フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “誕生日は『何が嬉しい?』∵・∴・★” | トップページ | “アートクレイ教室☆” »

“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”

“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”
“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”
“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”
“手作り『∞梅サワー&∞梅シロップ』”

昨日主人が大量の『青うめ』をもらってきたので、娘に手伝ってもらいながら『梅サワー&梅シロップ』を作りました(o^-')b☆
『梅サワー』は、お水や炭酸水で割るのは勿論のこと、牛乳で割ると、酸と反応して“とろみ”がつくので、“ヨーグルトドリンク”の様になり私はこの飲み方がお気に入り♪(最近は、無調整豆乳で割るのがお気に入り♪)去年も色々なフルーツでサワーを作り『お手軽フルーツヨーグルト風ドリンク♪』を楽しんでいましたd(^-^)☆
『梅シロップ』はかき氷や葛にかけて食べるのが最高(o^-')b☆暑さも疲れも吹っ飛びますよ!

《∞梅サワー&梅シロップ∞》レシピ♪
〜梅サワー〜
〈材料〉青梅500g お酢500ml 砂糖300g
〈作り方〉梅を洗い、2〜3時間水に漬け、その後、梅にホークなどで、たくさん穴を空け、ヘタを取り、密閉容器に梅、砂糖、お酢の順に入れ、やさしく混ぜ合わせ、3、4週間したら出来上がり。その間、少しずつかき混ぜて下さいね☆
※容器はぬるま湯で洗い、気になる部分はホワイトリカーなどで、拭いて下さい。
今回私は砂糖を黒糖で、お酢は黒酢などで作りましたが、氷砂糖や蜂蜜でもOKです♪
お酢もアルコールを含まない醸造酢がいいです☆
他のフルーツで作る場合もお酢と同じ分量を入れ、成分が進出するように皮を剥くか、切れ込みを入れたりして下さい☆

〜梅シロップ〜
〈材料〉青梅1kg 砂糖1kg
〈作り方〉梅を洗い、2〜3時間水に漬け、その後、梅にホークなどで穴をたくさんつくり、ヘタを取り、密閉容器に砂糖、梅を交互に入れながら梅と砂糖をなじませる。3、4週間経ったら出来上がり♪。その間毎日かき混ぜて下さい☆
※10日経つ頃には砂糖も溶け、シロップにはなります。その時点で梅を取り出し、梅ジャムにすることも出来ます。3,4週間で梅はしぼみ、養分が抽出してしまうので、それらは、捨ててください。
※砂糖以外でも、氷砂糖、蜂蜜などもOKです♪氷砂糖は900g、蜂蜜は850gでいいそうです☆それにプラス、ホワイトリカーorお酢を入れるレシピもありますが、その場合、100ml〜200ml入れるそうです。一応入れなくても、シロップにはなります(o^-')b☆

〜梅の効能〜
疲労回復、食中毒予防、整腸作用、夏バテ防止、肝機能の向上、老化予防血液の浄化、がん予防、高血圧、糖尿病、高脂血症予防etc
それぞれ、クエン酸やピクリン酸、梅ポリフェノールなど、梅に含まれる成分が、上記の様な効能を手助けしてくれるのです☆

「これで、この夏は安心だわぁ〜☆」って、作っただけで安心してちゃいけませんねヾ
しかし、梅の穴開け作業疲れたわぁ〜(*_*)
娘も途中で飽きたか、疲れたか、すぐやめちゃうし、主人と二人、これ腕が筋肉痛になるよね〜(-"-;)といいながら3kg以上の梅をさばきました…m(_ _)m
この梅に疲れを癒してもらいたいところですが、出来上がりは3週間後だわぁ〜...((^_^;)

« “誕生日は『何が嬉しい?』∵・∴・★” | トップページ | “アートクレイ教室☆” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “誕生日は『何が嬉しい?』∵・∴・★” | トップページ | “アートクレイ教室☆” »