フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “米粉のパンとお菓子『睦実』*°。” | トップページ | “『ケララカレー&ピタパン』でおもてなし♪” »

“リトミック『音のひろば』♪”

“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”

今日は“リトミック『音のひろば』”の日。

最近、アロマテラピー教室に通う間だけ、民間の保育所に行っているせいか、いつもは『音のひろば』で好き放題、泣き放題だったのが、かなり治まって、分別も少しづつついてきたようです。喋れる言葉も増えてきたようで、最近では、夜布団に着くと『先生ありがとう。』を連呼しています♪感謝の言葉を覚えて、たくさん言ってくれるのは親としても嬉しいですが『先生』以外にも『ありがとう。』が言えないものかと、少々欲張った思いもありますがσ(^◇^;)。。。とにかく、成長がみられて嬉しいです(^-^)∵・∴・★

今日のリトミックでの制作は『アジサイ時計∵・∴・*゜』です(o^-')b小さなうちから時間の感覚に慣らしておく事は大切。とおっしゃる先生。『〇時になったから起きようね。〇時になったからお昼ごはんだよ。〇時になったから寝ようね。』などと言って聞かせておくと、自然に時間の感覚が得られるそうです。
―『アジサイ時計∵・∴・*。゜』―
〈材料〉
・円形(直径約17cm)の色画用紙1枚と同じ大きさの円形の厚紙1枚(アジサイ時計の本体部)。
・葉の形に切り取った色画用紙1枚。
・2cm×20cm程の色紙1枚(アジサイの花になる部分)。
・1〜12までを書いたシール。
・長い針と短い針の形に切った色画用紙。
・針を留める割ピン1個。
・(オマケにカタツムリを先生が作って下さいました)カタツムリの目になるシール
〈作り方〉
1,本体になる色画用紙余白3cm程とって、あらかじめ12ケ所に親が点を打ち、子供に1〜12のシールを順番に貼らせていく
2,花になる2cm×20cmの色紙にあらかじめ親が2cm幅ごとに切り線を引いておき、子供にその線を目標に切らせる。
3,切った花ビラを時計の文字の周りにのりで貼り付ける。
4,円形の厚紙と3をのりで貼り合わせる
5,葉に葉脈の模様を描かせる。
6,時計本体に葉をのりで貼り合わせる。
7,(親が)作っておいたカタツムリに目のシールを貼り付ける
8,葉にカタツムリを貼り合わせる
9,(親の作業)時計の針を割りピンで付ける。
〈制作の目的〉
今まで制作してきた作業のおさらいと時計への興味=生活の流れと時間との関係を意識付よう。といった感じの事が目的だそうです。

そうですよね〜。親が意識して、生活リズムを教えてあげなければ、ただただ、言われるがまま、何となく時間を過ごすことになりますよね〜...(((^_^;)
でも、母にとって忙しい朝は少しでも長く寝ていて欲しいもの…。今日は珍しく9時過ぎまで寝てくれていて、ついラッキー♪とばかりに家事を済ませていましたが、そんなことじゃ、いけないんでしょうね〜ホントはσ(^◇^;)。。。

« “米粉のパンとお菓子『睦実』*°。” | トップページ | “『ケララカレー&ピタパン』でおもてなし♪” »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “米粉のパンとお菓子『睦実』*°。” | トップページ | “『ケララカレー&ピタパン』でおもてなし♪” »