フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜” | トップページ | “『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-” »

“リトミック『音のひろば♪』”

“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”

今日は午前中、幼児教室“リトミック『音のひろば』”に行ってきました☆

いつも始まる前に先生がユニークな小話をしてくれるのですが、今日の話しもかなり受けたのでお話しま〜す(*^_^*)

先生のご近所に住む小学生軍団の一人5年の子が「おばちゃん、豚インフルエンザって、掛かると死ぬって本当〜(ΘoΘ;)」
先生、「メキシコでは、そういう人もいたけれど、皆はお医者さんに診ててもらえば死んだりはしないから大丈夫だよ。」小5、「よかった〜。じゃ、かかっても大丈夫だぁ。」
先生、「でも、かからないにこした事はないから、うがい、手洗いはちゃんとしてね☆」
と言う会話の中、小2の子が「でも、かかったら“豚”にはなっちゃうんだよね〜(ToT)」
「おいおい“千と千尋”じゃあるまいし...((((((^_^;)」といって爆笑になったそうですがヾ(^_^;
本気で心配していたらしい小2の子は、心底ホッとしていたそうです…ほんと笑える、可愛らしい話しですよね〜(*^_^*)

今日の制作内容は簡単でしたが、これまたユニークな作品なので、ご紹介しまーす☆

〜うさぎの花瓶〜
〈材料〉
紙コップ1、耳、耳内、口、蝶ネクタイ、それぞれ切り取って用意した色紙。
〈作り方〉
1.紙コップ中心にうさぎの鼻に当る部分に約直径5mm程度の穴を空けておく。(親があらかじめ、空けておく)
2.紙コップにのりでそれぞれを貼り付け、最後に目をマジックなどで描く。

〜制作内容の意図〜
のりの感触に慣れる。
のりの性質を知り、貼り付けの分量を考える。
うさぎの顔立ちになるようにそれぞれのパーツを貼り付け、目はどこにどのように描くか、考えて描かせる。etc…

制作自体の意図は上記にあるような事柄ですが、もう一つの目的は、写真にあります様に、コップに空けた、うさぎの“鼻”の部分に子供と摘んだ“花”を活けること。庭に咲いていた“ムラサキカタバミ”を息子と選んで活け、そんな微笑ましい一時に、今日の“音のひろば”での息子の行動に疲労したココロも、少しは癒されたようでした(^^;)∵・★

« “こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜” | トップページ | “『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-” »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “こども・うらら・くらぶ∵・∴・*゜” | トップページ | “『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-” »