フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』*。°” | トップページ | “〜ハーブビネガー〜” »

“笑顔になれる『練り香』∵・∴・*°”

“笑顔になれる『練り香』∵・∴・*°”
“笑顔になれる『練り香』∵・∴・*°”
“笑顔になれる『練り香』∵・∴・*°”

祖母が脳梗塞で倒れてから一週間が過ぎました。毎日お見舞いに行って、祖母の手を優しく撫でて、指一本、一本をマッサージしてあげています。院内は常にアルコールや独特な臭がしているのですが、長い病院生活(脳梗塞前から約2ヶ月以上)でこの臭が慢性化してしまっていると思ったので『笑顔になれる練り香』を作りました。まず自分の手に少しとり、手の甲や手のひらをこすり合わせて、暖まったら、祖母の手を包み込んで、優しく撫でます。その後、指を一本一本小さな円を描くようにして撫でていきます。祖母の手は、皮と骨だけのように痩せ細っていますし、皮が薄いので、優しく撫でる程度ですが、そうした、タッチングだけでも、落ち着くのか、笑顔になってくれます♪『練り香』の香りも祖母の好きな柑橘系の香りを含んだ、優しい香りなので、病院から出られた気分を少しでも味わえたらなぁ。と思い、毎日少しだけ、そうしてあげに行っています(=^・^=)∵・∴・*。

〜『笑顔になれる練り香』〜
(濃度は、お年寄り用に成人の分量の半分です)
〈材料〉
30g入るクリームケース1個
みつろう4g、ホホバ油16ml(なければ、ワセリン4g、グリセリン16ml)
イランイラン1滴
ゼラニウム1滴
オレンジ2滴
プチグレン1滴
クラリセージ1滴
サンダルウッド1滴
ローズマリー1滴
〈作り方〉
みつろうと植物油を湯煎して溶かし、クリーム容器に入れ、表面が固り始めたら、精油を加え、竹串などでかき混ぜる。(ワセリン+グリセリンはそのまま混ぜます)

※私の場合、基本的に自分に付け、体温によって香りが立つ程度にして、短い時間での使用にしています。成人の方でしたら上記の精油にプラス1滴ずつ加えても大丈夫ですが精油それぞれに注意が必要です。体調に合わせて使用、作成して下さい(o^-')b

『笑顔になれる練り香』は主に女性の体調の変化や不安、気分の落ち込み、情緒不安定、イライラなどに効果があるとされています☆

祖母にしながら、自分も癒されてます(=^・^=)∵・∴・*。゜♪

« “アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』*。°” | トップページ | “〜ハーブビネガー〜” »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』*。°” | トップページ | “〜ハーブビネガー〜” »