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“プルーンサワー∵・∴・★”

“プルーンサワー∵・∴・★”
“プルーンサワー∵・∴・★”
“プルーンサワー∵・∴・★”

前回“プラムサワー”をご紹介しましたが、それも底を尽きたので7月〜9月までが旬の“生プルーン”で“プルーンサワー”を作りましたd(^-^)∵・∴・★

〜プルーンサワー〜
〈材料〉
生プルーン:250g
黒糖:250g
玄米黒酢:500ml
〈作り方〉
密閉容器に切れ込みを入れた生プルーン→黒糖→黒酢の順に入れ、毎日一回優しく混ぜ、10日前後で出来上がり♪

―意外と鉄分の少ないプルーンの栄養価―
30代女性の1日の推奨量より

〈生プルーン〉
ビタミンE:24%
葉酸:22%
食物繊維総量:17%
銅:13%
カリウム:12%
レチノール当量10%
ビタミンB6:8%
他の栄養素:8%未満

〈乾燥プルーン〉
銅:13%
食物繊維総量:13%
ビタミンB6:9%
炭水化物:7%
ビタミンE:6%
レチノール当量:6%
他の栄養素は6%
※鉄分は3%

『プルーンは鉄分が多い』というイメージが強いですが、ドライプルーン100g当たり、鉄量1.0mgと、果物の中では大きな数値ですが、これは乾燥して水分が少ない為、生プルーンの100g当たりの鉄の含有量は0.2mgと、特別に多いものではありません。
ドライプルーンを通常食べる量、3個程度(30g)では、鉄分の推奨量(生理のある女性で10.5ml)の3%しか満たさないそうです。

乾物は水分がなくなった分100g当たりの栄養価は大きな数字になります。食べる量を考えると必ずしも栄養豊富な訳ではなさそうです。
byグラムのわかる写真館
今まで鉄分豊富なんだと乾燥プルーンをせっせと食べてました...((^_^;)

しかしながら、生プルーンは意外と他の栄養素はありそうですね♪

皆さん“生プルーン”を食べたことはありますか?私は今回初めて食べてみたのですが、酸味のほとんど無い甘いプラム、のようで、凄く美味しかったです☆ハマりそ〜!全部生で食べてしまいたかったのですが…σ(^◇^;)。。。漬けました…。

また、10日後が楽しみですo(^o^)o∵・∴・★

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