フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

“『ダイエット』と『チャクラ』。。・・。・☆”

“『ダイエット』と『チャクラ』”
“『ダイエット』と『チャクラ』”
“『ダイエット』と『チャクラ』”

今年は早くも涼しい気候になり、食欲もだんだん増してきますよねヾ(^_^;

現に私も9月の末頃から毎年肥えてきます(-"-;)今年は早くも肥えてきそうな予感ですがσ(^◇^;)。。。

何回かブログでご紹介してきました『チャクラ』にも、不全を起こすと「アレも足りない、これも足りない、だからもっと食べろ」と食欲を満たすことで、様々な欲求不満を解決しようとする心が現れ、「食べ過ぎ」をひき起こすとも言われます…。まあ、単に美味しい食べ物が増え、それに伴ってつい食べ過ぎてしまうだけだと思うのですが…。きっとそれも、欲求の一つなんでしょうね〜ヾ(^_^;

美味しい物も身体と相談して、美味しく頂けるようにコントロールしたいものですね☆

そんな欲求を解き放つには“第3チャクラ『執着を解き放つチャクラ』『太陽のチャクラ』”を活性化させることが良いそうです。しかし、第1、第2チャクラも同時に活性化することも大切です。

―第3チャクラ〜マニプラチャクラ―
『宝石の町』という意味で、欲望や執着、人間関係と非常に関係の深いチャクラ。
第3チャクラは、執着を開放するチャクラで、このチャクラがよい方向に活性化すると、正しい行動力が生み出されます。そのため、第3チャクラは『パワーの源』とも言われ、目標を現実するための揺るぎない行動を起こさせます。

〈活性化された人〉
明るい、パワーがある、自信家、行動的、積極的、信頼される。
第3チャクラに対応する音については前回のブログでご紹介しています。

〈対応するパワーストーン〉
黄色とオレンジのパワーストーンが対応します。のパワーストーンが効果的なこともあります
〈対応するアロマ〉
ウ゛ァーべイン、サイプレス、ジュニパー、パイン、フェンネル、ブラックペッパー、べチバー、ペパーミント、メリッサ、ユーカリ
byマダム・マーシ

活性化するには、様々な『メディテーション』の方法がありますが、私がたまに行なう方法は、朝など、時間があれば落ち着いた曲を流しながら、蓮華座で姿勢をとり、パワーストーンを手の中に入れ肩より上で合掌し、活性化したいチャクラを意識しながら、呼吸を整え、感謝の思いと、チャクラに対応した願いを何回か繰り返し唱え、約30分ぐらいは瞑想します。…効果が発揮されているかは定かではありませんが…できる限り行なうようにはしています☆

ただ、感謝の思いを言葉に出して、自分を見つめる時間として考えています。日々、忙しなく子供達のお世話にあくせくしていると、気持ちが雑になってくるので、そんな時間が私にとって心地よく、スッキリする時間なのです(o^-')b∵・∴・★

明け方の、静かな時間。そんな有効な時間に使ってみてもいいと思いますよ(^-^)∴・★

“娘、料理づくりにハマる☆彡”

“娘、料理づくりにハマる☆彡”
“娘、料理づくりにハマる☆彡”
“娘、料理づくりにハマる☆彡”
“娘、料理づくりにハマる☆彡”

ここ連日、娘が夕食や昼食を作りたいと言って頑張って色んなレシピを考え、作ってくれますd(^-^)☆

4年にもなると、親が手伝わなくてもひとしきり自分で工夫して、作ってくれるので助かりますd(^-^)☆
最近は、「腕上がったぁ?星いくつ〜?」などと聞いては「ママの味に近付いてきたかなぁ?」なんて言ってくれます♪
私の料理はお世辞にもあまり上手とは言えませんが、娘は私の味つけが気に入ってるそうで♪目標にしてくれているそうです…そう思うと本当に嬉しいです∵・∴・(*^_^*)☆

今日は主人が夕食に素麺がいいと言うので、娘は「え〜(-"-;)」とテンション低めになったので、『素麺チャンプー』を作ってもらいました(o^-')b☆

ちなみに、関西には『にゅうめん』なる、温かい素麺が普通にありますが、関東にはありませんヾ(^_^;初めて頂いた時は素麺もこうして食べても美味しいんだなぁ…d(^-^)と目から鱗でしたが
両親に言っても『え〜?』と言われてしまいますヾ(^_^;そんな感じでよく文化の違いを感じます...((((((^_^;)

ところで今日娘が作った『素麺チャンプー』を主人に食べてもらい、また娘が「星いくつ〜?」と聞いたら「星5つ中4つだなぁ〜。少し薄かったかなぁ…」と言われ…(-"-;)こんなもんかなぁ…?とOKした私に遠回しに言われたようで残念でしたガックシm(_ _)m

私も娘の為にも料理の腕を上げなきゃダメダ〜と思いましたσ(^◇^;)。。。

“『IKEA』大阪鶴町☆彡☆彡”

“『IKEA』大阪鶴町☆彡☆彡”
“『IKEA』大阪鶴町☆彡☆彡”
“『IKEA』大阪鶴町☆彡☆彡”
“『IKEA』大阪鶴町☆彡☆彡”

広い!見やすい!品揃え豊富!オシャレで安いo(^o^)o!☆

大阪市大正区鶴町にある『IKEAイケア』に行って来ました(o^-')b☆入ってすぐに2Fにあるカフェレストラン(セルフサービス)でランチをしたのですが、ランチも可愛くオシャレ♪

『イケア』はスウェーデンの南部にあるスモーランドで生まれ、わずか1店舗からスタートしたそうですが、『イケア』が大きな成長を成し遂げた理由はこの地域の人柄〜倹約の精神、勤勉、頑固とも言える気質〜やせた土地を耕して暮らしてきた人達の工夫と知恵と精神から生まれたという理由からなんでしょう∵・∴・『イケア』「は限られた資金や手段でよい結果を得る」「違うやり方でやってみる」「コスト意識を持つ」「何ひとつ無駄にしない」という目標を揚げ、「より快適な毎日を、より多くの方々にご提供する」という夢を忘れず日々努力をしているそうです∵・∴・★

スモーランドから生まれた『イケア』の理念は、一昔前の日本?に似ている様な気がします…。
物が溢れ、全ての物に対し有難みが薄らいでしまっている日本は、いい物を産出する力に欠いてしまっている?…。自分も含め、無駄の無い限られた物の中での工夫をもっと見つめ直すことが、いい物を、世の中を、よくする秘訣なのでは…などと思ってしまいました…(^_^;

全く脱線しましたが、『イケア』は日本には見られないキレイな色合いの家具や雑貨が多く、見ているだけでも楽しかったです(o^-')b∵・∴・★
4歳〜10歳のお子さんは、遊び場があり、親に付き合ってつまらない思いをさせることなく、親もゆっくり買い物を楽しむことが出来ます(^-^)♪
雰囲気『コスト?』に似ている様な気もしましたヾ(^_^;

ちょっとした、レジャーランドのようで楽しかったですd(^-^)∵・∴・★
〈イケアストアへのアクセス〉



“久しぶりに筆を持ってヾ(^_^;”

“久しぶりに筆を持ってヾ(^_^;”
“久しぶりに筆を持ってヾ(^_^;”
“久しぶりに筆を持ってヾ(^_^;”

中学校以来ですヾ(^_^;書道の筆を持つなんてσ(^◇^;)。。。

しかも、筆で字を書くなんて…娘の夏休みの宿題で書道のお手本を書くハメになったのですが…娘の手前、一発勝負で、書いたのですが、これが意外と緊張しました(>_<)

イメージでは、こんな文字ぐらい…などと安易に思っていましたが、妙な緊張感があり、ちょっと背筋の伸びる思いがしました...((((((^_^;)

祖母は80歳から書道を習い始め、90歳で師範を取得しました(ΘoΘ;)

その間、色々な書道展に出展したり、入院していた間も病院で書くなどしていましたが、今日、改めて筆を手にして、文字を書いた時、何故祖母がそこまで続けて習字をしていたのかが分かったような気がしました(^-^)∵・∴・★

この妙な緊張感は、気を張り、脳に刺激を与え、決してボケない秘訣が習字にはあると実感しました(o^-')b☆

硬筆ではなく、毛筆でなければならない理由も分かりました…。筆先の扱い、力の入れ具合、整った形、手本に添う…。これは、カラダ×頭で計算しなければ、いい字は書けないと言う所にあると思います☆

ちょっとしたいい『気付き』でした(o^-')b∵・∴・★

私も、若さを保つ秘訣として、いつからか書道を始めたいと思いました(*^_^*)∵・∴・★

“リトミック『音のひろば♪』*゜”

“リトミック『音のひろば♪』*゜”
“リトミック『音のひろば♪』*゜”
“リトミック『音のひろば♪』*゜”
“リトミック『音のひろば♪』*゜”

今日はチビの“リトミック『音のひろば』”に行ってきました∵・∴・★毎週一回第3週目だけお休みなのですが、いつも楽しい内容に、よく出来た制作を提案して下さる上、毎週約6、70人分の数を用意して頂、本当に頭の下がる思いですm(_ _)m。制作内容を考えるだけでも、凄く大変な事なのに、たった一週間の間に材料を人数分、切ったり、貼ったり用意したり…(ΘoΘ;)

日々そんな生活に追われているんだろうなぁ…などと、思っていたら、先生は「本当に『音のひろば』をやっていてよかたった〜(^-^)♪ストレス発散になるんです♪」って言っていましたが、小さい子供達と、歌って踊ったりすることがまた、活力になるそうです★

自宅では大きなお子さん達がけんかするので、ここに来ると心が和むそうです(*^_^*)

それは何処のお宅も一緒なんでしょうね〜ヾ(^_^;先生は本当に、小さな子供が好きなんでしょう(^-^)。そうした『好き』が、いい形で仕事として続けていかれることは本当に素敵で見習いたい部分です∵・∴・★

今日の制作は〈ロープを伝って落ちるおもちゃ〉です。

〈材料〉
・約縦13cm×横10cm程の大きさの(お猿)の形に切り取った色紙1枚
・お猿の顔部分の色紙1枚
・お猿の裏に貼厚紙1枚
・長さ約8cmのストロー2本
・約1mの毛糸1本
・止め飾り(毛糸の端にくくる飾り)2個

〈作り方〉
1,子供に猿の顔と台紙に糊付けしてもらい、親が猿の型紙にそれらを貼る
2,子供に猿の顔を書いてもらう。
3,親がストローに毛糸を通し、ストローから毛糸が抜けないように両端に止め飾りをくくる
4,ストロー部分を猿の背中部分にハの字にテープで貼り付けて出来上がり♪

ドアノブなどにかけて、お猿を上から滑り落としてみて下さい♪うちの子はケタケタと笑っていました(o^-')b∵・∴・♪

“40分で焼きたてパン☆彡”

“40分で焼きたてパン☆彡”
“40分で焼きたてパン☆彡”
“40分で焼きたてパン☆彡”
“40分で焼きたてパン☆彡”

最近、うちではめっきりご飯派になり…。あんなに大好きだったパンも、久しく食べてないなぁ〜と思い、今日は子供達にお手軽♪ニップンの“40分で焼きたてパンミックス”でパンを作ってもらいましたd(^-^)∵・∴・★

本当にお手軽にパン作りを楽しめて、美味しく出来るので子供達が楽しむには丁度良いミックスキットだと思いました(o^-')b☆

ミックスに加えるのは100mlの牛乳に10gのマーガリン又は無塩バターだけ(o^-')b。うちでは、豆乳とキャノーラハーフコレステロール0を使用してみましたが、失敗なく、アッサリ風味で美味しく出来ました☆

子供達も喜んでパクパク食べていました(o^-')b☆ただ、豆乳で作ると本当にアッサリしているので、おかずパンなどにすることをオススメします♪

自宅で作るパンは楽しさと、自分が作った思いが加わり、更に美味しく感じますよね★♪材料も調節出来る所が魅力的ですね(o^-')b☆

一袋でロールパン約6個分の分量です。色んなレシピ付で、手間入らずなので、子供と気軽に楽しむキットにオススメです(o^-')b♪小さいお子さんでも楽しめます♪

夏休み、子供達が暇していたら、こんなコミュニケーションもいいですよ(^-^)うちでは兄弟仲良く楽しんでいました∵・∴・★

〈日本製粉ホームページアドレス〉

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”

アロマテラピーインストラクター試験も、一か月と控えた今日“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』”さん(ブログサイドバー“素敵な方々HP”からアクセスできます)で、インストラクター授業としては一応終了しました☆
しかしながら、ここから一か月が勝負な訳で…。頑張って勉強を進めていこうと思っています<<o(>_<)o>>

そして、やはり目標は高く、セラピストの資格まで取得できる様今後も、努力していきたいと思っていますo(^o^)o☆
そんな気持ちにさせて頂いたのも、先生方の良きご指導、良きお導きあってのこと、沢山の人に心から喜んで頂けるココロ×カラダに癒しと喜びを感じて頂けるセラピストであり、アーティストでありたいと思います(^-^)∵・∴・★
今後共、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m。

前回“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』”さんのブログなどで藤井利博先生の断食生活の様子をご紹介してきましたが、断食生活18日間で、無事終了しました☆!。しかしながら、やはり、体力の回復には相当な副反応があるそうで、現在は徐々に調子よくは戻ってきているものの、並の人間が同じ断食生活をしていたら死に至っていたそうで(ΘoΘ;)!

お医者様の指導もなく、長期の断食は危険ですので絶対にマネはなさらないようにして下さい☆!

とは言っても、誰が自分の意志だけで、18日間も断食ができるでしょうか…(-"-;)

“アートクレイシルバー教室☆”

“アートクレイシルバー教室☆”
“アートクレイシルバー教室☆”
“アートクレイシルバー教室☆”

今日は午後から“アートクレイシルバー教室”をしました☆

彼女は若いのに、とてもしっかりした、心根の優しい、よく出来たお嬢さんで、彼女と話していると、いつも心洗われる思いになるんです(*^_^*)*゜。二言目には“本当にありがたいです”って、言葉が出てくるので、若いのにそう言う言葉が出て来る事に感心して、どんなご両親なの?という話しをしていたら、昔はやんちゃしてた両親で、普通ですって言ってたけれど、とても親の有難みを分かっているいい子でした(^-^)∵・∴・★

うちの子供達も彼女のような、感心な人間になってもらいたいと思いましたヾ(^_^;

そんな中、芸能人で誰がタイプ?なんて話しをしていたら“佐々木蔵之介さん”って言うので私も!って盛り上がっていたのですが「年齢の割に渋いよね〜ヾ(^_^;」などと話していたら「父に目が似てるんです(*^_^*)悔しいけど、だんだん父に似たタイプが好きになるんです…父に言ったら調子に乗るので言ってませんが…(^_^;」と言っていましたが、お父様嬉しいでしょうね〜♪

しかもお父様44歳とお若い!どんな素敵なお父様なんでしょうね〜∵・∴・★

しかし、親子の理想の関係ですよね〜♪
子供は親に似たタイプを好きになってくれる事が親みょうりにつきますよねo(^o^)o・・★
私も、そんな風に思ってもらえる親でありたいと思いました(*^_^*)∵・∴・*゜♪。

それから、家族で旅行に行かれたお土産まで頂き、本当に有りがございました(^-^)・★

“お陰様で新居完成しました★:*:・°”

“お陰様で新居完成しました★:*:・°”
“お陰様で新居完成しました★:*:・°”
“お陰様で新居完成しました★:*:・°”
“お陰様で新居完成しました★:*:・°”

今日は来週いよいよ引き渡しになる新居の最終点検をしに《住林さん》と、打ち合わせをしました。
お陰様で、建て始めてから約半年間、無事、事故なく、怪我なくいい家を建てて頂いて、本当に感謝しております。
全ての関わって頂いた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
大切に使わさせて頂きます。

こども達も新居に大喜びのおおはしゃぎ(^-^)♪入居する前に何か壊されそうで、汚されそう...((((((^_^;)
まあ、こどもがいると、キレイを維持するって大変ですよねヾ(^_^;

まだ、外構工事が済んでいないので、入居はその後になりますが、今後共、変わらぬお付き合い、よろしくお願い致します(=^・^=)∵・∴・★

と言っても、現住居から歩いて3、4分ですし、大通りに近い分アクセスも良くなると思います☆是非、遊びに来て下さい(^-^)∵・∴・★


“『チャクラ』と『音』∵・∴・★”

“『チャクラ』と『音』∵・∴・★”
“『チャクラ』と『音』∵・∴・★”
“『チャクラ』と『音』∵・∴・★”

〜『Litany』〜
写真のCDです。

このCDは10年以上前に頂いた物なのですが、当時の私には、あまり身体に染み込まない音楽だったので、そのまま封印するように、しまってあったのですが、昨日たまたま、パソコンのCDを探していたら、そこに交ざって入っていたので、懐かしく、かけてみると、これが意外と今の私には心震わせる、いい曲だなぁ…と感じて、説明書きを読んでみると興味深いことが、書いてありました。その一節をご紹介します…。

アロマテラピーは花に代表される大地とあなたを結び付けるもの、クリスタルは地球とあなたを結び付ける。そして、音楽はあなたと宇宙の間に精妙で優しい絆を取り結んでくれる…。このCDは、そんな宇宙とあなたとの絆を結ぶ音楽との出会いになるでしょう…by鏡 リュウジ

“『チャクラ』の香水”のブログで“チャクラ”は地球と宇宙の大きな生命体と繋ったポイントでもある…と説明しましたが、鏡さんも恐らく、この音楽は宇宙と人のチャクラが共鳴することのできる音楽であろうことを言いたかったのだと思いました∵・∴・★

『7つのチャクラ』にはそれぞれ共鳴する『音』があります。

第1チャクラ〈生命と健康〉;和太鼓・ドラム・ティンパニー・コンガ・ボンゴ・タブラ・シンバルなどの打楽器の音。大地から湧き上がるような連続した音のひびき、低めの声、重低音の入った音楽など。

第2チャクラ〈精神の安定と美〉;水の音・波の音・陽気で生命の喜びに溢れた音楽・ギター・ウクレレ・マンドリン・バンジョー・シタールなどの弦楽器、複数の弦が共鳴して響き合うような音楽

第3チャクラ〈人間関係と金運〉;ウ゛ァイオリン・ウ゛ィオラ・チェロ・コントラバスなどの、持続音のする弦楽器。情緒的な音楽。

第4チャクラ〈人間性と愛情〉;吹き渡るように爽やかな音楽、木の葉が風に揺れるような音、ピアノ音楽のような低温から高音まで豊な響きをもった音など。

第5チャクラ〈表現力とコミュニケーション〉;フルート・クラリネット・オーボエなどの、息で調節して情感をあらわす管楽器、ハーブ・琴などの多くの弦をかき鳴らして奏でる音楽。

第6チャクラ〈知性と直感〉;鐘の音など波紋のように広がる金属的な音響、高音域を宇宙的に表現した音楽。

第7チャクラ〈精神性と神性〉;雨垂れの音、ヒューマンボイスなど肉体から直接訴えかけるエモーシャルな響きをもつ音楽、鉄琴など。

byマダム・マーシ

日々、聞きたい曲が違うのも、活性したいチャクラが自然と身体に言い聞かせているのかもしれませんね∵・∴・★

今、あなたが聞きたい曲は何ですか?チャクラと照らし合わせてみて下さい(o^-')b★

“簡単!美味しい♪マクロビアイス☆*:・゜”

“簡単!美味しい♪マクロビアイス☆*:・゜”

“簡単!美味しい♪マクロビアイス☆*:・゜”
“簡単!美味しい♪マクロビアイス☆*:・゜”

今月の“こども・うらら・くらぶ”で作った『簡単♪マクロビアイス』のレシピをご紹介しまーす(o^-')b☆

〜バナナとピーナツカカオのアイスクリーム〜
〈材料〉約4人分
バナナ:1本
豆乳:100ml
米あめ:15g
ナチュラルピーナツバター(砂糖・塩・保存料無添加):20g
カカオ:5g
水:大さじ1
メープルシュガー:大さじ1
塩:一つまみ

〈作り方〉
1,カカオ・メープルシュガー・塩を大さじ1の湯で溶いておく。
2,バナナ・豆乳・米あめ・ピーナツバターをミキサーにかける。
3,熱伝導のよいステン皿などに1と2を入れ、良く混ぜる。
4,1時間半冷凍庫で冷して出来上がり♪

何度も混ぜて冷してを繰り返さない手間入らず☆硬さもちょうどで、あっさり美味しいo(^o^)o♪!大好評☆でした♪

米あめが無ければ、水あめでもOKですし、メープルシュガーもキビ糖やてんさい糖でもOK。ピーナツバターは手に入らない場合やナッツアレルギーなどある場合、きな粉やすり胡麻、すりくるみ、すりアーモンドなど10gとシソ油や菜種油など10gを良く混ぜ合わせたものを代用しても美味しく出来ると思います☆

バナナとココアがベースにあるので、こどもから大人まで、美味しく頂けると思います(o^-')b∵・∴・★

うちでは、アンコールがあったので、また作ってみようと思いまーすd(^-^)∵・∴・★

“リトミック『音のひろば』♪*:・°”

“リトミック『音のはろば』♪*:・°”
“リトミック『音のはろば』♪*:・°”
“リトミック『音のはろば』♪*:・°”
“リトミック『音のはろば』♪*:・°”

今日は下の子の“リトミック『音のひろば♪』”に行ってきました(o^-')b☆

夏休みということもあり、お兄ちゃん、お姉ちゃん連れのお友達も多かったようです☆
久しぶりの参加でしたが、うちのおチビも少し成長したのか、すっかり落ち着いて、馴染んでいました♪

今日の制作は『回転パタパタジャバラ』です☆タイトルを聞いてもなんの事かと思いますよねヾ(^_^;…要は滑り台のような斜めの台に乗せると、180度回転しながらパタパタと落ちて行く。という仕組み。今日の作業はほとんど、親の作業ですが、顔を描いたり、糊付けは出来る範囲だと思います♪

〜回転パタパタジャバラ〜
〈材料〉
・2色の色画用紙6cm×30cmをそれぞれ6枚ずつ
・2枚の色画用紙直径7cm程度2枚
・直径7cm程度の厚紙1枚

〈作り方〉
1,こどもに円の画用紙に絵を書かせる
2,1の1枚を厚紙に貼る
3,長方形の色画用紙、それぞれを端1cmに糊付けしながらつなぎ合わせる
4,2色の色画用紙をジャバラになるように、互い違いに折っていく
5,出来たら上下に1と2を貼る

滑り台やおうちに斜めにできる座卓などがあれば試してみて下さい(^-^)☆結構親が見ていて楽しめるかもしれませんd(^-^)♪*:・°

“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”

“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”
“こども・うらら・くらぶ∵・∴・★”

今日は月に一度の小学生を対象にした〈お菓子作りくらぶ〉“こども・うらら・くらぶ”をしました☆

“こども・うらら・くらぶ”では〈砂糖・乳製品・卵〉を使用しない、お菓子作りをモットーに簡単で、美味しいお菓子作りを提案し、こども達に作ってもらっています☆

今日は、夏はやっぱり“アイス”でしょう!という事で、すっごく簡単美味しい♪“マクロビアイス”を作ってもらいましたd(^-^)☆

作成工程は混ぜて冷やすだけなので、すっごく簡単(o^-')b☆

冷やす時間は約一時間半。何度も混ぜる必要もなく、すぐに食べられます(^-^)v♪硬さもちょうど良く“美味しい〜♪”と好評でした(o^-')b☆

こどもから大人まで大好きな味なので失敗は無いと思います(o^-')b☆

レシピはまた次回。案内します∵・∴・★

 

“アートクレイシルバー教室☆彡☆彡☆彡”

“アートクレイシルバー教室☆彡☆彡☆彡”
“アートクレイシルバー教室☆彡☆彡☆彡”
“アートクレイシルバー教室☆彡☆彡☆彡”
“アートクレイシルバー教室☆彡☆彡☆彡”

今日は、午後から、2人の生徒さんが“アートクレイシルバー教室”に来てくれました☆。一人の生徒さんは、2人のお子さんを連れて来てくれて、うちの子供達ととても仲良く遊んでくれたので、ゆっくり授業をすることが出来ました☆と言っても、座談会o(^o^)o!話しに花を咲かせて、作業は進んだのでしょうか…。そこは、器用なお二人、口と手は同時進行∵・∴・d(^-^)☆

お二人とも素敵な作品を作っていました(o^-')b☆
写真は出来上がり途中段階。完成作品は次回見られまーすd(^-^)♪

そして今日、また、一人の生徒さんが、基礎コースを修了され、基礎コース修了証が手渡されましたd(^O^)b☆*:・°おめでとう!
もう一人の生徒さんも、もう時期修了です☆。

応用コースを修了し、作品検定に合格すれば、晴れて“インストラクター”です(o^-')b☆
皆さんには、独自のカラーを大切にした、素敵な先生になってもらいたいです(o^-')b・★

〜第10回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展〜
神戸フッション美術館
会期:9月10日〜9月23日 ※16日(水)は休館
入賞・西日本地区入選作品のみ

“『アロマ』と『チャクラ』∵・∴・★”

“『アロマ』と『チャクラ』∵・∴・★”
“『アロマ』と『チャクラ』∵・∴・★”
“『アロマ』と『チャクラ』∵・∴・★”
“『アロマ』と『チャクラ』∵・∴・★”

今日のあなたの気分はどおでしたか(o^-')b?

ただ食べ、排泄する物質的な身体だけが人間ではありません。意思があり、心の動き、精神の働きをつかさどる、目に見えない身体があります。今日の気分がいい、悪いといった感覚や心の変化に気付くことは、気の身体に気付くことでもあり、チャクラを活性化することによって、早くその気の身体を感じ、バランスある心と身体になっていけるといいます。

アロマテラピー〈(ホリスティック=全体的な)人間を身体や心、気、霊性などが一体となった有機的総合的体としてとらえ、人間や人間を取りまく全体性を考えた概念〉な目で療法を目指すものです。

現在私の通う“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”(サイドバーからアクセスできます☆)さんでは、多くの生徒さんや、お客さんがいらっしゃいますが、先生方いわく「来られる方は皆さんいい意味で、感が強くなっていくんです(o^-')b」とおっしゃっていましたが、恐らくそれは、チャクラに共鳴するアロマやパワーストーンに触れる回数が、自然と増え、先生方のある種コーチング的なお話を聞いたりと、総合的に“チャクラ”に働きかけ、霊性が高まるからだと思います。現に私もそれを実感している一人ですが、私の中では、より感謝したい出来事が多くなってきたと、実感しています(^-^)∵・∴・★

しかしながら、7つのチャクラにはそれぞれの意味合いがありますが、一つのチャクラを活性化しようとしても、バランスを崩し、望んだ結果が得られなかったりするので、一つのチャクラに固執することなく、チャクラを順に活性化していきましょう(o^-')b∵・∴・★

今日も“アロマテラピー『クリシュナ』”さんに行ってきましたが、今日はセラピスト専攻の生徒さんもいらっしゃって、彼女も私と同じ“大天使『ジョフィエル』”のブレス(昨日のブログ写メ参考)を購入していきました(o^-')b☆。きっと素敵な御加護があると思いますよ(*^_^*)∵・∴・★

7つのチャクラの意味合いについてはまた次回お話することにしましょう∵・∴・★

“《チャクラ》の『香水』∵・∴・★”

“《チャクラ》の『香水』∵・∴・★”
“《チャクラ》の『香水』∵・∴・★”

アロマテラピーを勉強していると、ありとあらゆる方面に渡り西洋〜東洋・現代医学〜目に見えない精神・霊的世界、複雑に絡み合った総合的判断に及ぶ目で、人間を見る様になってきます。

皆さんは『チャクラ』というものはご存じですか?最近では、ヨーガや気功などの健康法を通じて『チャクラ』の存在が知られるようになってきましたが、一体『チャクラ』とはなんでしょう?

〜『チャクラ』〜
『輪』という意味のサンスクリット語。
インドや中国の思想を基礎にした東洋医学では、人間の身体は臓器や局所的な部分が寄せ集まったものではなく「肉体・心・精神・霊」が一体になったものと、とらえられ『チャクラ』は目に見えない「心・精神・霊」が肉体と繋がるポイントと考えられています。また、地球や宇宙の大きな生命体と繋がっている「肉体の場所」とも考えられています。

〜7つのチャクラ〜
人体には、第1〜第7までの、主要なチャクラがあります。目に見えませんが、漏斗のような形で渦巻いた「エネルギーセンター(7つの大きなツボ)」と解釈されています。そこを刺激することで肉体や精神全体の不調和が改善され、健康に導かれるというものです。
パワーストーンとチャクラ〜
私も“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』”さん(ブログサイドバーからアクセスできます☆)で、今、私が必要とするパワーストーンを先生の千里眼で選んで頂いた、清いパワーストーンのブレスやペンダントを身に着けていますが、パワーストーンはこの肉体のチャクラと共鳴し、チャクラが活性化することで、霊的な向上を促す出来事が引き起こされ願望の達成・問題解決・健康維持や改善に繋るとされています

〜チャクラとアロマ〜
チャクラにはパワーストーンの他、共鳴する『音』『アロマ』『形』などがあります。

今回は『人間性と愛情』に関わる『第4チャクラ』に効果のあるアロマとパワーストーンをご紹介します。

〜愛に絡む問題を解決・愛の人として生きる〜
《パワーストーン》
緑とピンクの石が対応
《アロマ》
サンダルウッド、ジャスミン、ゼラニウム、ブラックペパー、ベルガモット、メリッサ、ローズ
〜自然香水とアロマテラピー〜
植物から抽出した精油をブレンドして作るナチュラルフレグランスは、香りを楽しむだけでなく、アロマテラピー効果を取り入れることができます。
〈材料〉
無水エタノール:10ml
精油:5% (スポイトで10滴)
ローズ…5滴
スィートオレンジ…2滴
サンダルウッド…2滴
ベルガモット…1滴
(スィートオレンジは第2チャクラに対応します)
遮光瓶に入れ、2週間以上熟成させると、良い香りになります(o^-')b∵・∴・★

他にも、5%の濃度で自分なりの香水を作って見てください(*^_^*)∵・∴・★
次回、できれば他のチャクラの話しと、香水について、触れていきたいと思います(*^-^)

“軽井沢・プリンスショッピングプラザ∵・∴・★”

“軽井沢・プリンスショッピングプラザ∵・∴・★”
“軽井沢・プリンスショッピングプラザ∵・∴・★”
“軽井沢・プリンスショッピングプラザ∵・∴・★”
“軽井沢・プリンスショッピングプラザ∵・∴・★”

軽井沢に来てまで、アウトレットかぁ…。と私としては古き良き町並みを堪能したい所でしたが…話題性もあることですし、一度ぐらいは行ってみようかということで、今日は“軽井沢・プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)”に行ってみました(o^-')b☆

しかし、人、人、人…。私が知っている軽井沢で今回は一番、人を見た様な気がします…。これも高速料金1000円効果でしょうか…?

軽井沢である理由はともかく、広大な元ゴルフ場を利用してのショッピングモールはそのグリーン(ガーデンモール)を遊び場とし、その周りを囲むように店舗を造ったのは正解だと思いました(o^-')b☆、ちょっと広過ぎる点が、見切れない結果になりがちですが、一呼吸おきながら一日満喫するにはいい場所だと思いましたd(^-^)☆、軽井沢駅を降りるとすぐに隣接しており、ちょっと雰囲気、ディズニーランドを思わせる風でしたヾ(^_^;現に、駐車場などを案内してくれる係の人達は、ディズニーランドのアトラクションのクルーの人(ジャングルクルーズのお兄ちゃん?)のようなスタイルで案内してましたしね...((((((^_^;)

子供達は主人とガーデンモールのエアトランポリン(パターコースもあるが冬季クローズ)やその他遊器具で遊び、一日満喫していました(^-^)v。その間私一人、主人に子供達をお任せしている間ショッピングモールをぷらぷらすることができました(^-^)v☆。モール内で“クリアキャンドル制作☆”という面白いイベントがやっていたので、子供達2人参加していました♪凄くキレイなキャンドルが出来て子供達も大満足でしたo(^o^)o☆これで夏休みの宿題の一つに出来ると私の中でも満足でしたヾ(^_^;…。

日帰りで“軽井沢ショッピングプラザ”に来る方も多いそうですがヾ(^_^;遠方の方でも、高速料金1000円の期間に来られてもいいかもしれませんね(o^-')b♪しかし、みんな同じことを考えてるから混雑するのかな〜?これから夜中3時の出発で奈良に帰宅しようと思いま〜すσ(^◇^;)。。。

〜軽井沢プリンスショッピングプラザ〜

“軽井沢タリアセン∵・∴・★”

“軽井沢タリアセン∵・∴・★”
“軽井沢タリアセン∵・∴・★”
“軽井沢タリアセン∵・∴・★”
“軽井沢タリアセン∵・∴・★”

“湖畔に広がる自然と文化とミュージアム∵・∴・★”

塩沢湖を取り囲む『TALIESIN(タリアセン)』
『TALIESIN(タリアセン)』とは…
ウェールズ語で「輝ける額」を意味し、芸術の栄光をうたった19世紀ウェールズの吟遊詩人の名でもあります。旧帝国ホテルを設計した建築家フランク・ロイド・ライトは、米ウィスコンシン州スプリンググリーンの丘に建てた自らの工房にタリアセンと名ずけ、芸術の理想郷をめざしたそうです。ここもまた、ライト同様、軽井沢が培ってきた貴重な歴史的文化と自然を守り、発展させたいと願い、この施設を「軽井沢タリアセン」と名付けたそうです∵・∴・★

何しろ、一日遊んでましたヾ(^_^;。文化と芸術の溶け込んだ湖畔。子供の遊び場も充実し、知的に楽しむことも出来るここ「タリアセン」は記憶に新しい所では、あの假屋崎省吾さんが7月に施設内にある『イングリッシュローズガーデン』にてイベントを行なっていたそうですが、施設内には他、『深沢紅子の花美術館』『ペイネ美術館』『有島武郎別荘「浄月庵」』『旧朝吹山荘「睡鳩荘」』などなど、他にも歴史的文化・芸術の琴線に触れる場所があり、大人的にもちょっとした知的感が味わえる遊び場でした∵・∴・★

そんな中、娘と一緒に『楽焼』をしてみたり…子供達が湖畔の白鳥やコイに夢中になっている間『ペイネ美術館』に行ってみたりと、それなりにフラフラと楽しんでみました(^-^)♪

〜没後10年〜レイモン・ペイネ展〜
『私のデッサンを通し、人々に明るさ・優しさ・陽気さを少しでも与えられたら。また、人生の汚れた・醜い部分を忘れることが出来たら、と思っています』〜作品を見て、微笑むこと。愛する気持ちを思い出すこと〜この展示会を通し、皆様にそんな気持ちになって頂けたら幸いです。byレイモン・ペンネ

恋人達が寄り添う、ユーモラスで心温まる限りなく優しい、人間的なメルヘンを映した絵画に惹かれ、画集を思わず購入してしまいました(*^_^*)

私もペイネさんのような思いを形〜表現できるような人になりたいと思いました(*^_^*)∵・∴・★

《軽井沢タリアセン》http://www.karuizawataliesin.com

“夜中3時出発〜軽井沢へ〜…;”

“夜中3時出発〜軽井沢へ〜…;”
“夜中3時出発〜軽井沢へ〜…;”
“夜中3時出発〜軽井沢へ〜…;”
“夜中3時出発〜軽井沢へ〜…;”

毎年、お盆休みは千葉の幕張にある実家に帰省していたのですが、子供達としては、日々外で遊び回る、アクティブ派、実家に帰っても回りは遊び場もなく、ディズニーランドの長蛇の列に我慢のできない子供達は、少々ディズニーランド嫌いに…ヾ(^_^;

ということで、今年は、ちょっと遠出チャレンジで、両親に軽井沢にある別荘(小さな小さな山小屋ですがヾ(^_^;)に誘って貰ったので、渋滞を考えて、夜中の3時〜出発したのですが、今回の地震の影響で東名高速道路が不通となった影響で中央道がかなりの渋滞に…(ToT)

主人に運転を頑張ってもらい(^^;)

やっとの思いで9時間の運転の末、到着しました(>_<)。主人はこりごり…といった感じでしたが...((((((^_^;)

マイナスイオン溢れる森林の中、気がつくと釣りをしていたり、散策していたりと、それなりにストレス解消されていたみたいでよかったですヾ(^_^;

昼頃に着いたので、その後、近場に遊びに出かけたりと、長い長い一日を終えましたヾ(^_^;

早起きは三文の徳といいますが…早起き過ぎるのもどうかと思いました…(^_^;

これに懲りずに運転してもらえるか…今度は私が運転できるようにしたいと思いましたσ(^◇^;)。。。

 

“素敵な建築家。・・。・・☆”

“*//紋郎美術工房(MONRO ART)*//”
“*//紋郎美術工房(MONRO ART)*//”

〈安藤 忠雄〉
内、外に存在する物、人を損うことなく、いえ、それさえも美しくしてしまう…洗練された美しい『箱』を作る人∵・∴・★

学生の頃から、あこがれいたんです。環境や、入る物、人達と同化しながらも無駄のない美しさが光る『箱』を作る人なんだなぁ(*^_^*)と…。どんな方かと思えば、何の気取りもない、大阪のおっちゃん(いい過ぎましたヾ(^-^;)。しかし、プロボクサーを経、経済的理由から高卒で独学にて、日本を代表する素晴らしい建築家になられたのは、建築界のみならず、多くの人達に、夢と希望を与えてくれる幅広いカリスマ性がありますよね☆

今日、安藤 忠雄さんの番組『クエスト』がやっていたので、思い出した様に『Houses&Housing』を広げて見ていたのですが、直筆サイン☆が入っているんです☆!
これは、主人が去年会社の関係で、何かの会合に出席した時に本を購入した際、書いてあった物らしいのですが、間接的にでも、サインが貰えて興奮しました(◎o◎)!

“Art and Hobby Construction Kit『LaQ』”

“Art and Hobby Construction Kit『LaQ』”
“Art and Hobby Construction Kit『LaQ』”
“Art and Hobby Construction Kit『LaQ』”
“Art and Hobby Construction Kit『LaQ』”

〜平面から立体へ…無限に広がる創造の世界〜

最近長男がハマっている『LaQ☆』ご存じの方も多いと思います(o^-')b☆本屋さんなどでよく見掛けると思いますが、『LaQ』は新しい発想から生まれたパズルタイプのブロックです。子供から大人まで、家族みんなで自由に楽しむことができます☆多才な創造力でいろいろな形を創りだすことが出来ます∵・∴・★

箱写真の“オウム”を見よう見まねで、作っていました(o^-')b☆本人も力作は大事にしているのですが、兄弟に幾度となく壊され…ヾ(^_^;大泣き(ToT)しては、作り替え…今回で3、4作品目になりますヾ(^_^;せっかくなのでブログしてみましたヾ(^_^;☆

私も何度か作ってみたのですが、結構面白かったのですが、ハマりきれなかった理由に、割と指先に力が必要なので、だんだん痛くなってくる所が難点だなぁ…と思いましたが、息子はそんなこと一つ言わずに、壊れたことを逆に「また新しい作品がつくれるから、まあいいよ(^-^)」と大泣きした後黙々と、作り直していました(o^-')b☆

指の痛みなど感じずに、楽しんで作っているところを見ると、よっぽどハマったのだなぁ〜と思いましたd(^-^)☆

創造力も豊になりそうで、指先が鍛えられ、器用にもなれそうですよね(o^-')b☆

最近では何処でもよく見掛けるこの『LaQ☆』実は、開発会社は奈良の吉野の小さな会社!☆
そんな会社から海外へも∵・∴・★
世界共通で遊ばれているブロック☆彡小さな世界から大きな世界へ羽ばたいた夢ある小さき物∵・∴・★
指先と思考で頭も活性化してきそうです(o^-')b☆やりはじめたら意外とハマるかもしれませんよ∵・∴・★

―Yoshiritsu Co.,Ltd.―

“輝く貴石達*。゜『宇宙のファンタジー』∴・★”

“輝く貴石達*。゜『宇宙のファンタジー』∴・★”
“輝く貴石達*。゜『宇宙のファンタジー』∴・★”
“輝く貴石達*。゜『宇宙のファンタジー』∴・★”
“輝く貴石達*。゜『宇宙のファンタジー』∴・★”

吸い込まれそうな透き通る美しさを放つ貴石達で連を作ったブレス“宇宙のファンタジー∵・∴・★”このブレスは私が通う“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』”さん(ブログサイドバーからアクセスできます☆)の利博先生がスピリチュアルイメージで連を作ったオリジナルブレス(o^-')b☆彡

見ているだけで、ココロもカラダも透き通るような美しさが手に入りそうな気持ちになってくる∵・∴・★そんなブレスを手元に置いておきたくて頂きました∵・∴・★

〈石達の意味合い〉
・魅力・能力・直感力の向上、心身のバランスをとる。
・7つの光が願いを叶える、天職や伴侶に出会う助けをする。
・潜在能力を引き出し、インスピレーションを高める。
・思考を活発にし、表現力・創造性を高める、コミュニケーション力UP↑etc
だそうです(o^-')b☆
どの石も嬉しい意味合いが込められていて、気持ち的に前向きになれますよねo(^o^)o☆彡☆彡☆彡

そんな素敵なブレスを作ることもしていらっしゃるアロマテラピーの先生利博先生は、以前のブログでご紹介した通り依然断食は続いており、今日でなんと16日目(ΘoΘ;)!

どう考えても人間業じゃない...((((((^_^;)ご本人もダイエットなら絶対無理!!と言って、これもお役目だからできることだよヾ(^_^;とおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います(>_<)毎日フラフラの中、平常心を保ち、沢山の方のセラピーやスクール授業をされていて、なんと強靱な体力と意志の持ち主なんだろ…と驚くばかりです…。そんな先生をまねて、奥さんの希光子先生も挑戦したそうですが…5kgはお痩せになったものの、やはり生理は止まり、肌は凄く荒れてしまったそうです(ΘoΘ;)…。利博先生は13kg程お痩せになったそうですが、羨ましい程に益々肌ツヤが良く、元モデルをされていたこともある程の男前なので、小顔になって益々男前になったように思いましたがd(^-^)。。。女性はやはり、こう言うダイエットの方法は絶対にダメ(>_<)!なんだなぁ。と、希光子先生が身を持って体験し、教えてくれました{{ (>_<) }}!

ダイエットは美しくありたいと願う女性にとっての永遠?のテーマ(o^-')b!間違った方法では、美しさを失ってしまいますね(>_<)☆、体重ではなく、体型を意識したダイエットを私はオススメします(o^-')b♪

とは言え、難しい永遠のテーマなんですよね〜これがヾ(^_^;∵・∴・★

“カワイイ☆ハンドメイドアクセサリー☆彡”

“カワイイ☆ハンドメイドアクセサリー☆彡”
“カワイイ☆ハンドメイドアクセサリー☆彡”
“カワイイ☆ハンドメイドアクセサリー☆彡”

昨晩から主人と子供2人は和歌山に遊びに行き、私とチビはお留守番なので、今日は義理母の家で晩ご飯をご馳走になりに行ったのですが、久しぶりに、アメリカから帰国していた妹とも合い、楽しい夕食となりました☆彼女は今、アメリカの大学に通い、後2年は滞在予定なのですが、アメリカ食にも慣れたそうで、日本の食べ物が恋しいと思うことはなくなったそうです(ΘoΘ;)慣れって凄いですよね〜☆、むしろあっちの方が居心地がいいようなことも…。しかし、アメリカ食に慣れた割には、めっちゃくちゃキャシャで、どんな食生活を送っているのか不思議に思いますヾ(^_^;

そんな彼女も、“個性的なおしゃれさん☆!”今日、身に着けていたアクセサリーが、とっても可愛いいので、写メさせてもらったら“大阪のハンドメイドアクセサリーのショップ♪”だそうで、センスあるし、お手頃価格で購入できるので、気に入ってるのよ〜と、ブログHPアドレス紹介してもらいました(^-^)♪

今度是非、行ってみたいですo(^o^)o∵・∴・★
*honied*
lace motif・handmade accessory & zakka

“アートクレイシルバーで《プレゼント☆♪》”

“アートクレイシルバーで《プレゼント☆♪》”
“アートクレイシルバーで《プレゼント☆♪》”
“アートクレイシルバーで《プレゼント☆♪》”
“アートクレイシルバーで《プレゼント☆♪》”

今日は『手作りシルバーで彼氏にプレゼントしたいんです(*^_^*)♪』と言う可愛らしいお客さんが来てくれました∵・∴・★

アートクレイシルバーは初めてと言う彼女、ちょっとハードルが高い“バングル”に挑戦したいとのことで…初心者にはどおかなぁ?とも思ったのですが、彼女の健気な思いに応えたくて、夏休みでチョロチョロとうるさい子供達を脇に、頑張って作ってもらいましたo(^o^)o☆!

ちょっと時間はかかりましたが、出来上がりは初心者なのに、器用に作られて、これなら彼氏も喜んでくれるであろう、素敵な作品が出来上がりました(o^-')b∵・∴・★

彼女はとっても可愛くて美人さん☆!そんな彼女から愛情こもったプレゼントされる彼は幸せな方ですね(*^_^*)∵・∴・★

手作り感あふれるプレゼントは素敵な思い出をも刻んでくれることでしょう∵・∴・★

“親子で『ネイルアート』レッスン♪”

“親子で『ネイルアート』レッスン♪”
“親子で『ネイルアート』レッスン♪”
“親子で『ネイルアート』レッスン♪”
“親子で『ネイルアート』レッスン♪”

夏休みになると親子向けや子ども向けの色んな体験講習会がありますが、今日はいつも“おうちdeエステ”をして下さっているお友達が“親子deネイルアート”の講習会に誘ってくれ、私自身、ネイルは家事仕事が多いので、剥がれやすかったり、キレイに保てないので、気が進まなかったのですが、娘が目をランランと輝かせo(^o^)o☆かなり乗り気だったので、熱意に押される形で体験に行ってきました☆

やってみると、これが結構面白いo(^o^)o!☆娘のアレコレを聞くよりも、自分がやりたくて、集中してしまいましたヾ(^_^;ちょっと派手かなぁ〜?とも思ったのですが、周りのお友達達が「上品ね〜(o^-')b♪」と言ってくれて「どのネイル使ったの〜?」などと、なかなかの好評だったので、つい気を良くして、帰りに早速ネイルを何本か買いに行ってしまいましたヾ(^_^;娘も、実は私よりも器用かと思う程、一人で上手に塗っていて、娘と一緒にハマってしまったようですσ(^◇^;)。。。嬉しいことに“おうちdeエステ”の『エステ・ド・プチフルーレ』さんでも、お土産にネイルを一本頂きました(^-^)v☆

家に帰って、娘とペディキュアを塗り始めると「ママもネイルにハマったね〜☆」などと言われσ(^◇^;)。。。当分ハマりそうな予感ですが…ネイルのし過ぎか頭がクラクラしてきたので、ペディキュアは片足だけで終わってしまいしたσ(^◇^;)。。。外、出られないよ〜(-"-;)

何か爪を見る度、おしゃれ心と言うか女性心が湧いてくるようで…忘れかけていた“女性らしさ”みたなものが蘇ってくる…(*^_^*)そんな意味でも、よい体験講習会だったと思います∵・∴・★

そんなユニークな講習会もして頂ける“エステ・ド・プチフルーレ”さんは王寺町畠田8‐1596〈担当〉得さん です☆

“アートクレイシルバー教室☆”

“アートクレイシルバー教室☆”
“アートクレイシルバー教室☆”
“アートクレイシルバー教室☆”
“アートクレイシルバー教室☆”

今日は“アートクレイシルバー教室”をしました☆

大学も8月から夏休みに入ったそうで、学生ならではの長期休暇を楽しんで欲しいと思います(o^-')b∵・∴・★

そんな彼女もインストラクターを取得すべく、通ってくれていますが、着実にレッスンを進めて、今日で“銀粘土 基礎コース”を終了され『基礎コース終了証』を授与しました(o^-')b☆おめでとう!☆

学生の間に色々な資格を取っておくことは凄くいいことですよね〜d(^-^)羨ましい〜{{ (>_<) }}

写真は彼女の作品です☆作風が、可愛らしくて、若さとユーモラスを感じますよね☆
私も、若くて柔軟な脳みそが欲しい〜σ(^◇^;)。。。

今日も可愛らしい“マラカイトのタイタック”(タイタックはブローチとして使えます☆)を作ってもらいました☆完成は次回見せてもらいますが、ほぼ完成してるそれは彼女にしか作れないオリジナリティー溢れる作品でした(o^-')b∵・∴・★今後の彼女の作品も楽しみです∵・∴・★

“手作り『リップキット』♪”

“手作り『リップキット』♪”
“手作り『リップキット』♪”
“手作り『リップキット』♪”
“手作り『リップキット』♪”

以前アートクレイシルバーの協会から、商品を購入した際にオマケで頂いた“手作りリップキット”を作ってみました(o^-')b☆

〜生活の木『手作りリップ』〜
《グリーンセット》
ビーワックス(精製/白)2g
ベースオイル(ホホバ)5ml
ハーブパウダー(ネトル)
リップケース1
湯煎用ケース1
ネームラベル1
〈作り方〉
1,湯煎ケースにビーワックスとベースオイルを全量入れ、フタをする
2,鍋底から2cm程水を入れ、中火で湯煎
3,ビーワックスが完全に溶けたらケースを取り出す
4,ケースを開、添付のハーブパウダーを耳掻き山盛り1を入れ混ぜる
5,固まらないうちにリップケースに流し込む
6,表面が白くなってきたら、フタをし、2時間程して、完全に固まったら出来上がり♪

意外と簡単にできました(o^-')b☆

花粉症の症状を緩和する、優しい香りのお茶∵・∴・★

唇に塗って食べてしまっても身体にいいリップ(^-^)vですよね♪
唇意外にも、ネトルは湿疹の緩和など、塗っても利くので、スティックタイプの練り薬?のようにも使えそうですね(o^-')b☆

ハーブネトルについてはブログサイドバーにある“アロマ&ハーブ”から検索してみて下さい☆

以前のブログで少し詳しくご紹介してます∵・∴・★

“飲んでも塗っても効果抜群☆『酵素化粧水』”

“飲んでも塗っても効果抜群☆『酵素化粧水』”
“飲んでも塗っても効果抜群☆『酵素化粧水』”
“飲んでも塗っても効果抜群☆『酵素化粧水』”

−酵素−
酵素とは、体内にあるたんぱく質の一種で、5000種類あると言われ、病気を治す、体を作る、食事の消化や吸収といった働きに関わる、全ての生物が生きていく上で欠かすことのできない栄養素だそうです。この酵素には限りがあるそうで、赤ちゃんの時に最も多く、20歳を境に減少していくそうですので、毎日、酵素のたっぷり入った食事を心がけることが大切だそうです。酵素は48〜60℃の加熱で死んでしまうそうなので、火を通さない生の野菜や果物、発酵食品を多く食べるようにしましょう(o^-')b☆
一日の食事を通して、火を通したもの、通してないもの割合6対4になるのが理想だそうです(o^-')b☆

〜酵素を増やす3ヶ条〜
1,午前中に酵素をたっぷり摂る
季節の野菜をすりおろしたジュースや果物を食べる。お腹が空いていないなら水を飲む。
2,午後8時までに晩ご飯を
午後8時〜午前4時までは体が食べた物を吸収しやすいため、午後8時までに消化の良い物を食べましょう。
3,体を冷やさない
美容の大敵と言われる冷えは酵素の働きも鈍くする。夏でも体を極力冷やさないことを心がけましょう。

と言うことで“10日でシワがなくなり、アトピー性皮膚炎も一週間で治してくれる(ΘoΘ;)?”
肌に優しい『酵素化粧水☆』を作ってみることにしました(o^-')b☆

〜『酵素化粧水』の作り方〜
〈材料〉
キャベツ:1/8個
リンゴ:1/4個
レーズン:大さじ2
水:500ml
レモン:仕上げに好みで
〈作り方〉
1,キャベツ、リンゴ(芯と種を取り、皮ごと)、水をジューサーで攪拌
2,煮沸消毒などしたガラスビンに入れる
3,レーズン(油でコーティングされていない物なければ同量のハチミツかメープルシロップで、今回私はプルーンで試しました)を入れ、ラップで軽くフタをし、3日置く
4,ガーゼ2枚程重ねてこす。(お新香の様な香りがしたら発酵成功です)
5,精製水やミネラルウォーターで3倍に薄めたら完成。3日以内に使いきり、残りは酵素ドリンクとしてそのまま毎日1杯飲むと良いそうです。好みで、レモン汁を適量加えるのも良いそうですが、朝つけると、シミの原因になるので、夜のスキンケアに利用して下さい☆

今日作ってみたので、成功するかは定かではありませんヾ(^_^;
プルーンで試しているのでそれも不安材料ですが…成功できたら嬉しいですo(^o^)o☆
成功したら、お肌ツルツル!?息子にも試してみたいですし、身体の中から美しくなれたら嬉しいですね(o^-')b∵・∴・★
~お蔭様で閲覧数が多かったので、その後の結果コメントしたいと思います~
プルーンで作ってみましたが、大成功!でした
使い心地は、付けた時は、おしんこのような、特有の臭いがしましたが、少し時間を置けば、臭いは消えます。
今まで、色々な化粧水を試して来ましたが、これほどしっとり、つやつやを直ぐに実感できる物は無いように思いました。(人によると思いますが・・・)
酵素水は、一気飲みしました(^-^;味はご想像にお任せしますが・・・
ただ、冷蔵庫で3日以上保たせたとしても、酵素の効力は落ちると思います・・・
まめに、作ることが出来れば、これほど素敵な化粧水は無いと思いますo(*^▽^*)o
後、出来れば、無農薬などにこだわられると、申し分ないように思います。

“著書『食べること、やめました』”

“著書『食べること、やめました』”
“著書『食べること、やめました』”
“著書『食べること、やめました』”
“著書『食べること、やめました』”

皆さんは健全な人間が、長期に渡り「水とお茶のみ」の断食をしている姿を見たことはありますか?
今日私は、そんな断食生活を始めて9日目を迎えた『アロマテラピーサロン&スクール“クリシュナ”』の藤井利博先生ブログサイドバーからアクセスできます☆にお会いしてきました。と言っても、今日はスクール、まともに授業ができるのかと不安に思いながら、伺った所、だいぶお痩せになって、がっちりとしていたガタイが薄くなっていたように感じました(ΘoΘ;)実際かなりの勢いで体重も落ちているらしく、体力的にも凄くしんどいそうですが、それも日々変化するそうで、今日はマシと言って、授業も普段とあまり変わらず、楽しく受けることができました☆それも半分は希美子先生の楽しい会話のお陰かしら?(o^-')b☆
しかし、人間は凄いものです!断食を始めた先生は、やつれていくのかと思いきや、それとは逆の肌艶よく、若返ったかのように素肌は毛穴が引き締まり、適度な潤いある肌で、とても44歳男性(言ってはまずかったかなぁヾ(^_^;)とは思えない、羨ましいお肌になっていました(ΘoΘ;)!

先生いわく、身体に溜まっていた毒素が抜け、腸内環境もキレイになることで、素肌もキレイになっていくそうですo(^o^)o☆。羨ましいので「私も頑張って断食しようかなぁ。」と言ったら、女性が無理な断食を始めると、女性ホルモンが停止して生理がこなくなったりするからむちゃにしてはダメよ(o^-')bと、おっしゃっていました(>_<)。
しかも、先生は意として断食を始めた訳ではなく、スピリチュアルな物件において、人助けをするための充分な力を要するがゆえに、やむなく断食をしなくてはならなと始めたことなので、先生はピザやカレー、ラーメンが早く食べたい〜(ToT)といいながら、断食生活と格闘していました{{ (>_<) }}

しかしながら、より良い断食生活は、人間の持つ免疫作用を超越して、自らの身体で、足りない養分を作り、補い、修復する作用を作り出すそうです。
以前話題を呼んだ『1リットルの涙』というノンフィクションの闘病記をご存じでしょうか?本はベストセラーになり、映画やドラマにもなりましたね☆
ブログタイトルにある“『食べること、やめました」〜一日青汁1杯だけで元気に13年〜 森 美智代さん”はこの『1リットルの涙』の闘病記の著書木藤亜也さんと同じ、「脊髄小脳変性症」という病気で、余命5年と宣告された彼女が断食・少食療法によって、回復し、現在は鍼灸師として活躍されるまでに至った経過と結果が書かれた、断食の凄さと参考になる部分が沢山書かれた著書です☆
この本も藤井先生よりお借りした本です(o^-')b☆。私もアトピーに悩む息子がおります。参考になる部分が沢山ありました☆。
興味のある方は、是非ご覧になってみて下さい∵・∴・★何か人生の参考にもなりそうですよ(o^-')b∵・∴・★

しかし、藤井先生は17日間、下手したらプラス1週間完全断食を続けなければならないそうですが…(*_*)どうかご無事でありますように∵・∴・★

“樹脂粘土で『スイーツデコ♪』体験∵・∴・★”

“樹脂粘土で『スイーツデコ♪』体験∵・∴・★”
“樹脂粘土で『スイーツデコ♪』体験∵・∴・★”
“樹脂粘土で『スイーツデコ♪』体験∵・∴・★”
“樹脂粘土で『スイーツデコ♪』体験∵・∴・★”

今日は娘が夏休みの宿題に樹脂粘土を使いたいと言うので、アピタの手芸店に行ったところ、面白そうな企画イベントをしていたので、参加してみました(o^-')b☆

“樹脂粘土(グレイスホイップタイプ)を使用して『プチパフェ』を作ろう”と言うもので、いつも娘がやっているのを見ているだけでしたが、私も一緒に作ってみました(^-^)v♪
作業はごく簡単でしたが…センスが問われますね〜ヾ(^_^;

小さいパフェ容器に自由にビーズを入れ、上にグレースホイップタイプ(これが意外と押し出すのに力がいりますヾ(^_^;)を上手にソフトクリームの様に押し出し、トッピングすれば出来上がり♪自由に自分なりのデザインが作れるので、面白かったですし、どんな素材かが分かって、ためにもなりました(o^-')b☆

しかし、娘の方が遥かに美味しそうなパフェが出来て悔しい〜{{ (>_<) }}

私も始めは抹茶パフェを目指して作っていたのですが…地味だったので、余計なアレンジを入れたら、完全にパフェではない物になってしまいました...((((((^_^;)
出来は娘に完敗といったところですm(_ _)m

写真の紫色のが娘作品、グリーンの派手なのが私作です…ヾ(^_^;
パフェなんだから美味しそうに見えなきゃダメですよね〜σ(^◇^;)。。。
このイベント、Uホーム1Fのトウカイさんにて、次回8日土曜日13時30分〜予約にて行われます☆お一人500円です☆
これを機にハマるかもしれませんよ(o^-')b☆

息子二人はパパと2Fのゲームセンターで、コインを100枚以上ゲットして楽しんでたようでしたヾ(^_^;

“金魚すくい大会〇§゜。”

“金魚すくい大会〇§゜。”
“金魚すくい大会〇§゜。”
“金魚すくい大会〇§゜。”
“金魚すくい大会〇§゜。”

奈良には数多くの古墳があることはご存じだと思いますが、私の住むここ法隆寺から矢田山を挟む土地(千日町)にも“割塚古墳”という小高い山のような古墳があります。毎年この古墳を供養するためのイベントとして、町内で“金魚すくい大会”を行ないます☆

子供達も総勢50名以上はいるのではないかと思われる程、何処からともなく集まって、賑やかに金魚すくい大会が行われたのですが…今日は物凄い豪雨と晴天の狭間で、微妙な感じで執り行われましたヾ(^_^;それでも、子供達はそれなりに楽しんでいたようです(o^-')b☆

金魚すくい大会が終り、夕方からは“古墳供養”が厳かに執り行われました。和尚さんによると、この“割塚古墳”も霊験あらたな古墳と思われるとのこと。“割塚古墳”の霊験は恐らく、高貴な方からのもの…それは法隆寺に程近い場所にある“藤ノ木古墳”(天皇のものではないかと言う説)がある中“藤ノ木古墳”と時を同じくして出来たと言う事と、形状が同じであるということを考えると、やはり高貴な方の古墳ではないかという考えに至り、古墳内は江戸時代頃に盗みにあってか、まが玉程度は発掘されたそうですが…確たる証拠がないのが残念です…供養が始まる頃には晴れ間が差し、毎年、天気に恵まれることからも“割塚古墳”は高貴な方からの霊験あらたな古墳なのではないかと言うお話をされていました∵・∴・★

この町内、ここの土地一帯を御守り下さるようにと皆さんで、供養させて頂きました∴・★

個人的にも、近々、町内で引っ越す予定もありますヾ(^_^;どうか無事取り計らって頂けるようお祈りいたしましたσ(^◇^;)。。。

しかし、金魚はわずか2ひきしかすくえなかったのがちょっぴり残念でした…ヾ(^_^;

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »