フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “こども・うらら・くらぶ*゜。” | トップページ | “杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★” »

“バター要らずのスポンジケーキで∵・∴・★”

“誕生日には∵・∴・★”
“誕生日には∵・∴・★”
“誕生日には∵・∴・★”

今日は久しぶりに、ケーキを焼きましたヾ(^_^;

と言うのも、今日は主人の誕生日☆うちでは、私以外の家族の誕生日には必ずケーキを作ります(^-^)∵・∴・★

なるべく好みのケーキを作るようにはしているのですが、ほとんど無計画に作るので、今日のケーキは子どもっぽくなってしまいましたヾ(^_^;

皆さんスポンジケーキはいつも、バターを使用して、作りますか?
バターや油を使わなくても、失敗なく、ふんわりスポンジケーキは作れます(o^-')b
レシピをご紹介しまーす☆

〜スポンジケーキ(21cm型)〜
〈材料〉
薄力粉:80g
卵:3個
グラニュー糖(甜菜糖使用):50g
牛乳(低脂肪・豆乳可):30ccバニラエッセンス:数滴
〈作り方〉
1,卵を溶きほぐしグラニュー糖を加え、白っぽくなり、リボン状になるまで混ぜる。
2,牛乳を少しづつ加え混ぜ、バニラエッセンスを振り入れ、混ぜる。
3,薄力粉を振るい入れ、軽く混ぜ合わせる。
4,型に流し入れ、180℃で25分焼きます。
〈ポイント〉
1,卵は白っぽくなるまで、ひたすら混ぜる。
2,薄力粉は中心底に溜まりやすいので、中心から外に出す様に混ぜる。混ぜ過ぎは、せっかくのメレンゲを潰してしまうので、気をつけましょう。
3,オーブンは190℃で予熱し、180℃で焼きましょう。

私もケーキ教室に通う前はよく失敗してましたヾ(^_^;
ケーキ教室には少しの間しか通えませんでしたが、コツが分かるようになり、勉強になりました☆ケーキ教室は、「ならリビング手作り教室☆」でお馴染みの『井田お菓子教室』です☆井田先生は元、不二屋の職人さん☆定年後に、自宅でお教室をされるようになったそうです(o^-')b☆今ではとても人気で、予約でいっぱいですが、ご興味ある方『ならリビング』のホームページでアクセスしてみて下さい(o^-')b☆。実はめっちゃご近所さんですヾ(^_^;

ご夫婦共に気さくで、優しい方です∵・∴・★

と言う訳で、誰の誕生日だったかどうでも構わない状態で子供達は、パパより先にケーキをむさぼり食べるのでしたヾ(^_^;∵・∴・★

〜『ならリビング手作り教室』〜

« “こども・うらら・くらぶ*゜。” | トップページ | “杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “こども・うらら・くらぶ*゜。” | トップページ | “杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★” »