フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “チビちゃん達で『白玉団子つくり』” | トップページ | “エリカとローズ∵・∴・★” »

“海のエジプト展。゜。*゜”

“海のエジプト展。゜。*゜”
“海のエジプト展。゜。*゜”
“海のエジプト展。゜。*゜”
“海のエジプト展。゜。*゜”

〜海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝〜
−プトレマイオス朝−
エジプト北部、アレクサンドリア沖では、遺跡が海底に沈んでいた。海洋考古学者のフランク・ゴディオ氏は1990年代からこの一帯で発掘をすすめ、これまでに約1万5000点におよぶ遺物を引き揚げている。そのうち490点が来日し、ただ今横浜で展示中。
横浜開港150周年のメインイベントの1つとして横浜市のパシフィコ横浜にて開催されています『海のエジプト展』はヒルティ財団協力、日本ヒルティ協賛、朝日新聞社、TBS、の主催により、6月27日〜9月23日(水)までの期間開催されています。
もうすぐ、開催期間終了が間近となりましたが、仕事の関係で、ヒルティさんにご招待頂いたとのことで、主人一人見に行ってきたそうですが…(-"-;)私も見に行きたかった〜(>_<)

〈展示会みどころ〉
−カープス−
〜聖なる癒しの都〜
セラピス神をまつる大きな神殿があり、たくさんの巡礼者が訪れた町
−へラクレイオン−
〜神々とファラオが出会う都〜
エジプトと地中海世界との玄関口、そしてヘラクレスに捧げられた大神殿があった町。
−アレクサンドリア−
〜クレオパトラが愛した都〜
アレクサンドロス大王によって建設され、プレマトス朝の大都として栄えた町。
−バーチャル体験シアター−
海底からよみがえる古代都市アレクサンドリアを迫力の大画面で楽しめるCGシアター
−センターサークル−
〜水中発掘最前線〜
発掘シーンや水中考古学が分かります
〜『古代エジプトの香り』体験〜
古代エジプトゆかりの香料や花の香りを紹介。アレクサンドリアゾーンでは『クレオパトラ7世をイメージした香り』が、センターサークルでは12種類の『古代エジプトの香り』が体験できます。
〜メディアアート体験〜
コンピューターグラフィックスで宝探しにチャレンジ!etc

私は、美術品もさることながら『古代エジプトの香り』体験にいきたかったです!クレオパトラは香料を大変好み、自分だけの“香樹園”を持つほどで、ふんだんに香膏を愛用していたそうです。〈キフィ、スミレ、サフラン、乳香、没薬ets〉

アロマテラピー的に言いますと、乳香(フランキンセンス)や没薬(ミルラー)はいずれも、細胞成長作用があり、スキンケアに向いており、没薬は不安を沈める寝付け香としてキフィーに配合され、日没後に焚かれたとされます。きっと、こうして、クレオパトラは美を保ち、様々な人を魅了してきたのでしょうね(*^_^*)∵・∴・★

主人は古代ギリシャの影響が強い美術品が多かったように思うと言っていました。やはり、陸の彫刻品と比べると、なまめかしさは欠ける…。などとも言っていましたが…いったいどんな感じ(^_^;?

« “チビちゃん達で『白玉団子つくり』” | トップページ | “エリカとローズ∵・∴・★” »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “チビちゃん達で『白玉団子つくり』” | トップページ | “エリカとローズ∵・∴・★” »