フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “おうちdeエステ∵・∴・*゜。” | トップページ | “すっきり!『アロマdeマスク』∵・∴・*゜” »

“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”

“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”
“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”
“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”
“みんなで『ドロドロ泥団子』作り♪”

以前ブログで、長男が作制した『泥だんご』を紹介しましたが、今度は作った泥だんごに色を乗せる所までしていました☆お友達や次男までもが、ドロドロになりながら、楽しそ〜に♪泥いじりをしていました(^◇^;)。次男の作った団子はどう見ても〇〇〇にしか見えないのですが…。

以前のブログで“のろ”を施して大理石の様に美しくなる。と紹介しましたが、子供達なりに色のつけ方を工夫し、レンガやブロックを削って、それを泥団子にまぶし、赤や白、黄色の泥団子に仕上げていました☆

〜光る泥団子づくり〜
1,土とすさ(細かく刻んだワラ)と砂、同量分を混ぜ、団子を作る。
2,乾燥してきたら、瓶などで、丸く整形
3,すさがはみ出ていたら、ライターなどで、焼き落す。
4,砂漆喰(生石灰・砂を同量混ぜたもの)を塗る。
5,漆喰を乾燥させ、整形したら、のろ(生石灰・糊・顔料を混ぜたもの)を半面に塗り、乾燥したら、残り半面に塗る。この作業3回繰り返す。
6,乾燥させて、瓶などで優しく磨きあげる。

このような、漆喰団子は漆喰の成分特徴により、長い時間をかけて大理石に変化するそうです!

大理石風ではなく、いずれ?本物となる日がくるようです(*^_^*)∵・∴・★

漆喰団子を作ったら、大事に壊さず、後世に残るお宝にしましょう∵・∴・★

« “おうちdeエステ∵・∴・*゜。” | トップページ | “すっきり!『アロマdeマスク』∵・∴・*゜” »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “おうちdeエステ∵・∴・*゜。” | トップページ | “すっきり!『アロマdeマスク』∵・∴・*゜” »