フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “フォレストパーク神野山『めえめえ牧場』” | トップページ | “アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜” »

“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”

“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”
“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”
“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”
“ハーブの『コンパニオンプランツ』☆*:・°”

もうすぐ夏休みが近付き、学校でそれぞれが育てている鉢植えを持ち帰るシーズンがやってきましたヾ(^_^;

今回も“ミニトマト”の鉢植えを持ち帰ってきました☆去年も“ミニトマト”を持ち帰りましたが“ミニトマト(フルーツトマト)”は本当に丈夫で、色こそ変わらなかったものの、去年は初冬まで、実を付け、青いままでも、渋味も青臭さもなかったので、刻んでサラダにしたりと、普通に食べていましたd(^-^)

農薬を使わない、家庭菜園は安心で、楽しみもありますよね(o^-')b☆そんな家庭菜園に打って付けの“ハーブコンパニオンプランツ(共栄作物)”虫や雑草の被害を減らすことができたり、育ちをよくしたりすることが期待できるハーブがあります☆

〜ハーブの“コンパニオンプランツ”〜
農薬を使わない安心野菜を!
ミント:〈野菜〉キャベツ・ブロッコリー・ラディッシュ・トマト
         <効果〉アブラムシ、モンシロチョウ、毛虫などの害虫が減り、野菜の風味が良く
                  なる。繁殖が強いので、別に鉢植えをし、野菜の近くに置くのがベター。

オレガノ:〈野菜〉カボチャ・キュウリ・メロンなど
             〈効果〉ツル性の野菜と好相性。風味が良くなる。

カモミール:〈野菜〉タマネギ・カブ・ハクサイ・ブロッコリーなど
               〈効果〉生育を促進、風味も良くなる。弱った植物のそばに植えると、元気を
                        取り戻してくれる。
ナスタチウム:〈野菜〉ダイコン・ナス・ピーマン・豆類など
                   〈効果〉テントウ虫を呼び寄せ、アブラムシを退治する。アブラナ科の植物
                            にコナジラミがつくのを防ぐ。

ボリジ:〈植物〉ホウレンソウ・マメ類・イチゴ類など
          〈効果〉ミツバチを呼び寄せ、害虫被害を減らして、受粉を助けたりする。
         イチゴと好相性で育成を助け風味を良くする。

タンジー:〈野菜〉果樹(ラズベリーなど)・バラなど
             〈効果〉臭いによってコナガムシ、ハエ、蛾なども遠ざけ、アリにも効果がある。
             アリの巣を作られたくない場合にも。

チャービル:〈野菜〉ニンジン・ラディッシュなど
                〈効果〉育成を助け、風味を良くする。

セージ:〈野菜〉キャベツ・トマト・ニンジン・ローズマリー
          〈効果〉アブラナ科の植物にモンシロチョウが卵を産つけるのを防ぎ、風味を良
                   く してくれる。
去年は“コンパニオンプランツ”はしませんでしたが、土が渇くのを防ぐため、セージやドクダミを摘んだ物を土の上に敷いていましたが、トマトには虫が寄り付かず、風味も確かによかった気がします(o^-')b☆ただ、ピーマンやナスには、効きませんでしたがヾ(^_^;。興味のある方試してみて下さい∵・∴・★

« “フォレストパーク神野山『めえめえ牧場』” | トップページ | “アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜” »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “フォレストパーク神野山『めえめえ牧場』” | トップページ | “アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜” »