フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “HOHOKOスタイル∵・∴・★” | トップページ | “樹脂粘土で『スイーツデコ♪』体験∵・∴・★” »

“金魚すくい大会〇§゜。”

“金魚すくい大会〇§゜。”
“金魚すくい大会〇§゜。”
“金魚すくい大会〇§゜。”
“金魚すくい大会〇§゜。”

奈良には数多くの古墳があることはご存じだと思いますが、私の住むここ法隆寺から矢田山を挟む土地(千日町)にも“割塚古墳”という小高い山のような古墳があります。毎年この古墳を供養するためのイベントとして、町内で“金魚すくい大会”を行ないます☆

子供達も総勢50名以上はいるのではないかと思われる程、何処からともなく集まって、賑やかに金魚すくい大会が行われたのですが…今日は物凄い豪雨と晴天の狭間で、微妙な感じで執り行われましたヾ(^_^;それでも、子供達はそれなりに楽しんでいたようです(o^-')b☆

金魚すくい大会が終り、夕方からは“古墳供養”が厳かに執り行われました。和尚さんによると、この“割塚古墳”も霊験あらたな古墳と思われるとのこと。“割塚古墳”の霊験は恐らく、高貴な方からのもの…それは法隆寺に程近い場所にある“藤ノ木古墳”(天皇のものではないかと言う説)がある中“藤ノ木古墳”と時を同じくして出来たと言う事と、形状が同じであるということを考えると、やはり高貴な方の古墳ではないかという考えに至り、古墳内は江戸時代頃に盗みにあってか、まが玉程度は発掘されたそうですが…確たる証拠がないのが残念です…供養が始まる頃には晴れ間が差し、毎年、天気に恵まれることからも“割塚古墳”は高貴な方からの霊験あらたな古墳なのではないかと言うお話をされていました∵・∴・★

この町内、ここの土地一帯を御守り下さるようにと皆さんで、供養させて頂きました∴・★

個人的にも、近々、町内で引っ越す予定もありますヾ(^_^;どうか無事取り計らって頂けるようお祈りいたしましたσ(^◇^;)。。。

しかし、金魚はわずか2ひきしかすくえなかったのがちょっぴり残念でした…ヾ(^_^;

« “HOHOKOスタイル∵・∴・★” | トップページ | “樹脂粘土で『スイーツデコ♪』体験∵・∴・★” »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “HOHOKOスタイル∵・∴・★” | トップページ | “樹脂粘土で『スイーツデコ♪』体験∵・∴・★” »