使い捨ての割にお高く、売り切れ続出だったり…。安い使い捨てマスクは店頭に出回るようになりましたが、移るのも、移すのも気になる方、花粉症などで憂鬱な方も、これなら手軽にココロ×カラダもケアできる、“アロマdeマスク”をご紹介しまーす(o^-')b☆

〜アロマdeマスク〜
至って簡単☆使い捨てマスクに精油を垂らすだけです(o^-')b☆
香りが強すぎると感じる方はスプレーを作ります☆

〈使用する精油〉
ペーパーミントorティーツリー1滴
ユーカリ・ラジアータ1滴
を、使い捨てマスクに垂らします。また、上記の精油にプラス、レモン、ローズウッドを1滴ずつ加えると、香りがマイルドになり、精油同士の相乗効果も期待できます。

〈スプレーの作り方〉
1,スプレー容器に、無水エタノール5ml入れる
2,ペーパーミントorティーツリー6滴、ユーカリ・ラジアータ6滴(又は、上記を3滴ずつと、レモン、ローズウッド3滴ずつ)合計12滴
3,精製水25mlを加え、よく振ってからマスクにスプレーします。

スプレーなら、持ち運んで、ちょっとハンカチなどにスプレーして利用してもいいですね(o^-')b☆電車や病院の待合室、仕事場などで大活躍!憂鬱な気分も爽快に(o^-')b☆

梅雨に入り、またいや〜な季節になりますね(-"-;)。そんな、季節にも活躍が期待できそうですよ(^-^)∵・∴・★

“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”

“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”
“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”
“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”
“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”

以前ブログで、長男が作制した『泥だんご』を紹介しましたが、今度は作った泥だんごに色を乗せる所までしていました☆お友達や次男までもが、ドロドロになりながら、楽しそ〜に♪泥いじりをしていました(^◇^;)。次男の作った団子はどう見ても〇〇〇にしか見えないのですが…。

以前のブログで“のろ”を施して大理石の様に美しくなる。と紹介しましたが、子供達なりに色のつけ方を工夫し、レンガやブロックを削って、それを泥団子にまぶし、赤や白、黄色の泥団子に仕上げていました☆

〜光る泥団子づくり〜
1,土とすさ(細かく刻んだワラ)と砂、同量分を混ぜ、団子を作る。
2,乾燥してきたら、瓶などで、丸く整形
3,すさがはみ出ていたら、ライターなどで、焼き落す。
4,砂漆喰(生石灰・砂を同量混ぜたもの)を塗る。
5,漆喰を乾燥させ、整形したら、のろ(生石灰・糊・顔料を混ぜたもの)を半面に塗り、乾燥したら、残り半面に塗る。この作業3回繰り返す。
6,乾燥させて、瓶などで優しく磨きあげる。

このような、漆喰団子は漆喰の成分特徴により、長い時間をかけて大理石に変化するそうです!

大理石風ではなく、いずれ?本物となる日がくるようです(*^_^*)∵・∴・★

漆喰団子を作ったら、大事に壊さず、後世に残るお宝にしましょう∵・∴・★

“おうちdeエステ∵・∴・*゜。”

“おうちdeエステ∵・∴・*゜。”
“おうちdeエステ∵・∴・*゜。”

これは、昨日の催ですが、お友達のエステティシャンに家に来てもらい、友達2人が受けている様子です☆

エステティシャンの彼女は、自身の肌の悩みからエステを受けるようになり、また改善により学んだことを広く伝えていきたいといつも、親切丁寧にして下さっています☆

今回は“まつげパーマ”技術取得に向け励んでらっしゃるということで、お試し価格1000円でしてくれるということなので、早速今日の2人は予約していました☆私はといいますと…、あまりビューラーが似合わないので、今回は遠慮させてもらいましたσ(^◇^;)。。。

色んな資格、技術があるんですね〜☆彼女には、ビューティーマイスターになってもらいたいですね(o^-')b☆

〜まつげパーマの仕組み〜
まつげ専用のパーマ液とまつげ専用のロッドを使用して、まつげをカールさせるという方法。

人によって個人差はありますが、約1ヶ月程、カールが長持ちするようです。また、まつげカールはパーマ液を使わず、熱や力だけでカールする、パーマとは別ものです。

まつげパーマは専用液を使用するので、自然なカールを維持することができ、ビューラーを使わないことでまつげを痛めたり、抜けたりすることを防ぐことができます☆。キレイなまつげを維持することができる“まつげパーマ”は少しでも時間の欲しい忙しい女性を助ける心強い、ビューティーアイテム☆。時間がなくても美しく(=^・^=)♪女性の気品は身だしなみから(o^-')b☆ですものね∵・∴・★

〜エステ・ド・プチフルーレ〜
自宅でも、サロンでも手軽にフェイシャルエステが受けられます☆
奈良県八王子町畠田8‐1596
0745‐32‐7218
担当; 得 さん

“アートクレイシルバー教室☆”

“アートクレイシルバー教室☆”
“アートクレイシルバー教室☆”
“アートクレイシルバー教室☆”
“アートクレイシルバー教室☆”

今日は午後から『アートクレイシルバー教室』をしました☆

今日の生徒さんも、細かい粘土作業が好きらしく『樹脂粘土』にも最近ハマっているそうです♪

シルバーに比べれはお安く手頃にしっかりとした物が作れるので、私も注目している商品☆。自然乾燥で、かなり強硬に硬化するので、手間いらずですよね(o^-')b☆

娘も、シルバーしたい!と言っていたのですが、ホイホイあげられる程、安くはないので、樹脂粘土で作りなさい。と言ったら、上手にリングを、アートクレイシルバーと同じ要領で作っていました(上・写真)☆仕上げにシルバー色のアクリル絵の具で塗り、それなりに見える様に出来上がっていました☆

今回、入選しました作品。実は内側を樹脂粘土で施してあります☆

私の作品『フレグランスのへその緒ケース∵・∴・*゜』はエッグ状のシルバーケースを開けると、内側を樹脂粘土で、青空をイメージし“へその緒”と“フレグランス”が収まるデザインになっています☆外と内との“ギャップ”が楽しめ、予てから作ってみたかった“アロマテラピーとのコラボ”作品☆今後も、オリジナル性を追求し、いい作品を作っていきたいと思います(=^・^=)☆彡☆彡

今回の『第10回銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト作品展』。入選だったのですが、お陰様で“神戸フッション美術館”にも巡回展していただけることとなりました。

アートクレイシルバーにご興味ある方、美術館に行ってみたい方、よろしければ、足を運んで頂けると嬉しいです∵・∴・★

〜神戸フッション美術館〜
(入賞・西日本地区入選作品のみ展示)
神戸市東灘区向洋町2‐9‐1
会期:9月10日(木)〜9月23日(水)※16日(水)休館

“ガンプラにハマる娘?”

“ガンプラにハマる娘?”
“ガンプラにハマる娘?”
“ガンプラにハマる娘?”
“ガンプラにハマる娘?”

娘はなんでも挑戦したい年頃(o^-')b☆

最近『樹脂粘土』には、かなりハマっており、次から次へと、沸きでてくるアイディアと作品には驚かされます(ΘoΘ;)

先週から何を思ったか、『ガンプラ』やりたい!と散々言っていたので、昨日主人と一緒に買いに出かけ、一人で黙々と作成し、2日間で、1/100を作成☆。雑誌の付録もろくすっぽ作りもしなかった子が、今回は親の手助けほとんど無しに完成(ΘoΘ;)!
小4ともなると、かなり器用になるもんですね☆

でも『ガンプラ』って、あなた女の子でしょ(^_^;アニメ『ケロロ軍曹』の影響だわぁ〜(-"-;)
学校のクラブも“まんがクラブ”だし…。オタク路線まっしぐらよね〜ヾ(^_^;
まあ、オタク…でも、健康的でショコタンみたいなカワイイ〜♪オタクになってくれたらいいんだけどσ(^◇^;)。。。

〜おたく〜
一言で言いますと『社会的認知度が高くない趣味に傾倒する人』を示すそうです。

以前はやはり、アニメなどに絡んだ、そう言った傾倒の人を指していましたが、現在では広義にわたって指示すようになってきているようですが…

アートクレイシルバー教室に来てくれている方の中にも、自分で「見た目にオタクを語られてしまうオタクではない“オタク”を目指している」とか…。でも、ある意味オタクは社会を支える大事な存在だったり…。趣味が高じて社会貢献になっている人、研究者なんかもそうですかね。

それなら、娘のオタクも歓迎なんですけど(^◇^;)。。。



“簡単おやつ♪『季節のフルーツタルト*』”

“簡単おやつ♪『季節のフルーツタルト*』”
“簡単おやつ♪『季節のフルーツタルト*』”
“簡単おやつ♪『季節のフルーツタルト*』”
“簡単おやつ♪『季節のフルーツタルト*』”

先日、“こども・うらら・くらぶ”で作ってもらいました『季節のフルーツタルト(セミノール)』をご紹介しまーす♪

〜季節のフルーツタルト(16cmホール)〜
〈材料〉
−タルト生地−
全粉粒…30g  薄力粉…50g  すりくるみ…20g  菜種油…大1 塩…一つまみ
−カスタードクリーム−
豆乳…200cc  コーンフラワー(コーン粉)小麦粉でも可…5g   メープルシュガー・・・30g  粉寒天…1g  バニラエッセンス少々
−ゼリー−
セミノール…1・1/2    メープルシロップ…10g 水…10cc  粉寒天…1g
〈作り方〉
1,タルト生地の材料を合わせ、よくこね、タルト型に押し広げる
2,タルト生地を170℃(予熱180℃)で15分焼く
3,カスタードクリームの材料豆乳以外を鍋に入れ合わせ、豆乳を少しづつ加えながら、 だまにならないよう、焦がさないよう中〜弱火で、とろみがつくまで温め、出来たら火を止め、バニラエッセンスを入れる。
4,焼上がって、冷めたタルト生地に3を流し入れ、冷やす。
5,フルーツ(セミノール)を約1cm大に切り、小鍋にその他ゼリーの材料を入れ、セミノール果汁を押し出しながら、一度沸騰させ、火からおろす。
6,4に5をかけ、冷やし固めて、出来上がり♪

※フルーツは何でもOKです。キレイに並べたフルーツの上に水30cc、メープルシロップ10g、粉寒天1gで作ったゼリー液を上から塗ってもキレイです*゜

今回は5名で作成したので、カスタードクリームをレンジにかけてとろみをつけました。その場合、3分置き事にかき混ぜて、とろみの様子を見て下さい。意外と焦げずに簡単に出来ると思います。

タルト生地は本来サクサク感が売り☆でも、こどもには本来の作り方では難しいので、全粉粒でサクサク感を出しました。その他グルテンの少ない、玄米粉を使うなどすると、捏ねても、サクサク感が出ると思います。

くるみの替りにすりピーナツや、アーモンドプードルを使っても美味しいです♪。それらナッツ類から、捏ねてる間にオイルが出てくるので、菜種油は大1で充分です。捏ねづらい場合は、少しだけ、水を加えて下さい。

カラダに優しく、手軽に、華やか*゜『季節のフルーツタルト』は、いかがでしょう(^-^)
季節に合わせたフルーツで、一年中楽しめますよd(^-^)∵・∴・★

“『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-”

“『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-”
“『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-”
“『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-”

『ザブイボたったわぁ〜(ΘoΘ;)』

今日午前中、『ならリビング手作り教室講師登録説明会』奈良新聞社に行ってきました☆

『ならリビング手作り教室』とは、奈良新聞社が行なっている事業の一つで、基本的に新聞の折込みにフリーペーパーとして、週1回(又は隔週1回)で発行されている、奈良を中心に関西全域をまとめて特集する情報誌なのですが、その中で『手作り講座』という規格をしていて、その講師として登録するものです。

今日その説明会&面接に来ていたのは20名。銘々が、独自の分野を持ち、面接に望んでいたのですが、書類選考で3倍以上の応募があったらしく、今日はその中から選んで頂いた人が来ていたそうですが、中には和歌山や大阪といった遠方からの先生方もいらしてたそうです。そんな中、説明会が終わり、隣りで相席していた方を見るなり、びっくり(ΘoΘ;)!

なんと、小学校で娘の隣りに座っていたお友達のお母さん!

何たるや偶然(ΘoΘ;)!いやいや、江原さんの言葉を借りれば、「偶然は必然…?」とすれば何かの縁なんでしょうかねぇ〜?。

彼女の分野は『コーチング』知的分野ですね〜☆でも、彼女いわく、目に見えない仕事なので、なかなか普及しないそうです…。しかし、今や『コーチング』はどの世界でも必要とされる分野。これから、もっと活躍されるのではないでしょうか(o^-')b☆
〜コーチング〜
一言で言うと「人を育てるための一つの方法」各々のモチベーションを重視し、人が自ら学習し育つような環境を作り出し、個人をのばし、自ら問題を解決していけるようになることを目的としている。特にスポーツ界などでの活用はよく耳にするところでしょう。
〈目的〉
あくまで、個人を尊重し、個人の考える力を育てることが目的であり、決して統一的なやり方を押し付ける事はしない。そこが、一般的な「教育」との大きな違いである。

日本の教育で一番欠けている部分ではないでしょうか?これからは、授業の一貫に「コーチング」を取り入れた授業も増えてくるかも知れませんね。今年から時間割が増え、知力・体力共向上するでしょう。そしてもっとたくましい日本に育てるには強い精神力も必要になってくるのではないでしょうか。自分で解決する力を企業やスポーツ界だけでなく、これからの日本をしょって立つ子供達向けにも「コーチング」は注目されて行くのではないでしょうか?

今日、他にびっくりしたことが・・・、登録されている先生の中に、ブログサイドバーにある“素敵な方々ブログ・HP”で、『色彩・香り・インテリア・整理収納の先生』にある上村先生と下の子が生まれる前まで、少しお世話になっていた、ケーキ教室の井田先生(ご近所さん)が登録されていて、面接官の方と「凄くつながっていますね〜(^-^)♪」と、盛り上がりました☆

これって必然…?全てのものに感謝です(*^_^*)
今日の面接、通りますように(=^・^=)∵・∴・★
そうそう、まだ講師に選ばれた訳ではありませんσ(^◇^;)。。。

“リトミック『音のひろば♪』”

“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”

今日は午前中、幼児教室“リトミック『音のひろば』”に行ってきました☆

いつも始まる前に先生がユニークな小話をしてくれるのですが、今日の話しもかなり受けたのでお話しま〜す(*^_^*)

先生のご近所に住む小学生軍団の一人5年の子が「おばちゃん、豚インフルエンザって、掛かると死ぬって本当〜(ΘoΘ;)」
先生、「メキシコでは、そういう人もいたけれど、皆はお医者さんに診ててもらえば死んだりはしないから大丈夫だよ。」小5、「よかった〜。じゃ、かかっても大丈夫だぁ。」
先生、「でも、かからないにこした事はないから、うがい、手洗いはちゃんとしてね☆」
と言う会話の中、小2の子が「でも、かかったら“豚”にはなっちゃうんだよね〜(ToT)」
「おいおい“千と千尋”じゃあるまいし...((((((^_^;)」といって爆笑になったそうですがヾ(^_^;
本気で心配していたらしい小2の子は、心底ホッとしていたそうです…ほんと笑える、可愛らしい話しですよね〜(*^_^*)

今日の制作内容は簡単でしたが、これまたユニークな作品なので、ご紹介しまーす☆

〜うさぎの花瓶〜
〈材料〉
紙コップ1、耳、耳内、口、蝶ネクタイ、それぞれ切り取って用意した色紙。
〈作り方〉
1.紙コップ中心にうさぎの鼻に当る部分に約直径5mm程度の穴を空けておく。(親があらかじめ、空けておく)
2.紙コップにのりでそれぞれを貼り付け、最後に目をマジックなどで描く。

〜制作内容の意図〜
のりの感触に慣れる。
のりの性質を知り、貼り付けの分量を考える。
うさぎの顔立ちになるようにそれぞれのパーツを貼り付け、目はどこにどのように描くか、考えて描かせる。etc…

制作自体の意図は上記にあるような事柄ですが、もう一つの目的は、写真にあります様に、コップに空けた、うさぎの“鼻”の部分に子供と摘んだ“花”を活けること。庭に咲いていた“ムラサキカタバミ”を息子と選んで活け、そんな微笑ましい一時に、今日の“音のひろば”での息子の行動に疲労したココロも、少しは癒されたようでした(^^;)∵・★

“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”

“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”

今日は午後から“こども・うらら・くらぶ”をしました☆

今回は旬の果物を生かした、『季節のフルーツタルト∵・∴・★』を作ってもらいました☆
旬のフルーツも最近ですと、メロンやびわ、アメリカンチェリー、柑橘類ですね(o^-')b♪

どれもよかったのですが、一番親しみのある、子供受けする“柑橘類”にしました。“柑橘類”も最近では、色々な品種があり、迷うところですが、酸味の少ない『セミノール』という品種にしました。『セミノール』という品種はあまり聞き慣れない柑橘類ですが、見た目も味もミカンとオレンジの合いの子の様な感じで、和製オレンジといった感じでしょうか…?今日はその『セミノール』をゼリーにし、タルトのトップに敷きました☆タルトの下はタルト生地とカスタードクリームですので、トップにコーティングするのは、他のフルーツでもOKです♪

レシピはまた、次のブログでご紹介しますが、“こども・うらら・くらぶ”では、乳製品、卵、白砂糖を使わない、カラダに優しい、子供でも、簡単に作れるお菓子づくりを提案し、月に一度、小学生を対象に4、5名のグループで作成してもらっています(o^-')b☆

食べ慣れない味に、少し戸惑う場面もありますがσ(^◇^;)。。。
何度か、食べやすいレシピを試作して頑張っておりますヾ(^_^;

この経験や食意識を将来子供達が大人になった時思い出して、何かの役に立つ結果につながってくれれば幸いと思っています(*^_^*)∵・∴・★

※乳製品、卵、白砂糖が決して悪いと言う訳ではありません。
普段の食生活では無くてならない存在ですし、有り難い食材だとも思っています。ただ、あまりにも簡単に美味しく作れてしまうそれら魔法の食材は、多食し過ぎる傾向があり、多食はアレルゲンを引き起こす要因となります。『うららくらぶ』では、そんな食意識を見直すきっかけになれればと思い、始めたクラブですm(_ _)m

次回の“こども・うらら・くらぶ”は6月末頃です└|∵|┐♪┌|∵|┘

“美しく、香るバラ庭∵・∴・*゜”

“美しく、香るバラ庭∵・∴・*゜”
“美しく、香るバラ庭∵・∴・*゜”
“美しく、香るバラ庭∵・∴・*゜”
“美しく、香るバラ庭∵・∴・*゜”

見事でしょ〜∵・∴・*゜*。

今日はガーデニングを趣味に持つ、お友達の家にランチ&お茶に招待してもらい、素敵なバラの咲き誇るお庭を拝見しながら、ご馳走になりました(*^_^*)♪

羨ましくなる程の美しいガーデンは、かれこれ5年前、彼女が夢のマイホームを手にして夢のガーデニング三昧で地道に仕上げた『hananoのとりで(=^・^=)。*゜』そう、ブログサイドバーにある“素敵な方々ブログ、HP”の覧にある『hananoのバラの庭づくり』で、色々なバラや花達を自身のブログにて紹介してくれている方のお宅です(o^-')b☆

さすがに5年もガーデニングをしていると、こんなにも立派になるのだなぁ〜と感心し、今後の参考にさせてもらいました☆おもむろに咲かせているのではなく、やはり花の色合い、品種等々考えて植栽しているので、お庭も統一感があり、手入れをしていない花々さえも絵になってしまう…(*^_^*)∵・∴・★

彼女が言うには、参考書を見ながら花を注文しても咲かせてみなければ分からない、植えてから失敗を感じる所もあると…。私はもっぱらインテリア派、そういう思いは分かりませんでしたが、生き物を扱うエクステリアはその季節毎に顔を変えてしまうし、失敗しても植え替えが難しかったりとデザイン計画としては難しい分野なんですね(ΘoΘ;)

それでも、薬を散布していない花々は深く、濃い高貴な香りを漂わせ、私のココロを癒してくれました(*^_^*)∵・∴・★

これぞほんとのアロマテラピーですかねぇ(*^_^*)∵・∴・★

〜hananoのバラの庭づくり〜
彼女のブログはほんとに見ているだけで和みます。是非覗いてみて下さい(o^-')b♪

“アートクレイ教室☆”

“アートクレイ教室☆”
“アートクレイ教室☆”

今日は“アートクレイ教室”をしました☆。

彼女は大阪の方に通う大学生。今日からなんと、「新型インフルエンザ」の影響で休校になったそうです(ΘoΘ;)

「新型インフルエンザ」猛威を奮っていますね〜(-"-;)奈良の小学校でも、昨日、連絡網で「今日インフルエンザの症状が、診られた場合、登校せずに、学校に連絡して下さい。」と言う連絡が回ってきましたが、こちらに伝染するのも時間の問題なのでしょうか…(>_<)。土曜日まで沢山売っていた“マスク…”日曜日には何処もかしこも売っていませんw(☆o◎)w ガーン。

メディアの影響力って凄いですね〜(ΘoΘ;)。私は単に、この時期から流行る「ブタクサ花粉症」で主人が可哀相なことになっているので、買おうと思っただけなのに…σ(^◇^;)。。。まあ、びっくりです(ΘoΘ;)

以前、ブログでハーブをご紹介しましたが、インフルエンザ予防には『エキナセア』かかってしまったら『エルダーフラワー』と覚えておいて下さいね(o^-')b☆と、書いてありますが、気になる方は予防線に常飲しておくと、いいかもしれませんね☆。私は麦茶と一緒に混ぜて子供達にも飲ませました。これなら学校にも、持たせられますしね(o^-')b☆

すぐにお茶が手に入らない方、ドラックストアに『エキナセア』のサプリメントなら売っていると思います☆詳しくはサイドバーにある『アロマ&ハーブ』の“エキナセア&エルダーフラワー”と《インフルエンザ?》をご覧下さい(o^-')b

ちなみに『新型インフルエンザ』と言われていますが、インフルエンザは毎回微妙に新型だそうですヾ(^_^;。だから予防接種の効かないことがあるそうですが...((((((^_^;)『豚インフルエンザ』は次元が違うのかな?それよりも主人は『ブタくさ花粉(写真)』をなんとかしてほしいと嘆いておりました...((((((^_^;)

そう、そう。今日のレッスンはスムーズに制作が進んでいたようですよ♪

〜Rei デザイン Clay Club〜

“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”

“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”
“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”
“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”
“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”

昨日主人が大量の『青うめ』をもらってきたので、娘に手伝ってもらいながら『梅サワー&梅シロップ』を作りました(o^-')b☆
『梅サワー』は、お水や炭酸水で割るのは勿論のこと、牛乳で割ると、酸と反応して“とろみ”がつくので、“ヨーグルトドリンク”の様になり私はこの飲み方がお気に入り♪(最近は、無調整豆乳で割るのがお気に入り♪)去年も色々なフルーツでサワーを作り『お手軽フルーツヨーグルト風ドリンク♪』を楽しんでいましたd(^-^)☆
『梅シロップ』はかき氷や葛にかけて食べるのが最高(o^-')b☆暑さも疲れも吹っ飛びますよ!

《∞梅サワー&梅シロップ∞》レシピ♪
〜梅サワー〜
〈材料〉青梅500g お酢500ml 砂糖300g
〈作り方〉梅を洗い、2〜3時間水に漬け、その後、梅にホークなどで、たくさん穴を空け、ヘタを取り、密閉容器に梅、砂糖、お酢の順に入れ、やさしく混ぜ合わせ、3、4週間したら出来上がり。その間、少しずつかき混ぜて下さいね☆
※容器はぬるま湯で洗い、気になる部分はホワイトリカーなどで、拭いて下さい。
今回私は砂糖を黒糖で、お酢は黒酢などで作りましたが、氷砂糖や蜂蜜でもOKです♪
お酢もアルコールを含まない醸造酢がいいです☆
他のフルーツで作る場合もお酢と同じ分量を入れ、成分が進出するように皮を剥くか、切れ込みを入れたりして下さい☆

〜梅シロップ〜
〈材料〉青梅1kg 砂糖1kg
〈作り方〉梅を洗い、2〜3時間水に漬け、その後、梅にホークなどで穴をたくさんつくり、ヘタを取り、密閉容器に砂糖、梅を交互に入れながら梅と砂糖をなじませる。3、4週間経ったら出来上がり♪。その間毎日かき混ぜて下さい☆
※10日経つ頃には砂糖も溶け、シロップにはなります。その時点で梅を取り出し、梅ジャムにすることも出来ます。3,4週間で梅はしぼみ、養分が抽出してしまうので、それらは、捨ててください。
※砂糖以外でも、氷砂糖、蜂蜜などもOKです♪氷砂糖は900g、蜂蜜は850gでいいそうです☆それにプラス、ホワイトリカーorお酢を入れるレシピもありますが、その場合、100ml〜200ml入れるそうです。一応入れなくても、シロップにはなります(o^-')b☆

〜梅の効能〜
疲労回復、食中毒予防、整腸作用、夏バテ防止、肝機能の向上、老化予防血液の浄化、がん予防、高血圧、糖尿病、高脂血症予防etc
それぞれ、クエン酸やピクリン酸、梅ポリフェノールなど、梅に含まれる成分が、上記の様な効能を手助けしてくれるのです☆

「これで、この夏は安心だわぁ〜☆」って、作っただけで安心してちゃいけませんねヾ
しかし、梅の穴開け作業疲れたわぁ〜(*_*)
娘も途中で飽きたか、疲れたか、すぐやめちゃうし、主人と二人、これ腕が筋肉痛になるよね〜(-"-;)といいながら3kg以上の梅をさばきました…m(_ _)m
この梅に疲れを癒してもらいたいところですが、出来上がりは3週間後だわぁ〜...((^_^;)

“誕生日は『何が嬉しい?』∵・∴・★”

“誕生日は『何が嬉しい?』∵・∴・★”
“誕生日は『何が嬉しい?』∵・∴・★”
“誕生日は『何が嬉しい?』∵・∴・★”
“誕生日は『何が嬉しい?』∵・∴・★”

素敵な“サプライズ”はどんな時でも『トキメク☆*:・°』嬉しいもの♪

最近誕生日を迎えた私に、主人は『*花束*』、娘は“樹脂粘土”で作った『*バラの指輪*』でした♪

誕生日は何がいい?って聞かれて以外と困りませんか?
だから私は主人には『*花束*』をお願いしてます(*^_^*)。『花束』って“想像以上に新鮮な気持ちにさせてくれるトキメク素敵な贈り物”ですよね∵・∴・★。それに以外と欲しい物は、パパにおねだりしなくても、買ってたりしますものねヾ(^_^;。一応気を遣って、欲しい物『Get!』しにいくぞ!って言ってくれていますが…(*^_^*)。もし、同じように注文を聞かれたら一度花束を頼んでみてはいかがでしょう?夫婦の間にも新鮮な風が吹き抜けるかも…(=^・^=)∵・∴・★
長男はと言いますと…『ボク…何かあげたいんだけど、無理だから、代りに姉ちゃんに作ってもらってる…』っていかにも、世渡り上手な彼の発言だと思いましたが…ヾ(^_^;。一応『優しいね〜ヾ(^_^;その気持ちだけで十分だよ♪その代りお部屋片付けてね(o^-')b!』
って言ったら、サッサと細かい所まで片付けてくれて、それこそ私にとっては“サプライズ”(ΘoΘ;)でした!

そんな子供達の成長を実感する良い日ですね☆

昔、『誕生日は親に感謝する日なんだよ(o^-')b∵・∴・★』と、ある人から教わったことがありましたが、今は本当にその意味が理解できます∵・∴・★こうした日々を送ることができるのは、私を生んでくれた親に感謝をしなければなりませんね(=^・^=)∵・∴・★

私を産んでくれた親と、すべてのものに感謝です☆*:・°★:*:・°

ありがとうございます(=^・^=)∵・∴・★

“*おうちdeエステ∵・∴・*♪”

“*おうちdeエステ∵・∴・*♪”
“*おうちdeエステ∵・∴・*♪”
“*おうちdeエステ∵・∴・*♪”

今日は友達2人に“おうちdeエステ”を体験してもらいましたd(^-^)☆

紫外線の厳しいこの季節、私は一秒たりとも日差しに当たりたくない!んですが、ちびのいるママさんはそうもいかないんですよね〜(>_<)。こんな過ごしやすい気候のお天気のいい日はお外遊びは当たり前!なるべく夕方頃から公園に行ったりしますがそれでもまだまだ日差しはキツい…

今日体験に来てくれたママさん方も、幼稚園の送り迎えで、紫外線の猛攻撃を余儀なく受ける、日差し格闘世代。しかも、そんなに若くもないのでって失礼ですねヾ(^_^;お肌の調子が気になる所…。

“エステ・ド・プチフルーレ”さんは、お肌の調子をモニターにて、Befor・Afterで、キメやシミ・汚れを映してくれますσ(^◇^;)。。。

「キャー!皆に見られて恥ずかしい(>_<)!」って、皆大して変わらないから…大丈夫。でも、最近のテレビ画像はキレイですし、50インチのお宅だってありますしねぇヾ(^_^;。そんな大画面でお披露目するのはやっぱり恥ずかしいかぁσ(^◇^;)。。。この前50インチでお披露目したそうですが…どうだったのでしょうか...((((((^_^;)

エステティシャンの友達が言っていましたが、お肌は1年で2歳年をとるのだそうです!
しっかりUVケアして下さいね☆とのことでした(o^-')b
〜エステ・ド・プチフルーレ〜
奈良県王子町8-1596
0745-32-7218〈担当〉得さん。
そうこうしているうちに2人は至福の時間を過ごし、お肌艶やかになって満足されていました.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.(o^-')b♪
1人は現在お腹に5人目ちゃんが入っています☆彼女も、そう若くはありませんが、少子化や晩婚化が進むこのご時世で、頑張る彼女は時代の鏡と言うべきカッコいい女性です(o^-')b☆

バイタリティー溢れる彼女は看護師の経験を生かし、今後も色んな角度から世の中に貢献したいとやる気に満ちています∵・∴・★

頑張る女性は内面からも美しい(*^_^*)∵・∴・★

“*花°ハンドメイド゜食゜フェスタ*”

“*花°ハンドメイド゜食゜フェスタ*”
“*花°ハンドメイド゜食゜フェスタ*”
“*花°ハンドメイド゜食゜フェスタ*”
“*花°ハンドメイド゜食゜フェスタ*”

《ならリビングフェスタ2009in高田》

ならリビング手作り教室の講師や工房作家による手作り体験&マーケット♪おしゃれな花やグリーン、フードコートも充実のフェステバル☆

今日は天気も良いので午後から『ならリビングフェスタ』に行ってきました☆

開催内容は思っていた以上に充実しており、女性が好みそうなガーデニング、手作り体験、布&キルトと手作りマーケット、フードコートなどのブースがあり、2歳の息子に振り回されながらも、それなりに見て周る事ができました(*_*)〜*゜

出店店舗の中に『Rabbit Garden(ラビットガーデン)』さんという、雑貨とガーデニングのお店が出店されていましたが、5年前より家の近くでお店をしており、店内外にはハンドメイドの暖かい雑貨とグリーンに溢れ、ショップのオーナーさんは店名にピッタリな“うさぎ”の様に柔らかな優しい方*。だいぶ以前にお店に伺って以来でしたが、覚えていて下さった様で…。嬉しかったです♪

そんな“Rabbit Garden”さんも6月1日にティールームとギャラリーも兼ねた、素敵なお店に心機一転、天理市に移転される事になったそうです(*^_^*)∵・∴・☆
そこには貸しギャラリーもあるそうなので、いずれ私の作品も展示させてもらおうかなぁ…♪などと、夢を膨らませてみましたヾ(^_^;

〜Rabbit Garden〜
ブログ:『ラビットガーデン』『Mamin's House』

今日はバラ好きの友達も誘ったのですが、あいにく習い事のゴスペル教室があって行かれない(ToT)と、凄く残念そうだったので、そんな彼女の家に似合いそうな『ピーチ姫』というミニバラをお土産にしてみました∵・∴・*゜次週彼女の素敵なガーデンを見ながらランチ&ティーで癒してもらいましょうか∵・∴・*゜

だって、昨日、今日の2連日で2歳の息子の幼児教室〜リトミックでわがまま放題の息子にココロ×カラダもクタクタなんですもの(+.+)(-.-)(_ _)…

〜°。酒すし“WASABI”*〜

〜°。酒すし“WASABI”*〜
〜°。酒すし“WASABI”*〜
〜°。酒すし“WASABI”*〜
〜°。酒すし“WASABI”*〜

先日、義母と2人で東生駒に用事で行っていた時、ランチにふらっと入ったお店なんですが、ちょっと変わった美味しいお店だったのでご紹介しまーす(o^-')b☆

〜酒すしWASABI〜
東生駒駅に程近い“WASABI”さんはちょっとこじゃれたお寿司屋さん☆

一見寿司屋とも思わず、可愛らしい和食屋さんかなぁ?と思って入ったら、寿司ネタの装ケースがカウンター前にあるちゃんとしたお寿司屋さん☆しかも店主であろう板前さんはあるタレントさんに似た感じの明るい女性(ΘoΘ;)

しかしその握りっぷりはホレボレするようなカッコいい仕草(*^_^*)∵・∴・★

そしてメニューはといいますと…。これまた変わったメニューがございまして、ヘルシーにこだわる方に嬉しい♪“野菜握り盛り”があり、ちょっと他では無いメニューだと思い、注文してみました(o^-')b☆

写真では分かりづらいと思いますが、中でもびっくりしたのがマグロかと思い、口にしたそのネタが、キレイなマグロ色をした甘く熟した「トマト」だったんですね〜!これには母もびっくり!他、変わった野菜で、芽ネギや小大根のにぎりはその野菜自体初めて口にした野菜で感激しました!椎茸のにぎりも、凄く美味しかったです☆勿論他のネタ、魚貝系も美味しかったですよ(o^-')b☆それに、ジュンサイのお味噌汁も付いて、変わりネタばかり食べられて嬉しかったです♪

お店に入った時にカウンターに女性が2人静かに、時々出てくるネタを摘んでいましたが、女性が黙って出て来るネタをじっと待つだなんて…。しかもランチメニューじゃない…。
もしかすると、お店の星☆を判定に来たミシュランの香り?まさかね〜ヾ(^_^;

しかし、母も言っていましたが、こんなにまともなお寿司を食べたのは久々だとd(^-^)♪

〜WASABI〜
奈良県東生駒市東生駒1-506

“ココロ和むお店達∵・∴*。°”

“ココロ和むお店達∵・∴*。°”
“ココロ和むお店達∵・∴*。°”
“ココロ和むお店達∵・∴*。°”
“ココロ和むお店達∵・∴*。°”

今日は午前中、ハンドメイド好きな友達2人と“ピザリアニューエイジ”真弓店にて、モーニングをして、内1人が自作品を納品している委託販売店“goofy ramu”さんに行ってきました(o^-')b☆

以前ブログで“ピザリアニューエイジ”本店はご紹介しましたが、真弓店に行ったのは初めてで、本店より若干ゆったりと食事がとれるテーブル席が設けてあり、朝10時開店の朝一だったせいか、ゆっくりとコーヒーを飲みながらサンドとコロネを食べることができました♪

サンドの中にニンジンのピクルスが挟んであり、それがまた凄く美味しかったです☆コロネのカスタードクリームは2歳の息子にキレイに食べられてしまいましたヾ(^_^;パン生地はやっぱり美味しかったですね〜♪店内は無添加、有機栽培にこだわった他食品も沢山置いてあります☆

今日の目的のもう一つ、友達が自作品を納品している委託販売店“goofy ramu”さんに連れて行ってもらいました♪

“goofy ramu”さんは先程のピザリア真弓店から程近い場所に位置する、ハンドメイド雑貨のお店です☆
以前ブログでご紹介しましたが、詳しくはサイドバーにある“素敵な方々ブログ、HP”覧にある『M&Kの手作り布製品』をクリックして下さい☆
彼女はプロの腕前というかプロですヾ(^_^;。自身のチョイスするリネンも、ナチュラルでセンスがあるので、人気です(o^-')b☆
“goofy ramu”さんはネット販売もされています!是非ご覧下さい☆
そして彼女のブランド『M&K』は本当にオススメです(o^-')b☆

グーフィさんの実店舗は女の子の心をくすぐるメルヘンチックで、どことなく懐しさを感じさせてくれるココロなごむお店なので、暇があれば連れて行ってもらっています(*^_^*)
足を運べる方は是非行ってみて下さい∵・∴・★

そうして現状からスキルアップしたい女3人は、現実と夢の話しで盛り上がるのでした∵☆


“アートクレイシルバー教室☆”

“アートクレイシルバー教室☆”
“アートクレイシルバー教室☆”

今日は『アートクレイシルバー教室』をしました。

彼女はインストラクター取得に向けて、力強い意気込みで励んでくれています(o^-')b☆
そんな意気込みで望んでくれて、私までとてもいい刺激を受けます☆
どうしたら、上手く教えられるものかと、私のスキルも高めてくれます♪器用な彼女も今日は苦戦の連続…。しかし私は、よかったと思っていますヾ(^_^;。

その苦戦と失敗の経験こそが、技術の向上につながるからです(o^-')b☆
彼女も言っていました。この苦戦こそが燃えるはずだと・・・(ΘoΘ;)

器用な方ほど、こう言う壁はしんどく、苦手意識を高めてしまいがちですが、彼女は上手にバネにしてくれたようです☆

アートクレイシルバーは簡単にシルバーアクセサリーにすることは出来ますが、思いの他難しい部分もあります。素材をいかに上手に扱い、より良いアクセサリーを作るには、彼女の様な苦い経験を沢山積むより他ないと思っています。気温や気候に左右される事もありますしね(o^-')b☆

私もかなりのブランクはありますが、アートクレイシルバーと出会って早10年。まだまだ、ぜんぜん勉強が足りません…。こうして教室を開いているのは、アートクレイシルバーの自在にできるアクセサリー作りの面白さを普及することは勿論。自分自身のスキルアップやアートクレイシルバーに触れる機会を増やしたく、始めた理由もあります(*^_^*)

これからも、試行錯誤しながら楽しさを伝えていけたらなぁ〜と思っています(*^_^*)・★

ちなみに6月24日(水)〜7月6日(月)まで開催される『第10回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展』の開催会場である“国立新美術館”
3Fにある『ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ』は40年以上にもわたってミシュラン三ツ星を獲得し続けているポール・ボキューム氏がフランス・リヨンを出て、世界で初めて出店したレストランだそうです!☆☆☆

味の芸術も堪能しにいけたらなぁ〜(*^_^*)∵・∴・★

〜Rei デザイン Clay Club〜

“母の日のプレゼントに∵・∴*。”

“母の日のプレゼントに∵・∴*。”
“母の日のプレゼントに∵・∴*。”

母の日のプレゼントって結構迷いますよね?
お花もいいけど何か芸がないような…。

先日ブログでもご紹介しましたが、私の実母には『紀州の梅と梅こぶ茶のセットと花』を送りましたが、義理母には何がいいかと迷いながら、昨晩8時過ぎに買いに走りました...((((((^_^;)

何を用意したかというと“スターバックスカード”ですd(^-^)

母なら、貰っても困らない、かさ張らない、消耗品(o^-')b
コーヒー好きの母はスタバ愛用者。出張先や豆切の時でも利用出来ますしね☆
スタバカードは利用料金がゼロになっても、カードに1000円〜30000円まで投入することができますので、カードを捨てる事なく使い回しできます(o^-')b☆
また、来年カラカードに料金だけ入れてプレゼントしようかなぁヾ(^_^;…。
2種類のデザインから選べます☆
それと、印にフラワーアレンジメントをプラスしました☆

〜何故、母の日はカーネーション?〜
アメリカの女性社会運動家として活躍したミセス・ジャービスを追悼するため、1908年に娘が教会で白いカーネーションを供えたのが始まりだそうです。1914年『母の日』が制定され、母が健在する人は「赤」、亡くした人は「白」のカーネーションを胸に飾る習慣ができ、次第に「飾る」から「贈る」へと形を変えたそうです。日本では1960年代には母のない子に配慮して赤いカーネーションに統一し、母に感謝する日として赤いカーネーションを贈るようになったそうです。by all about

我が子は、「今日は洗い物させてo(^o^)o☆」
と、可愛いことを言ってくれましたが、これが二度手間にならず、本当に助かる日はいつになるのでしょう…ヾ(^_^;
親孝行は子孝行...((((((^_^;)?

“住林さん『現場で打ち合わせ』”

“住林さん『現場で打ち合わせ』”
“住林さん『現場で打ち合わせ』”
“住林さん『現場で打ち合わせ』”

「いやはや、実際に建ち始めてからでないと分からない事って沢山ありますね〜ヾ(^_^;」

今日は義母と2人(途中主人も一部参加)で建築中の現場にて打ち合わせをしました

写真にある、もう仕上がっていた軒天(^-^)
住林さんに決めた理由の一つに、この軒天に惚れて決定した所もあるんですよ~♪
他ではなかなか見られないデザインなんです♪

今日はほぼ決っている部分の詳細決定の為に、現場を見ながらの話し合いだったのですが…。
変わる、変わる。内容変更…。現場を見ていると、『やっぱり…』と言うことが沢山出てきます。しかも、下地施工が終わっているにもかかわらず…。
そこはさすが!、お母さんヾ(^_^;伊達に社長やってません☆
私だったら「こうしたいけど、施工済んでるし、やり直ししてもらうの悪いから…」と言って思いを飲み込んで妥協してしまう所、母は妥協しません!何でも言います。してもらいます。
何となくそこが、夢を掴む行動力なのかなぁ?と思いました(ΘoΘ;)
母が言ってくれるお陰でより良い家になりそうです(*^_^*)

そして、現場監督の方も凄くいい人で、無理難題でも、煙たい顔一つせず、確実にいい方向で計画してくれます。それはとても感謝、感謝です☆

色々と難しいことを言いますが、大工さんはじめ、施工をしてくれる方々、ありがとうございます。よろしくお願いします。です(>_<)

無理難題でも自分の思いは口に出して言ってみよう!
いい方向に進むはずだから∵・∴・★

って自分に言い聞かせてますですはいσ(^◇^;)。。。

“米粉のパンとお菓子『睦実』.*゜”

“米粉のパンとお菓子『睦実』.*゜”
“米粉のパンとお菓子『睦実』.*゜”
“米粉のパンとお菓子『睦実』.*゜”
“米粉のパンとお菓子『睦実』.*゜”

〜奈良県産の米粉から生まれたもっちりパンと優しい味のお菓子たち〜
できるだけ自分が暮らす奈良で育った素材を使って、自然の恵みに感謝しながらひとつ丁寧に手作りしています。
という、確かにひとつひとつとって見ても、愛情こもった愛らしさが伺えるパンやお菓子達(=^・^=)∵・∴・★

5月2日に大和郡山市千日町、御幸のおそば屋さんの向えに、可愛らしいお店をオープンされた『睦実』さん。店主の名前?いえいえ、名前は違うそうですが、1月生れで、『睦』という字に由来する「むつまじい(親しい・手厚い)」などの意味が気に入って、屋号にしたそうですが、確かにその名にふさわしいパンやお菓子だと思いました(o^-')b♪。そして『睦』の原義は「穏やかなまなざし」だそうですが、彼女はほんとにそう言う方でした(*^_^*)∵・∴・★

パンはつなぎに小麦粉のグルテン成分を使っている程度で、ほぼ100%米粉で作っておられ、お菓子は100%米粉が主成分だそうですo(^o^)o☆
使用されている原料などは天然酵母、有機農法、地産地消などにこだわりを持っており、店内では、カフェスペースを設けてあり、そこで有機栽培のティーを飲むことができます☆ちなみにそれらの茶葉も売ってます☆

米粉だけのパンて珍しいですよね〜!大抵は何割か米粉混ぜて、「米粉パンです」って売ってると思うんですけど、この『睦実』さんは100%にこだわられておりました(^-^)♪

噛めば噛むほどに米粉のモチモチ感と甘味、天然酵母の風味が出て、和菓子?に近い味わいにさえも感じました♪。私は米粉パンが元々大好きだったこともあり、可愛らしいパン達につい、全種類買ってしまいたヾ(^_^;

でも、どれも食べやすい大きさに、あっさりとしたテイストなので子供達にも食べさせやすいと思います☆

食べ方説明書もつけてくれて、残りは冷凍して、自然解凍で…などとありましたので、沢山買っても、次回のお楽しみに♪とっておけますよね(o^-')b☆

時期ごとに、テイストも変えていくそうなので、それも楽しみです(^-^)♪

〜米粉のパンとお菓子『睦実』〜
奈良県大和郡山市千日町25ー1
定休日/月、火第2.4日曜日
OPEN/11時頃〜17時頃(イートイン、カフェスペースあります。)
アクセス/近鉄郡山駅からバス(12分)、JR大和郡山駅からバス(10分)、矢田東山下車徒歩2分、駐車場3台分あります

今年夏頃、建築完工予定の我が家から徒歩で約30秒程の場所…。益々近くて常連になりそう(*^_^*)。店主の方も店員の方ともよく似た歳頃なので…(彼女達の方が若いです!怒られちゃうかなσ(^◇^;)。。。)親近感があって、つい足を運んでしまいそうです(*^_^*)♪.*゜。


“〜リトミック『音のひろば♪』〜”

“〜音のひろば♪〜”
“〜音のひろば♪〜”
“〜音のひろば♪〜”

ゴールデンウィーク明け、小学校が始まると同時に一番下の息子も『リトミック』クラスが始まり、母としてはハードな連休明けとなりましたヾ(^_^;

さて、今日から『音のひろば』は新クラス。

新しい顔のお友達は皆、2歳か3歳なりたて。慣れていないこともあり、ほとんどのお友達は成すがままでしたが、慣れてきたら主張が出てきて、賑やかになるのでしょうね〜ヾ(^_^;

うちの子は既に一人騒がしいのですがσ(^◇^;)。。。もう少し先生や親の言う事を聞いて欲しいです…。

今日の制作は『ファイル作り』でした(o^-')b
これから制作する物やお手紙などをファイルする用に用意してくれました。

〜ファイル制作〜
〈制作内容〉
市販のクリアファイルに絵を挟んで、ファイルの上から、その絵になぞらえて市販にあるシールを貼っていく作業。

〈目的〉
Ⅰ.シールを貼ったり、剥したりの指先の作業の運動と工夫。
Ⅰ.絵柄に合わせて貼る作業。
Ⅰ.絵の色とシールの色を合わせて貼る作業。
Ⅰ.順序に添って貼っていく作業。

以上の様なことを目的とされた制作でした。

シール貼りなので、息子はルンルン♪でやっていましたが、集中力が切れるとルールから反れてしまうので、仕切り直して、続はおうちでしましたヾ(^_^;

出来栄えは…う〜ん70点かなぁ?
でも本人が進んで楽しくやっていたので、それでよし!ですねヾ(^_^;☆

“∵・銘菓きみごろも∵・”

“∵・きみごろも∵・”
“∵・きみごろも∵・”
“∵・きみごろも∵・”
“∵・きみごろも∵・”

『しゅわしゅわわぁ。。。*゜』

こんな食感のお菓子初めて(*^_^*)!

いろいろなお菓子を食べてきましたが、大抵はよく似たお菓子の工夫違いと言った所。

いずれも美味しいのですが、この『きみごろも』不可能を可能したお菓子…。とでも言うところでしょうか…?
と言うのも、メレンゲそのままをお菓子にしてしまった感じですね(*^_^*)☆
その食感は綿菓子でも、マシュマロでも、はんぺんでもない、ふわふわでしゅわしゅわとしていて、なんとも愛しくなるようなお菓子なのです∵・∴・★
メレンゲを黄身で上手に閉じてある、見た目も綺麗で愛らしいお菓子です∵・∴・★

先日遊びに来てくれた友達の後輩の友達(遠いつながりですが…ヾ(^_^;)のお宅のお菓子屋さん『松月堂』さんです(*^_^*)
奈良県宇陀市大宇陀区上電話・FAX 0745ー83ー0114
〜銘菓きみごろも〜
全国菓子大博覧会金賞受賞。
総本山 長谷寺御用達

“カワイイにんじん島☆∵・∴・”

“カワイイ孤島☆∵・∴・”
“カワイイ孤島☆∵・∴・”
“カワイイ孤島☆∵・∴・”

“遊んでみました(*^m^)♪”

カワイイでしょ?ちょっとこんな島で独りゆったりくつろいでみたいものですね〜(*^_^*)♪

ニンジンの上部を水につけて4日目早くもこんなに可愛く葉っぱが生えてきたんですよ☆

成長が早いので、見ていてもウキウキします。

それにニンジンの葉は見ていてカワイイだけでなく、栄養も凄くあるんですよ(o^-')b

〜根よりずっと栄養価の高いニンジンの葉〜
葉は根よりたんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、いずれも根より葉の方が豊富に含んでいるそうです。

おひたし、炒め物、天ぷら、何でもいけるそうです(o^-')b☆

可愛らしいこの子も大きく育てて観賞用だけでなしに、おかずの一品になるのかしら?∵・∴・★

“梅菓子∞いろいろ〜♪”

“梅菓子∞いろいろ〜♪”
“梅菓子∞いろいろ〜♪”
“梅菓子∞いろいろ〜♪”

和歌山に来て3日目。今朝起きてみると、主人が真っ赤な顔をして布団にうずくまっているのでびっくり(ΘoΘ;)!

昨晩、私達は早々と9時頃布団についたのですが、主人は一人庭仕事をしていて、どうやら無理がたたった様で、熱を出して倒れてしまったのです{{ (>_<) }}

そんなことから、私でも行かれる場所に子供達3人連れて遊びに行くことに…。ということで、以前ブログで紹介しました紀州南部ロイヤルホテル脇にある、海に隣接した小目津公園へ遊びにいきましたヾ(^_^;

その帰り、そこから大通りを挟んで反対側にある『熊平の梅』というここら辺ではよく知られた品のあるお店なのですが、そこで今日は『母の日』に送るちょっぴりいい『梅干しと梅こぶ茶のセット』とちょっと気になった『梅菓子』を買ってみました∵・∴・☆

『母の日』のプレゼントはいつもスイーツ系と花束でしたが、母は梅干しとこぶ茶も好きなので、今回はスイーツではなくこんなのもいいかも…。と思い、思いつきで買ってみましたヾ(^_^;

ついでに気になって買ってみた梅菓子をご紹介しまーす☆

〜『紀州梅もな』〜
梅果肉の閉じてある梅餡を最中にキュ〜ッと挟んで召し上がれ♪

サッパリとした梅餡に梅酒を思わせる果肉が入った見た目ウメゼリーのような餡にサックリ最中の皮が、一つ上の上品なお菓子に仕立てありす♪

〜『のし梅』〜
名前の通り、シンプルで食べやすく、透き通った美しいそのお菓子は梅・柚・抹茶・花螺李の五食。彩りも美しく、上品なお菓子はお茶うけにピッタリな名産梅菓子です。http://www.tominosato.net/goods/noshiume.html

母の日のプレゼントの花束以外のプラスαに疲れを癒すクエン酸抱負なうめアイテムもいいかもしれませんよ(*^_^*)∵・∴・★

〜熊平の梅〜

“カワイイ〜『はりせんぼん』”

“カワイイ〜『はりせんぼん』”
“カワイイ〜『はりせんぼん』”
“カワイイ〜『はりせんぼん』”

何を覗き込んで見ているのかと見てみると・・・。

『いや〜カワイイ〜♪』ぷくぷくしてるよ〜♪

おちょぼ口で、大きな目、小さな胸びれをパタパタと忙しなく羽ばたかせ、まーるいからだのバランスをとっている…(*^_^*)

これな〜に?…『はりせんぼん』なんですって?

はりせんぼんて針が出てるイメージがあったのですが、針が出ていないと穏やかなカワイイ顔をしているのですね〜(=^・^=)

今日は海に遊びに行って海釣りなどをしていて、若干イカ狙いでサオを投げていた主人が思わず釣上げたのは『はりせんぼん』でした〜∵・∴・★

子供達も『カワイイ〜カワイイ〜』といいながら、撫でたりしていましたが、どんなことをしたら針千本出してくれるのでしょうかねぇ〜?。母を怒らせる天才子供達も、はりせんぼんは怒らせられませんでしたねぇ〜..ヾ(^_^;

“『鶴の湯温泉』*゜。゜”

“『鶴の湯温泉』*゜。゜”
“『鶴の湯温泉』*゜。゜”
“『鶴の湯温泉』*゜。゜”

〜「羽を休めに、いらっしゃい」〜

このフレーズにあるように、私達家族は、暇があれば羽?を休めに『鶴の湯温泉』に浸かりに行きます(*^_^*)∵・∴・★。鶴の湯温泉は静かな山あいの景色を堪能しながら温泉に浸かることのできる。目で、心で、源泉で身体を癒す温泉情緒溢れる湯治場です(*^_^*)∵・∴・★

そしてここによく行く理由の一つは長男7歳は、アトピー症で、この湯に浸かると、ましになることから、今回はゴールデンウィーク中、なるべく沢山浸かろうと、昨日から和歌山にやってきました☆息子のアトピーは、いわゆる乾燥アトピーで、季節の変わり目などは、特にひどくなるのです…。それでも一時期は嘘のようにスッキリ綺麗になったことから、できるだけ薬に頼らず、治癒していければと思い、今回も温泉治療をしにきました☆

〜鶴の湯温泉〜
源泉掛け流しの湯*。゜。
『景色を愛でる∵・∴・★』
鶴が羽を休め、傷を治したと伝えられることから名づけられた鶴の湯温泉は、古くは江戸時代から湯治場として近郷の人々に愛されづづけているそうです(*^_^*)∵・∴・★

目に映る山の緑や、耳に心地よい川のせせらぎが温泉とともにやさしく疲れを癒してくれます∵・∴・★

《主な適応症》
神経痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、やけど、慢性消化器病、冷え症、疲労回復、慢性皮膚病など

今日初めて温泉外に飲用水として蛇口をひねると出てくる無料源泉水を500mlだけもらってきましたが、味わってびっくりw(☆o◎)w !

なんと、市販で売ってる炭酸水そのまま!
焼酎割に持って来いです!私達はそんな高級なお湯に安くで入ってたんですね〜♪少し塩味もあって、甘味を足したらサイダーですね(^-^)v
40mlまでお持ち帰りOKだそうです…ヾ(^_^;☆

そしてもう一つの楽しみとして写真の『はらぐろ炭酸せんべい(by自然素材工房びんもくじゅ)』を買ってお風呂上がりにみんなで食べるのです♪

鶴の湯温泉のある和歌山みなべ町は『梅と紀州備長炭の郷』です。この炭酸せんべいは紀州備長炭で練り上げ、一枚一枚丁寧に焼きあげた煎餅だそうです☆

炭を食べると腸内の毒素も吸い取って、お掃除してくれそうで、美味しく身体の内側までもついでに綺麗にしてくれそう?ですね(=^・^=)∵・∴・★

〜鶴の湯温泉〜

“スローフードケーキ&アイス*・.。゜”

“スローフードケーキ&アイス*・.。゜”
“スローフードケーキ&アイス*・.。゜”
“スローフードケーキ&アイス*・.。゜”
“スローフードケーキ&アイス*・.。゜”

今日は午前中、宿泊してくれていた友達と2歳のちびを連れて、大和郡山市民族公園で5月の美しい新緑を満喫してもらおうと、散歩に出かけました(^-^)。

森林浴で身体についた、毒を落しながら約2、3km散歩をしてたのですが…。暑い、暑いヾ(^_^;。ちなみに息子は案の定、抱っこ…汗ばむ程のいい運動になりした(^_^;。

そこで、以前から気になっていたアイスクリーム屋さんに行ってみましたo(^o^)o♪

〜奈良菓子工房田田(Taden)〜
田田ではスローフードケーキ&アイスというこだわりがあり、使われる材料のお野菜、果物達は土作りから始まるそうです(o^-')b。収穫わずかな食材になってしまうそうですが、その時一番おいしい材料で作るのが田田のケーキとアイスだそうです☆
四季折々の畑の恵みを毎年楽しんで頂ければ幸いです(^-^)∵・∴・★。とのことです☆
アイスクリームは冷えた鉄板の上で作る『本格手作りアラモード』創作アイスなので、その中では色んな味、食感が入り交ざっており、美味しい喜びが詰まっていて楽しみながら味わえる、そんなアイスクリームでした(o^-')b♪

ケーキやプリンも美味しそうでした☆!今度食べてみたいです♪
田田は全国配送もしているそうです☆

今日、ちょっとダイエットになったかと思えた、ウォーキングはこれでチャラですねσ(^◇^;)。。。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »