フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “Kan空Takumiシェフの生ケーキ∵・∴・★” | トップページ | “HOHOKOスタイル∵・∴・★” »

“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”

“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”
“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”
“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”
“ヘチマの効果とは?∵・∴・★”

最近雨も続き、庭の草木も、うっそうとしてきて、主人もそろそろ雑草抜かないとなぁ(-"-;)と、嫌そうに言っていたので、いつもお任せするのも悪いのでσ(^◇^;)。。。何となく草引きをし始めたのですが、意外とこれが無心になれて庭も気持ちもスッキリするものがありましたd(^-^)♪

夏休みも始まり、子供達と雑雑とした生活を送る中、心落ち着くものを感じました∴・★

そんな中、庭の草木に目をやっていると、娘が学校からもらってきた“ひょうたん”だいぶ成長したなぁ。と思っていたのですが…あっと言う間に葉がイモムシに喰われて全滅(ΘoΘ;)…小さい“ひょうたん”が出来ていましたが…恐らく成長できないであろう状態にまでなっていました{{ (>_<) }}

もっと真剣に手入れをしてあげないと、意外と虫に弱い植物なんだなぁと気付きました

同じように“ヘチマ”の苗も、もらってきたので育てていますが、こちらはそこそこ葉が喰われていますが、大した被害はありませんでした(o^-')b☆

〜ヘチマ〜
ヘチマには『ヘチマサポニン』と利尿効果のある『硝酸カリウム』が豊富に含まれているそうです。
〈効果〉
去痰/ガン(癌)/肝臓病/血行促進/高血圧/抗血栓/抗酸化作用/コレステロール抑制/動脈効果/肥満/毛髪(抜け毛・薄毛・はげ)/老化(アンチ・エイジング)
ヘチマ水を湯上りに手や顔にぬると肌が潤い又肌の引き締め効果もあり、すべすべする他、ひびやあかぎれ、しもやけにつけてもいいそうです(o^-')b☆

〜ヘチマ水の作り方〜
ヘチマは9月上旬頃、茎を地上50cmぐらいの所を切り、一升瓶に差し込んでおくと、一晩でヘチマ水が2リットル近く採れるそうなので、これを煮沸、ろ過し、グリセリンとエタノールを加え入れるとヘチマ水が出来るそうで、香り付に、ヘチマサポニンと相乗効果の在りそうなエッセンシャルオイル(精油)スイートオレンジやローズマリー・ローズウッド・ラベンダーなど、2〜4滴程加えるといいかもしれません(o^-')b☆
ヘチマは食ることもできます☆開花してからおよそ2週間程度経過した若い実を用います。果実は長さおよそ30cm程度、径は6cm程度。食感は滑らかでとろっとしていて、甘味があります。炒め物、汁物などが合うようです☆

ひょうたんは残念なことをしてしまいましたが{{ (>_<) }}ヘチマは上手に育てて、利用してみたいと思います(o^-')b∵・∴・★

 

« “Kan空Takumiシェフの生ケーキ∵・∴・★” | トップページ | “HOHOKOスタイル∵・∴・★” »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “Kan空Takumiシェフの生ケーキ∵・∴・★” | トップページ | “HOHOKOスタイル∵・∴・★” »