フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★” | トップページ | “印南の海で∵・∴・★” »

“10歳の娘の絵!∵・∴・★”

“10歳の娘の絵!∵・∴・★”
“10歳の娘の絵!∵・∴・★”
“10歳の娘の絵!∵・∴・★”
“10歳の娘の絵!∵・∴・★”

夏休みに入り、宿題が山の様に出ますが、毎年決まって、絵画などの宿題も出されます。今年は早々と宿題を済まそうと、早速、絵画に取り掛かっていましたが、私は何を題材にどんな風に描くのか、単に見ていたのですが、自分で描く物を決めて、描いているのを見ていると、捕らえ所が面白く、大人の感性では絶対描けそうもないタッチで、細かく描写していましたd(^-^)☆

私も、絵を描写する練習は散々しましたので、ノウハウは分かりますが、こどもの感性は、何物にも捕らわれず、本当に羨ましく思います☆自由な感性で、思うがままに描く。大人になると、余計な思いが、加味されますからね∵・∴・☆

ただ一つ、どんな芸術にも共通して、言える事があります。こどもの描く中でもそうですが、この前『映画パフューム』のお話をブログに書きましたが“芸術には和音”絵画で言えば、陰影と濃淡のタッチとでも言った感じでしょうか☆。

音色にも濃淡があるように、香りにも濃淡があってこそ、素敵な香りが作られる∵・∴・★

こどもの描く絵にも、少しアドバイスすると、もっといい絵になるかもしれませんね・∴・★しかし、こどもを見習う場面は確実に増えてきましたねヾ(^_^;∵・∴・★

写真は娘の描いた大仏様なのですが、青い色の大仏様に、私は凄く惹かれて、ずっと飾っているのですが、面白い感性ですよねヾ(^_^;。本人はあまり良い出来栄えじゃない様に言っていましたが…ヾ(^_^;☆

« “杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★” | トップページ | “印南の海で∵・∴・★” »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “杏仁豆乳とぶどうのコンポート∵・∴・★” | トップページ | “印南の海で∵・∴・★” »