フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “笑顔になれる『練り香』∵・∴・*°” | トップページ | “アートクレイシルバー教室☆” »

“〜ハーブビネガー〜”

“〜ハーブビネガー〜”
“〜ハーブビネガー〜”
“〜ハーブビネガー〜”
“〜ハーブビネガー〜”

今日はクリーンキャンペーン・自治会の草刈りデイ☆うちの庭はといいますと…鬱蒼と茂る『ドクダミとセージ』…雑草化しているそれから薬理的効果の高いハーブを利用できないかと、ビネガー(お酢)に漬けて『ハーブビネガー』を作ってみました☆

―ハーブビネガー―
ハーブを酢に漬け込んで作るのが『ハーブビネガー』です。料理や飲用にも使えますが、ローション・入浴剤、手作り化粧基材としても楽しめます(o^-')b☆
新鮮なフレッシュハーブ又はドライハーブをお酢に漬け込みます。単品又はブレンドでもいいです。保存目安は約3〜6ヶ月です。

〈ハーブの活用部位〉
花・葉・果実・地上部
〈分量の目安〉
フレッシュハーブの場合…10〜20g
ドライハーブの場合…5〜10g
お酢(酸度の高いものほど保存性が高くなるので、リンゴ酢、ワインビネガーがオススメです)…500ml
〜私が作ったレシピ〜
〈材料〉
フレッシュなドクダミの葉とセージの葉合わせて15g
ドライラベンダー5g
リンゴ酢 500ml
〈作り方〉
1,ドライハーブはそのまま、フレッシュハーブはよく洗い、完全に水気を切って細かくちぎって、密閉保存瓶に入れる。
2,ビネガーで完全に浸し、フタをして日の当たる窓際などに2〜3週間置き、その間毎日振る。
3,2〜3週間経ったらこし器でハーブを取り除き、保存瓶で保存する。
〜ビネガースプレー〜
無水エタノール50cc、ハーブビネガー50cc、精製水100cc
〜ドクダミ・セージ・ラベンダー〜
それらには、抗菌、殺菌作用、中には抗ウイルス、抗真菌作用などもあり解毒、整腸、美肌などにも良いとされています。
-利用の仕方-
〈リンス基材〉
洗面器のお湯(髪がすすげる程度の量)に必要な分を溶かして使う(大さじ2)。
※このリンスは、石鹸シャンプー(石鹸を洗浄成分とするシャンプー)と合わせて使う。石鹸シャンプーを使うと、主成分の脂肪酸カリウムの影響で髪の表面が弱アルカリ性となるため、このリンスはそれを中和させる働きがある。
〈虫刺され・虫除けスプレー〉
上記のスプレーはどちらにも作用します。
〈お湯割、水割〉
香りはラベンダーのいい香りがしますので、5~10倍程度(お好みで)に薄めれば飲用できます☆便通が整い、解毒作用もありますので、お肌もキレイに♪
飲みづらい場合ははちみつなどを足して、飲まれてもいいですね☆

私は“梅サワー”も沢山作って、“酢もたれ”しているので…。外用として利用しようかとσ(^◇^;)。。。

日光アレルギーで、ひどかった部分にスプレーしたところ、酢のエモリエント効果もあってか、いっぺんに“ツルツルに!”酢は柔軟剤として利用できます。その場合洗濯水の量に対して、0.1%の割合で入れて下さい☆

※効果はそれぞれに違います。体質に合わなければ、お掃除用などに利用して下さい(o^-')b☆。シンクなどはピカピカにります☆!

 

 

« “笑顔になれる『練り香』∵・∴・*°” | トップページ | “アートクレイシルバー教室☆” »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “笑顔になれる『練り香』∵・∴・*°” | トップページ | “アートクレイシルバー教室☆” »