フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “リトミック『音のひろば♪』*゜” | トップページ | “『IKEA』大阪鶴町☆彡☆彡” »

“久しぶりに筆を持ってヾ(^_^;”

“久しぶりに筆を持ってヾ(^_^;”
“久しぶりに筆を持ってヾ(^_^;”
“久しぶりに筆を持ってヾ(^_^;”

中学校以来ですヾ(^_^;書道の筆を持つなんてσ(^◇^;)。。。

しかも、筆で字を書くなんて…娘の夏休みの宿題で書道のお手本を書くハメになったのですが…娘の手前、一発勝負で、書いたのですが、これが意外と緊張しました(>_<)

イメージでは、こんな文字ぐらい…などと安易に思っていましたが、妙な緊張感があり、ちょっと背筋の伸びる思いがしました...((((((^_^;)

祖母は80歳から書道を習い始め、90歳で師範を取得しました(ΘoΘ;)

その間、色々な書道展に出展したり、入院していた間も病院で書くなどしていましたが、今日、改めて筆を手にして、文字を書いた時、何故祖母がそこまで続けて習字をしていたのかが分かったような気がしました(^-^)∵・∴・★

この妙な緊張感は、気を張り、脳に刺激を与え、決してボケない秘訣が習字にはあると実感しました(o^-')b☆

硬筆ではなく、毛筆でなければならない理由も分かりました…。筆先の扱い、力の入れ具合、整った形、手本に添う…。これは、カラダ×頭で計算しなければ、いい字は書けないと言う所にあると思います☆

ちょっとしたいい『気付き』でした(o^-')b∵・∴・★

私も、若さを保つ秘訣として、いつからか書道を始めたいと思いました(*^_^*)∵・∴・★

« “リトミック『音のひろば♪』*゜” | トップページ | “『IKEA』大阪鶴町☆彡☆彡” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “リトミック『音のひろば♪』*゜” | トップページ | “『IKEA』大阪鶴町☆彡☆彡” »