フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

“秋のシルバーアクセサリー作り募集☆!”

“秋のシルバーアクセサリー作り募集☆!”
“秋のシルバーアクセサリー作り募集☆!”

10月16日『奈良リビング』掲載分の“秋のシルバーアクセサリー作り体験”を募集します☆

『アロマシルバーアクセサリー作り』
この秋癒しの香り漂う“シルバーペンダント”を作ってみませんか?
純銀粘土の特徴を生かした『アロマペンダント』をアロマのお話を交えながら純銀製で自分だけの“オリジナルペンダント”を制作します∵・∴・★

とても簡単に楽しく制作できますので、初めての方も気軽にご参加下さい(=^・^=)∵・∴・★
お茶をしながらくつろいで楽しく制作して頂きたく思っております(=^・^=)∵・∴・★

詳しくは10月16日掲載の『奈良リビング』を御覧下さい☆
『奈良リビング』が折り込みに無い場合は、16日以降にブログにて掲載します☆

ちなみに、制作の様子は
10月15日or22日(木曜)の『奈良テレビ』
17時45分〜18時25分(40)“ゆうドキッ!”(企画コーナー「リポドキ!」)にて放送されます☆

どうぞ、そちらもよかったら御覧下さい(^-^)

よろしくお願い致します∵・∴・★


“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∴・★”

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∴・★”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∴・★”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∴・★”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∴・★”

先日の日本アロマ環境協会のインストラクター試験の出来栄えに落ち込んでいる暇もなく...(((((m(_ _)m

次回11月末に行われる“セラピスト”の試験に向けて走り続けております{{ (>_<) }}

息つく暇もなく頑張っていますが、楽しく勉強させて頂いております☆

『クリシュナ』さんは日本アロマ環境協会の認定校二次試験は、インストラクターもセラピストも免除になります☆

二次試験は、論文的な物だそうなので、ハードルは高いようです...(^_^;)

二次試験免除にもかかわらず…ハードルが高く感じたのは私だけでしょうかσ(^◇^;)。。。

『クリシュナ』さんのHPはサイドバーにある“素敵な方々HP”を御覧下さい(o^-')b☆

近々『クリシュナ』さんもブログを掲載するそうなので、そちらも楽しみにしています♪どうぞ御覧になってみて下さい☆彡☆彡☆彡☆彡



“『LEGO』赤いバケツ”

“『LEGO』赤いバケツ”
“『LEGO』赤いバケツ”
“『LEGO』赤いバケツ”
“『LEGO』赤いバケツ”

創造性と想像力を養う“LEGO”

ロングセラーですよね☆最近子供達がハマっているんです(o^-')b☆。

ちょっと前までは一番下のチビが口に入れないか不安だったので、隠していたのですが、大きいブロックでは物足りなくないなってきていたので、“LEGO赤いバケツ”を出したら意外と集中して、ハマっているのです。対象年齢が3歳〜7歳なので、出来るようになってきたのでしょうか…多少指の力を必要とするので、外したり、はめたりが思う様にいかない時はイライラしたりもしますが、兄弟で楽しんで創っています(o^-')b☆

一番下写真は私が7歳の時に創った物です☆

いつも、緑の芝生の庭に家を創るのが好きで、しょっちゅう創っていたいたのを思い出します∵・∴・★
建築やインテリアにあこがれていたのはこの頃からだったのかなぁ?と今は思います☆

想像力と指先の強化にはとても良いアイテムだと思います☆


“(社)日本アロマ環境協会インストラクター試験!”

“(社)日本アロマ環境協会インストラクター試験!”
“(社)日本アロマ環境協会インストラクター試験!”

自分の暗記能力の限界を感じますσ(^◇^;)。。。

今日『社団法人日本アロマ環境協会のインストラクター試験☆』がありましたヾ(^_^;

これでも一応頑張って勉強を積んできましたが…出来栄えは五分五分(ToT)

一級試験の時程の手応えは感じられませんでした…非常にヤバイかもしれません(>_<)

暗記力の衰えといいますか、能力不足といいますか…努力不足?結果は10月末らしいですが、気持ちが治まらず、ずっと緊張感が取れません(*_*)

昨日はブログもお休みして頑張ってみましたが…

結果はどうあれ、ブログしますσ(^◇^;)。。。

どうか合格しますように∵・∴・★


“〜フランス洋菓子〜『ガトー・ド・ボア』”

“〜フランス洋菓子〜『ガトー・ド・ボア”
“〜フランス洋菓子〜『ガトー・ド・ボア”
“〜フランス洋菓子〜『ガトー・ド・ボア”
“〜フランス洋菓子〜『ガトー・ド・ボア”

そう、知る人ぞ知る、オーナーシェフ“林 雅彦さん”が織り成す『ガトー・ド・ボア』で、今日ホールケーキと看板ケーキ『アンブロワジー』『ラギャラクシー』を買いに行きましたo(^o^)o☆

“林 雅彦さん”は1991年、フランス「クープ ドュ モンド パティスリー」ワールドカップ洋菓子コンクールに、日本代表3人の1人して参加し、日本初のグランプリを受賞。1997年ドイツ「メイルト ド パティシエ世界選手権」味覚審査1位、特別賞受賞。

など、凄腕シェフのケーキを絶対味わってみたく、今日のチビの誕生日と、遅ればせながらの結婚記念日を兼ねて気合いを入れて買いに行きましたo(^o^)o☆

〜ガトー・ド・ボア〈DEPUIS1982〉〜
…フランス菓子創りは、その過程の多くの部分で、芸術と共通していると思われます。
なぜなら、創造性豊な才能と確かな技術が結び付き、その作品を通して作者の新鮮なビジョンと世界観を示すことができるからです…
by林 シェフから

確かに、食べることさえもったいない程の美しさを持つケーキ達。味わい深い芸術品以外の何者でもありません∵・∴・★特に『アンブロワジー』と『ラ ギャラクシー』はグランプリを受賞するなど、深い輝きを持つ美しさ∵・∴・★

今日は主人が遅くなるとのことで、先に誕生日ケーキを子供達は食べましたが、私もそれら黒い宝石を食べてみたく、切って「食べようかなぁ〜?」などと言っていたら、娘に『結婚記念日なのにパパと食べなかったらフェアーじゃないよ!』と叱られてしまいましたσ(^◇^;)。。。なので味の感想は出来ませんが、詳しくは以下のホームページで確認して下さいヾ(^_^;



“//*/*/外構工事完成しました/*/*//”

“//*/*/外構工事完成しました/*/*//”
“//*/*/外構工事完成しました/*/*//”
“//*/*/外構工事完成しました/*/*//”
“//*/*/外構工事完成しました/*/*//”

有り難いことに素敵な外構が出来上がりました(^-^)_/_/_/☆彡

私が、お頼みしましたのは、京都で三本の指に入る造園業さんで、修業を積み、上位の人員として認められ、親方さんに独立を許された凄腕の『大成造園さん』にお願いしました(*^_^*)☆

人の繋りとは、素晴らしいもので『大成造園さん』は私が通う『アロマテラピースクール&サロン“クリシュナ”』さんからのご紹介で、たまたま外構に悩んでいた事などに話しが及んで、ご紹介下さいました☆

本当に素晴らしく、素敵なお庭にして頂き、感動しております(*^_^*)∵・∴・★

前にも言いましたが、デザインはほぼ、全てお任せ状態でした☆。

センスの良い、お店の様なお庭に大満足です(*^_^*)∵・∴・★

仕事がキレイで、納得のいく仕上げをして下さる『大成造園』さん☆

近くHPをUPするそうですので、またブログにてご紹介します(o^-')b∵・∴・★

“一日の始まりに開く本”

“一日の始まりに開く本”
“一日の始まりに開く本”
“一日の始まりに開く本”
“一日の始まりに開く本”

一日の始まりに開く本

〜スピリチュアル モーニング〜

青空の美しい表紙の手のひらサイズの“ヒーリングブック”江原 啓之さん(写真 渡辺さとるさん)タイトルには“一日の始まりに開く本”とありますが、いつでもふと立ち止まる時、迷う時、勇気づけてくれる本として、私は読みます☆

写真も素敵で、眺めていると、何か湧き上がるものがあります∵・∴・★
中の一節を紹介します…☆…
  人は迷う時がある。
  努力しても、上手く進まない時もある。
  良い知恵が浮かばない時もある。
  良き縁がつながらない時もある。            

  そんな時はただ、「まだ時期ではない」だけ。

  すべての出来事は、「因・縁・果」

  上手くいかない事には意味がある。上手くいくことにも意味がある。   …

他にも、感慨深いメッセージが、沢山書かれてあります。

心や身体を癒すことを目的として作られたものだそうです∵・∴・★

癒し教本として持っていると、勇気づけられます(*^_^*)∵・∴・★


“BLESSING 祝福∵・∴・★”

“BLESSING 祝福∵・∴・★”
“BLESSING 祝福∵・∴・★”
“BLESSING 祝福∵・∴・★”

―ayaka hirara―

“BLESSING 祝福 〜Album Mix〜”

孤独なときほど 誰かを感じて 生きてゆく強さを 支える誰かを

変わってゆくもの 変らないこと  信じる気持ちに 素直でいたい

あなたを愛して 自分のように  奪うことも奪われることも 愛とは言わない

渇いた大地に こぼれた水が  潤う間もなく また渇くように

愛は求めるものではなくて 心の中に 涸れることのない泉のように

傷つくたびに 流した涙で  自分を知り あなたを知って 愛を知るの

あなたはつぶやいたわ 私を胸に  悲しい愛など この世界にはないのだと

この手にこの手に 奇跡はある 痛みを勇気に変えたときに  約束されてる

両手を捧げて 見上げる空は あなたが思うよりも はるかに青く拡がる

両手を捧げて 見上げる空は  あなたが思うよりも はるかに青く拡がる

We can fly with the wings of love

 

昨日遠くの祖母へプレゼントを送り、今日元気でいるかと、電話をしました。電話口で、祖母は涙ぐみながら「いつまでも気にかけてくれて本当に嬉しい…」と話してくれ、私も泣いてしまいました…。祖父を一昨年亡くし、寂しい思いをしていないかと心配ですが、周りの方々の愛で、元気にしているようでした。遠くにいるだけに、思いはつのります∵・∴・★

上の詩は平原綾香さんの“the voice”のアルバムからです。彼女の曲はどれも胸にきます☆*:・°上記は―スペクタクル・ミュージカル十戒テーマソング―からです∵・∴・★

 

“聖路加ガーデン∵・∴・★”

“聖路加ガーデン∵・∴・★”
“聖路加ガーデン∵・∴・★”
“聖路加ガーデン∵・∴・★”
“聖路加ガーデン∵・∴・★”

昨日は、毎日続けていたブログも訳けあって、出来ませんでしたが…。昨日は結婚11周年記念日でした(*^_^*)。しかし、娘と主人は和歌山に泊まりがけで出かけており、私と息子は留守番だったのですが、娘は和歌山で釣りをして、鰯100匹程釣ったらしく(ΘoΘ;)!フライにしたり、調理して主人と二人で食べ切ったそうです(ΘoΘ;)…。毎年結婚記念日には、ケーキとワインはお決まりでしたが、11年目にして娘に主人を取られてしまいました…ヾ(^_^;

昔、銀座でアルバイトをしていた帰りに必ず帰りによっていた場所があります。写真は私の秘密?の場所(o^-')b☆。と言っても『聖路加ガーデン』と言う有名な場所ですが、私が行く時間は私一人。この東京の夜景を独り占めしていました∵・∴・★

どんなに辛い事があってもこの夜景を見ると、忘れることができ、不思議と心が強くもなれました。いつか結婚した日はこの絶景が見えるホテルに泊まろうと、勝手に決め、そして念願は叶いました(*^_^*)∵・∴・★

それが『東京新阪急ホテル築地』です☆。

手頃で素敵なホテルです☆私のようなおのぼりさんには嬉しい場所だと思います∵・∴・★

《東京新阪急ホテル築地》


“奈良テレビに出演します(*^_^*)☆彡☆彡☆”

“奈良テレビに出演します(*^_^*)☆彡☆彡☆”
“奈良テレビに出演します(*^_^*)☆彡☆彡☆”
“奈良テレビに出演します(*^_^*)☆彡☆彡☆”

〜奈良テレビ放送 情報生ワイド番組『ゆうドキッ!』

その日のニュースや生活情報、街に飛び出ての中継などフレッシュな情報を生活の視点で伝える情報ワイド番組。

エコな暮らしなどの生活情報やランキング情報、天気予報などの他、企画コーナーでは、グルメ・トレンド・レジャーなど情報をリポーターが事前取材。その後、生放送でスタジオ出演者とトークしつつ取材内容を紹介するなど、県内および県外の視聴者がたのしめる情報を提供する。

〈放送時間〉
月曜日〜木曜日
17:45〜18:25(40分)金曜日
17:55〜18:55(10分)
今回私が出演予定していますのは
企画コーナー『リポドキ!』約8分

〈テーマ〉
『手作りアート!シルバーアクセサリー』
芸術の秋。自分で作る楽しみを味わってみるのも良いのでは…

と言う内容で、リポーターさんに、アートクレイシルバーを体験してもらい、気軽に作れる面白さなどを紹介してくださるという企画です☆

突然のお話で、かなり緊張してますが、良い内容がお届けできれば…(*^_^*)と思っております。

放送予定は10月22日(木曜)放送予定とされていますが、日程変更の可能性もありますので、詳しくはまた、10月にお知らせ致します∵・∴・★

本当に皆様ありがとうございますm(_ _)m☆

“米粉のパンとお菓子『睦実』∵・∴・。*”

“米粉のパンとお菓子∵・∴・。*”
“米粉のパンとお菓子∵・∴・。*”
“米粉のパンとお菓子∵・∴・。*”
“米粉のパンとお菓子∵・∴・。*”

“『ほっこり』とした雰囲気のお店とパンと店主”が魅力の『睦実』∵・∴・。*

新作も、可愛らしくて、美味しい♪店主の人柄を著したような、パンやお菓子達は、本当に一つ一つに愛情がこもっているなぁ〜(*^_^*)♪と感じます。

そんなパン達を嬉しそうに紹介してくれる彼女はパン作りに幸せを感じているという雰囲気が伝わってきます∵・∴・(*^_^*)♪

今日は、そんな幸せをお裾分けしてもらいました∵・∴・★

『米粉のパンとお菓子“睦実”』
http://www.kome―623.com

upしていなければ、住所はサイドバーにあります”グルメ・クッキング”から前回の『睦実』ブログを見てください。

“東京ばな奈の『黒ベエ』”

“東京ばな奈の『黒ベエ』”
“東京ばな奈の『黒ベエ』”
“東京ばな奈の『黒ベエ』”

いつも、東京土産は『東京ばな奈』を買います☆ベタなぐらい、我が家ではヒット商品なのですが、今回、両親が『東京ばな奈“黒ベエ”』をお土産に買ってきてくれましたが、これまた美味しい(*^_^*)〜♪

“黒ベエ”バナナカスタードクリームがたっぷりのほろ苦い黒ココアのスポンジケーキになっていましたd(^-^)♪

ノーマルタイプも好きなので、半半入っていたら嬉しいなぁ〜♪って思いました(o^-')b☆。

『東京ばな奈』ファンは多いと思います☆

是非、お試しあれ(^-^)v∵・∴・★


“美しい文字と、心を書いた人∵・∴・★”

“美しい文字と、心を書いた人∵・∴・★”
“美しい文字と、心を書いた人∵・∴・★”
“美しい文字と、心を書いた人∵・∴・★”

今更に、この書を見ると何か、心にしみるものがあります∵・∴・★

写真の書は祖母が晩年に書いたものです。と言っても、80歳から書道を始めて、90歳以降に書かれたものですから、晩年と言ういい方もどうかとは思いますが…。

祖母は享年95歳、昨日あの世に旅立たれました。祖母と過ごした日々は短いながらも、色々な面で、教えをくれました。

今になって、深く感じ入ります…。

写真の『愛情が感謝の中で生かされている私』

など、普段あまり、愛情や感謝を口にしなかった祖母ですがヾ(^_^;そんな祖母だからこそ、余計に重みを感じます∵・∴・★

そして、今日、お住さんがおっしゃっていましたが、祖母は人の逃れることのできない『老、病、苦』を先に教えてくれた先輩であると…。

本当に、そう思います。老いとは…、そして病があり、そして一人で旅立つ…。いつかの自分も、その日を迎えることを照らし合わせながら、しみじみと手を合わせました(_ _)∵・∴・★

“アロマテラピーインストラクター検定”

“アロマテラピーインストラクター検定”
“アロマテラピーインストラクター検定”
“アロマテラピーインストラクター検定”
“アロマテラピーインストラクター検定”

かなりキツいです(>_<)

現在“日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター試験”に向けて勉強しています(>_<)

本当はブログなんてしてる場合ではない程、焦っていますが…(>_<)

いったいどんな勉強内容をするのかだけでも、参考になれば…と思い、写メにて、一部、ご紹介します。写真は“からだのメカニズム〈解剖生理学〉”を勉強している所を撮りましたが、他にも、精油学、基材論、ホームケア論、健康学、アロマテラピーの歴史、などがあります(*_*)☆

助けて〜(*_*)!!

ということで、頑張りますので、ブログはこの程度で...((((((^_^;)

社団法人日本アロマ環境協会

“エリカとローズ∵・∴・★”

“エリカとローズ∵・∴・★”
“エリカとローズ∵・∴・★”
“エリカとローズ∵・∴・★”

美しい女性の名前?

いえいえ、今日はハーブの“美肌ブレンドティー”をご紹介します☆

〈材料〉
エリカ:ティースプーン1/2
ローズ:ティースプーン1/2
ローズヒップ:ティースプーン1/2
ハチミツ:ティースプーン1
熱湯:150ml
3分程してから飲みます

エリカのアルブチン、ローズヒップのビタミンC、ローズのホルモン調整で、美肌効果を期待するハーブティーです(o^-')b♪

―エリカ―
利尿作用に優れたお茶。腎臓結石や尿道に関するあらゆる病気の回復に効果的、とりわけ膀胱炎によいとされています。他、リュウマチ治療に入浴剤として利用されています。

―ローズ―
心身のリフレッシュ、胃腸、肝臓の疲れ、便秘、ホルモンバランスを整え、美容効果

―ローズヒップ―
ビタミンCがレモンの20倍、他ビタミンA、B、Eも豊富に含み、リコピンも含まれる。

ローズの香りに癒されながら、この名のイメージされるような美肌美人になりたいものですね〜(*^_^*)∵・∴・★


“海のエジプト展。゜。*゜”

“海のエジプト展。゜。*゜”
“海のエジプト展。゜。*゜”
“海のエジプト展。゜。*゜”
“海のエジプト展。゜。*゜”

〜海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝〜
−プトレマイオス朝−
エジプト北部、アレクサンドリア沖では、遺跡が海底に沈んでいた。海洋考古学者のフランク・ゴディオ氏は1990年代からこの一帯で発掘をすすめ、これまでに約1万5000点におよぶ遺物を引き揚げている。そのうち490点が来日し、ただ今横浜で展示中。
横浜開港150周年のメインイベントの1つとして横浜市のパシフィコ横浜にて開催されています『海のエジプト展』はヒルティ財団協力、日本ヒルティ協賛、朝日新聞社、TBS、の主催により、6月27日〜9月23日(水)までの期間開催されています。
もうすぐ、開催期間終了が間近となりましたが、仕事の関係で、ヒルティさんにご招待頂いたとのことで、主人一人見に行ってきたそうですが…(-"-;)私も見に行きたかった〜(>_<)

〈展示会みどころ〉
−カープス−
〜聖なる癒しの都〜
セラピス神をまつる大きな神殿があり、たくさんの巡礼者が訪れた町
−へラクレイオン−
〜神々とファラオが出会う都〜
エジプトと地中海世界との玄関口、そしてヘラクレスに捧げられた大神殿があった町。
−アレクサンドリア−
〜クレオパトラが愛した都〜
アレクサンドロス大王によって建設され、プレマトス朝の大都として栄えた町。
−バーチャル体験シアター−
海底からよみがえる古代都市アレクサンドリアを迫力の大画面で楽しめるCGシアター
−センターサークル−
〜水中発掘最前線〜
発掘シーンや水中考古学が分かります
〜『古代エジプトの香り』体験〜
古代エジプトゆかりの香料や花の香りを紹介。アレクサンドリアゾーンでは『クレオパトラ7世をイメージした香り』が、センターサークルでは12種類の『古代エジプトの香り』が体験できます。
〜メディアアート体験〜
コンピューターグラフィックスで宝探しにチャレンジ!etc

私は、美術品もさることながら『古代エジプトの香り』体験にいきたかったです!クレオパトラは香料を大変好み、自分だけの“香樹園”を持つほどで、ふんだんに香膏を愛用していたそうです。〈キフィ、スミレ、サフラン、乳香、没薬ets〉

アロマテラピー的に言いますと、乳香(フランキンセンス)や没薬(ミルラー)はいずれも、細胞成長作用があり、スキンケアに向いており、没薬は不安を沈める寝付け香としてキフィーに配合され、日没後に焚かれたとされます。きっと、こうして、クレオパトラは美を保ち、様々な人を魅了してきたのでしょうね(*^_^*)∵・∴・★

主人は古代ギリシャの影響が強い美術品が多かったように思うと言っていました。やはり、陸の彫刻品と比べると、なまめかしさは欠ける…。などとも言っていましたが…いったいどんな感じ(^_^;?

“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”

“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”
“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”
“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”
“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”

今日はチビの通う保育所の“敬老会”敬老の日は21日ですが、一足早く、おじいちゃん、おばあちゃんと集う会をしました☆

今日はなんと、保育所で“白玉だんご”を作りました(ΘoΘ;)!

保育所に来ている子供達は1歳〜4、5歳ぐらいまでの子供達10人程度ですが、皆仲良く制作していました(o^-')b☆

はじめは不安に思っていましたが、なんとか形になって、美味しい白玉団子が、出来ました☆
驚いたことに、先生が、一人一人に、きな粉だけの味、三温糖だけの味、塩だけの味、合わせた味の体験もさせていました☆。そして、出来た白玉だんごを“流し素麺器”に流して、皆にすくってもらい、楽しんでいました♪
流し素麺器もそうやって利用するのも、面白いなぁ〜(o^-')b♪なんて、思いました☆

そうして出来た白玉だんごを、おじいちゃん、おばあちゃんと仲良く食べ、敬老会は無事終りました(*^_^*)♪
最後にプレゼントが、あったのですが、これも素敵な器を作ったようで、皆さん喜ばれていたようですよ(*^_^*)∵・∴・★

チビの通う保育所は、民間の保育所ですが、英語あり、クッキングあり、制作、体育ありと、作業の端端全てに学びあり、と言った知育的なものを意識した内容になっています☆

お陰様で、わがままで、手のつけようがない程の息子も、今では『大人しくて賢いのね〜(o^-')b』なんて、言われるまでにヾ(^_^;…。いえ、これは完全にネコかぶってますがヾ(^_^;…。確かに、少しは成長したように思います☆

敬老の日も間近です(o^-')b☆。

私も、遠くに祖母がいます。毎年、手紙や電話、プレゼントを送って、元気に過ごしているか、気に掛けます。祖母は勿論喜んでくれますが、近くの祖母を大切にしてくれたらそれでいいから。と言ってくれます。全ては皆、繋がっていると言う様な感じに受け取れました…。私も、おばあちゃんになったら、きっとそんな風に思えるおばあちゃんになりたいなぁと思いました(*^_^*)∵・∴・★

“『〇心と秋の空〜?』”

“『〇心と秋の空〜?』”
“『〇心と秋の空〜?』”
“『〇心と秋の空〜?』”
“『〇心と秋の空〜?』”

奈良の空をお送りしてます(^-^)∵・∴・★

奈良は、広い空を見渡せる所が好きです♪

特に秋の澄み渡る青空に移り気な美しい雲を眺めるのがとても心地よく、いつまでも見続けていたくなります(*^_^*)∵・∴・★

―『〇心と秋の空』―

皆さんはこの〇の部分に何を入れますか?

変わりやすい秋空に例えて『女心と秋の空…』などと、よく言われますが、実はもとは『男心と秋の空』と言われていたそうです。

江戸時代、既婚女性の浮気は重罪だったそうですが…、既婚男性の浮気は寛容で…“秋空”の様に移り気なのは男性側とされ、このように言われてきたそうです。しかし、時代とともに女性の地位が上がり、恋愛感の変化から、『女心と〜…┐('〜`;)┌』と男性側から表現されるようになったそうです…。

なので、男と入れても、女としても、正解。

私的には『“子ども”心と秋の空…』としたい所ですねσ(^◇^;)。。。

“リトミック『音のひろば♪』”

“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”

今日はチビの“リトミック『音のひろば』”に行ってきました♪

今日はだいぶ涼しくなり、秋らしくなってきましたね(^-^)∵・∴・★

秋祭りの支度も各地でちらほら見受けられるようになってきましたが、ここ“リトミック『音のひろば』”が行われている片桐公民館でも19日に公民館祭りがあるそうです♪音のひろばで作成した作品も展示されるそうなので、興味のある方は足を向けてはいかがでしょう(^-^)…?

さて、今日の制作は『たこ焼きヨーヨー』ですヾ(^-^;)

いったい何?といいますと、紙袋を“たこ焼き”に見立て、ゴムを付けて、ぽんぽん楽しむ『ヨーヨー』です(o^-')b☆

〈材料〉
・小さめ紙袋 1
・新聞紙 1枚
・輪ゴム 3本
・顔のパーツになる眉毛、目、鼻、口をそれぞれ揃える
・たこ焼きソースになる部分約13cm×9cm程の茶色い色紙 1枚

〈作り方〉
1,新聞紙を子供に丸めてもらい、紙袋に入れ、テープで止める。
2,たこ焼きくんの顔パーツに糊付けしてもらい、出来たら付けてもらう。
3,輪ゴムを3連にし、たこ焼きくんの頭中心にガムテープで止める。
4,ソース部分の中心にゴムを通す切れ込みを入れ、クシャクシャにし、たっぷり糊付けをしてもらい、たこ焼きくんの頭に付ける。
5,たこ焼きくんの頭に青海苔、おかかを見立ててマジックでポツポツを書いてもらい、目も書いてもらって出来上がり♪

紙袋の感触と色と顔が何とも癒し感があって、なかなか可愛く出来たと思います。。(=^・^=)・∴・★なんとなく“たこ焼き”というより“くり”っぽくなってしまいましたが…ヾ(^_^;

思わず、帰りしなに『たこ焼き』を買ってしまいました…ヾ(^_^;ヨーヨーは息子も、とても気に入っているようです(^-^)∵・∴・★

“銀ロウ付やってみました!(^_^;”

“銀ロウ付やってみました!(^_^;”
“銀ロウ付やってみました!(^_^;”
“銀ロウ付やってみました!(^_^;”
“銀ロウ付やってみました!(^_^;”
“銀ロウ付やってみました!(^_^;”

ちょっと怖かった〜ヾ(^_^;

ロウ付はかれこれ12年程前にやって以来だったので、久しぶりにバーナを使っての作業はちょっと怖かったですσ(^◇^;)。。。

何故にそんな事を今更…?実はアートクレイシルバーで、折れてしまった作品を修復する方法として、利用できないかと、やってみたのですヾ(^_^;。

アートクレイシルバーは銀の純度が99.9%(0.1%水分)なだけに、通常sv925より、硬度がない為、おれやすかったり、壊れやすい欠点を持っています。破損した場合通常粘土で補正して焼き直しますが、それでも、一度壊れると、強度は弱まります。そこをロウ付によっての修復であれば、強固なものになるので、試しにしてみました☆

結果成功ですが、その後の補正は勿論必要です。ちなみに、昔、ロウ付した作品(写真)です。銀線をシルバーリング台にロウ付した物です☆

バーナーが怖くてドキドキしましたが、ちょっとアドレナリンがでたかもσ(^◇^;)。。。

―ロウ付―
1,ロウ付面にフラックスをぬる
2,バーナでフラックス部分を溶かす
3,フラックスが溶けたら、ロウを直火に当てないように接面に当て、ロウが流れたら炎をはなします。

※フラックスの残滓は完全に除去して下さい。不完全はサビや腐食の原因になります。

“外構工事5日目_/_/_/”

“外構工事5日目_/_/_/”
“外構工事5日目_/_/_/”
“外構工事5日目_/_/_/”
“外構工事5日目_/_/_/”

仕事がなんしか、早いですd(^-^)∵・∴・★

今日で外構工事が5日目を迎えました☆

なんと目標は12日間で終了予定としているそうで(ΘoΘ;)!外構工事とは、そんなに早く済むものかと、びっくりしましたが、実際、きちっとした仕事をしてくださっていますd(^-^)☆。毎日、見に行ってますが、親切で細かい所まで、よく行き届いていますし、また、デザイン的にも面白い提案をして下さっていますd(^-^)☆造園屋さんいわく、普通がいやなので…とおっしゃってました♪

ほぼ、デザイン的な所はお任せしているので、出来上がりが楽しみですo(^o^)o♪

本当に有り難いですね(*^_^*)∵・∴・★

“クレオパトラの『アイシャドウ』∵・∴・★”

“クレオパトラのアイシャドウ∵・∴・★”
“クレオパトラのアイシャドウ∵・∴・★”
“クレオパトラのアイシャドウ∵・∴・★”

―自然が生み出したアートな貴石『マラカイト』―
〜深緑の海に広がる美しい波紋の様な模様〜
その神秘的な美しさもさることながら、かの絶世の美女『クレオパトラ』がアイシャドーとして、愛用していた『マラカイト』
紀元前4000年頃から古代エジプトでは顔料として使われはじめました。単に化粧としてだけでなく“洞察力、想像力”も養うとされることから、目の上に塗られていたとか…

〈健康と守護〉
緊張緩和、人間関係のストレスに高いヒーリング効果をもたらすと言われます。
幼い子供を守る石として、携帯されたこともあるそうです。
また、無条件の愛に心を開くとされています。

第4チャクラへ共鳴>
守護、危機回避、健康、安眠、自信

アートクレイシルバーにて『マラカイトのタイタック』(カリキュラム課程)を作成したものです。

アートクレイシルバーでも、こうした貴石を使用して、アクセサリーとして身に着けるのもいいかもしれませんね(o^-')b∵・∴・★

(石にも、気の善し悪しがあるそうですが…)

“娘作〜粘土コレクション。。。*”

“娘作〜粘土コレクション”
“娘作〜粘土コレクション”
“娘作〜粘土コレクション”
“娘作〜粘土コレクション”

『ブログに載せて〜o(^o^)o☆』ってうるさいのでヾ(^_^;

この前も載せたのですが、力作が出来たそうなので、是非載せて欲しい!と言うことで…載せましたヾ(^_^;

娘的には、家族の好みに合わせて、それぞれに作ってくれたそうですが…私はコーヒーが好きなので、『コーヒーまめのチョコケーキ』、息子達には『ショートケーキ』パパには『チョコケーキ?』ショートケーキは私も凄くよく出来てるなぁ〜d(^-^)☆と思いました中心のフルーツに照りを付けるために、ニスを塗ったそうです♪。しかし、本人いわく、『スーパーX』とやらがいいそうですヾ(^_^;ツヤが長持ちするとか…?専門用語を言われても...((((((^_^;)

パパに上手に出来たら、ネットで売れるかもよ(o^-')b♪と言われて…その気になって料理の本を持って行って、思案中です…(-"-;)

全く、なんてことを促すんだか…(-"-;)

私としては、もっと他にやることが山積みなのに…(-"-;)と思いながら…

しかし、夢中になれることがあるって大事な事だし、それが何かに繋がればいいと思うので、陰ながら応援してます(^-^)。

細かい事、しかも粘土だなんて、私に似たんですね〜(*^_^*)。
そう言ってる間にも新作が出来て、ブローチにしたいと言って、私の仕事用金具も使っていましたヾ(^_^;…そしたら、娘に『ママも作ってみて〜♪私はママに似たから作れるんだよ☆』って思考も似てるわぁ…ヾ(^_^;
でも、本人の夢は、服のデザイナーという揺るぎない思いがあるそうです…ヾ(^_^;キビシ〜{{ (>_<) }}

“プルーンサワー∵・∴・★”

“プルーンサワー∵・∴・★”
“プルーンサワー∵・∴・★”
“プルーンサワー∵・∴・★”

前回“プラムサワー”をご紹介しましたが、それも底を尽きたので7月〜9月までが旬の“生プルーン”で“プルーンサワー”を作りましたd(^-^)∵・∴・★

〜プルーンサワー〜
〈材料〉
生プルーン:250g
黒糖:250g
玄米黒酢:500ml
〈作り方〉
密閉容器に切れ込みを入れた生プルーン→黒糖→黒酢の順に入れ、毎日一回優しく混ぜ、10日前後で出来上がり♪

―意外と鉄分の少ないプルーンの栄養価―
30代女性の1日の推奨量より

〈生プルーン〉
ビタミンE:24%
葉酸:22%
食物繊維総量:17%
銅:13%
カリウム:12%
レチノール当量10%
ビタミンB6:8%
他の栄養素:8%未満

〈乾燥プルーン〉
銅:13%
食物繊維総量:13%
ビタミンB6:9%
炭水化物:7%
ビタミンE:6%
レチノール当量:6%
他の栄養素は6%
※鉄分は3%

『プルーンは鉄分が多い』というイメージが強いですが、ドライプルーン100g当たり、鉄量1.0mgと、果物の中では大きな数値ですが、これは乾燥して水分が少ない為、生プルーンの100g当たりの鉄の含有量は0.2mgと、特別に多いものではありません。
ドライプルーンを通常食べる量、3個程度(30g)では、鉄分の推奨量(生理のある女性で10.5ml)の3%しか満たさないそうです。

乾物は水分がなくなった分100g当たりの栄養価は大きな数字になります。食べる量を考えると必ずしも栄養豊富な訳ではなさそうです。
byグラムのわかる写真館
今まで鉄分豊富なんだと乾燥プルーンをせっせと食べてました...((^_^;)

しかしながら、生プルーンは意外と他の栄養素はありそうですね♪

皆さん“生プルーン”を食べたことはありますか?私は今回初めて食べてみたのですが、酸味のほとんど無い甘いプラム、のようで、凄く美味しかったです☆ハマりそ〜!全部生で食べてしまいたかったのですが…σ(^◇^;)。。。漬けました…。

また、10日後が楽しみですo(^o^)o∵・∴・★

“『アーロン・ネウ゛ィル』の歌声〜アウ゛ェ・マリア”

“『アーロン・ネウ゛ィル』の歌声〜アウ゛ェマリア”
“『アーロン・ネウ゛ィル』の歌声〜アウ゛ェマリア”

人は時に祈りたくなるような場面があります...((((((^_^;)

私は毎日、その日の気分で色んな曲を聞きますが、こう見えて?クラシックもよく聞きます(^_^;(しかし、タイトルは覚えてませんσ(^◇^;)。)大音量の中に身を置きたい時は、イヤホンをしますが…(^_^;、頭が壊れそうになります…

写真のCD『Your Best Tunes 101』5枚綴りのテーマごとに分けたクラシックが全101曲集約されている聞き応えあるCD集ですd(^-^)☆

私は心から祈る思いになった時、思いを集中、高めるため、共鳴しそうな曲を流し、曲に力を借りるように祈ってみます…ちなみに私は何かに属している信者ではありませんσ(^◇^;)。。。しかし、目に見えない力の存在は日頃から感じる?事も多く、勝手ながら、手を合わさせて頂くことも多々ありますヾ(^_^;

今日も、そんな出来事があり『Your Best Tunes 101』の2枚目に収録されています“アウ゛ェ・マリア(シューベルト)”を選びました。この曲は誰でも知っている有名な曲ですが(ウ゛ォーカル)“アーロン・ネウ゛ィル”のこもったような歌声が凄くよく、今日はこの歌声に力をかして頂きました∵・∴・★

私は、曲をインスピレーションで選びますが、この曲の説明はこうでした…

《シューベルト:アウ゛ェ・マリア作品52の6(D.839)》
死の3年前、28歳のシューベルトは体調がすぐれず、孤独と不安を癒そうとザルツブルク近郊のトラウン湖畔を旅します。この曲は、その神秘的な湖から霊感を受けて書かれました。歌詞は英国のW.スコットの叙事詩『湖上の美人』の中の“エレンの歌”の1節で、湖畔で乙女が聖母に祈りを捧げた歌だそうです。

私の祈りも、どうやら通じた?ようです(*v.v)。∵・∴・★

“外構工事始まりました☆彡☆彡”

“外構工場始まりました☆彡☆彡”
“外構工場始まりました☆彡☆彡”
“外構工場始まりました☆彡☆彡”

とてもいい経験をさせて頂いておりますm(_ _)m。

お陰様で、先月末に新居が完成〜引き渡しが済み、今日から外構工事に入りました☆。建築現場の一通りも初めて見学させてもらいましたが、外構のゼロから出来るまでを見るのも初めてなのでワクワクしますo(^o^)o☆。
学生時代は、紙面上や、模型などで、仮にこんな感じだったら…などと、色んなコンセプトをもって、空想に明け暮れていましたが(懐かしいので、学生の頃に作った模型を載せてみました…(*^_^*))、実際、実物を造り始めるとなると、現実的な制限の中で造り上げないといけないと言うことと、本当にこの紙面から現実化するのであろうか…?という不思議な疑問がありましたが、実際大工さん一人でほとんど建ててしまって、人って凄いんだなぁ〜(ΘoΘ;)と感激しました☆

今回外構を別の方にお願いしたのですが、どんな工程で、どんな外構が出来上がるのか楽しみですo(^o^)o☆。

また、その様子をご紹介したいと思いまーす(^-^)∵・∴・★

“続・スイーツデコ∵・∴・♪”

“続・スイーツデコ∵・∴・♪”
“続・スイーツデコ∵・∴・♪”
“続・スイーツデコ∵・∴・♪”
“続・スイーツデコ∵・∴・♪”

時たま、娘が急に「ママにスイーツデコ作ってあげる〜♪」と言ってくれるので、美味しそうな『粘土でつくるかわいいスイーツ』の本を見ながら注文します☆♪

今回は樹脂粘土ではなく、軽量粘土の『Hearty』を使って、作ってくれました☆♪。この『Hearty』はアートクレイの生徒さんもよく使っているそうで(写真のオレンジマカロン彼女作)、出来上がりはマシュマロの乾燥した感じに似た触り心地と言った所でしょうか?質感を求めるにはいい粘土かと思います☆

だんだんチョコ系スイーツが食べたくなる季節になってきましたよね〜♪娘にお願いしたんですが、オレオみたいな色合いしか出せない…(-"-;)と言っていましたが、確か生徒さんも同じ様なことを言っていたような…もしかしたら『Heaty』で作ると、出にくい色合いがあるかもしれませんね…ヾ(^_^;それはそれで美味しそうに出来ていたのでOKでしょうd(^-^)☆

最近、娘がせっせと手伝いやら、こうして私に何か作ってくれたり…娘は私に『なんでもママの役に立ちたいの〜♪』なんて嬉しいことを言ってくれて『ママといるとトロケルぐらい癒されるわ〜∵・∴・★でも、なんか熱くなってくるっっ(*^_^*)』っておいおい、ママに恋してるσ(^◇^;)。。。?

いつも、叱ってばかりいるのに凄く嬉しいですよね(o^-')b♪

いつでもそう思ってもらえる母であり、一人間でありたいと思いました(*^_^*)∵・∴・♪

しかし、3ぽ歩くとすぐに忘れる娘でありました...((((((^_^;)アーおいおい

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』*゜”

奈良県唯一の日本アロマ環境協会の認定校『クリシュナ』さんは閑静な住宅街にある自宅教室。先生はご夫婦でされていて、お二方共明るく、気さくでお話上手なので、来られる生徒さんやお客さんは皆、先生方に魅了されています(o^-')b☆

今月末に日本アロマ環境協会インストラクター検定がありますが、インストラクター取得はかなりハードルが高く、受験者全体の3割程しか合格しないと聞いています(ΘoΘ;)しかし『クリシュナ』さんから受験された方は“全員合格!”と優秀校なので、日本アロマ環境協会からも優秀校の御墨付きを頂いているそうです(o^-')b☆!

といいながら、受験する私、落ちたらどうしよ〜(-"-;)自らブログによってプレッシャーをかけてしまっているσ(^◇^;)。。。
それに次いで、アロマセラピストの資格受験も11月と迫っています...((((((^_^;)

でも、そんな不安とは裏腹に先生方は寛容な目で「大丈夫よ〜(^-^)」と言ってくれるので、ちょっとホットしますが、それは、受講日数が過ぎても、受講料はかからず、分からない所や、対応策をしてくれる日数も取って頂いているので、そこで“しっかりね”って言う思いもあるからでしょうね〜ヾ(^_^;…それにしても、色んな意味でとても親切です(*^_^*)!

先生いわく、合格出来ないのも責任だと思うし、最後まで教え、見届けるまでが仕事だと思っていると、何とも誠実で親切な対応をして下さいます(^-^)∵・∴・★

ただ、それだけに、入校する時は一度面接をして、校風や先生方が自分に合っているかを判断して下さいと再三言っていました。やはり、男の先生でもありますし、生徒さんには気持ちよく、授業して頂きたいとの思いがあるそうですから(^-^)。

そんな親切で、面倒見のよい『クリシュナ』さんはブログサイドバーからアクセスできます(o^-')b∵・∴・★

アロマテラピー以外の楽しいお話も聞けますよ∵・∴・♪

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »