フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “『〇心と秋の空〜?』” | トップページ | “海のエジプト展。゜。*゜” »

“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”

“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”
“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”
“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”
“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”

今日はチビの通う保育所の“敬老会”敬老の日は21日ですが、一足早く、おじいちゃん、おばあちゃんと集う会をしました☆

今日はなんと、保育所で“白玉だんご”を作りました(ΘoΘ;)!

保育所に来ている子供達は1歳〜4、5歳ぐらいまでの子供達10人程度ですが、皆仲良く制作していました(o^-')b☆

はじめは不安に思っていましたが、なんとか形になって、美味しい白玉団子が、出来ました☆
驚いたことに、先生が、一人一人に、きな粉だけの味、三温糖だけの味、塩だけの味、合わせた味の体験もさせていました☆。そして、出来た白玉だんごを“流し素麺器”に流して、皆にすくってもらい、楽しんでいました♪
流し素麺器もそうやって利用するのも、面白いなぁ〜(o^-')b♪なんて、思いました☆

そうして出来た白玉だんごを、おじいちゃん、おばあちゃんと仲良く食べ、敬老会は無事終りました(*^_^*)♪
最後にプレゼントが、あったのですが、これも素敵な器を作ったようで、皆さん喜ばれていたようですよ(*^_^*)∵・∴・★

チビの通う保育所は、民間の保育所ですが、英語あり、クッキングあり、制作、体育ありと、作業の端端全てに学びあり、と言った知育的なものを意識した内容になっています☆

お陰様で、わがままで、手のつけようがない程の息子も、今では『大人しくて賢いのね〜(o^-')b』なんて、言われるまでにヾ(^_^;…。いえ、これは完全にネコかぶってますがヾ(^_^;…。確かに、少しは成長したように思います☆

敬老の日も間近です(o^-')b☆。

私も、遠くに祖母がいます。毎年、手紙や電話、プレゼントを送って、元気に過ごしているか、気に掛けます。祖母は勿論喜んでくれますが、近くの祖母を大切にしてくれたらそれでいいから。と言ってくれます。全ては皆、繋がっていると言う様な感じに受け取れました…。私も、おばあちゃんになったら、きっとそんな風に思えるおばあちゃんになりたいなぁと思いました(*^_^*)∵・∴・★

« “『〇心と秋の空〜?』” | トップページ | “海のエジプト展。゜。*゜” »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “『〇心と秋の空〜?』” | トップページ | “海のエジプト展。゜。*゜” »