フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

“新築祝いって…”

“新築祝いって…”
“新築祝いって…”
“新築祝いって…”
“新築祝いって…”

私自身“新築祝い”を送ったことが全くないので、いったいどんな物をプレゼントすれば喜ばれるか?…よく分からないのですが、実家の母が、アレコレ言うので、気持ちだけでいいよ、と断っていたのですが、この前、引越す以前から素敵だなぁと目を付けていた絵を息子とたまたま、また見つけて、どうしても欲しくて、何週間か考えて『この家にはあの絵がないと完成しない!』と思い、思い切って『買っちゃった〜☆♪』と主人に見せた所「ふ〜ん、掛けたい所、指定してくれたら付けとくよ」って…。

あんまり良くなかった?まあ、私は満足してたんですが、そんなにも高かい絵(リトグラフ)でもなかったのですが…気が引けるなぁ…などと、思っていた所、母が『その絵を新築祝いにしてあげる』と言ってくれたので、凄く嬉しかったです(*^_^*)∵・∴・★

実際掛けてみると、少し小さいようにも感じますが…、この絵を眺めていると、リゾートにいる気分になるんですよね〜∵・∴・★んーどっかで、見たような…?あっ、モルディブのコテージ!新婚旅行で行ったんですが…なにしろ行ってる間、ほとんど雨で、卓球しながら、何しに来てるんだろう?なんて、あまりいい思い出がなかったものだから...((((((^_^;)思い付かなかったけど…確かによく似てます(*^_^*)。

それと、母はお裾分けにと、東京では、あまりにも有名な『ねんりん屋』バームクーヘン”マウントバーム(しっかり芽)を送ってくれました(*^_^*)∵・∴・★
今でもどこの店舗も長蛇の列を作っているそうです☆母が買いに行ったのは銀座松坂屋の1F、銀座通りに面した厨房で、作っている所が見られるお店で、思わずそそられてしまいますよね〜(*^_^*)∵・∴・★

味も、若干和風目?な落ち着いたお味といいますか…。美味しいです(*^_^*)

しかし、お取り寄せ出来ないのです!☆

実際、買いに行って下さいね(^^;)

銀座松坂屋、東武池袋、大丸東京、大丸浦和パルコ、羽田ターミナル第1,2
姉妹店のチーズケーキ専門店松坂屋B1の白雪亭
《サラサラとした雪解けのようなチーズケーキ》
なんて気になる〜{{ (>_<) }}!

次回、チーズケーキ送って〜!☆

“リトミック『音のひろば♪』”

“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”

今日は午前中チビの“リトミック『音のひろば』”に行ってきました☆

インフルエンザの波が押し寄せる中、チビッコ達はあまり影響を受けずに、出席率がいい方だと思います(o^-')b☆

しかし、お兄ちゃん、お姉ちゃんの影響でお休みする子もチラホラ…。

うちの長男も今週一杯は学年閉鎖なので『音のひろば』について行くと言うので、連れて行ったのですが、先生に「かかってる可能性があるかもしれないので、本当はお休みしてもうようにしてもらってるんです〜ヾ(^_^;」って、それもそうですよね…でも、うちの子供達は大丈夫なんです…

なにしろ、先週、子供達3人共“新型インフルエンザ”に掛かり終わった所ですから…ヾ(^_^;

まあ、兄弟ですから、感染は仕方ないのですが、感染力の速さとタミフルの効き目のなさを実感しました…ヾ(^_^;掛かってしまったら、ひたすら治まるまで、待つしかありません。でも普通の風邪と違うのは、おたふくやはしかの様に、発症期間が、4日前後と割とハッキリ終わる所です。ただ、朝36度3分だった熱も晩には40度程上がったりするので、その点は気をつけなければいけませんね(ΘoΘ;)!

私は“エキナセア”のサプリメントを飲んでしのいでいたせいか?かからずに済みました…☆おバカで頑丈過ぎるから?って言う噂もσ(^◇^;)。。。

という事で『音のひろば』に参加することを許可して頂きましたヾ(^_^;

今日の制作はお兄ちゃんに手伝ってもらって作りました(^-^)♪

《トンボのバネ飾り》
〈材料〉
・台にする直径10cm程の円形に切り取った段ボール紙1枚
・台に貼り付ける色紙1枚
・長さ50cm×幅2cmの画用紙を2本
・トンボの形に切り取った画用紙1枚
・羽の部分、胴体に貼る色紙

〈作り方〉
1,ジャバラは親が作る
2,台紙のボール紙に色紙を貼り、クレヨンで、飾りを描いてもらう
3,トンボの飾りに色紙を貼り付ける
4,トンボをジャバラに付けて、それを台紙に貼り付けて出来上がり♪

*ジャバラは市販の四つ切り画用紙などが良いそうです。紙は薄くても厚くても、長くても、短くても、いい感じにならないそうです☆

先生はそこまで、調べて用意してくれてるんですね〜スゴイ(ΘoΘ;)!

今日はお兄ちゃんの言う事を聞きながら、一緒に作業をしてくれました♪

上の子のお兄ちゃんぶりには微笑ましいもの(笑)?を感じました…ヾ(^_^;

“近所のこども達&ママさんでハロウィンパーティー?★★★”

“近所のこども達&ママさんでハロウィンパーティー?★★★”
“近所のこども達&ママさんでハロウィンパーティー?★★★”
“近所のこども達&ママさんでハロウィンパーティー?★★★”
“近所のこども達&ママさんでハロウィンパーティー?★★★”

うちの町内では、毎年ハロウィンの時期、こども達が仮装をして、近所の家々を周り『お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜!(Trick or Treat)』と練り歩き(多い時には60袋以上用意した事もありましたヾ(^_^;)、お菓子をおねだりしながら周っていくイベントをしていますが、今年はインフルエンザの影響で、学級、学年閉鎖、が相次いでいるので、元気な子供達で“うちわパーティー”をしようという事で、お天気もよかった事もあり、庭のデッキでパーティー☆彡!久しぶりにお菓子を沢山作りました〜ヾ(^_^;☆ママさん達は“お酒”飲み飲み、おしゃべりに花を咲かせました(^-^)v∵・∴・★

それから、素敵な新築祝いまで頂き、感激です!ありがとう☆(*^_^*)∵・∴・★

えっと…何のパーティーか分からなくなりながらも、ママさん達も、積もる話しで盛り上がりましたσ(^◇^;)。。。∵・∴・★

 

“ならリビングフェスタ☆*:・°★:*:・°”

“ならリビングフェスタ☆*:・°★:*:・°”
“ならリビングフェスタ☆*:・°★:*:・°”
“ならリビングフェスタ☆*:・°★:*:・°”
“ならリビングフェスタ☆*:・°★:*:・°”

『ならリビングフェスタ』〜Happy Christmas & New Year〜

日時:11月27日(金曜)28日(土曜)

各日 10:00〜17:00(予定)

会場:NaRa Family ならファミリー 1階 らくだ広場  奈良市西大寺東町2-4-1

告知:ならビング紙上(11月6日〜)とHP(予定)

内容:クリスマス&新年をテーマにした手作り品や材料の販売とワークショップ

ということで、もう“クリスマスフェスタ”ですよ(ΘoΘ;)!早いわぁ〜(>_<)秋もまだ、これから深まっていくというのに焦ります…ヾ(^_^;。
私は『ワークショップ』“アートクレイシルバー(純銀粘土)”をします☆お買い物ついでや冷やかしでもいいので、興味のある方のぞいてみてください(^-^)☆

他のブースでも、楽しそうな催しがありそうです(o^-')b♪

また、近くになりましたら告知致しますので、よろしくお願いします☆

“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』*☆*:・°”

“アロマテラピサロン&スクール『クリシュナ』*☆*:・°”
“アロマテラピサロン&スクール『クリシュナ』*☆*:・°”
“アロマテラピサロン&スクール『クリシュナ』*☆*:・°”
“アロマテラピサロン&スクール『クリシュナ』*☆*:・°”

『クリシュナ』さんに行くと、いつも凄くいい思いをさせて頂きますo(^o^)o☆*:・°

『クリシュナ』さんにはたくさんの生徒さんや、お客さんがいらっしゃいますが、皆さんそれぞれに素敵で、色々な世界をお持ちなので、そんな方々の話しを聞いたりすると、新鮮で、一階の主婦とは違う世界観があることも、現実にあったり…勉強にもなり、励みにもなります(o^-')b☆

そして、写真のおやつはそんなお客さんからの差し入れを、お裾分けに頂いちゃいました☆。また、めちゃめちゃ美味しかったですo(^o^)o☆♪

『グーテ・デ・ロワ』“ホワイトチョココーティングのラスク♪”をいただきました(o^-')b☆

なんか、いつも『クリシュナ』さんのことを書くブログは食べ物ばかりを写メしてますがσ(^◇^;)。。。、そんなこともトータルして、本当に素敵なスクールです(o^-')b∵・∴・★

ちなみに『グーテ・デ・ロワ』さんは、関西にはまだ出店がないそうですが、『王様のおかし』というだけあって、世界的にも有名だそうですが…私も知りませんでしたヾ(^_^;

東京では、銀座松屋、新宿京王百貨店、東武池袋にお店があるそうですが…。う〜ん、あまり馴染みがないのも分かるカモ…。

お取り寄せもイケるそうです☆

羽田空港でもフェスタしてるそうです(o^-')b☆

勿論そんなかんだで盛り上がる、素敵なサロン&スクール『クリシュナ』さんは、サイドバーからアクセス(o^-')b∵・∴・★

“庭の『みかん』…”

“庭の『みかん』…”
“庭の『みかん』…”
“庭の『みかん』…”

引越してから、前家の庭は何一つ手入れをしていない状態で…

水やりすら怠っている状態ヾ(^_^;

にも関わらず“みかん”が頑張って実を付けています(*^_^*)☆

ちょっと小振りですが、ちゃんとみかんです!でも酸っぱっ(>_<)☆

娘が生まれた年に買ってきた『みかんの木』ですが、買ってきた時についていた実を全部食べてしまって以来、10年実を付けずにいた所、今年初めて庭に植えてから実を付けたというのに…。引越しして、ほったらかしに...((((((^_^;)

できれば、こっちに持ってきたかった…

でも、みかんって、意外と強い品種のようです。ある程度虫は付きましたが、あまり手入れをしなくても、実を付けてくれました(^-^)♪

多分来年は、実の付はイマイチかなぁ…?

その前になんとかしなくては...((((((^_^;)

 

 

“この時期に無性に聞きたくなる曲∵・∴・★”

“この時期に無性に聞きたくなる曲∵・∴・★”
“この時期に無性に聞きたくなる曲∵・∴・★”
“この時期に無性に聞きたくなる曲∵・∴・★”
“この時期に無性に聞きたくなる曲∵・∴・★”

秋も深まり肌寒くなってくると何故か“ソウルフル”な感じの曲が無性に聞きたくなります∵・∴・★

私もあまりCDを購入しないのでヾ(^_^;ご紹介するCDはむちゃくちゃ古かったりしますが…。歌声を聞くと、いつでも、酔い痴れてしまいます...((((((^_^;)

“聖路加ガーデン”から東京の夜景を一人で見渡しながら、そんな素敵な“フェイク”の効いた曲達を聞くと凄くロマンチックで、なんて贅沢なんだ〜*。゜と思いました(*^_^*)∵・∴・★

そうして、明日に向けて強くあろうと、魅力に磨きをかけたのでありましたσ(^◇^;)。。。?なんちゃって〜ヾ(^_^;

その頃が蘇りながらも、今でも身体の芯から温めてくれるようなCD。まあ、ベタですが…『ベビーフェイス』『ボーイズⅡメン』『ケニーG』などは私の中ではお勧めです∵・∴・★

“秋”の少しだけ思わず感傷に浸ってしまいそうな気候に“グッと”ハマりそうですよ(o^-')b∵・∴・★

“つながるマーケットにいらっしゃい〜∵・∴・★”

“つながるマーケットにいらっしゃい〜∵・∴・★”
“つながるマーケットにいらっしゃい〜∵・∴・★”
“つながるマーケットにいらっしゃい〜∵・∴・★”
“つながるマーケットにいらっしゃい〜∵・∴・★”

〜人とつながる*自然とつながる*世界とつながる〜

ここからつながる『つながるマーケット』関西を中心に、オーガニックや環境について、フェアトレードを意識した人達が集まるマーケットです。

∵・∴・マーケットを開催することで、売る人と買う人がつながる。作り手と買い手がつながる。作る人と食べる人がつながる∵・∴・★

∵・∴・人と人がつながること、周りの世界とつながること∵・∴・★

つながることで、私達の世界はどんどん大きく広がっていきます。有機的(オーガニック)に様々なコト・ものと繋がっていくことを通じて、私達の生活が豊かになればいいな。

そういう思いを込めてこのマーケットを行います。ものの売買だけではつまらない。もっとワクワクするようなマーケットへ。

是非、みなさん遊びにきてください。

というなんとも素敵なイベントに“米粉のパンとお菓子『睦実』”さんが出店するそうなので、是非遊びに行ってみてください(*^_^*)☆彡

日時:10月24日(土曜)11月3日(火曜・祝日)
場所:奈良公園 浮雲園地

・農産物とつながる
・加工食品とつながる
・ワークショップでつながる
・音楽&クラフトとつながる
・カフェでつながる
・エコ雑貨&フェアトレードグッズとつながる

みなさんエコバッグを持っていきましょう(o^-')b∵・∴・★

奈良の“秋”にふさわしい、ほっこりとしたイベントのようです(*^_^*)∵・∴・★

当日は、車の混雑が予想されるため、できるだけ公共交通をご利用してくださいとのことです☆

詳しくは以下にアクセス(o^-')b☆

“オリーブに実がつきました∵・∴・★”

“オリーブに実がつきました∵・∴・★”
“オリーブに実がつきました∵・∴・★”

庭木に植えてもらった“オリーブの木”に実がつきました(^-^)♪

9月〜11月頃に実がつくそうですが、熟していない『緑の実』塩漬けにして、テーブルオリーブスに、熟した『紫の実』は圧搾してオイルにするそうです(o^-')b☆

庭木は月桂樹以外全て、大成造園さんのコーディネートでお願いしていたので、勿論“オリーブの木”も大成造園さんが植えておいてくれていたものです(^-^)☆

注文はしていませんでしたが、私の思い描いていた庭には“オリーブの木”が植わっていたので、想像通りで嬉しかったです(*^_^*)♪

学生時代に入っていたテニスサークルの名前が“オリーブ”だったので、大好きだったサークルの“オリーブ”の木を植えたいなぁ(*^_^*)♪と思っていたら、植わっていたので、とてもびっくりでした☆!そうして初めて自分の所の“オリーブの実”に感動o(^o^)o☆して思わずかじってみたら『めちゃ渋〜い!{{ (>_<) }}!』ペッペッ!

そりゃそうかぁ…(>_<)思わず、サークルの時の様々な出来事が走馬灯の様に思い返されました…いや、そんな渋い顔になるような出来事ばかりじゃなかったですよヾ(^_^;実に楽しい青春?でしたから…ヾ(^_^;

皆さん元気にしてますかぁ?

もう何年かしてこの木がもっと実を付けるようになったら“塩漬け”にでもして食卓に上がる日がくるかしら(*^_^*)∵・∴・★

〈オリーブの塩漬け〉
1.樽に洗った緑の実を入れ、実が浮上らない様、押し蓋をし、約2%濃度の苛性ソーダ水をひたひたに入れ、渋を抜く(苛性ソーダは手につかないように気をつけてください!)
2.渋抜をした実を割って(2/3まで変色していたらOK)を1、2日よく洗い(茶色い水にならなければOK)4%の塩水に2〜4日漬ける
3.塩分が排出するようよく洗う
4.また、新に塩漬けします。12月までの日持ち4%、翌2月まで6%、4月まで8%の塩分濃度で漬けます。
5.一週間程度で食べられるそうです☆
水に浸して塩抜して、料理にアレンジ(o^-')b☆

庭木に“オリーブの木”がある方。試されてはいかがでしょう?∵・∴・★


“〈TVN〉奈良テレビ放送∵・∴・★”

“〈TVN〉奈良テレビ放送∵・∴・★”
“〈TVN〉奈良テレビ放送∵・∴・★”
“〈TVN〉奈良テレビ放送∵・∴・★”
“〈TVN〉奈良テレビ放送∵・∴・★”

奈良テレビ放送が映る方、10月15日の“ゆうドキッ!”ご覧になってしまったでしょうかヾ(^_^;?

『見てくださ〜い☆』なんて、宣伝してましたが…めちゃめちゃ恥かしかったです{{ (>_<) }}!!

スタジオの春野 恵子さんは『優し〜い!』などと言ってくれましたが…笑福亭たまさんは爆笑でしたσ(^◇^;)。。。

決してわざとらしいセリフではなくて(>_<)、緊張してただけです!

ゴメンナサイ 瀬岡さん!本当に上手に出来てましたよ(o^-')b☆

番組の最後まで、宣伝してくださいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m∵・∴・★

そして、ご丁寧に出演した友達の分まで、DVDとグッズを頂きましてありがとうございます♪

今後も番組作成頑張って下さい(^-^)☆

また、楽しみにTV拝見したいと思います∵・∴・★


“近所の子供達で《ベイブレイド?》”

“近所の子供達で《ベイブレイド?》”
“近所の子供達で《ベイブレイド?》”
“近所の子供達で《ベイブレイド?》”

子どもの遊び道具はよく知らないのですが、最近“ベイブレイド”なるケンカコマが流行っているようで、幾つか回すパターンはあるようですが、うちのチビ(3歳)でも回せるタイプがあったので、近所の小学生達に交ざって、いっちょ前に闘っていましたヾ(^_^;

そうして近所の子供達は年齢に分け隔てなく和気あいあいとチビも交ぜて遊んでくれるので、凄く助かります(^-^)☆

コマ遊びなら、幾らでも楽しんで♪ただし、家の床の上ではやらないでねヾ(^_^;穴あくから...ってもうやっちゃってるし…((((((^_^;)


“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』・∴・★”

“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』∵・∴・★”
“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』∵・∴・★”
“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』∵・∴・★”

引き続き『セラピスト』試験に向けるべく“クリシュナ”さんに通っています☆

『クリシュナ』さんでは1レッスン3時間となっているので、授業が横道にそれつつ、楽しく充実した一時を送らせて頂いておりますが、途中休憩として、美味しいおやつなどを頂きます(*^_^*)♪

今日は、最近流行の『白いたい焼き』や『いちぢく羊羹』など、変わった美味しいお菓子を満腹頂いちゃいましたヾ(^_^;

『白いたい焼き』は最近よく聞きますが、まだ一度も食べた事はなく、初めて頂いたのですが、たい焼きの形をした、全く別のお菓子の様に思いました(^-^)v☆。モチモチっとした食感はまさに和菓子風?でありながら、意外と『チョコ味』がいいなぁ〜d(^-^)☆と私は思いました♪他に、小豆あん、白あん、芋あん、カスタード、などがあるようですが、私的にはチーズ系おかず味もイケそうな気がする、白皮たい焼きでした(o^-')b∵・∴・★
そして、今日も袋一杯お土産を頂いて…たまに、私何しに来てるの?なんて思うこともしばしばσ(^◇^;)。。。

でも有り難くいつも遠慮なく頂戴しています☆♪

そんな『クリシュナ』さんは面白エピソードなどをブログに載せていますが、今日は先生お勧めのラーメン屋さん『にんにくラーメンきみちゃん』自家製絶品チャーシューを頂いてきましたo(^o^)o♪

詳しくはサイドバーにある“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』ブログを御覧ください∵・∴・★

そうしていつもラッキーな思いをさせて頂いているのでありました(*^_^*)∵・∴・★


“秋晴れの《ふるさと祭り》”

“秋晴れの《ふるさと祭り》”
“秋晴れの《ふるさと祭り》”
“秋晴れの《ふるさと祭り》”
“秋晴れの《ふるさと祭り》”

今日は秋晴れの清々しいお天気でした∵・∴・*゜

毎年恒例の“矢田ふるさと祭り”に行ってきました(^-^)♪

自治会の競技には参加しませんが…もうそろそろ周って来ないか毎年ドキドキしながら今日も私の友達達が、いい歳をしてマジ走りしているのを横目に、屋台のイカ焼きをくわえながら応援していましたヾ(^_^;

子供達は友達と当てものやスーパーボールすくいに夢中で私達親とは別行動で楽しんでいました☆

“ふるさと祭り”に来ると最近ご無沙汰している友達に会えたりするので、それも一つの楽しみとしています(*^_^*)♪

相変わらずな友達達と会話をすると、気持ちが和みます∵・∴・★

皆それぞれ生活スタイルは変わっても、変らない人柄にほっとします∵・∴・★

今日は改めて友達っていいなぁ…と有り難く感じた日でした(*^_^*)∵・∴・★

“日本アロマ環境協会認定インストラクター結果☆”

“日本アロマ環境協会認定インストラクター結果☆”
“日本アロマ環境協会認定インストラクター結果☆”

お陰様で“合格”いたしました\(^O^)人(^O^)/!!

全てのものに感謝です!勿論一生懸命教えて下さった先生方を始め、導いて下さった全ての流れに感謝です!

出来栄えは五分五分と感じていましたが、ギリギリだったとしても、“合格”出来て心から嬉しいです(ToT)!こんなに勉強したのは、大学受験以来…!?

それでもまだ足りなかったかぁ…と反省していましたが、なんとかいけました☆

ひとまずはほっとしています(=^・^=)♪

しかし、11月末には“セラピスト”の試験がありますヾ(^_^;
喜んでばかりはいられません(>_<)!
引き続き、気を引き締めて頑張らなくては…

どうか良き流れが続きます様に∵・∴・★

でも、少し休みたい…ヾ(^_^;

《社団法人 日本アロマ環境協会》

“《るぷぶん》にて『高木ゆり×えま』展☆彡”

“《るぷぶん》にて『高木ゆり×えま』展☆彡”
“《るぷぶん》にて『高木ゆり×えま』展☆彡”
“《るぷぶん》にて『高木ゆり×えま』展☆彡”
“《るぷぶん》にて『高木ゆり×えま』展☆彡”

奈良桜井市にある“アトリエ《るぷぶん》”さんに個展を見に行きました∵・∴・★

いつも“るぷぶん”さんでは素敵な作家さん達の個展を大体年4回されていて、その度に目を肥やしに“るぷぶん”さんの雰囲気に癒されに伺います∵・∴・★

今回は親子展の『高木ゆり×えま』“創作服展Ⅱ”

お母様のゆりさんの大人クラシカルな創作服に娘さんのえまさんが織り成す何とも言えない味な刺繍・マスコットを服にマッチさせた『コラボ展』☆また、ご主人さんの作られた彫金のペンダントやブローチもあり『家族展』の様な感じで、素晴らしいなぁ〜(*^_^*)と思いました∵・∴・★

うちの娘も、服のデザイナーになりたいそうなので、将来私もこんな形で親子展ができたら素敵だろうなぁ…などと思ってみました(*^_^*)∵・∴・★

ともかく今日は作家さん達にもちょうど合うことができ、追加で持って来て頂いた可愛い♪マスコットを3体頂いてきました♪見てるだけでも思わず『クスッ』と笑ってしまう愛嬌のあるマスコットなので、ブローチ、ストラップやかばんに付けて、持ち歩いても素敵です☆♪また、こだわりのある素材で作られた創作服も他には無い手の込んだ本当に素敵な服達でした∵・∴・★

明日、明後日もされています(o^-')b☆

〈場所〉
近鉄大阪線桜井駅下車 南東 徒歩13分 バス・タクシー5分『アトリエるぷぶん』
〈時間〉
11時〜18時(最終17時)
興味のある方是非行ってみて下さい☆ほっこりしますよ(*^_^*)∵・∴・★

“リトミック『音のひろば』♪”

“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”

今日は引越し後の朝の“リトミック”だったので、チビのリズムが崩れていることもあるのか?少しぐずり気味のスタート...((((((^_^;)

しかし、制作の時には、やる気も戻って、喜んで取組んでいました(o^-')b☆

《制作内容》
『色メガネ』
〈材料〉
・トイレットペーパーの芯2本
・色セロハン2枚(色は自由)
・芯に巻き付ける折り紙 2枚
・首にかける毛糸1本
・芯に貼り付けるシールやデザイン紙少し

〈作り方〉
1.芯の下端に糊付けをする
2.セロハンの上に芯を置、セロハンを芯に貼り付ける
3.芯に折り紙を巻き付ける
4.飾り紙やシールでアレンジ
5.ホチキスで、芯2本をくっつけ、穴開けパンチで、紐通しを作る
6.紐をつけて出来上がり♪

糊付けは子供にしてもらいましょう☆

うちのチビは喜んで覗いて遊んでいました(^-^)♪

色々な色のセロハンで作って見るとまた楽しいかもしれませんね∵・∴・★

“明日、奈良TV『ゆうドキッ!』にて放送☆”

“明日、奈良TV『ゆうドキッ!』にて放送☆”
“明日、奈良TV『ゆうドキッ!』にて放送☆”
“明日、奈良TV『ゆうドキッ!』にて放送☆”
“明日、奈良TV『ゆうドキッ!』にて放送☆”

撮影からわずか一週間での放送です(ΘoΘ;)!
奈良TVさんから5分の編集でまとまったとのことでした☆

明日奈良TV夕方5時45分〜6時25分
企画コーナー『リポドキ!』(約スタジオ込み8分のコーナー)です。

奈良TVの映る方、ご都合が合いましたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

引越しもようやく落ち着いてきました(^-^)☆
ちょっとカフェ風を意識?したインテリアにしてみました(*^_^*)☆

カフェに流れているようなジャズやケニーGのサックス系をかけて、チビとランチデートヾ(^_^;を楽しむ余裕?も徐々に出てきました。
教室や友達とのお茶&ランチでも『心地いい〜∵・∴・★』とくつろいで頂ける空間づくりを心がけたいと思っています♪

もう少しスッキリしたら是非遊びに来て下さい∵・∴・★

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”

撮影やら引越しやらでバタバタと忙しなくしていますが、合間を縫ってちゃんと『クリシュナ』さんに通っていますヾ(^_^;

後ほぼ、一か月に迫った『アロマセラピスト』の資格試験を受けるべく、通っていますが…最近バタバタ続なので、自宅勉強に全く手をつけておらず、めちゃ焦ってます(>_<)

せめてお教室にいる合間は自分の時間として、勉強しつつ、和やかな先生のお話を聞かせて頂きながらちょっとしたくつろぎとの時を過ごさせて頂いております(*^_^*)∴・★

そんな楽しい先生は最近ブログを始められ、お教室では見られないプライベートなことも垣間見ることができ、親近感が湧きます(*^_^*)♪

アロマのイメージから離れた内容など、意外性が感じられる嬉しくも、楽しいヒトコマです☆サイドバーにある“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』HPからブログは見られます☆

また奥様がされているパワーストーンのHPも立ち上げられたそうなので、そちらも是非ご覧になってください(o^-')b☆

私もブレスやストラップなど、頂きましたが、色合いがキレイで、パワーも頂き、大変気に入っています(^-^)v♪

パワーストーンなだけに、邪気のない本当の力を持つ石に巡り合いたいですよね(o^-')b☆

『Natural stones 天照』さんでは、必ず貴方に合った本当の石を届けてくれるはずです∵・∴・★

よろしければ以下にアクセスしてみて下さい☆

《Natural stones 天照》

“美味しい♪焼肉(o^-')b☆彡”

“美味しい♪焼肉(o^-')b☆彡”
“美味しい♪焼肉(o^-')b☆彡”
“美味しい♪焼肉(o^-')b☆彡”
“美味しい♪焼肉(o^-')b☆彡”

引越しの片付けに明け暮れて昨晩はブログをお休みしましたヾ(^_^;

今日も子供達を母に預けて片付に明け暮れ…、母達も、私も主人も昼食をとらずに一日動いていたようで…皆さん、晩には腹ぺこのご様子ヾ(^_^;

スタミナを付けに、矢田の小泉にある焼肉屋さん“璃衛”に行きました☆母が、辺ぴな場所ながら長年潰れずに流行っているから『きっと美味しいに違いないから一回行ってみたい♪』と言う話しになり…。早速行ってみました(o^-')b☆

店内は小綺麗にしてあり、お肉も凄く美味しかったです☆♪

生レバーなんかも凄く美味しかったです☆!

始め出されたタレがポン酢の効いた酸味のあるタレでしたが、これが漬けダレの染みたお肉と合わせると程よいさっぱり感があり、お肉の甘味が引き立ちこれまた美味しかったですo(^o^)o☆

お肉も良かったですが、タレがまた決め手になるのかもしれませんね〜(o^-')b∵・∴・★

とにかく今日は久しぶりに美味しい思いが出来ました∵・∴・★

ありがとうございます。ご馳走さまでした(*^_^*)∵・∴・★

“引越ししました!{{ (>_<) }}”

“引越ししました!{{ (>_<) }}”
“引越ししました!{{ (>_<) }}”
“引越ししました!{{ (>_<) }}”

この所激動の日々を送っています..((((((^_^;)

全てのスケジュールが申し合わせたかのように、積み上げられていますが、どの予定も新たな自分になるきっかけを促してくれているような、そんな新鮮で刺激的な日々を送っています。しかし、全てにおいていい事ばかりではありませんヾ(^_^;

山あり谷ありで、私は今、その振子が大きく揺れている所ですヾ(^_^;

ですが、そんな激動も、あまり味わえない一つとして捕らえ、クリアーしていく自分が高まって行くことを喜びとして、日々過ごしていますヾ(^_^;☆

今は止まる事のできない渦の中にいますが、落ち着いたら、どうかお茶でも誘って下さい(*^_^*)∵・∴・★

“奈良TV《ゆうドキッ》撮影!☆彡”

“奈良TV《ゆうドキッ》撮影!☆彡”
“奈良TV《ゆうドキッ》撮影!☆彡”
“奈良TV《ゆうドキッ》撮影!☆彡”
“奈良TV《ゆうドキッ》撮影!☆彡”

奈良TV10月15日(木曜)
夕方5時45分〜6時25分
企画コーナー「リポドキッ!」を撮影しました☆

《テーマ》
『手作りアート!シルバーアクセサリー』

芸術の秋。自分で作る楽しみを味わってみるのも良いのでは。
中でもキラリと光る“シルバーアクセサリー”は、作った後も楽しめる。
銀粘土のアートクレイシルバーは、従来、技術が必要だったシルバーアクセサリー作りを手軽に楽しめる素材として注目されている。
そのシルバーアクセサリー作りをリポーターが体験。その魅力を伝える。

と、いった内容のもとに、撮影制作しました(o^-')b☆
和やかな雰囲気の中、スタッフの方々に進められるままに楽しく撮影させて頂きました♪

セリフが緊張して詰ったりすると、テイクワン、ツー…とヾ(^_^;
撮影って大変だなぁ〜とつくづく思いました(ΘoΘ;)
一日がかりで約4分のテロップ...((((((^_^;)
長いVTRだったらどんなに長い撮影か…
ともかく私も15日の放送が楽しみです(*^_^*)∵・∴・★

友達も頑張ってくれましたo(^o^)o♪
皆さんとのご縁、ご協力ありがとうございました∵・∴・★
皆様に良いVTRをお届け出来れば幸いです(^-^)∵・∴・★

《奈良TV放送HP》

“引越し準備って…(*_*)”

“引越し準備って…(*_*)”

明後日引越しなんですが...((((((^_^;)

ようやく箱詰めにかかってはいるものの…一向に進みません(*_*)!

結婚して引越しは4度目になるのですが…今回は子供付なので物の量が半端ない.......(-"-;)

捨てたい物も沢山あるのに〜…あ〜いっぺんに捨てたい{{ (>_<) }}!

どうしたら捨てられるのでしょう?引越し屋さんは処分してくれませんよね〜ヾ(^_^;

でも、引越しすると、要らない物の処分が出来てスッキリはしますよね☆だから引越しは嫌いじゃないですし、私順応性があるようで、その土地、土地を楽しむことが出来るので、それほど執着はありませんが子供もいますし、ここの人達が大好き(*^_^*)☆…だから今回の引越しは最後にしたいのですが…どうなるのでしょうか?それは神のみぞ知る?∵・∴・★


“奈良ホテルで食事会∵・∴・★”

“奈良ホテルで食事会∵・∴・★”
“奈良ホテルで食事会∵・∴・★”
“奈良ホテルで食事会∵・∴・★”
“奈良ホテルで食事会∵・∴・★”

“伝統のおもてなし 心に残るあなたの旅∵・∴・★”

伝統を誇る奈良ホテルは明治42年創業以来100年の歴史をもち、3万m2に及ぶ広大な自然公園に包まれています。瓦屋根の本館は格調高い桃山御殿風総桧造り∵・∴・★

近くに住んでいますが、入ったのは初めてです(ΘoΘ;)!

天皇家代々御愛用されている“奈良ホテル”は明治建築美ある格調高いホテルです(o^-')b☆

近くても、こんな形で、お食事を頂けるとは、本当にラッキーで有り難いです(*^_^*)☆*:・°★:*:・°

今日は昨日に続、女子美同窓会旅行にお昼だけ参加させて頂きました☆、しかし、朝から参加していたら、大仏様の頭上に乗る事ができ、普段見られない裏の部分も見せて頂けたそうで…(-"-;)めっちゃ残念だったわぁ〜…
85歳の大先輩も、この雨の中、朝8時〜お昼頃まで歩きどうしで、奈良を見学されていたそうです(ΘoΘ;)!しかし、80代のおば様方も何名かおり、皆さん年を感じさせない元気よさ!素晴らしい!私もそんな年のとり方をしたいと思いましたo(^o^)o☆*:・°★:*:・°

そして、皆さんほとんどの方が、美的な仕事をお持ちで、個性的な美しさがあります(*^_^*)☆*:・°
そんな大先輩方の生き方を参考に、お話を聞きながら楽しい昼食会を送らせて頂きました∵・∴・★

今度は、卒業生の桃井かおりさんや賀来千香子さん、安田成美さん…etcなんかも参加して頂けたら嬉しいですね〜(*^_^*)∵・∴・★

《奈良ホテル》

《女子美術大学芸術学部・短期大学部》
女性のチカラを、もっと引き出す。社会に役立つアート・デザインのために。http://www.joshibi.ac.jp

“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”

“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”
“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”
“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”
“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅-I?”

近所なので始めは意気込みに欠ける参加だったのですが『萬京』さんの特別料理が食べられるo(^o^)o♪とあって、ほいほいと参加をしました☆

タイトルにあるように、今日は女子美術大学同窓会企画の旅“古都奈良の世界文化遺産をめぐる旅”にお泊まりなしで、参加しました☆

しかし、参加してよかったです!いつもは僧侶さんのガイドなしなので、あまり奥深さを感じることなく、拝観していましたが、今回は違いました(o^-')b☆

見学の見所として特別拝観「唐招提寺」東山画伯の襖絵「薬師寺」平山画伯の障壁画と五重塔西塔内陣の見学を企画してくれていました☆

今日は特別にと「唐招提寺」の奥の床の間の壁画を見せて頂きましたが息を飲むような美しさでした∵・∴・★

他にも、色んな収獲がありました(o^-')b☆

中でも皆さん大受けだった!薬師寺の僧侶さんからのお話で、お釈迦様が苦行をして、何を悟ったかというと『何も悟れないということを悟った』そうで、倒れている所を少女が通りかかり、お粥を差し上げ、回復されたというお話で、その少女の名は『スジャータ』と言ったそうです…そう、皆さんご存じの“コーヒーにスジャータ”のミルクの名前はこのお話しから頂いたものだそうですヾ(^_^;

これは、笑い話ですが、他にもへ〜!と思うお話を沢山聞きました☆

ちなみに薬師寺は心と学問を重んじるお寺で、祝い事には参加しても、仏事は行ってはいけないそうで、僧侶の方でも、他のお寺さんに来てもらい、葬儀をするそうです(ΘoΘ;)!薬師寺にお墓が無いのはそう言う事からだったのか…と初めて知りました(ΘoΘ;)

また『講座』と言う言葉は、大講堂に論議台と言うのが、左右にあり、右は問題を出す「読師」左は解答する「講師」となっており「講師」の座る所と言う意味から『講座』と呼ばれるようになった…とか、伽藍堂に人気がなくなった雰囲気を意味して『がらんとする』と言う言葉ができた…などなど、結構聞いていて面白かったです(o^-')b☆

お食事も変った「驚きの玉手箱」と言うもので、出土した鏡を器に見立て、それを割ってから頂くという一風変ったお食事を頂き、味も美味しかったです(^-^)v☆

晩は若草の宿「三笠」で宴会だそうで…ヾ(^_^;

私は参加しませんが、皆さん私の親〜上世代の方々で私だけ若くて場違いだと思ったのですが…押される様に参加を促され…結果楽しかったので、よかったのですがヾ(^_^;どうか奈良に住んでる女子美OGで若い方!私のHPからアクセスお願いします(>_<)!

“IKEAの家具組み立てました☆彡”

“IKEAの家具組み立てました☆彡”
“IKEAの家具組み立てました☆彡”
“IKEAの家具組み立てました☆彡”
“IKEAの家具組み立てました☆彡”

主人一人に頑張ってもらいましたヾ(^_^;

昨日『IKEAイケア』で予め決めてあった家具をトラックに積んで持ち帰り、主人一人で組み立ててもらいましたヾ(^_^;
かなり重い家具です(*_*)
夜中までかけて組み立ててもらいましたが、さすがに終わらなかったようですヾ(^-^;)

私は子どもと一緒に先に休ませてもらいました(>_<)
どんだけ酷い奥さんなの?σ(^◇^;)。。。パパありがとうm(_ _)m☆*:・°

出来上がった家具は、イス6脚と、2m90cmのテーブル☆教室を考えて最大の物を購入しましたが、破格です(ΘoΘ;)!
まだ、TVボードとTV上ラックの取り付けが未だですが、ほぼ完了です☆

『イケア』持ち帰りと組み立てが、面倒ですが、どちらもサービスがあるので、苦手な方は頼むといいと思います(o^-')b☆

豊富なデザインと品揃えで、しかも安い!

ネットから、詳しくは見ることが出来ますが、電話注文サービスはありません。
ネットで検討してから、実物を見て検討されるといいと思います(o^-')b∵・∴・★


“ヤマボウシの実は食べられる!?☆”

“ヤマボウシの実は食べられる!?☆”
“ヤマボウシの実は食べられる!?☆”
“ヤマボウシの実は食べられる!?☆”
“ヤマボウシの実は食べられる!?☆”

“常緑ヤマボウシ”実が食べられることを知っていましたか?

と言っても、ヤマボウシに実がつくことすら知らなかったのですが、造園屋さんに「甘い実がなって面白いと思うので♪」と薦めて頂いたので、庭に植えてもらったのですが、本当に直径1.5cm程の大きさの赤い実がなりました☆興味深いので、早速食べてみました(o^-')b☆

この味何かに似てる〜!☆そう、写真で見てもらうと分かりますが、見た目は皮の硬い野イチゴの様な、ライチの様な…?皮を剥くと…黄色い…そう、マンゴーに似てるかも!種があるので、味わうという程まではいきませんが『甘いo(^o^)o☆』結構美味しいです☆ですが、皮ごと食べるとイマイチなので、皮を剥いて食べると種もあるので、ほんのわずかしか食べられませんヾ(^_^;

どうかして、上手な食べ方を考えてみたいと思いますヾ(^_^;∵・∴・★

“餅つき大会o(^o^)o∵・∴・★”

“餅つき大会o(^o^)o∵・∴・★”
“餅つき大会o(^o^)o∵・∴・★”
“餅つき大会o(^o^)o∵・∴・★”
“餅つき大会o(^o^)o∵・∴・★”

毎年、この時期に近くの神社で神事があるのですが、今年は初めて町内のママさん方で企画し、神社のお祭に合わせて“餅つき大会をしようo(^o^)o☆”ということで、参加させてもらいましたo(^o^)o♪

この近辺も高齢化が進む中、子ども世代が戻り、町内の子供達も増え、賑やかになってきました☆町内では、そんな子どももから大人、お年寄りまで一緒に楽しめるイベントを企画し、町内の“きずな”的なものも深まってきました☆いつもそんな素敵な企画をしてくれている奥さんは現在、5人目ちゃんを臨月に迎えるバイタリティー溢れるお母さん!!臨月にも関わらず、よく動きますo(^o^)o!

私はそんな彼女がかっこよくて尊敬しています☆そして、町内の温かい人達に恵まれて、楽しく過ごさせて頂いております(^-^)∵・∴・★

〜ATELIR“るぷぶん”創作服展Ⅱ〜

〜ATELIR“るぷぶん”創作服展〜
〜ATELIR“るぷぶん”創作服展〜
〜ATELIR“るぷぶん”創作服展〜

高木ゆり×えま 創作服展Ⅱ
10月12日(月)―10月18日
11時〜18時(最終日17時)
作家在廊日10/12・16・17・18

手仕事のスパイスが効いた、大人のたのしい服や小物。
思わずニヤリとさせられる「ぬいぐるみ」たちも参加します。
ぜひ、あそびにいらしてください。

と、素敵なお葉書を頂きました∵・∴・★

毎回素敵なアーティストの方々の作品を自宅アトリエ『るぷぶん』にて、展示&販売されているオーナーさん(o^-')b☆独自のこだわりをもった目で素敵な作品を見つけ、展示会をしています∵・∴・★

オーナーさんの見つけだす作品達はどれも、温かさがあり、そして一つ一つに愛が感じられる個性的な作品です∵・∴・★あまり目にすることのない珍しい作品なので、目を養いに、作品やアトリエの雰囲気に癒されにいきます☆
また、オーナーさんもとっても素敵な方です(*^_^*)☆

前回私は『扇田 克也』さんのガラス造形を拝見させて頂きましたが、とっても素敵でした(*^_^*)∵・∴・★
今回も個性的で可愛らしさが伺える作品のようです(^-^)♪
時間を見つけて、また癒されに行ってみたいと思います∵・∴・★

〈アクセス〉
近鉄大阪線桜井駅下車 南東 徒歩13分 バス・タクシー 5分

“リトミック『音のひろば』♪”

“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”

久しぶりに行きましたが癒されますね〜∵・∴・★

元気なチビッコ達の笑顔や仕草を見ていると自然と笑顔がこぼれます(^-^)∵・∴・★

最近バタバタ続で、心の休まる暇もなく、鬱屈感がありましたが、良いリフレッシュになりましたo(^o^)o☆

先生も今受験を控えたお子さんがいるそうで、それなりに悩みのあるお年頃のお子さん達に日々疲れを感じているそうですが『音のひろば』に来るとリフレッシュされると言っていました(^-^)♪皆さんそれぞれに悩みはあるものですねヾ(^_^;

今日は制作的な事はしなかったのですが、ハサミの使い方をおさらいしました☆

まだ小さい子供達はハサミを大抵はパッチンと切り落とす方法をとりますが、今日はジョキジョキ切りを線に沿って切るという方法を練習しました∵・∴・★

うちのチビは線に沿って…はイマイチでしたが、ジョキジョキは、上の子達を見ているせいか、それなりに出来ていました(^-^)。年の離れた兄弟がいると、ほっといてもそれなりに習得する物もあるのだなぁと思いました…ヾ(^_^;

 

 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »