フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

“HOHOKOスタイル∵・∴・★”

“HOHOKOスタイル∵・∴・★”
“HOHOKOスタイル∵・∴・★”
“HOHOKOスタイル∵・∴・★”
“HOHOKOスタイル∵・∴・★”

〜あなたのお気に入りの空間にはどんなモノがありますか?〜…いるだけで幸せな空間をつくることは、心を明るくキープする方法のひとつだと思う…by Hohoko Asami

以前ブログで何回かご紹介しました、私のバイブル的存在の本の著者“浅見帆帆子さん”が自身のプライベートで織成すインテリアスタイルを盛り沢山の美しい写真と共に、そのこだわりのスタイルを綴った一冊“HOHOKOスタイル”です☆浅見帆帆子さんはスピリチュアル的な存在と、身近に起こる出来事が、密接に関係している事を分かりやすく誰でもが理解しやすいような目線で、書き下ろした著書を沢山出されています☆

そんな中、本来彼女が進めていた“ソフトファニッシング”のエッセが凄く気になって購入してみました(o^-')b☆

彼女の美しいオーラはこうして作られているのかぁ〜(*^_^*)と、今ではこの本を目に付く所に飾ってあります(o^-')b♪

〜衣食住、あなたが一番大切にしているのはどれですか?〜
『衣食住の中で、どれを優先させるかはその人の価値感だと思う。基本はその人自身が居心地よく感じて暮らしていれば、それでいい。
バランスのとれた自分スタイルをもっている人、そういう人って格好いいなぁと思う。』by 帆帆子さん

私も全く同感です(o^-')b☆。そして、そんな人間でありたいと常に思ってみるのでありました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

“HOHOKOスタイル”も素敵な本です♪眺めているだけでも、目が潤いますよ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”

“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”
“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”
“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”
“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”

最近雨も続き、庭の草木も、うっそうとしてきて、主人もそろそろ雑草抜かないとなぁ(-"-;)と、嫌そうに言っていたので、いつもお任せするのも悪いのでσ(^◇^;)。。。何となく草引きをし始めたのですが、意外とこれが無心になれて庭も気持ちもスッキリするものがありましたd(^-^)♪

夏休みも始まり、子供達と雑雑とした生活を送る中、心落ち着くものを感じました∴・★

そんな中、庭の草木に目をやっていると、娘が学校からもらってきた“ひょうたん”だいぶ成長したなぁ。と思っていたのですが…あっと言う間に葉がイモムシに喰われて全滅(ΘoΘ;)…小さい“ひょうたん”が出来ていましたが…恐らく成長できないであろう状態にまでなっていました{{ (>_<) }}

もっと真剣に手入れをしてあげないと、意外と虫に弱い植物なんだなぁと気付きました

同じように“ヘチマ”の苗も、もらってきたので育てていますが、こちらはそこそこ葉が喰われていますが、大した被害はありませんでした(o^-')b☆

〜ヘチマ〜
ヘチマには『ヘチマサポニン』と利尿効果のある『硝酸カリウム』が豊富に含まれているそうです。
〈効果〉
去痰/ガン(癌)/肝臓病/血行促進/高血圧/抗血栓/抗酸化作用/コレステロール抑制/動脈効果/肥満/毛髪(抜け毛・薄毛・はげ)/老化(アンチ・エイジング)
ヘチマ水を湯上りに手や顔にぬると肌が潤い又肌の引き締め効果もあり、すべすべする他、ひびやあかぎれ、しもやけにつけてもいいそうです(o^-')b☆

〜ヘチマ水の作り方〜
ヘチマは9月上旬頃、茎を地上50cmぐらいの所を切り、一升瓶に差し込んでおくと、一晩でヘチマ水が2リットル近く採れるそうなので、これを煮沸、ろ過し、グリセリンとエタノールを加え入れるとヘチマ水が出来るそうで、香り付に、ヘチマサポニンと相乗効果の在りそうなエッセンシャルオイル(精油)スイートオレンジやローズマリー・ローズウッド・ラベンダーなど、2〜4滴程加えるといいかもしれません(o^-')b☆
ヘチマは食ることもできます☆開花してからおよそ2週間程度経過した若い実を用います。果実は長さおよそ30cm程度、径は6cm程度。食感は滑らかでとろっとしていて、甘味があります。炒め物、汁物などが合うようです☆

ひょうたんは残念なことをしてしまいましたが{{ (>_<) }}ヘチマは上手に育てて、利用してみたいと思います(o^-')b∵・∴・★

 

“Kan空Takumiシェフの生ケーキ∵・∴・★”

“Kan空Takumiシェフの生ケーキ∵・∴・★”
“Kan空Takumiシェフの生ケーキ∵・∴・★”
“Kan空Takumiシェフの生ケーキ∵・∴・★”

心に花が咲くように、ときめく想い咲く心∵・∴・★byシェ・アオタニ

主人が香港に出張に行っていたのですが…。何故かお土産は関空土産ヾ(^_^;

そこで買ってきたのが、写真の“Kan空Takumiシェフの生ケーキ∵・∴・★”『プラリネモカロール』といった感じでしょうか…?モカ生地にモカクリームを巻いて、外側は荒く砕いたくるみと粉砂糖でコーティングした、ちょっぴり大人なロールケーキ(o^-')b☆♪

くるみの香ばしさとちょっとビターな味わいが、大人な感じですが、ボリューミーリッチで、食べ応えのある美味しいロールケーキです∵・∴・★

お店は東大阪石切で、関空より近い場所にあることが分かりましたヾ(^_^;

しかし、写真のロールケーキは関空限定のようで、香港土産より、ぜんぜんよかったように思いますo(^o^)o∵・∴・★

〜シェ・アオタニ〜
http://www.chez-aotani.net/index.html

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”

引き続きアロマテラピーサロン&スクールの『クリシュナ』さんで、楽しく、リラックスした中で授業を受けさせて頂いております∵・∴・★

今日は凄く嬉しい出来事がありましたo(^o^)o☆

希美子先生に、パワーストーンを配したとっても素敵な“アンクレット”をプレゼントして頂きましたo(^o^)o♪♪♪

それは「色々な物を購入して貰っているお礼に♪」と言って作って下さったのですが、本当に本当に突然なプレゼントにびっくりするやら嬉しいやらで、感謝のいいようがない程でした(*^_^*)∵・∴・★

しかも“夏にピッタリ!アンクレット”は今、私に必要なパワーストーンを配して下さっており、授業の合間に作って下さいました☆そんな希美子先生は興味の沸く、面白い、多くのことを知っており、それを、面白おかしく上手にお話して下さる、とても素敵で美人で魅力的な方なのです(o^-')b∵・∴・★

私も、先生のように上手な話しが出来たらなぁ。といつも思ってしまいます(*^_^*)∴・★

『Krishnaクリシュナ』さんは、ご夫婦そろって魅力的な先生です☆

利博先生は今『アロマ』とは別件の依頼に、自分のスピリチュアルな能力を上げ、研ぎ澄ますために“断食”をしており、口にする物は、お茶と水のみで、今日で3日目!なんと、2週間以上もの断食をしなくてはならないそうですが、自分の身を削ってまで、助けてあげるなんて、本当にに優しい方だと、びっくりしました(ΘoΘ;)!

先生いわく、誰でも助けられる訳ではないけれど、スピリチュアルな声でこの件は受けなさいと言うことだったそうで、そう言われると言う事は、出来ると言う事だから、大丈夫だよ(o^-')bと言っていましたが…。結構こたえてる感じでしたヾ(^_^;

2週間後…いったいどんな姿に…。

ちょっと心配ですが…そんな貴重な体験を直に見る事ができて、それはそれで大変な目撃者となるかもしれませんねσ(^◇^;)。。。
アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』さんはサイドバーにある”素敵な方々ブログ・HP"よりご覧ください☆。

“プラムサワー∵・∴・★”

“プラムサワー∵・∴・★”
“プラムサワー∵・∴・★”
“プラムサワー∵・∴・★”

前回、青梅でサワーを作りましたが、夏本場を迎える前に、あれだけ作った“梅サワー”を私一人で飲み干してしまいましたヾ(^_^;
と言うことで、新たにフルーツサワーを作ることにしました(o^-')b☆

〜プラムサワー〜
〈材料〉
プラム:250g
黒砂糖:250g
玄米黒酢:500ml

〈作り方〉
密閉容器に切れ込みを入れたプラム→黒砂糖→黒酢の順に入れ、毎日1回優しく混ぜ、10日前後で、出来上がり♪
 
―プラム―
滋養強壮作用、消化器官の調節、便秘や痔の解消、ほてりの緩和(解熱作用)に効果がありまた、リューマチ、痛風、動脈効果に良いとされています。

栄養素としては、カルシウム、鉄、ビタミンA、B1、B2、Cが含まれ、新鮮なプラムは更なる栄養素が期待されています。しかしながら、プラムは生で食べる場合、体の弱い人や高齢者は消化不良が心配されるので、加工した方がよいでしょう。

―黒砂糖―
カルシウムや鉄など、ミネラルが豊富

―玄米黒酢―
アミノ酸やミネラル分が多く含まれ、アミノ酸は米酢の5倍ほどもあります。
また、玄米層に含まれるたんぱく質やミネラル分が発酵・熟成によって吸収しやすい形となって溶け込んでいますので、身体の中でも利用しやすくなっているそうです☆

酢の成分である酢酸やクエン酸は、余分な脂肪がたまらないように、炭水化物の燃焼を円滑にすると言われていますので、肥満を防ぐ効果は期待できると言えます☆

以上の効果を考えると、どんだけ凄いサワーが出来るのかと、ワクワクしますが、それに頼り過ぎることなく、バランスの良い食事に上手に美味しく取り入れ、美しく、健康になりましょう(o^-')b∵・∴・★

 

 

 

“大和民族公園∵・∴・*゜。”

“大和民族公園∵・∴・*゜。”
“大和民族公園∵・∴・*゜。”
“大和民族公園∵・∴・*゜。”
“大和民族公園∵・∴・*゜。”

今日は主人が出張で遊びに行くにも遠出が無理なので、近所の“大和民族公園”に遊びに行きました∵・∴・★

写真は子ども達が捕まえて見せてくれた“かえる達”なんですが…ヾ(^_^;色々な生き物がいましたヾ(^_^;

“大和民族公園”にはクヌギの木が沢山あるそうで、この時期になると、夜7時頃にはその木の辺りには沢山の“カブトムシ”が取れるそうです☆

今日はそうこうしているうちに、夕立に会い、直ぐに帰ることになりましたが、夕立の後の蒸気が森林の中に立ち込め、いい感じのマイナスイオンを感じることができました∵・∴・★

たまには、森林浴もいいものですよ∵・∴・★

“まるめて焼くだけ♪『もちもちパン』☆”

“まるめて焼くだけ♪『もちもちパン』☆”
“まるめて焼くだけ♪『もちもちパン』☆”
“まるめて焼くだけ♪『もちもちパン』☆”
“まるめて焼くだけ♪『もちもちパン』☆”

これは簡単!美味しい“パンミックスキット”『まるめて焼くだけもちもちパンミックス』☆

お試しになっている方もいらっしゃると思いますが、手軽にパン屋さんで売っている“チーズポン”に似た食感と味わいが楽しめるキットです(o^-')b☆

用意するものは牛乳と卵ですが、牛乳は低脂肪でも、豆乳でもOKです。

まるめて焼くだけ、発酵いらずなので、子どもだけで作らせても失敗知らず☆

子どもにとっても、食べられる美味しいおもちゃなので、丸めるまでは、私が何も見てなくても、作って楽しんでいます☆一口サイズで、出来上がるので、食べやすく、あっと言う間に売れてしまいます(o^-')b☆

SHOWAさんから出している『もちもちパン』の他『スコーンミックス』も簡単で美味しいです(o^-^o)♪

休みの日、お子様と手軽に楽しめる、パン、おやつ作りに利用してみてはいかがでしょう(o^-')b∵・∴・★

美味しい情報、お得な情報がいっぱい♪
〜ひまわりネット〜

“『EM菌入』木酢液//*/*//”

“『EM菌入』木酢液//*/*//”
“『EM菌入』木酢液//*/*//”

最近“木酢液”にハマっていまますd(^-^)☆

始めは息子のアトピーが少しでも、改善するようにと、いろいろな木酢液を買っては試してみていたのですが、最近このスモーク的な香りに家族皆、ハマって、無いと物足りない気がするのですd(^-^)

そこで色々な木酢液を試しているうちに、気がついた事があるのですが、写真の“EM菌入”という紀州備長炭の木酢液を入れていたら、あら不思議!何日か経つにつれて、お風呂内が、明るくなって来たのです(ΘoΘ;)よく見ると、天井や部屋内の細かいカビが消えているではありませんか!こすらず、キレイに♪
しかも、お肌もキレイに♪アトピーもかなり軽減されます(o^-')b☆

今、密かに注目を浴びている、不思議な有効微生物群“EM菌”
その可能性は様々です☆
〜EM菌“有用性物群(Effective Micro‐organisms)〜
昔から利用されている人の役立つ微生物だけを混合することで有用性をパワーアップし、さらに使いやすくしたものがEMだそうです。
EMは場の微生物の勢力を“悪玉菌優勢”から“善玉菌優勢”に変化させるものです。
肌についても、口に入っても全くの無害。

EM菌は80種以上の微生物が混合された微生物資材です。その様々な個性を持った微生物達がそれぞれの得意分野を活かし協力しながらパワフルな抗酸化作用を発揮しているそうです。

以前“えひめI2”をブログしましたが、“EM菌”も似た用途を発揮し、環境に優しい活動に使われています(o^-')b

EM菌に興味がある方

〜環境と健康を考えるEM専門店『ニコマート』〜

〜EM菌入 木酢液〜
発売元/炭焼堂
TEL:0739ー25ー1176
FAX:0739ー25ー0529

掃除の達人でおなじみ“松居一代さんも愛用しているというEM菌!
まだまだ、可能性の在りそうなEM菌♪☆
環境と健康のために、利用してみるのもいいですね(o^-')b∵・∴・★

“モンステラの銀ペンダント∵・∴・★”

“モンステラの銀ペンダント∵・∴・★”
“モンステラの銀ペンダント∵・∴・★”
“モンステラの銀ペンダント∵・∴・★”

夏向きペンダント∵・∴・★

観葉植物の“モンステラ”をデザインしたペンダントです(o^-')b☆

中にホワイトジルコニアを配してあります☆

観葉植物は浄化作用があるそうです☆そんな観葉植物をモチーフとしたアクセサリーを持っていると、気持ち、自分が浄化されるようですよね∵・∴・★

ちなみに、観葉植物の中で一番マイナスイオンの効果が高いのは写真上の“サンセベリア(別名:虎の尾)”だそうです☆サンスベリアはやや乾燥ぎみで育てるのがよく、低温に弱いので、冬場は葉先が、枯れることがありますが、その場合は、枯れた部分をカットして下さい。

家電などから発生するプラスイオンは身体の酸化が疑われます。マイナスイオンはそれを中和し、お部屋を癒しの空間へと変えることができます∵・∴・★

色々な種類の“サンセべリア”があります。インテリアに合った種類で、お部屋を見た目も素敵な癒し空間にしてみてはいかがでしょうか?(^-^)∵・∴・★

“大天使ジョフィエル様∵・∴・★”

“大天使ジョフイエル様∵・∴・★”
“大天使ジョフイエル様∵・∴・★”
“大天使ジョフイエル様∵・∴・★”
“大天使ジョフイエル様∵・∴・★”

人はそれぞれ備わっている感や言葉に表せない、感覚を持っていると思いますが、私にも、勿論“それ”があります☆

何が言いたいのかと言いますと、最近その感覚が「何となくそんな気がする」ではなく、確実にそう言う感覚が備わっているんだ☆と、実感し、驚いた一幕をお話します。
私は今“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”さんに通っていますが、藤井先生はアロマテラピーは勿論、江原啓之さんの様なスピリチュアルな感覚にも長けていて、クチコミでは、その手の相談も、引っ切り無しで、かなり忙しくされていますが、そんな中、パワーストーンで、ブレスやストラップ等を作っていて、そのパワーストーンは勿論、スピリチュアルな声の元に作られた、正しき物なのですが、沢山の神様、天使様の名前が書かれた袋にそれぞれ入っており、何となく見せて頂いた所『大天使ジョフィエル』と書かれたブレスを手にした途端、私の“それ”鼻を突き抜け、頭をも突き抜けるような、柄も言えぬツーンとした感覚に襲われ、涙さえも出て来てしまいそうな感覚に、特別な感覚を覚え、これは持つべきだ!と、直ぐに頂いて、早速ネットで『大天使ジョフィエル』を検索してみました☆

勿論、私は天使も神様も今まではあまり興味がなく、おとぎ話の世界だとぐらいにしか思っていませんでした…。

〜大天使ジョフィエル〜
ジョフィエルは“神の美”という意味を持つ女性の大天使
ジョフィエルの役割はありとあらゆる物を美化すること。
家やオフィスをキレイにし、高いエネルギーを持つ(水晶、観葉植物、花)を置くよう仕向けることもあり「風水の天使」とも呼ばれるそうです。審美眼を養うことにも長けているので、美容やフッションに関するアドバイスも的確に与えてくれるそうです。

また、ジョフィエルは芸術家の守護天使として知られており、アーティストに特有のインスピレーションを与えてくれるそうです。

ジョフィエルの宿す美の概念は、芸術に限らず、家庭生活や人間関係、そして仕事にまで広まるそうです。

時には、リラックスして、人生の美くしさを楽しむことを教えてくれるそうです∵・∴・★

以上のことから、ピッタリと当てはまること間違いなく、リビングには多くの観葉植物と大きな水晶が3つあり、常にその部屋だけは、キレイにしていたいオーラがあります☆昨日のブログでもお話しましたが、音色で空気を洗浄したりもします☆

私が芸術家とは大袈裟ですが、その道も携えていますし、これは間違いなく『大天使ジョフイエル様』のお陰だと思うに足りる証拠が沢山あります。
私の“それ”は確実な感覚であることに気付いた一幕でした∵・∴・★

皆さんにも必ず“その感覚”はあると思います☆恩恵に気付き、感謝の気持ちが増えてくれば、更にいい方向へ進むかもしれませんね(*^_^*)∵・∴・

“豊かさを呼びこむCDブック∵・∴・★”

“豊かさを呼びこむCDブック∵・∴・★”
“豊かさを呼びこむCDブック∵・∴・★”
“豊かさを呼びこむCDブック∵・∴・★”
“豊かさを呼びこむCDブック∵・∴・★”

皆さんは“音の波動”の力を信じすか?

何ヶ月か前に本屋さんの脇を通りかかった時、ふと、この本が目につき、内容もあまり見ずにタイトルと表紙の美しさに惹かれて、即買ったものだったのですが、内容は、こう言ったものです☆

〜豊かさを呼びこむCDブック〜
たった8分で2種類の「豊かな波動」を取り込めるハーモニーベルCD

1,『金運アップ』
〈部屋の波動を金運アップの周波数に変えて、その部屋にいる人の金運をよくします。〉
人は環境の影響を受けています。もし、あなたの波動が金運を遠ざける波動にズレてしまっても、金運アップの場ができていると、場があなたの波動を整えてくれます。
2,『キャッチ ユア チャンス』
〈豊かになっていくための、チャンスに気付き、活かせるようになります。〉
豊かになっていくために、小さなチャンスや解決策をキャッチし、実行出来るようになります。そして、実行できた喜びの積み重ねが、人生を総合的に豊かにしていきます。

という内容でしたo(^o^)o☆

CDの音色は音楽ではなく、ちょうど鉄風鈴の様な風に揺らめく、ランダムなベルの音色で、友達などが、来ると、「風鈴だと思った〜。涼しげな音色ね〜♪」などと、言ってくれます(^-^)v♪音の大きさは小さくても、大きくても、効果は変らないそうで、リピート機能で繰り返し流すことがオススメだそうです。効果の期待もさることながら、部屋の空気が綺麗になりそうで、ここ、2、3週間欠かさず朝〜晩まで、流していますが、効果は在りそうですよ(o^-')b☆

魂の道=リーチ・フォーザ・スター〜魂の道を生きるとき『人はあたかも“渦巻の中心”にいるかのように』夢を叶えるために必要なお金や、人や、情報、『全てを引き寄せることができる』〜

類は友を呼ぶ出会いがあり、他の人の創造性を喜ぶ気持ちや、互いに応援し合う想いがさらなるお金だけでない、豊さと幸せを生み出す∵・∴・★

このCDの音源を奥深く浸透させることによって、過去をリセットし、目の前の夢をあきらめることなく、魂の道を歩めるようにサポートしてくれるそうです∵・∴・★

じっくり浸透させ、音源の恩恵にあやかろうと思いますo(^o^)o☆彡☆彡☆彡

“龍神温泉∵・∴・★”

“龍神温泉∵・∴・★”
“龍神温泉∵・∴・★”
“龍神温泉∵・∴・★”
“龍神温泉∵・∴・★”

今日は午前中、釣りをしていて、唯一娘が“グレ”を釣り上げて、塩焼きにし、お昼のおかずの足しにしました(o^-')b☆モチモチしていて美味しかったです☆夏場の“グレ”は臭みがあると言われるそうですが、新鮮だったこともあるのか、全く臭みはなく、美味しかったですd(^-^)☆

午後からは、家路に帰る途中に『龍神温泉“元湯”』に入りました☆

〜日本三大美人の湯『龍神温泉“湯元』〜
―静な山深く抱かれた“秘湯”―
龍神温泉は高野龍神国定公園、日高川沿いに位置する温泉郷。
島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉と並び、日本三大美人の湯として有名。
その昔、役の行者小角によって発見され、その後、弘法大師が難陀龍王の夢のお告げによって浴場を開いたと伝えられています。
〈泉質〉
ナトリウム―炭酸水素塩泉
〈効能〉
慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、冷え症、疲労回復、等
〈源泉温度〉48℃。

お肌がなめらかになる名湯です(^-^)∵・∴・★

“元湯”下に流れる川に皆、足を浸かって蝉時雨降り注ぐ山間の情緒を楽しみました(^-^)∵・∴・★

〜龍神温泉〜
和歌山県田辺市龍神村龍神37
0739ー79ー0726
AM7時〜PM9時
AM6時〜PM9時(6〜9月)年中無休

“印南の海で∵・∴・★”

“印南の海で∵・∴・★”
“印南の海で∵・∴・★”
“印南の海で∵・∴・★”
“印南の海で∵・∴・★”

夏休み早々に、海に遊びに行ってきました☆

さすがに夏休みともなると、穴場である海岸にも、いつもの感覚で行くと、天気もいまいちだと言うのに、人がいっぱいで、出足の遅さを痛感しますヾ(^_^;。しかし、今日もラッキーな事に、いつも使えない駐車スペースを、提供してもらい、すんなりと事が運び、すぐに遊ぶことができました(^-^)v☆ありがたいですね♪

いつも、印南の別荘には家族で来るのですが、今回は先に義母も来ており、賑やかに過ごせました☆

母は、現在58歳ですが、気もカラダも若く、一人で、海に泳ぎに来たと言うのです(ΘoΘ;)

言葉通り、日差しの中、子ども達と楽しそうに、ガンガンに泳いでいました...((((((^_^;)

母はバイタリティー溢れる、子ども心を忘れない素敵な人です∵・∴・★

いつの頃から日差しが怖くなり、いつの頃から水着になるのが怖くなり、「おばざんだからヾ(^_^;」と言い訳をして、傘の下で休んでばかりいましたが、母の前では、何の言い訳にもなりませんよねσ(^◇^;)。。。

でも、今日は母のお陰で主人も海の生き物採集に夢中になれ、私も傘の下でぼちぼち勉強ができました☆これからも母と一緒であれば心強いですo(^o^)o☆

海岸では主人の採集した貝をバーナーで食してみました☆岩ガキが、めっちゃ美味しかったですd(^-^)。海の楽しみも様々です(o^-')b☆

帰りには、印南の漁港にある『いち』という、小料理屋さんで、印南の海の幸を堪能しました∵・∴・★凄くオススメの小料理屋さんです。よかったらお立ち寄りになっては(o^-')b?∵・∴・★

“10歳の娘の絵!∵・∴・★”

“10歳の娘の絵!∵・∴・★”
“10歳の娘の絵!∵・∴・★”
“10歳の娘の絵!∵・∴・★”
“10歳の娘の絵!∵・∴・★”

夏休みに入り、宿題が山の様に出ますが、毎年決まって、絵画などの宿題も出されます。今年は早々と宿題を済まそうと、早速、絵画に取り掛かっていましたが、私は何を題材にどんな風に描くのか、単に見ていたのですが、自分で描く物を決めて、描いているのを見ていると、捕らえ所が面白く、大人の感性では絶対描けそうもないタッチで、細かく描写していましたd(^-^)☆

私も、絵を描写する練習は散々しましたので、ノウハウは分かりますが、こどもの感性は、何物にも捕らわれず、本当に羨ましく思います☆自由な感性で、思うがままに描く。大人になると、余計な思いが、加味されますからね∵・∴・☆

ただ一つ、どんな芸術にも共通して、言える事があります。こどもの描く中でもそうですが、この前『映画パフューム』のお話をブログに書きましたが“芸術には和音”絵画で言えば、陰影と濃淡のタッチとでも言った感じでしょうか☆。

音色にも濃淡があるように、香りにも濃淡があってこそ、素敵な香りが作られる∵・∴・★

こどもの描く絵にも、少しアドバイスすると、もっといい絵になるかもしれませんね・∴・★しかし、こどもを見習う場面は確実に増えてきましたねヾ(^_^;∵・∴・★

写真は娘の描いた大仏様なのですが、青い色の大仏様に、私は凄く惹かれて、ずっと飾っているのですが、面白い感性ですよねヾ(^_^;。本人はあまり良い出来栄えじゃない様に言っていましたが…ヾ(^_^;☆

“杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★”

“杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★”
“杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★”
“杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★”

7月の“こども・うらら・・くらぶ”で作ってもらった『杏仁豆乳とぶどうのコンポート』のレシピをご紹介しまーす☆

〜杏仁豆乳とぶどうのコンポート〜

―杏仁豆乳―
〈材料〉(4人分)
水:100cc
粉寒天:小さじ1/2
メープルシュガー:大1
甜杏仁:大1
無調整豆乳:150cc

〈作り方〉
1,鍋に豆乳以外の材料を入れ、火にかけ、沸いてきたら弱火にする。
2,2分くらい経ったら、豆乳を少しづつ加える
3,器に流し入れ、荒熱が取れてから、冷蔵庫で冷し固める。

―ぶどうのコンポート―
〈材料〉
デラウエア:1/2房
水:50cc
レモン汁:少々
メープルシュガー:10g

〈作り方〉
1,鍋にぶどうを剥いたものと材料を入れ、煮立てたら、1分ほど弱火で煮、冷まし、冷す。
2,冷やしたら、杏仁豆乳にかけて召し上がれ☆

杏仁豆乳に使われる『杏仁(きょうにん)』は杏の種の中の白い核のことで、今とっても注目されている食材だそうです☆ヒマラヤ山脈の麓フンザ王国で、杏や杏の核をすりつぶして毎日食べられているそうで、100歳以上の長寿者はザラ、みな驚くほど健康、肌もキレイで10〜15歳も若く見えるそうです(ΘoΘ;)!

その他年齢と共に減少する「若さの脂肪酸」“パルミトレイン酸”も含まれるそうですo(^o^)o☆他、今月の“こども・うらら・くらぶ”のブログをご覧下さい∵・∴・★

スプーン2ぐらいを常食するといいみたいです☆自然食サプリとして利用するのも、若返りそうでいいですねヾ(^_^;∵・∴・★

“バター要らずのスポンジケーキで∵・∴・★”

“誕生日には∵・∴・★”
“誕生日には∵・∴・★”
“誕生日には∵・∴・★”

今日は久しぶりに、ケーキを焼きましたヾ(^_^;

と言うのも、今日は主人の誕生日☆うちでは、私以外の家族の誕生日には必ずケーキを作ります(^-^)∵・∴・★

なるべく好みのケーキを作るようにはしているのですが、ほとんど無計画に作るので、今日のケーキは子どもっぽくなってしまいましたヾ(^_^;

皆さんスポンジケーキはいつも、バターを使用して、作りますか?
バターや油を使わなくても、失敗なく、ふんわりスポンジケーキは作れます(o^-')b
レシピをご紹介しまーす☆

〜スポンジケーキ(21cm型)〜
〈材料〉
薄力粉:80g
卵:3個
グラニュー糖(甜菜糖使用):50g
牛乳(低脂肪・豆乳可):30ccバニラエッセンス:数滴
〈作り方〉
1,卵を溶きほぐしグラニュー糖を加え、白っぽくなり、リボン状になるまで混ぜる。
2,牛乳を少しづつ加え混ぜ、バニラエッセンスを振り入れ、混ぜる。
3,薄力粉を振るい入れ、軽く混ぜ合わせる。
4,型に流し入れ、180℃で25分焼きます。
〈ポイント〉
1,卵は白っぽくなるまで、ひたすら混ぜる。
2,薄力粉は中心底に溜まりやすいので、中心から外に出す様に混ぜる。混ぜ過ぎは、せっかくのメレンゲを潰してしまうので、気をつけましょう。
3,オーブンは190℃で予熱し、180℃で焼きましょう。

私もケーキ教室に通う前はよく失敗してましたヾ(^_^;
ケーキ教室には少しの間しか通えませんでしたが、コツが分かるようになり、勉強になりました☆ケーキ教室は、「ならリビング手作り教室☆」でお馴染みの『井田お菓子教室』です☆井田先生は元、不二屋の職人さん☆定年後に、自宅でお教室をされるようになったそうです(o^-')b☆今ではとても人気で、予約でいっぱいですが、ご興味ある方『ならリビング』のホームページでアクセスしてみて下さい(o^-')b☆。実はめっちゃご近所さんですヾ(^_^;

ご夫婦共に気さくで、優しい方です∵・∴・★

と言う訳で、誰の誕生日だったかどうでも構わない状態で子供達は、パパより先にケーキをむさぼり食べるのでしたヾ(^_^;∵・∴・★

〜『ならリビング手作り教室』〜

“こども・うらら・くらぶ*゜。”

“こども・うらら・くらぶ*゜。”
“こども・うらら・くらぶ*゜。”
“こども・うらら・くらぶ*゜。”
“こども・うらら・くらぶ*゜。”

今日は月に一度の“こども・うらら・くらぶ”の日です☆

益々暑くなってきた今日この頃。お菓子もつるんとあっさり冷たい系がいいですよね☆

今日も、とても簡単な、のど越しのよい“杏仁豆乳とぶどうコンポート”を作ってもらいました(o^-')b∵・∴・☆

〜杏仁〜
杏仁(あんずの核)

杏仁にはビタミンB17の「アミグタリン」が微量含まれ、ガン細胞に取り巻く特殊な酵素に接した時だけ青酸に変化して、ガン細胞を自滅させるそうです(ΘoΘ;)

杏仁の成分は、カリウム、マグネシウム、リン、抗酸化作用に優れたβカロチンなど。カルシウムや鉄分もあり、美肌成分が豊富にあるそうなので女性には、美味しく、嬉しいデザートですよね♪

最近では、簡単に杏仁豆腐を楽しめるキットがありますが、中にはアーモンドを代用している物もあるそうですから、杏仁にこだわる方は要チェックですね☆

今日は“杏仁豆乳にデラウエアのコンポート”を施したお菓子です☆

杏仁の風味と、甘すっぱいぶどうの風味は良く合います☆デラウエアは粒が小さいので、よく絡んで食べやすいです☆。他、マンゴーピューレなんかもいいですね♪合いそうなフルーツソースを自分で作って楽しんでみて下さい(^-^)∵・∴・★

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”

引き続き、“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”さんで楽しく勉強させて頂いています(o^-')b♪

私は、インストラクターの勉強をしていて、今、解剖生理学の勉強をしていますが、難しい内容で、とても一人では理解出来ない世界ですが、それを藤井先生は分かりやすく、噛み砕いて説明してくれるので、理解しやすいです☆人体の不思議など、知ることができますし、為ににもなります。益々面白くなっていきそうです(o^-')b☆

アロマテラピーで、ここまで勉強するとは思ってもみませんでしたヾ(^_^;
ただ、『Krishna(クリシュナ)』さんに来る方は皆、アロマテラピーの魅力にハマっていきます∵・∴・★

それは、先生方のお人柄にハマっていくのでしょうね〜(*^_^*)∵・∴・★

サロンでの施術は、カウンセリングに凄く時間をかけて、親切丁寧に行いますので、お客様は思っても見ないココロの開放感に、生まれ変わったかのような面持ちになると、かなりの評判です(o^-')b☆。マッサージ後に、カラダに溜まっていた毒素が、首辺りから2、3mmのシャーペンの芯のような物になって排出する事もあるそうで(ΘoΘ;)、今度私もしてもらいたいなぁ…と思っています☆どんだけ汚い毒素がでるのよ〜σ(^◇^;)。。。

写真は、おつまみに頂いた“千壽庵吉宗”の『茶団子』です(o^-')b☆
あっさりしていて美味しく♪いつでも人気な商品だそうですd(^-^)∵・∴・★

いつもこうして、楽しく、色んな話しで盛り上がりながら、アロマの世界にハマっていくのでありました∵・∴・*゜。

〜アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』*゜〜

“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”

“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”
“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”
“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”
“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”

もうすぐ夏休みが近付き、学校でそれぞれが育てている鉢植えを持ち帰るシーズンがやってきましたヾ(^_^;

今回も“ミニトマト”の鉢植えを持ち帰ってきました☆去年も“ミニトマト”を持ち帰りましたが“ミニトマト(フルーツトマト)”は本当に丈夫で、色こそ変わらなかったものの、去年は初冬まで、実を付け、青いままでも、渋味も青臭さもなかったので、刻んでサラダにしたりと、普通に食べていましたd(^-^)

農薬を使わない、家庭菜園は安心で、楽しみもありますよね(o^-')b☆そんな家庭菜園に打って付けの“ハーブコンパニオンプランツ(共栄作物)”虫や雑草の被害を減らすことができたり、育ちをよくしたりすることが期待できるハーブがあります☆

〜ハーブの“コンパニオンプランツ”〜
農薬を使わない安心野菜を!
ミント:〈野菜〉キャベツ・ブロッコリー・ラディッシュ・トマト
         <効果〉アブラムシ、モンシロチョウ、毛虫などの害虫が減り、野菜の風味が良く
                  なる。繁殖が強いので、別に鉢植えをし、野菜の近くに置くのがベター。

オレガノ:〈野菜〉カボチャ・キュウリ・メロンなど
             〈効果〉ツル性の野菜と好相性。風味が良くなる。

カモミール:〈野菜〉タマネギ・カブ・ハクサイ・ブロッコリーなど
               〈効果〉生育を促進、風味も良くなる。弱った植物のそばに植えると、元気を
                        取り戻してくれる。
ナスタチウム:〈野菜〉ダイコン・ナス・ピーマン・豆類など
                   〈効果〉テントウ虫を呼び寄せ、アブラムシを退治する。アブラナ科の植物
                            にコナジラミがつくのを防ぐ。

ボリジ:〈植物〉ホウレンソウ・マメ類・イチゴ類など
          〈効果〉ミツバチを呼び寄せ、害虫被害を減らして、受粉を助けたりする。
         イチゴと好相性で育成を助け風味を良くする。

タンジー:〈野菜〉果樹(ラズベリーなど)・バラなど
             〈効果〉臭いによってコナガムシ、ハエ、蛾なども遠ざけ、アリにも効果がある。
             アリの巣を作られたくない場合にも。

チャービル:〈野菜〉ニンジン・ラディッシュなど
                〈効果〉育成を助け、風味を良くする。

セージ:〈野菜〉キャベツ・トマト・ニンジン・ローズマリー
          〈効果〉アブラナ科の植物にモンシロチョウが卵を産つけるのを防ぎ、風味を良
                   く してくれる。
去年は“コンパニオンプランツ”はしませんでしたが、土が渇くのを防ぐため、セージやドクダミを摘んだ物を土の上に敷いていましたが、トマトには虫が寄り付かず、風味も確かによかった気がします(o^-')b☆ただ、ピーマンやナスには、効きませんでしたがヾ(^_^;。興味のある方試してみて下さい∵・∴・★

“フォレストパーク神野山『めえめえ牧場』”

“フォレストパーク神野山『めえめえ牧場』”
“フォレストパーク神野山『めえめえ牧場』”
“フォレストパーク神野山『めえめえ牧場』”
“フォレストパーク神野山『めえめえ牧場』”

今日は“奈良県自然公園フォレストパーク神野山”にある『めえめえ牧場』に行ってきました☆

フォレストパークは神野山遊歩道になっており、『めえめえ牧場』を始め、神野寺や木工館、バーベキュー広場、森林科学館などの施設があり、遊歩道としては、そうキツクはない、距離的にもファミリーハイク向けです(o^-')b☆。

神野山は奈良県指定名誇618.8m。山頂からは北に笠置山脈、東には上野・名張方面と晴れていれば鈴鹿山脈も、南にはとんがり型の部分野岳、西に高円山も一望できる。凄く清々しく思わず『ヤッホー!』とでも言いたくなるほど、広い絶景パノラマを一望できる穴場です(o^-')b☆

そして今日は『めえめえ牧場』で子供達は羊達にえさをあげたり(鹿せんべいでした。。。(^-^;)、触ったり、大喜びo(^o^)o☆

小さな遊器具のある公園で遊んだり、時間はのんびり、ゆったりと流れ、今日の気持ちの良い天気が、穏やかな一日を包んでくれました∵・∴・★今度は、きちんとしたシューズを履いて、山頂まで、皆でハイキングに行きたいです∵・∴・★

〜山添村役場〜


“天の国・木の国・川の国〜天川村〜”

“天の国・木の国・川の国〜天川村〜”
“天の国・木の国・川の国〜天川村〜”
“天の国・木の国・川の国〜天川村〜”
“天の国・木の国・川の国〜天川村〜”

今日は予てから行きたかった、芸能・芸術の神様として有名な日本三大弁財天の筆頭・大峯本宮とされる『天河大辨財天社』に行くべく、天川村に行ってきました∵・∴・★

途中寄り道をした「道の駅“吉野路黒滝”」では、特産品の“こんにゃく”に子供達はめっちゃハマり、顔大くらいもある大きさのこんにゃくを上の娘は4、5本も食べ(ΘoΘ;)、2歳の息子も2本はペロリとたいらげましたヾ(^_^;明日のお通じは良さそうですねヾ(^_^;

「道の駅“吉野路 黒滝”」ではお店の脇に子供が遊ぶのに適した川が流れており、今日はそこで子供達は水着に着替えて、長いこと楽しんでいました(^-^)∵・∴・★

その後、目的である『天河大辨財天社』に行き、厳粛な面持ちでお参りさせて頂きましたが、案の定子供達がいましたので、タッチで後にすることになったことは言うまでもありませんね…ヾ(^_^;

帰りには“大峯千年湯『洞川温泉』”に浸かりに行きましたが、男湯は可哀相なことに、オッさん達の芋洗い状態で全く浸かれなかった(-"-;)と、主人はちょっとお怒りでしたが…。女湯はガラ空きで、ゆったり浸かることができました(^-^)v∵・∴・★

帰り道『鮎の塩焼き』屋さんが目について、何本か、買って食べてみたら凄く美味しくて♪いつも魚が苦手な子供達が、ペロっと食べて、しかもおかわりd(^O^)b☆と言って、2本ぐらいは食べていましたヾ(^_^;☆

〜川の国 鮎・アメノウオ〜
大峯の聖なる山々に降雨は、やがて名水とともに清流「天ノ川(てんのかわ)」となり、近畿最長の河川熊野川の源流となります。この聖なる川には、多様な生物が生息し、中でも美しさ・清らかさは群を抜き、渓流釣りのメッカとしても有名です。急流と名水が育むアメノウオ、今なお香魚ともいう香りを守る鮎、また、フライ専用監理釣り場などもあり、たくさんの太公望でにぎわうそうです☆

本当に川はキレイで、鮎などの川魚が沢山見えます∵・∴・★

夏場など、子供達が遊ぶのに、良さそうな川が沢山あると思います(o^-')b☆キャンプ場も充実しているので、夏休みなど、利用してみるのもいいかもしれませんね∵・∴・★

〜天川村役場〜

“住林さんと打ち合わせ_/_/_/”

“住林さんと打ち合わせ_/_/_/”
“住林さんと打ち合わせ_/_/_/”
“住林さんと打ち合わせ_/_/_/”
“住林さんと打ち合わせ_/_/_/”

建築中の家もほぼ完成間近になり、お盆辺りには完工〜引き渡しになりそうです∵・∴・★

外構工事があるので引越しは10月近くになると思います☆

2年間はモデルルームとして公開(住林さんで要予約)しますので、もし住友林業さんでご検討の方、アクセスしてみて下さい(o^-')b☆

先月末に現場監督さんがスペインに新婚旅行に行かれたと言って、気を使って、お土産に素敵なお菓子を頂いたのですが、これが、日本人好みの和菓子風洋菓子?(写真)で、凄く美味しかったです∵・∴・★

写真のお菓子は『SANTO TOME』と言う、お店のお菓子なのですが、何かちょっとしたお菓子まで、スペインらしい芸術的センスが伺えて見えるのは気のせいでしょうか?きっと『ガウディー』などの建築や町並みを満喫したのでしょうね〜羨ましい∵・∴・★

若いのにかなりしっかりした監督さんです☆新婚旅行にスペインを選ぶとは、やっぱり建築関係が好きなんでしょうね∵・∴・★

〜SANTO TOME OBRADOR DE MAZAPAN〜


“リトミック『音のひろば♪』”

“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”

皆さんのお子さん達は、七夕の短冊にどんなお願い事を書いていましたか(^-^)?

今日、リトミックの先生がこんなお話をしてくれました…。先生のお子さんは高校生と小6のお嬢さんだそうです。毎年、お願いする目線が変わってきて、小さい時は「何かになりたい」や「何かが欲しい」だったそうで、もう少し大きくなってきたら「家族が健康でありますように」や「兄弟同士の応援」だったりと、成長が見られて嬉しかったそうですが、今年はと言うと…かなりガッカリなお願い事だったそうで…「お金に困りませんように…」と「死ぬまでに高級料理が食べられますように…」だったそうで…ヾ(^_^;めっちゃ爆笑でした☆!うちの息子は小さい時から相も変わらず「〜が貰えますように」とサンタさんにお願いするような事を毎年書いていますがヾ(^_^;。娘は小さい時から、優しさがあり「友達の病気が治って皆学校に来られますように」や「家族とずっと一緒にいられますように」(これはちょっと?でしたが…)と言う具合にあまり欲がないお願いでしたが、今年は「将来服のデザイナーになれますように…」と、確実な目標があるそうですが…夢の話しでキラキラしている彼女を見ていると、私も励みになりますね☆でもそのうち先生のとこの娘のように、現実的な事をお願いするようになるんでしょうね〜ヾ(^_^;だってそれが成長ですものね(o^-')b☆

今日の『音のひろば』での制作は“回転トリック画”を作りました☆

要は表の絵と裏の絵を貼り合わせ、中心に棒を挟み、その棒を回転させることによって、目の錯覚で一つの絵画に見える。と言う物です☆

作ったレシピは表に水槽、裏に金魚を書くか、色紙でかたどったものを張り付けるかして、2枚の絵を貼り合わせる時に、棒を挟み込み、ガムテープなどで、しっかり棒を固定し、絵を貼り合わせます。

できたらウチワにもなるので、お子さんは喜ぶと思います☆よかったら作って見て下さいd(^-^)∵・∴・♪

“ハーブコーディネーター資格認定!!”

“ハーブコーディネーター資格認定!!”
“ハーブコーディネーター資格認定!!”
“ハーブコーディネーター資格認定!!”

日本園芸協会“ハーブコーディネーター養成講座”を終了し、お陰様で“ハーブコーディネーター”資格の認定を頂くことができました☆

ハーブには多くの使い方があり、そのどれもが魅力的で役立つものばかりです。現在アロマテラピーを習いに行っていますが、ハーブから抽出する精油がカラダ×ココロに与えるナチュラルな力強さに、ハーブの恩恵を感じずにはいられません☆そんなハーブをもっと身近に“ハーバルライフ”を楽しむためのレッスンや“ハーブの育て方”について『ハーブコーディネーター』としてアドバイス出来るよう更なる勉強に励みたいと思います☆

日本園芸協会『ハーブコーディネーター養成講座』の教科書は、本当に分かりやすく、為になります(o^-')b☆

興味ある方、通信教育なので、空いてる時間を利用して勉強し〜ナチュラル生活〜“ハーバルライフ”を楽しんではいかがでしょうか∵・∴・★

〜日本園芸協会〜

“『香りの芸術』とは∵・∴・*゜”

“『香りの芸術』とは∵・∴・*゜”
“『香りの芸術』とは∵・∴・*゜”
“『香りの芸術』とは∵・∴・*゜”
“『香りの芸術』とは∵・∴・*゜”

皆さんは『パフューム*゜』と言う映画はご存じですか?

今日“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』”さんで授業を受け、精油の抽出法など勉強になるのでと、映画『パフューム』のDVDをお借りしてきました☆

18世紀のヨーロッパが舞台となる、ある天才的嗅覚を持つ主人公が究極の香りを求め、とんでもない罪を犯します。しかし、その罪で刑が執行される日、彼が作った究極の『パフューム』で、刑の観衆や全ての人々が、彼を神と崇め、平伏すのです。

ダスティン・ホフマンや「ハリー・ポッター」でスネイプ先生役を演じたアラン・リックマンなど有名な俳優達が出演する映画『パフューム』はアロマテラピーを目指す方は勿論、そうでない方も18世紀ヨーロッパの時代背景が伺えるオススメの見応えある映画です。

『究極の香り』とは、どんな香りなのでしょう∵・∴・★映画では、皆我を忘れて、老も若きも、皆、交わり逢ってしまいます…(ΘoΘ;)恐ろしくも、ちょっと嗅いで見たい気もしますヾ(^_^;

映画の中で“香りの芸術家”と言われる若手調合師が作った『愛と精霊』なるパフュームのレシピ“ライム・ネロリ・パチュリー・ベルガモット・ローズマリー・クローブ・麝香・蘇合香”とありましたがそれもいったいどんな香りがするのか気になります☆。しかし、天才の彼は酷い匂いだと...((((((^_^;)

音符が旋律を生み出す、和音があるように、香りにも和音があると…。これは芸術の域ですね∵・∴・★絵画、造形は目を楽しませる芸術、音楽は耳を楽しませる芸術、食は舌を楽しませる芸術そして、香りは鼻~脳。どれも心を癒し、満足させてくれますね∵・∴・★香りも突き進めて行くと『芸術の領域』になる。と改めて感じることができました(o^-')b☆

勿論私にとってアロマテラピーの勉強になったことは言うまでもありません(^-^)∴・★

〜アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』〜

“アロマリング∵・∴・★”

“アロマリング∵・∴・★”
“アロマリング∵・∴・★”
“アロマリング∵・∴・★”
“アロマリング∵・∴・★”

今日奈良新聞社から『ならリビング手作り講師認定書』が送られてきました☆契約期間は1年更新なので、取り敢えず一年間よろしくお願い致します(^-^)☆

『純銀粘土とアロマクラフト』の制作です♪

基本、銀粘土とアロマを融合させたクラフト制作です☆新聞折り込みの『ならリビング』にて、予定としては、秋も深まる11月頃とバレンタインシーズンの2月頃を目指しています♪よろしければ、参加の程、よろしくお願い致します☆

ということで、先週“アートクレイシルバー教室”で作りかけていた『アロマリング*゜』を完成させました☆

土台はシルバーで、トップに刺繍糸で編んだ物を施しました☆。エッセンシャルオイルを直接垂らすより、コットンなどに垂らし、一日包んでおくなどすれば、香り移りして、香りが完全に飛んだ後は、新たに違う香りを楽しむこともできます♪

久しぶりに昔を思い出して、ミサンガ編みをしてみましたヾ(^_^;

結構色々な色合いが楽しめて、シルバーとも合うので、また編んだ物とシルバーを合わせた作品を作ってみようかなぁ。と、新たな発見がありました(o^-')b∵・∴・♪゜*

“第10回銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト☆彡”

“第10回銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト☆彡”
“第10回銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト☆彡”
“第10回銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト☆彡”
“第10回銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト☆彡”

今日は一人東京の六本木にある『新国立美術館』にとんぼ返りで、行ってきました!☆

6月24日〜7月6日の期間2階展示室2Aにおいて“第10回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展”が開催されています☆

実家の家族と見に行ったのですが東京の友達2人も見に来てくれていました(*^_^*)☆

いや〜皆さんどれも凄く上手で、とっても勉強になりましたo(^o^)o☆!また、日本宝飾クラフト学院が所蔵する民族装飾身具コレクションで、20世紀初頭より約100年の間にアジアで制作されたネックレスと指輪が幾つか展示してあり、どれもその国の特長が伺える貴重な作品を見ることも出来ました!

今回は“記念”(自由)をテーマにした手作り感あふれる作品を募集していましたが、どれも、そんな思いが伺える素敵な作品達でした(*^_^*)∵・∴・★私の『フレグランスのへその緒ケース』は、「お母さんのぬくもりが伝わる優しい作品ね*゜」と褒めてくれて嬉しかったです(*^_^*)♪

ただ、私が作品を見た時、フレグランス用のデフューザー棒に付けた綿部が精油で変色していたのにはがっかり(ΘoΘ;)でしたが…もう少しよく、考えるべきでした...((((((^_^;)
そのまま、神戸フッション美術館に巡回すると思うとちょっと悲しくなりました…(ToT)
まあ、いい教訓です☆次回はもう少し工夫してみますd(^-^)

そうして、作品展を観終わった後、もう一つの目的である3Fにあるミシュラン三ツ星を獲得したのポール・ボキューム氏が、日本で初めてお店を出したという『ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ』で、ランチをしましたo(^o^)o☆どれも美味しかったです☆

実家の家族で、団欒なんて、独身以来です♪。今日は上の子2人は子供会で遊園地♪下の子はお父さんを独り占めで、みんなそれぞれ楽しく過ごせたようでよかったです♪パパには感謝、感謝です(*^_^*)♪

『新国立美術館』は以前ブログでご紹介しました『福井県立恐竜博物館』と同じ建築士『黒川紀章』さんのものでした☆。外観はガラス張りで大胆な曲面をもつ、大きな吹き抜けの空間を特長とした気持ちの良い透明感を感じさせるデザインは黒川紀章さんらしい、素敵な美術館でした∵・∴・★

地下には変わったショップ&カフェもあります♪お茶をしに行くだけでもいいかもしれませんね(^-^)∵・∴・★

“『七夕』∵・∴・★”

“『七夕』∵・∴・★”
“『七夕』∵・∴・★”
“『七夕』∵・∴・★”

今日は午前中、次男の保育所のイベント『七夕飾り制作☆』に参加してきました☆

おとといも『音のひろば』でお飾り制作をしましたが、やはりこの時期は目白押しですね

おとといのブログで書き切れなかった、七夕と日本神話の雨の川伝説との繋がりについてお話しましょう。

昔、唐代から行なわれていたお祭に、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の“二星会合の祭り”(後の天の川伝説、牽牛=彦星、織女=織り姫)裁縫の上達を願う織女の祭り“乞巧奠”(きつこうでん)という2つの結び付いた祭りがあり、その後日本の宮中に五節句の一つとして広まり、七月七日の節花“竹”を立て、和歌など短冊を飾るようになりました。その後農村地域で言う旧七月七日=盆入り=豊作を祈り、種を撒く「種播祭り(たなばたまつり)」と混同され「しちせき」が「たなばた」となり、盆にちなんだお飾りと、豊作を祈るかざり、裁縫の上達を願う飾り、などを竹に飾る民間行事となったそうです

天の川伝説はあまりにも有名ですが、お互い好き過ぎて、仕事にうつつを抜かした彦星(牽牛)と織り姫(織女)は全く人間らしさが伺えますねヾ(^_^;しかし、それは、よい教訓として、ロマンチックな伝説とされていますが?年に一度、七月七日だけ逢うことを許したというのは、この夜に近づくと、織女=琴座「ベガ」牽牛=鷲座「アルタイル」の二つの星が近付くことからこの伝説が生まれたとも言われます(*^_^*)∵・∴・★

いずれにしても、色々な意味合いを含んだ『七夕∵・∴・★』は子供から大人まで楽しめる行事ですよね(*^_^*)。

今年の七月七日は晴るでしょうか?一説には雨で水が増、銀河を渡れないと、カササギが群れて翼を広げ、橋となって渡してくれるそうです♪

逢えていたらいいですね(*^_^*)∵・∴・★


“元気ハツラツサッカー少年☆彡☆彡”

“元気ハツラツサッカー少年☆彡☆彡”
“元気ハツラツサッカー少年☆彡☆彡”
“元気ハツラツサッカー少年☆彡☆彡”

写真は2歳の息子が撮ったものです(o^-')b☆

週1回、長男がサッカーに通っているのですが、習い事の一貫なので、基本親は付いて見てなくてもいいのですが、ここの所『サッカーを頑張っている姿を見て欲しい☆』と言うので、(2年目にして2回目ヾ(^_^;)見学したのですが、見学している間に、サッカー少年達が続々とやってきて、皆、知らない私にも『こんにちわ〜!』って大きな声で挨拶してくれて、とっても清々しい気持ちになりました!見知らぬ私にも心地よく挨拶してくれるなんて、嬉しくて、ありがたい気持ちになりますよね(*^_^*)∵・∴・★こんな風に子供達からプラスのパワーをもらえるなら、喜んで毎回見学しようかなo(^o^)o♪やっぱりスポーツをさせると、明るくて、礼儀正しくなるのかしら(*^_^*)∵・∴・★

そのうち、息子も、そんな清々しい挨拶が出来るようになれたら嬉しいのですが♪。サッカーを頑張る姿はそれなりに、カッコよかったです☆(はい、親バカですヾ(^_^;)次男もお兄ちゃんのようになりたいようでした(^-^)♪

〜H.L.Pアルティスタ サッカースクール〜

“リトミック『音のひろば』♪”

“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”

もうすぐ『七夕∵・∴・★』ですね(^-^)
子供の制作にはなくてはならないワクワク行事ですよね(o^-')b☆

ということで、今日の『音のひろば♪』では、“七夕飾り”を作りました☆ご家庭でも、工夫して子供と作って見て下さい☆

〜七夕飾り〜
〈材料〉
○スイカの飾り
・直径10cm程の緑の円形画用紙1
・直径7cm程の赤の円形画用紙1
・吊す糸又は紐 適当
○星付三連リング飾り
・直径6cm程の円形画用紙3色に、それぞれ、直径2cm程の円をくりぬく・3cm程の大きさの星月に切った折り紙
○筒状のすだれ飾り
・トイレットペーパーの芯1/3を 1
・巻き付ける用のアルミ泊
・2cm×8cmの7色の折り紙・2cm×16cmの折り紙1

〈作り方〉
○スイカの飾り
・それぞれ半分に折、子共には、赤色紙に糊をつけてもらい、2枚を貼り合わせたら、種を書いてもらう。
○星付三連リング飾り
・それぞれ3連にするのは親が作り、星の折り紙を糊付けしてもらう
○筒状のすだれ飾り
・トイレットペーパーにアルミ泊を巻のは親がやり、2cm×16cmの折り紙に7色の折り紙を色のある方をすだれになるように糊付けしてもらい、できたら筒に糊で巻き付ける。

まだ、2、3歳なので、短冊の願い事は書けませんヾ(^_^;代りにお母さんが書いてみてはσ(^◇^;)。。。どんな、突拍子もないお願いになることか…。

〜七夕飾りの由来〜
竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。
短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達しますように。
ひし形つなぎ・網飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなりますように。
ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。だそうです。

七夕飾りや日本神話の天の川伝説との繋がりは、また次回のお話に(o^-')b∵・∴・★

“主人が作った『うめジャム』*。゜”

“主人の作った『うめジャム』*。゜”
“主人の作った『うめジャム』*。゜”
“主人の作った『うめジャム』*。゜”

以前ブログにて“梅サワー&梅シロップ作り”をご紹介しましたが、梅シロップに使用した梅、(シロップ漬にして約2、3週間経ってしまいましたが、実はジャムにする場合、漬けた梅は10日頃に出して、ジャムにするのがベストなんですが…)ジャムにするにはかなり実がしぼんで、風味が飛んでしまっていましたが、それでも主人は気がついたら、夜中にせっせとジャムを作っていたようですヾ(^_^;

大量の梅をみじん切にするのが、かなりの重労働だったようです{{ (>_<) }}

そうして大量に出来たジャムは、パンのお伴だけでなく、チャツネ的に(カレーに使うなど)、他にもちょっとした甘味に使用してます(o^-')b。梅の酸味がありますので、考慮して使用してみて下さい。

ジャムを作るには、出来るだけ、白砂糖やグラニュー糖など、ミネラルや不純物の無い、砂糖を使用して煮詰めて下さい。ジャムは保存食ですので、ミネラル分がある砂糖で作ると腐敗しやすいので、不向きです。白砂糖を悪く言う傾向がありますが、人が生き伸びる知恵として大切な食材だったわけですから、その恩恵を忘れて悪のレッテルを貼るのはおかしいですよね☆しかし、現代食では、売り物の品質を安定させる目的もあり、白砂糖orグラニュー糖の使用がほとんどです。ですので、自宅での調理などでは、できる限り、ミネラルも取れる色のあるお砂糖がよいですね(o^-')b。白砂糖は体を冷してしまうので、余計に代謝が悪くなり、冷え症、ダイエットには大敵ですσ(^◇^;)。。。ダイエット中でも、ミネラルを含む糖類ならば、神経や筋肉に働きかけ、代謝の手助けになるので、甘い物が欲しい時は有効だと思います(o^-')b☆。ただ、取り過ぎには気をつけましょうσ(^◇^;)。。。

梅の効能については、“ブログサイドバーのカテゴリー『グルメ・クッキング』で『梅サワー&梅シロップ』をご覧下さい☆

梅雨のうとうしく、疲労の溜まりやすいこの時期は、やっぱり梅の恩恵で心身を回復させるのが、利にかなっていると思います(o^-')b∵・∴・★

私も毎日、自分が作った『梅サワーの牛乳or豆乳割』でホッと一息入れてますd(^-^)∵・∴・★


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »