フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “美しく、香るバラ庭∵・∴・*゜” | トップページ | “リトミック『音のひろば♪』” »

“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”

“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜”

今日は午後から“こども・うらら・くらぶ”をしました☆

今回は旬の果物を生かした、『季節のフルーツタルト∵・∴・★』を作ってもらいました☆
旬のフルーツも最近ですと、メロンやびわ、アメリカンチェリー、柑橘類ですね(o^-')b♪

どれもよかったのですが、一番親しみのある、子供受けする“柑橘類”にしました。“柑橘類”も最近では、色々な品種があり、迷うところですが、酸味の少ない『セミノール』という品種にしました。『セミノール』という品種はあまり聞き慣れない柑橘類ですが、見た目も味もミカンとオレンジの合いの子の様な感じで、和製オレンジといった感じでしょうか…?今日はその『セミノール』をゼリーにし、タルトのトップに敷きました☆タルトの下はタルト生地とカスタードクリームですので、トップにコーティングするのは、他のフルーツでもOKです♪

レシピはまた、次のブログでご紹介しますが、“こども・うらら・くらぶ”では、乳製品、卵、白砂糖を使わない、カラダに優しい、子供でも、簡単に作れるお菓子づくりを提案し、月に一度、小学生を対象に4、5名のグループで作成してもらっています(o^-')b☆

食べ慣れない味に、少し戸惑う場面もありますがσ(^◇^;)。。。
何度か、食べやすいレシピを試作して頑張っておりますヾ(^_^;

この経験や食意識を将来子供達が大人になった時思い出して、何かの役に立つ結果につながってくれれば幸いと思っています(*^_^*)∵・∴・★

※乳製品、卵、白砂糖が決して悪いと言う訳ではありません。
普段の食生活では無くてならない存在ですし、有り難い食材だとも思っています。ただ、あまりにも簡単に美味しく作れてしまうそれら魔法の食材は、多食し過ぎる傾向があり、多食はアレルゲンを引き起こす要因となります。『うららくらぶ』では、そんな食意識を見直すきっかけになれればと思い、始めたクラブですm(_ _)m

次回の“こども・うらら・くらぶ”は6月末頃です└|∵|┐♪┌|∵|┘

« “美しく、香るバラ庭∵・∴・*゜” | トップページ | “リトミック『音のひろば♪』” »

こども・うらら・くらぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “美しく、香るバラ庭∵・∴・*゜” | トップページ | “リトミック『音のひろば♪』” »