フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “IKEAの家具組み立てました☆彡” | トップページ | “奈良ホテルで食事会∵・∴・★” »

“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”

“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”
“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”
“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”
“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”

近所なので始めは意気込みに欠ける参加だったのですが『萬京』さんの特別料理が食べられるo(^o^)o♪とあって、ほいほいと参加をしました☆

タイトルにあるように、今日は女子美術大学同窓会企画の旅“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅”にお泊まりなしで、参加しました☆

しかし、参加してよかったです!いつもは僧侶さんのガイドなしなので、あまり奥深さを感じることなく、拝観していましたが、今回は違いました(o^-')b☆

見学の見所として特別拝観「唐招提寺」東山画伯の襖絵「薬師寺」平山画伯の障壁画と五重塔西塔内陣の見学を企画してくれていました☆

今日は特別にと「唐招提寺」の奥の床の間の壁画を見せて頂きましたが息を飲むような美しさでした∵・∴・★

他にも、色んな収獲がありました(o^-')b☆

中でも皆さん大受けだった!薬師寺の僧侶さんからのお話で、お釈迦様が苦行をして、何を悟ったかというと『何も悟れないということを悟った』そうで、倒れている所を少女が通りかかり、お粥を差し上げ、回復されたというお話で、その少女の名は『スジャータ』と言ったそうです…そう、皆さんご存じの“コーヒーにスジャータ”のミルクの名前はこのお話しから頂いたものだそうですヾ(^_^;

これは、笑い話ですが、他にもへ〜!と思うお話を沢山聞きました☆

ちなみに薬師寺は心と学問を重んじるお寺で、祝い事には参加しても、仏事は行ってはいけないそうで、僧侶の方でも、他のお寺さんに来てもらい、葬儀をするそうです(ΘoΘ;)!薬師寺にお墓が無いのはそう言う事からだったのか…と初めて知りました(ΘoΘ;)

また『講座』と言う言葉は、大講堂に論議台と言うのが、左右にあり、右は問題を出す「読師」左は解答する「講師」となっており「講師」の座る所と言う意味から『講座』と呼ばれるようになった…とか、伽藍堂に人気がなくなった雰囲気を意味して『がらんとする』と言う言葉ができた…などなど、結構聞いていて面白かったです(o^-')b☆

お食事も変った「驚きの玉手箱」と言うもので、出土した鏡を器に見立て、それを割ってから頂くという一風変ったお食事を頂き、味も美味しかったです(^-^)v☆

晩は若草の宿「三笠」で宴会だそうで…ヾ(^_^;

私は参加しませんが、皆さん私の親〜上世代の方々で私だけ若くて場違いだと思ったのですが…押される様に参加を促され…結果楽しかったので、よかったのですがヾ(^_^;どうか奈良に住んでる女子美OGで若い方!私のHPからアクセスお願いします(>_<)!

« “IKEAの家具組み立てました☆彡” | トップページ | “奈良ホテルで食事会∵・∴・★” »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “IKEAの家具組み立てました☆彡” | トップページ | “奈良ホテルで食事会∵・∴・★” »