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“子供が作る『手作りチキンナゲット☆』”

“子供が作る『手作りチキンナゲット☆』”
“子供が作る『手作りチキンナゲット☆』”
“子供が作る『手作りチキンナゲット☆』”
“子供が作る『手作りチキンナゲット☆』”

今日は晩ご飯を娘が作りたい!しかも揚げ物がいい!と言うので…。日頃揚げ物を全くと言っていいほどしない私は、気が進まなかったのですが、揚げ焼きナゲットを作ってもらいました(o^-')b♪
小学4年ともなると、結構なんでもします♪

〜しっかり味でふんわりナゲット♪〜
〈材料〉(3、4人分)
とりむね肉 2枚
溶き卵 1
えのきたけ 1袋
おろしにんにく 1カケ
オイスターソース、醤油、ごま油、酒 各小さじ1
小麦粉 大4
塩、コショウ 少々
キャノーラ油
〈作り方〉
1,えのきたけと、とり肉をあらみじんにする
2,油以外の材料を合わせ、良く混ぜる。
3,1を入れ良く絡め合わせ、小判型にし、フライパンに5mm程ひいた油に落して入れ、両面揚げ焼きにする。
〈ポイント〉
肉とえのきをあらみじんにすることでボリュームアップになります♪
娘は揚げ物をしながら、最高に楽しいと言っていました...(((^_^;)
まあ、子供にしたら実験ちっくで、やり甲斐があるのでしょうね〜☆

〜油の話し〜
1950年代半ばから始まった食生活の激変により、日本人のリノール酸摂取量が劇的に増えたそうですが、リノール酸(オメガ6)は心疾患やアレルギーの原因になると言われています。
オメガ6:紅花油、コーン油、大豆油、ひまわり油、マーガリン
それに対し、α‐リノレンサン(オメガ3)はリノール酸(オメガ6)の作用を抑制し、体内でEPA・DHAに変換されるので、あらゆる体調・アレルギーの改善に有効とされています。
オメガ3:エゴマ油、しそ油、亜麻仁油、なたね油、魚油
しかし、αリノレン酸は熱で壊れるので、ドレッシングなどに利用し、炒め物など熱を加える物はアレルギーに対し中立なオメガ9:オリーブ油、キャノーラ油を使います。
最近まで、しそ油で炒め物してましたヾ(^_^;

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