フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “〈TVN〉奈良テレビ放送∵・∴・★” | トップページ | “つながるマーケットにいらっしゃい〜∵・∴・★” »

“オリーブに実がつきました∵・∴・★”

“オリーブに実がつきました∵・∴・★”
“オリーブに実がつきました∵・∴・★”

庭木に植えてもらった“オリーブの木”に実がつきました(^-^)♪

9月〜11月頃に実がつくそうですが、熟していない『緑の実』塩漬けにして、テーブルオリーブスに、熟した『紫の実』は圧搾してオイルにするそうです(o^-')b☆

庭木は月桂樹以外全て、大成造園さんのコーディネートでお願いしていたので、勿論“オリーブの木”も大成造園さんが植えておいてくれていたものです(^-^)☆

注文はしていませんでしたが、私の思い描いていた庭には“オリーブの木”が植わっていたので、想像通りで嬉しかったです(*^_^*)♪

学生時代に入っていたテニスサークルの名前が“オリーブ”だったので、大好きだったサークルの“オリーブ”の木を植えたいなぁ(*^_^*)♪と思っていたら、植わっていたので、とてもびっくりでした☆!そうして初めて自分の所の“オリーブの実”に感動o(^o^)o☆して思わずかじってみたら『めちゃ渋〜い!{{ (>_<) }}!』ペッペッ!

そりゃそうかぁ…(>_<)思わず、サークルの時の様々な出来事が走馬灯の様に思い返されました…いや、そんな渋い顔になるような出来事ばかりじゃなかったですよヾ(^_^;実に楽しい青春?でしたから…ヾ(^_^;

皆さん元気にしてますかぁ?

もう何年かしてこの木がもっと実を付けるようになったら“塩漬け”にでもして食卓に上がる日がくるかしら(*^_^*)∵・∴・★

〈オリーブの塩漬け〉
1.樽に洗った緑の実を入れ、実が浮上らない様、押し蓋をし、約2%濃度の苛性ソーダ水をひたひたに入れ、渋を抜く(苛性ソーダは手につかないように気をつけてください!)
2.渋抜をした実を割って(2/3まで変色していたらOK)を1、2日よく洗い(茶色い水にならなければOK)4%の塩水に2〜4日漬ける
3.塩分が排出するようよく洗う
4.また、新に塩漬けします。12月までの日持ち4%、翌2月まで6%、4月まで8%の塩分濃度で漬けます。
5.一週間程度で食べられるそうです☆
水に浸して塩抜して、料理にアレンジ(o^-')b☆

庭木に“オリーブの木”がある方。試されてはいかがでしょう?∵・∴・★


« “〈TVN〉奈良テレビ放送∵・∴・★” | トップページ | “つながるマーケットにいらっしゃい〜∵・∴・★” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “〈TVN〉奈良テレビ放送∵・∴・★” | トップページ | “つながるマーケットにいらっしゃい〜∵・∴・★” »