フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

“《えまえま》展**゜。*゜”

“《えまえま》展**゜。*゜”

“《えまえま》展**゜。*゜”
“えまえま 展”
ema.×高木絵麻
奇しくも同名、布作家2人が、OriOriで出会って生まれた企画
2人のえまの2人展
えま200%の濃い8日間

2009.12/3日(木)〜10日(木)
12:30〜18:30(会期中無休)

OriOriwww.oriories.com
大阪市中央区谷町6-3-24

先月、アトリエ“るぷぶん”さんにて、展示会をされていた作家さんが、次はコンビを変えて、大阪中央区谷町にて2人展をされるそうです!(b^ー°)☆
私が“るぷぶん”さんで出会った“えまさん”は高木さんで、ご丁寧な案内を頂きました。

彼女の作品は彼女にしかない面白い感性が込められた、ちょっと不思議でどこかほっこりする布キャラちゃん達☆芸の細かさが行き届いた“えまぐるみ・マフラーets”を是非ご覧になってみてください!(b^ー°)☆
きっと、ほっこり出来る中にも感性をくすぐる何かを見いだせるかもしれませんよ!(b^ー°)
もう一人の“ema”さんも面白い作品を作られているようです☆

私も時間を見つけて行ってみたいと思います☆

“『服飾デザイナ』ーYUQI NAKAMURA…”

“『服飾デザイナ』ーになりたくて…”
“『服飾デザイナ』ーになりたくて…”
“『服飾デザイナ』ーになりたくて…”
娘は一週間前に主人にミシンの使い方を教えてもらうように約束していました( ̄∀ ̄)
えっ?何故私じゃないかって…?
私、ミシン苦手なんです…(^。^;)特に、うちのミシンのボビンの所が…
でも、今日判明したのですが、主人いわく、ボビンの設定がされてなかったらしく…この10年間一体…数少ない回数お世話になっていたとはいえ、よく使ってたなぁ…(?_?)とびっくりしてしまいました(゜∀゜;ノ)ノ
ということで、次回ミシンにチャレンジしようと思います…f^_^;

娘の夢は“服飾デザイナー”になることなんです(^。^;)

親としては、曖昧で、競争率もあるそんな世界に進むのはどうかと、言い聞かせていたのですが、彼女はわりと本気なので、応援してあげたい気にもなっていました☆

そんなおり、昨日のフェスタにお客さんで、今ブームの“EVISU”ブランドの若手デザイナーが来てくれました☆!

最近の若い感じの女の子だなぁ…などと思っていましたら、イギリスに留学中に“アートクレイシルバー”を習っていたと言うので話しは盛り上がり!服飾デザイナーになれたいきさつをじっくり聞かせてもらいました☆
最後には『夢は絶対叶いますから、是非娘さんも、デザイナーになって、将来同じ土俵でライバルとして活躍できる日を待ってます!(b^ー°)☆』と言ってくれました☆
彼女はまだ22歳の若手ホープです!しかし、して来た道は大胆で勇気付けられるものでした。私も学生の頃に戻れたらそんな人生も面白かったかなぁ…?などと思いました(^。^;)
しかし、私は今ある自分が大好きですし、このように導かれて来たことにとても感謝しています(^-^)
娘には出来る限りしたい道に進んでもらいたいと、益々感じることができました。感謝です!

デザイナーの彼女はブログを立ち上げています!You tubuでパフォーマンスARTも出ます

是非、多才で素敵な彼女を見て下さい☆

検索サイトは
《YUQI NAKAMURA》で!(b^ー°)

“ならリビング『Happy Christmasフェスタ☆』”

“ならリビング『Happy Christmasフェスタ☆』”
“ならリビング『Happy Christmasフェスタ☆』”
“ならリビング『Happy Christmasフェスタ☆』”
初めての2日間のフェスタは無事終了しましたo(^-^)o☆

とても貴重でいい経験になりました☆、
というのも、なにより来て頂いた方々が皆さん凄くいい人達で、楽しく、充実した会話ができ、それだけで貴重で得のある体験だったと思います☆

今日は子どもちゃん達の体験制作が多かったです!(b^ー°)
土曜日なので、親子連れが多く、お母さんと一緒に体験☆などが多かったです!(b^ー°)
こどもちゃん達の意外な程の器用さと真剣さに『負けるわぁ〜(^_^;)』と思ってしまいました…☆

一遍にこんなに多くの方達と会話を交わす事はあまり無い事でしたが、人の暖かみや有り難み、良き出会いなどがあり、本当にこの様な機会に参加させて頂いた事に感謝です*゜。(^∀^)ノ☆

皆さんどうも有難うございましたm(_ _)m。

“ならリビング『HappyChristmasフェスタ☆』”

“ならリビング『HappyChristmasフェスタ☆』”
“ならリビング『HappyChristmasフェスタ☆』”
“ならリビング『HappyChristmasフェスタ☆』”
今日、明日にかけて、“ならリビング”主催の『クリスマスフェスタ☆』“近鉄奈良ファミリー”で開催されています☆
ワークショップや手作り雑貨、可愛いい植木のお店などが立ち並び、明るいガラス張り吹き抜けの“らくだ広場”はお客さん達で賑わいました☆
有り難いことに“アートクレイシルバー”のコーナーも盛況のうちに終わりました☆とても感謝しますm(_ _)m!
明日も朝10時〜17時まで行います!約30分程度で出来上がる簡単な物です!(b^ー°)
皆さん満足されて帰って行かれるので、私も凄く嬉しいです(o^∀^o)☆
明日、お暇な方はよかったらのぞきに来て下さい☆

皆さんの感動する顔が私の元気と喜びに繋がっていきますo(^-^)o*゜。*

“リトミック『音のひろば♪』”と明日、明後日の告知☆

“リトミック『音のひろば♪』”と明日、明後日の告知☆
“リトミック『音のひろば♪』”と明日、明後日の告知☆
“リトミック『音のひろば♪』”と明日、明後日の告知☆
世間はいよいよ“クリスマスモード”になってきましたね(o^∀^o)♪
そして今日、チビの通う“リトミック『音のひろば』”でも、歌やお話、工作までもクリスマスモードになりました☆
今日の工作は“クリスマスツリー”を制作しました!(b^ー°)
ただのツリーじゃないんです!ツリーを吹くと、風車の様に傘の部分が回転する可愛いいツリーです☆
《回転ツリー☆》
〈材料〉
・直径12cmのダンボール1と茶色の色画用紙1
・ダンボールの側面に貼るフエルトテープ(側面が見えないように可愛くテープ。フエルトじゃなくてもOK)
・半径11cmの緑色の色画用紙半円分1
・一辺が6×13の三角柱が出来るような茶色の色画用紙1
・ツリーの飾り用にシールや折り紙で形を切り抜く
・綿少々
〈作り方〉
1,土台になるダンボールに茶色の色画用紙を糊で貼り付ける
2,ツリーの木の部分である三角柱の色画用紙を付ける
3,傘の画用紙に約4cm間隔に3cmづつの切れ込みを入れ、ツリーの飾りを貼り付ける
4,切れ込みに同方向に折り目を入れ、風車の原理になるようにし、傘にする。
5最後土台にポンドを塗り、綿を貼り付ける。回転傘に引っかからない用に気をつける。
息子は綿が気に入ったようで、ずっと可愛い〜可愛い〜と言っていました(-.-;)回転するから可愛いのに…。
ということで、うちにも第1号のクリスマスアイテムが置かれました☆

そして、明日27日(金)28日(土)
近鉄奈良ファミリー“らくだ広場”にて
手作り『クリスマスフェスタ☆』(ならリビング主催)が行われます!
私は“アートクレイシルバー”で、簡単な体験教室をします(ワークショップ)☆
1作品1000円です。
興味のある方は買い物がてら寄ってみてください(o^∀^o)♪
お待ちしてまーす♪

“アロマの先生方が遊びに来てくれました(*^o^*)♪”

“アロマの先生方が遊びに来てくれました(*^o^*)♪”
“アロマの先生方が遊びに来てくれました(*^o^*)♪”
“アロマの先生方が遊びに来てくれました(*^o^*)♪”
“アロマの先生方が遊びに来てくれました(*^o^*)♪”
つい、会話に夢中で、自称ブロガーの私…?ですが、せっかく沢山の手作り料理をセッティングしたのに写メし忘れて(≧ヘ≦)ほとんど食べ終わった頃に写メしました(ToT)…。
今日はいつもお世話になっています“アロマテラピー『Krishna』”さんの先生方ご夫妻と義姉に来て頂きましたo(^-^)o♪
義姉はちょっと変わっていて、毎月一回、某先生の下、滝業をしていますf^_^;
アロマの先生はそんな話しに興味があるようだったので、姉も交えて“お家ランチ☆!”をしましたo(^-^)o
そして今“盛んに50年に一度の美味しい出来☆!と騒いでいるボジョレーヌーヴォー』”を飲みながら話しは盛り上がりました(^w^)☆♪
私はお酒類の事はよくわかりませんが、皆さん絶賛していました!(b^ー°)☆確かに、凄くのみやすかったです☆♪
そんなかんだで、楽しいランチな一時を過ごす事ができました☆
そして、今日はアロマの先生も、お手製の餃子を持って来てくれまして、包みは我が家でしましたが、アロマの先生にも手伝って頂き、めちゃめちゃ上手で、私の包み方の下手さ加減にめっちゃ恥ずかしくなりました(>Σ<)☆!餃子の具も凄く美味しくて感激しました☆!
アロマの先生はアロマなだけじゃなくて、色々な面で素敵なんだと思いました(o^∀^o)☆〜♪
それから写真の“柿”を頂きました(o^∀^o)☆!先生方の厳選された“甘〜い柿”です!
いつもお世話になっているのに、本当に有難がたいです(ToT)!
今度共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

“かわいい*゜。カップ&ソーサー(*^o^*)♪”

“かわいい*゜。カップ&ソーサー(*^o^*)♪”
“かわいい*゜。カップ&ソーサー(*^o^*)♪”
めちゃめちゃ可愛い!“カップ&ソーサーセット☆”を頂きました(o^∀^o)♪
『REP HOUSE』というところの食器だそうですが、何人かで選んでくれたそうです(*^o^*)♪
本当に有り難いです(o^-^o)♪こうして皆、気をかけてくれて、凄く嬉しいし、めちゃめちゃ感動します!お友達っていいものです(ToT)!

私は食器でも、服でも、自分であまり買ったことがありませんヽ(^_^;)
というのも、そうして周りの方が、素敵な物を下さるのです☆本当に私は自分で言うのも何ですが、恵まれていると思います(ToT)☆

本当に神様に感謝です…。

今回も、結婚当所頂いた“カップ&ソーサー”が渋付いてきたので、もうそう替えどきだなぁと思っていたところに、バチット素敵なセットを頂いて、あまりにも自分の中でタイムリーだったので、ビックリ(◎o◎)!思わず友達に何で分かったの〜?!と言ってしまいましたヽ(^。^;)

自分が欲しいと何となく思っているものが突然手に入ると凄く嬉しいしですよね(*^o^*)♪
これからも、これからの出来事に感謝し、大切にしたいと思います(^-^)o*。゜。*゜

“とんかつ・しゃぶしゃぶ 『六角亭☆。゜*』”

“とんかつ・しゃぶしゃぶ 六角亭☆。゜*”
“とんかつ・しゃぶしゃぶ 六角亭☆。゜*”
“とんかつ・しゃぶしゃぶ 六角亭☆。゜*”
“とんかつ・しゃぶしゃぶ 六角亭☆。゜*”
今日はお昼に“とんかつ”が食べたく、近所でも評判の『六角亭☆』に行きました(o^∀^o)♪
すっごくお肉が柔らかくて、見て下さい!この美しいほどの衣の薄さと、均一さ!(b^ー°)
写メは“とりかつ”なんですが、勿論“とんかつ”も同じ様に綺麗な仕上がりです☆!
メニューも豊富で、どれも満足すると思います☆

自分でブログしていて気がついたのですが“しゃぶしゃぶ”もしているそうです!
しかも、美味しそうな焼酎系がところ狭しと置いてありす☆晩は飲み屋的になるのでしょうか?、飲まれる方は代行などを利用しましょう!(b^ー°)

“神戸牛優秀賞”をとっているお肉らしく、店内に表彰状が置いてありました(゜∇゜)?
いずれにしても、美味しいので、次回は“しゃぶしゃぶ”を食べてみたいです!(b^ー°)☆

《とんかつ・しゃぶしゃぶ 六角亭☆》
AM11:00〜PM2:30
PM5:00〜PM9:00
TEL0743-52-9960
定休日:火曜日

“社団法人 日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト資格 試験!”

“社団法人 日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト資格 試験!”
“社団法人 日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト資格 試験!”

終わりました〜f^_^;

今日“社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト資格 試験”を受けてきました(>Σ<)!
やはり、難しかったです…。“インストラクター試験”と範囲を隔てて勉強を絞り込むことはできないと思いました。1ヶ月前に“インストラクター”の試験を受けるために勉強していた範囲もバリバリ出ていて、私の忘れっぽい脳みそは、なかなかそれらを思い出させてくれなくて、めちゃめちゃ焦りました(>Σ<)!

今回の出来映えも五分五分と言ったところですが“インストラクター試験”の時のような愕然とした感はなく、何か爽快な感じさえします(^-^)…?
もし、駄目なら5月の試験にトライ!ですが…合格していて欲しいです!しかし、駄目なら駄目で、また努力する機会を与えられたと受けとめて頑張ります…(^_^;)。

“インストラクター試験”の時は結果が気になって帰ってから何も喉に通らない状態でしたが、今日は直ぐに山ほどお寿司を食べれましたヽ(^_^;)
ある意味開き直ってるのかしら…(゜∀゜;ノ)ノ?
結果はどうあれ、また、ご報告いたしますm(_ _)m

“いよいよ明日は《日本アロマ環境協会アロマセラピスト学科試験日!》”

“いよいよ明日は《日本アロマ環境協会アロマセラピスト学科試験日!》”
“いよいよ明日は《日本アロマ環境協会アロマセラピスト学科試験日!》”
“いよいよ明日は《日本アロマ環境協会アロマセラピスト学科試験日!》”

めちゃくちゃ焦ってます(>Σ<)!
明日“アロマセラピスト”の学科試験なんです!

実は、“インストラクター”試験の時、前日まで約一週間うちのチビが喘息を患って、入院してました。初めはこんな状態だから今回の“インストラクター”試験は合格が無理かなぁ…(ToT)などと、半分あきらめ気分もありましたが、いえいえ、逆に入院していたお蔭で?家事を全くせずに、病院で、余計な誘惑もなく、勉強に集中することが出来ていました (^。^;)…

今回は家の用事やら、周りの雑多な誘惑に集中する事がなかなかできずに現在に至っています(^_^;)
しかし、今日の夕飯は娘のやる気を利用?して、彼女のリクエストでカレーを作ってもらいました☆その間、少〜し勉強できました(^_^;)☆
凄くたすかりますV(^-^)お昼も今日は餡掛けが作りたいと言って、カタヤキソバの餡掛けを作ってくれました☆娘は大きくなると、助けになります(^w^)

しかし、こうして勉強している姿も子ども達に見ておいてもらいたい気持ちもあるのです。母も勉強というもので努力する時があるのだと、その姿を思い出して、自分たちも勉強で努力しなければいけない時を乗り越えて欲しいと思うのです。
主人は足掛け4年で、一級建築士の資格を取りました。噂には弁護士資格より難しいとも聞きます。そんなに若くもありません、しかし、努力すれば歳や忙しさに関係無くやりきる事ができるのだと、実感しました。また、私の友達も、2児の母ですが、現在、理学療法士を目指して学校に通い、頑張っています。
やる気があれば出来ない事はないんだ☆と勇気づけられ、今に至っているところもあります☆
いつか、子ども達も本当に努力しなければいけない壁にあたった時、今の私の姿を思い出して欲しいとおもいます…。
おっと、ブログしてる時間がもったいないf^_^;
今日はこの辺で・・・(^_^;)

“奈良新聞‐ならリビング(北和版)にてイベント告知☆”

“奈良新聞‐ならリビング(北和版)にてイベント告知☆”
“奈良新聞‐ならリビング(北和版)にてイベント告知☆”

今日、11月20日の折り込み新聞“ならリビング”にて
“Happy Christmasフェスタ”&“リビング手作り教室”
の案内が掲載されました☆
興味のある方、是非参加お待ちしてまーす(^∀^)ノ

《Happy Clristmasフェスタ2009》
〈とき〉11月27日(金)28日(土)10時〜17時
〈ところ〉奈良ファミリー1階らくだ広場(近鉄西大寺前・駐車場あり)“アートクレイシルバー”
〈参加費〉1000円
オリジナルデザインのイニシャルや絵柄の刻まれたペンダントです。アクセントにパワーストーンをお付けします☆

《リビング手作り教室》
“アロマシルバーアクセサリー”
この冬、癒やしの香り漂うシルバーペンダントを作ってみませんか☆純銀粘土を生かした『アロマペンダント』をアロマのお話しを交えながら制作していきます。とても簡単に楽しく制作できるので、初めての方でも気軽にご参加ください☆
シルバー作りの様子は“ゆうドキ!”にて放送されました☆
〈参加費〉3800円
〈時間〉10時〜12時30分 
〈場所〉吉岡邸(近鉄郡山駅からバス「奈良工専前」下車徒歩約5分
〈定員〉各6人
〈持参品〉筆記用具

【お申し込み方法】
往復ハガキに住所、氏名(フリガナ)、参加人数、電話番号、希望日時を明記して
〒630-8686奈良市法華寺町2-4、奈良新聞社、
ならリビング北和版「○○(希望の教室名を記入)」係へ
HP(http://www.naraliving.com)でもうけつけます
宜しくお願いいたします\(^ー^)/☆!

“アートクレイシルバー体験教室★〃”

“アートクレイシルバー体験教室★〃”
“アートクレイシルバー体験教室★〃”
“アートクレイシルバー体験教室★〃”
“アートクレイシルバー体験教室★〃”

今日は(^O^)“アートクレイシルバー体験”をしました☆
うち2人は初体験でしたが、それぞれ思うようなデザインのペンダントを作ることができ、とても満足されていました(o^∀^o)♪
もう一人の彼女はリングに挑戦!初めてのリング制作でしたが、私も欲しくなってしまう程のデザインリング☆
イニシャル頭文字が入った削りだしデザインで、ナチュラル感もあり、とても素敵でした(*^o^*)
ペンダントも、お一人は息子さんのために制作され、クロスデザインに、名前を施し、パワーストーンを合わせたペンダントに!(b^ー°)
オープンハートのデザインは、素敵にアレンジしてあり、タートルネックを着るこの時期映えること間違えなし!(b^ー°)な素敵な作品に仕上がっていました☆
私も皆さんに喜んでいただき、充実した時間を過ごさせて頂きました♪
ありがとうございました・(o^∀^o)*゜。*♪

“木版リトグラフで年賀状を作る会☆*:・°★:*:・°”

“木版リトグラフで年賀状を作る会☆*:・°★:*:・°”
“木版リトグラフで年賀状を作る会☆*:・°★:*:・°”
“木版リトグラフで年賀状を作る会☆*:・°★:*:・°”
“木版リトグラフで年賀状を作る会☆*:・°★:*:・°”

前回夏頃に“木版リトグラフ”澤岡 泰子先生のご指導の元、初挑戦しましたが、今回二度目の挑戦!今日は“年賀状作成”をコンセプトにノブコ・ウエダ先生のご指導の元、作成しました☆

しかし、私は今年喪中なので…“クリスマスカード”やオールマイティーに使えるカードとして、写真の様な“幸せのエンジェルカード∵・∴・★?”を作ってみましたヾ(^_^;

絵を刷ると反転するので、エンジェルが上手に書けていませんでしたが…一応、出来ました☆

A4サイズで作ったので、これをハガキサイズに縮小して使おうかなぁ?と思います(*^_^*)☆

リトグラフの詳しい制作工程内容は、前回の“木版リトグラフブログ”を参考にして下さい(o^-')b☆

今回ご指導頂いた“ノブコ・ウエダ”先生のブログは以下で、アクセスしてみて下さい☆

《ノブコ・ウエダ》
―彫刻家―
幅広く活躍されている彫刻家です!
京都彫刻家協会理事、京都アートカウンシル会幹事、アトリエMORI造形主宰。

〈出版〉
・造形絵画教室のアイデア集(明治図書)共著1999年
・個性を引き出すアート教室の教材と工夫(明治図書)共著2007
・アートによるコミュニティ活動の実践(明治図書)共著 2006
・25周年THE PASS記念誌 2002

―ブログ《石のコトバ》―

“続・娘作『スイーツデコ・コレクション☆彡』”

“続・娘作『スイーツデコ・コレクション☆彡』”
“続・娘作『スイーツデコ・コレクション☆彡』”
“続・娘作『スイーツデコ・コレクション☆彡』”
“続・娘作『スイーツデコ・コレクション☆彡』”

昨日のブログに続き“香りコレクション”で、またまた驚いた物があります(ΘoΘ;)!。

娘が作る“紙粘土のスイーツコレクション”に使用する為に義母に買ってもらった『Kirarina(キラリーナ)香りつきデコレーションペン☆*:・°★:*:・°』なる物で色々なスイーツ的な香りが楽しめるデコペンです!

扱い方は、本物お菓子にデコるチョコペンと同じ要領で、使用するらしいのですが、完全乾燥後は洗濯可能になるくらい耐水性になるので、紙粘土制作のアイテムに限らす“布や木、陶器、携帯電話etc”などにも描く事ができるそうです☆!

商品名として、手芸店では“スイーツ・デコカラー〈フェイク スイーツデコのソース用〉”として売っていますが、色々な使い道がありそうです(o^-')b☆

私も似たような?制作物を仕事にしたりしていますが…全く疎くて、娘に負けますヾ(^_^;…。

娘の“紙粘土によるデコレーション制作”も、メキメキ腕を上げていて…器用さも負けそうですヾ(^_^;。

まじめに、娘の作品売れそうやなぁ..((((((^_^;)

《Kirarinaデコレーションペン》


 

“きらりんコーデコロン?☆*:・°★:*:・°”

“きらりんコーデコロン?☆*:・°★:*:・°”
“きらりんコーデコロン?☆*:・°★:*:・°”
“きらりんコーデコロン?☆*:・°★:*:・°”
“きらりんコーデコロン?☆*:・°★:*:・°”

最近の子どものおもちゃは「へ〜(^◇^;)☆」と関心する物が沢山です☆

写真は娘の友達が、持って遊びに来たのを面白いので、写メさせてもらった物です☆

説明しますと、昔流行った“匂い玉”のような香りの違うチップをケースに好みの分だけ入れ、自分だけのコロン?を作るというもの☆それを“コーデコロン”として商品化しているんですね〜☆

女の子はやっぱり“香り物”は好きですね〜(*^_^*)∵・∴・★

私も幼い頃、香り付ティッシュや消しゴムなど、集めた物ですヾ(^_^;

でも、アロマを勉強して天然成分の香りを知った今では、う…と思う香りもあります…。それはそうですよねヾ(^_^;

しかし、中にはチョコレートの様な香りだったり、クッキーの香りだったり…。良く出来てる物もありますねヾ(^_^;

アロマテラピーでも“バニラやベンゾイン”なんかはスイーツを思わせるような甘い香りがします(o^-')b☆。

《ベンゾイン》

〈効果・効能〉

精神面:緊張、ストレス頭痛、無自覚のイライラ、疲労

身体面:膀胱炎、風邪、気管支炎、咳、声枯れ

:あかぎれ、傷、しもやけ、ひび割れ、乾燥肌、皮膚炎、かゆみ、ニキビ、傷跡、ケロイド

有機溶剤抽出法の物は肌への使用はオススメ出来ませんが、香りを利用した香水を作るのはいいと思います(o^-')b♪

相性の良い精油:サンダルウッド、ジュニパー、ローズウッド、イランイラン、ミルラ、ネロリ、マンダリンなど樹木、樹脂、花、柑橘系が良い。また、一人で静かに過ごしたい時にシダーウッド・アトラス、マンダリン、ラベンダーなどとブレンドして芳香浴や入浴などに用いると良い。

“きらりんコーデコロン”の様に、小さく切ったコットンに、それぞれ別の精油を垂らし、好きな組み合わせで、香りを楽しむのも面白いなぁ。と思いました☆

子どものおもちゃからもいいヒントは得られます☆というお話でした∵・∴・★

“にんにくラーメン『きみちゃん』☆彡☆彡☆彡”

“にんにくラーメン『きみちゃん』☆彡☆彡☆彡”
“にんにくラーメン『きみちゃん』☆彡☆彡☆彡”
“にんにくラーメン『きみちゃん』☆彡☆彡☆彡”
“にんにくラーメン『きみちゃん』☆彡☆彡☆彡”

“自家製『チャーシュー』”が自慢の“にんにくラーメン『きみちゃん』”☆

めちゃくちゃ肉厚でジューシー!ご店主自慢の味付けチャーシューの乗った『あっさりとんこつ』ラーメン♪

アロマの先生に「美味しいよ〜♪」と教えて頂いたお店で、テイクアウトが出来る“チャーシュー”は以前に頂いたことがあり、主人と「このチャーシューが乗ったラーメンが食べてみたいよね〜☆」などと話していて、ついに今日、食べに行くことが出来ました(^-^)v♪

“チャーシューの美味しいお店”で“奈良テレビ”でも放送されていたそうで、本当に『あっさりとんこつ』で、子供達も大絶賛!店内はカウンターのみのお店ですが、3歳のチビも初のカウンターデビューでしたが、大人しく、お利口さんに食べていました(o^-')b♪、チビもチャーシューがめちゃめちゃ気に入ったようで、私と主人のチャーシューをほとんど食べてしまいました|||(-_-;)||||||

そうして子供達は「また絶対来ようね〜☆」などとお気に入りのお店になりました(o^-')b

アロマの先生のブログでも、紹介されてまーす☆ちなみに、今日私は、にんにく入り『ピリ辛ねぎラーメン』を頼みました☆写メにもありますが、ピリ辛ねぎ、山盛りで、めちゃ美味しかったですo(^o^)o♪

主人は、チャーシュー丼の付いている定食を頼んでいました♪
チャーシュー丼も美味しそうでしたよ(o^-')b☆

《にんにくラーメン“きみちゃん”》
奈良市芝辻町11‐43
FUNAHASHI商店街内

“今日『アロマテラピーKrishna』さんで(*^_^*)☆*:・°”

“今日『アロマテラピーKrishna』さんで(*^_^*)☆*:・°”
“今日『アロマテラピーKrishna』さんで(*^_^*)☆*:・°”
“今日『アロマテラピーKrishna』さんで(*^_^*)☆*:・°”
“今日『アロマテラピーKrishna』さんで(*^_^*)☆*:・°”

今日はアロマテラピーの授業を受けに『クリシュナ』さんに行っていたのですが、途中、伊賀上野に住む生徒さんが差し入れを持ってお教室に来てくれました(^-^)v☆♪

写真はお教室の様子です♪先生方の様子も写っています☆アロマの先生も、今日の差し入れを写メしてますが…。きっと今日の先生のブログに差し入れの『みたらしだんご』がコメントされるんでしょうね〜(o^-')b☆

“名物みたらしだんご-〇〇〇-”

〜お菓子を囲むひとときは、心もからだも豊かにする大切な時間ですby朝日餅さん〜

《伊賀上野“朝日餅”》明治三十八年創業

お餅がめちゃ美味しい!タレも甘過ぎず、醤油ベース♪“みたらしだんご”『朝日餅』さんの名物商品らしいです☆生徒さんは“お赤飯”も美味しいのよ〜と絶賛!☆先生達いわく、これからのシーズン“苺大福”が凄く美味しいらしく、大絶賛してました!☆ということで、次回“苺大福”をお送りしまーす(^-^)v∵・∴・★ってヾ(^_^;私ってば、どこまで食いしん坊なのかしらんσ(^◇^;)。。。

伊賀上野池町1349-6

差し入れして下さった生徒さんも、遠く伊賀上野から『クリシュナ』さんに授業を受けにくる生徒さんの一人、そう『クリシュナ』さんは、遠くからでも足を運びたくなるような“アットホームなスクール&サロン”です(*^_^*)∵・∴・★

それは、お教室の雰囲気もさることながら、先生方の“人となり”が、人を引きつけるのですね〜∵・∴・★

アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』さんはブログサイドバーよりアクセス可(o^-')b☆

“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”

“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”
“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”
“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”
“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”

『音のひろば』があると、一週間が計った様に分かりますヾ(^_^;
今日も、うちのチビば不機嫌ながらも頑張って行ってくれましたヾ(^_^;
しかし、いつも制作の時間は、やる気を出してとりかかります(o^-')b☆

今日の制作は『ストローで飛すUHO☆彡』です
紙皿を“UHO”に見立て、ストローでそれを吹き飛ばして遊ぶというもの。しかし、吹いて遊ぶのはお家で(o^-')b。子ども達の吹く、つばやらが、インフル君のなんちゃらだとまずいから…ヾ(^_^;。

ということで“紙皿でUHO”を作りました☆
〈材料〉
・紙皿直径18cm程度1枚
・UHOになるようなキラの折り紙、予め形に切っておく
・丸シール(UHOのデザインで使う)

〈作り方〉
1,紙皿の受け皿部、半分に切り込みを入れる(親)
2,紙皿にクレヨンで、カラーに塗ってもらう。(宇宙人を書くヾ(^_^;)
3,UHOの形に切り取った折り紙を切り込みを入れた紙皿部分に糊付けしてもらう
4,切り込み部分を立てて出来上がり♪

できたら、ストローを3本程束ねて、吹き飛ばして遊んでみて下さい♪チビは肺活量が足りないせいか、なかなか吹き飛びませんでしたが…ヾ(^_^;

『UHO』で思い出しましたが、11、12日(昨日、今日)に“宇宙人”探査が全国30施設で一斉に実施されたそうですw(☆o◎)w

地球以外の星に住む高度な生物が出す信号をキャッチする『SETI』(地球外生命体探査)11〜12日全国の天文台や観測所などで一斉に行われる。

『SETI』としては世界最大規模といい、両日の観測結果分析は約1ヵ月かかる見込みだそうですが、国内初の試みで、宇宙からのメッセージを受け取ることが出来るか…?!などが騒がれているそうです(ΘoΘ;)!

現在引越し事情でテレビのない生活を送っています私は、今朝のラジオで知りまして…ビックリしました…(ΘoΘ;)。日本がこういう事に着手するという事は、本当に日本人の考え方、捕らえ方が柔軟になってきたのか、新たな世代を迎えて、そういう世界に目を向けることに抵抗を感じずに、広く探求したいという思いからか…。どちらにしても、この様な報道が大々的にあるという事は、日本が一歩大きく変わろうとしている前触れかもしれませんね〜o(^o^)o☆。

宇宙からの良いメッセージが受け取れたら素敵ですね☆!なんて夢のある話しでしょう∵・∴・★

“ダンディリオンコーヒー∵・∴・★”

“ダンディリオンコーヒー∵・∴・★”
“ダンディリオンコーヒー∵・∴・★”
“ダンディリオンコーヒー∵・∴・★”

最近、洋楽がわりと好きなこともあり“FM76.5《FMココロ》”にハマっているのですが、特に月曜〜水曜の朝10時頃〜始まる“Tea&Biscuits(ティー&ビスケッツ)”のDj『つねみゆうじ』さんの声がなんとも爽やかな癒し感があり、思わず聞き入ってしまうのですが、この“ティー&ビスケッツ”というタイトルの由来はイギリスで『お茶する一時』と言う意味だそうで、そんなタイトルに沿って素敵な洋楽を中心に『ほっと一息な時間』をお送りしてくれるのですが、Djの方も、ほっと出来る“お茶”を飲みながらそのお茶の紹介をしてくれます☆そして今日『つねみゆうじさん』が飲んでいた飲み物が“ダンディリオンコーヒー”いえ、彼は“タンポポコーヒー”と言っていましたが、同じ物です。

《DANDELIONタンポポ》
皆さんのよく知る多年草の植物“西洋タンポポ”です。その“西洋タンポポ”の根を乾燥させて煎った物がコーヒーのような香ばしい香りと苦味を楽しめる為、昔、ヨーロッパでなかなか本物のコーヒーが飲めなかった庶民の間で広まり、勿論美味しく、健康的な飲み物として“タンポポコーヒー”の名で愛され続けてきた訳ですが、私も、母乳が良く出るノンカフェインの飲み物として、授乳中は良く飲んでいました。今月11月の“日経ヘルス”という雑誌では“解毒パワー”の飲み物として挙げられているそうです☆鉄分、ビタミンが豊富な上、ホルモン分泌を高め、解毒をスムーズにしてくれる。利尿効果が高く、水分の排出を増やし、むくみが気になる時にオススメです(o^-')b☆

ちなみに“タンポポの葉”がライオンの歯の形に似ていることから英語名はダンデリオン(Dandelion Dande:歯、lion:ライオン)と言われています。

ということで“生活の木”から販売されている“タンポポティーバッグ”で『ほっと一息』しながら“FMココロ”を聞いていた訳ですが…『つねみゆうじさん』はこの“タンポポコーヒー”を『コーヒーと言うか、何か植物の根を煎った物の味…確かに苦味はあります…』と爽やかにコメントしてましたが…ヾ(^_^;そのまんまです…。

私は、黒糖か、コーヒーシュガーを加えるともう少し飲みやすくなるのでは…?と思います(o^-')b☆私は、それはそれでなかなか香ばしくて、イケると思います∵・∴・★

今日も『一息?』つき過ぎてセラピストの問題進んでませ〜ん{{ (>_<) }}

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∵・∴・★”

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∵・∴・★”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∵・∴・★”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∵・∴・★”
“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∵・∴・★”

最近アロマテラピーの先生がHPからリンク出来る“ブログ”を始められたのですが、アロマに関する真面目なお話から、日常の面白い出来事まで、幅広く紹介して下さっています(o^-')b☆その中でよく、セラピストの生徒さんのお話などがありますが、私も今月に“セラピストの試験”を受ける生徒の一人ですヾ(^_^;はい、先生のおっしゃる通り、ヒーヒー(>_<)いいながら、焦る気持ちと格闘しながら授業を受けております(>_<)☆

“インストラクター”は無事、合格致しましたので“セラピスト”が合格したあかつきには、是非『クリシュナ』さんのサテライト校として、お教室&サロンが出来れば…などと、夢を持たせて頂いております(*^_^*)∵・∴・★

しかし、不安も沢山あります…サテライト校にさせて頂く限り、恥じないように、ご迷惑にならないようにと…そんな葛藤と希望に揺らぐ気持ちの中、昨日の先生のブログに心強いコメントがありました…。

11/8付の『ゲシュタルトの祈り』∵・∴・★と言うドイツの精神医学者フレデリック・S・パールズの詩を挙げながら、とても心強いコメントが書かれてありました(o^-')b∵・∴・★

なんとも美味しそうな名前の詩ですが…『う〜む』と立ち返ることができる詩だと思いました☆掲載されています先生の内容は、セラピストを目指す人だけでなく、一、人としてよくある出来事であり、また迷った時、心強いメッセージになります∵・∴・★

是非、以下のHPから『アロマの先生のブログ』をご覧下さい∵・∴・★

それから私事ですが『クリシュナ』さんでは、素敵なパワーストーンも沢山あり、今度“ならファミリー『クリスマスフェスタ』”で行う“アートクレイシルバー”の『ワークショップ』(11/7ブログ掲載)“プレゼント!”しますので、是非興味のある方はこの機会に参加してみて下さい☆

《アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』》


“アートクレイシルバー(純銀粘土)教室☆彡”

“アートクレイシルバー(純銀粘土)教室☆彡”
“アートクレイシルバー(純銀粘土)教室☆彡”
“アートクレイシルバー(純銀粘土)教室☆彡”
“アートクレイシルバー(純銀粘土)教室☆彡”

今日は午前中“アートクレイシルバー教室”をしました☆

彼女は銀粘土以外にも、“樹脂粘土や、紙粘土”による作品をよく作って見せてくれます(o^-')b☆

これがとても上手で、ユニークな作品が沢山!よくお友達にも“作って!”と頼まれるそうで、今では、作品を自身のホームページやオークションで販売も始めたそうですo(^o^)o☆

本当に彼女は個性溢れる可愛らしい作品を作ります(o^-')b☆

是非、以下のアドレスから彼女TさんのHPにアクセスしてみて下さい☆

ちなみに、向上心のある彼女は現在大学4年生ですが、着付けの2級をもうすぐ取得するそうで、“着付けの先生と、アートクレイシルバーインストラクター”を同時に取得して、若くして手に職をつけるしっかり者さん☆

彼女の若い鋭気と英気をもらって、私の向上心も刺激されるのでありました(^-^)∵・∴・★

《カラメロ イリサード》

“『ぬか漬け』初心者σ(^◇^;)。。。”

“『ぬか漬け』初心者σ(^◇^;)。。。”
“『ぬか漬け』初心者σ(^◇^;)。。。”
“『ぬか漬け』初心者σ(^◇^;)。。。”
“『ぬか漬け』初心者σ(^◇^;)。。。”

最近家族で“ぬか漬け”がちょっとしたブームになっていますヾ(^_^;

姉がずっと“ぬか漬け”をしていて、遊びに行く度に、美味しい“ぬか漬け”を出してくれて、チビも、子供達も凄く気に入ったようで、アッと言う間に食べてしまいます(^-^)♪。そこで、うちでも漬けてみようと思い、姉に“ぬかどこ”を分けてもらい、最近では家では欠かせないアイテムになっていますd(^-^)☆

“ぬか漬け”は手間!と言うイメージがあったのですが、姉が「ぬかが、痛んだら捨てるぐらいの気持ちで気軽に気負わず、やってたらいいねん」と言うもので、習って始めてみましたが、1日漬けで、凄く美味しく簡単に漬るので、ちょっと嬉しくて、色々な野菜で模索中です(o^-')b☆

無難な“きゅうり”を初め、“かぶ、にんじん、大根”を漬けてみましたが、どれも美味しく浸かりました♪私は、にんじんが、好きです(^-^)☆どうも噂では、かぼちゃが美味しいそうなので、今度トライ!してみたいと思います☆

“ぬか漬け”は美容にも良さそうなので、続けていきたいです♪現に姉はもうすぐアラフォーですが、2歳のおちびちゃんが居ながらも、益々お肌が艶やかで、これは“ぬか漬け”の効き目もあるかも…。などと思ったりもしてヾ(^_^;

“ぬかパック”してみようかなぁσ(^◇^;)。。。

〈ぬか漬けのお世話〉

夏場は1日2回まわす。冬場は1日1回まわす。冷蔵庫保存は3日程もつそうです。

水気が出てきたら、適当にぬかを足し、適当に塩を足すそうですヾ(^_^;適当って…?と思いましたが、適当にやってますヾ(^_^;

そうして手探りの中、可愛い“ぬかどこ”で美味しい漬物を作っています∵・∴・★

“Happy Christmasフェスタ☆*:・°★:*:・°”

“Happy Christmasフェスタ☆*:・°★:*:・°”
“Happy Christmasフェスタ☆*:・°★:*:・°”
“Happy Christmasフェスタ☆*:・°★:*:・°”

昨日11月6日(金曜)発行《ならリビング》に広告掲載されました☆
“Happy Christmasフェスタ2009”『クリスマスの雑貨・クリスマスのガーデニング』の展示卸売とワークショップ☆

〈とき〉11月27日(金)28日(土)10時〜17時

〈ところ〉奈良ファミリー1階らくだ広場(近鉄西大寺駅前・駐車場あり)

毎年人気の「ならリビングクリスマスフェスタ」の季節がやってきました。普段はなかなかお目にかかれない、ならリビングの手作講師のブースや人気店が奈良ファミリーに集合。選りすぐりによるミニクリスマスフェスタです。…by掲載内容から

ちなみに私は初めてのワークショップブースです☆値段設定も、とても気軽に出来る内容にしてあります☆是非この機会に“アートクレイシルバー〈純銀粘土〉”(パワーストーンも付けて、ペンダントに☆!)に触れてみたい方、買い物がてらに見学されたい方、のぞいてみてください(*^_^*)∵・∴・★

他にも、キュートであったかいハンドメイド作品や他にはない素敵なクリスマスグッズがいっぱい☆ワークショップも充実しているそうです(o^-')b☆

私自身、他のブースに興味津津ですo(^o^)o♪

お問い合わせ等は0742-32-2118(ならリビング)まで、お願いします☆

私とのアクセスはプロフィール覧をご覧下さい(o^-')b∵・∴・★


“引き続き『ガンプラ』に励む娘ヾ(^_^;”

“引き続き『ガンプラ』に励む娘ヾ(^_^;”
“引き続き『ガンプラ』に励む娘ヾ(^_^;”
“引き続き『ガンプラ』に励む娘ヾ(^_^;”

誰に似たんでしょうね〜ヾ(^_^;

小4の娘が、自分のお小遣いを出してまで“ガンプラ”が欲しいと…。写真は“ダブルオー00”という種類だそうです☆

私が、4年生の頃は…“シルバニアファミリー”と言うお人形さんごっこにハマっていましたが…。そう思うと私って“おぼこかったσ(^◇^;)。。。?”

彼女は1/144の模型を指先が痛くなりながらも、ちゃんと完成させていました(ΘoΘ;)

絶対私似じゃない…。主人も幼い頃“ガンプラ”制作にハマっていたそうですから、きっと主人に似たんでしょうね〜ヾ(^_^;頭脳は主人に似てくれてよかったですヾ(^_^;

彼女は今“ベイブレイドとガンプラ”にハマってます…。いったい女の子なのに、男っぽくて少し困りものです...((((((^_^;)でも、チビの面倒はちゃんと見てくれるからいいかな…ヾ(^_^;

“リトミック『音のひろば♪』”

“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”

一週間が過ぎるのは早いですね〜{{ (>_<) }}

先週長男がインフルエンザで学年閉鎖で『音のひろば』に連れてきてしまいました…。などと話していましたが、もう一週間が経ちました…(ΘoΘ;)

まだまだこの近辺は、その余波が残る中、皆頑張って出席しています!

そして、もう一つこんな時期に素敵な朗報です☆。私の友達が5人目ちゃん(女の子♀)を出産しましたd(^O^)b☆*:・°★:*:・°

インフルエンザにも負けずに、出産にこぎつけました!昨日、彼女にバッタリ会って、まだなの〜?なんて言いながら「早く出ておいで〜ママは早くあなたの顔が見たくて待遠しいって言ってるよ〜♪」と言って、お腹を擦っていましたが、今朝出産されたそうです(o^-')b☆私の声も届いたかな?

『音のひろば』でも何人かお腹の大きなお母さん方がいます♪インフルエンザなどにかからずに頑張って元気な赤ちゃんを生んで欲しいですね∵・∴・★

今日の制作は、もうすぐ七五三なので『千歳袋』を作りました。勿論中にはビスコとラムネを頂きました(=^・^=)∵・∴・★

《千歳袋》
〈材料〉
・かばん17cm×22cm×2cmになるように色画用紙を用意する
・とってになる色画用紙2枚
・イチョウの葉2枚
・チョウチョの胴になる部分1枚、顔部1枚、帽部1枚

〈作り方〉
1,かばんのまち部分を作り、糊付けをしてもらい、形作る
2,とってを糊付けしてもらう
3,イチョウの葉やチョウチョになるように糊付け、クレヨンなどで、お絵描きをしてもらう
中にお菓子を入れてもらい、完成♪

うちは男の子なので、三歳ではお祝いはしませんが…女の子は今年お祝いですね(*^_^*)
カワイイ姿にどこのお父さんお母さんも親バカ丸出しになるでしょうね〜(*^_^*)∵・∴・★


“手作り《ブリザードフラワー》☆*:・°”

“手作り《ブリザードフラワー》☆*:・°”
“手作り《ブリザードフラワー》☆*:・°”
“手作り《ブリザードフラワー》☆*:・°”

キレイでしょ〜☆*:・°★:*:・°

今日、友達が遊びに来てくれた時に『新築祝いに♪』と、彼女のお手製『ブリザードフラワー☆*:・°』を頂きましたo(^o^)o♪

思わず“この家にピッタリ!”と言ってしまいましたが、カラーがオシャレで、センスがこの家とマッチしているのです(*^_^*)♪

グリーンのバラやシナモンを配している所なんてオシャレですよね〜☆。いい香りがします(*^_^*)∵・∴・★

ブリザードフラワーは作ったことはありませんが、こんな形でプレゼントしたり、季節ごとのリースなんか作れたら素敵でしょうね〜(*^_^*)∵・∴・★

彼女もブリザードフラワーを習って作ってきてくれたそうです♪有り難いですね(*^_^*)∵・∴・★

でも、新築祝いなど、気を遣わないで下さいね☆ただ、お茶しに遊びにきてくれるだけで、充分嬉しいのですから(*^_^*)∵・∴・★


“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”

“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”
“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”
“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”
“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”

今日は息子長男の誕生日です(^-^)☆*:・°★:*:・°

我が家では、私意外の誕生日にはケーキを“手作り”で。と決めています☆。昔、小学生の頃、友達が「自分の家は、それぞれ誕生日にお母さんが自分の好きなケーキを作ってくれるんだ。自分はアップルパイで、お兄ちゃんはチーズケーキで…」

という話しを聞いて以来、それが羨ましくて…いつかきっとそんな母になろうと思い、今では誕生日には子供達も手伝いながら(今日は娘のデコレーションです)ケーキ作り☆をしています(*^_^*)♪

祝ってもらうあなたはいいからヾ(^_^;と言っても、参加したいんでしょうね〜♪ただ脇でクリームなめたいだけか...((((((^_^;)などといいなから…。

市販のケーキは確かに凄く美味しいです♪しかし、ケーキを作られた方は分かると思いますが、どれだけの砂糖、バターを使用するか…それを食べると思うとたまに怖くなります...((((((^_^;)

私は、甘さ、脂肪分控え目に作ります。主人は沢山食べても、あっさりしてるから胃もたれしないね♪と言ってくれます(*^_^*)♪

失敗なしのスポンジの作り方をご紹介します☆

《スポンジケーキの作り方》(18cmホール)
〈材料〉
・小麦粉:80g
・牛乳(低脂肪)30ml
・砂糖(メープルシュガー)50g
・卵:3個

1,卵にシュガーを入れ、ハンドミキサーで、白っぽく、リボン状になるまで回す
2,牛乳とバニラエッセンスを入れ、回す
3,小麦粉を振いにかけながら入れ、メレンゲが壊れないように上下にサックリと混ぜる。※小麦粉は底に溜まりやすいので、大きく底から上へすくいあげるように混ぜる☆
4,180度のオーブンで25分焼。※190度でオーブンを保温しておいて下さいね☆オーブン扉を空けると庫内の温度が下がる為です。

私はこの方法で、失敗したことがありません☆

シュガーはきび糖やてん菜糖でもいいです。身体に優しいお砂糖がいいですね(^-^)♪

皆、喜んで食べていました☆*:・°★:*:・°

でも、私の誕生日には豪華でカロリーもありそうな市販のケーキ☆を食べますよσ(^◇^;)。。。♪


“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”

“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”
“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”
“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”
“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”

「今日の晩ご飯何がいい?」と聞くと「ハンバーグ!」なんと、私の考えていたメニューと一緒(ΘoΘ;)!

すると娘が、すかさず「私が作る!」というので、作ってもらいました(o^-')b♪

彼女はとても料理が上手で、味もなかなかセンスがあり、最後までやり遂げる忍耐もあるので、凄く助かってます(*^_^*)∵・∴・★いかんせん、たまに、どんくさいので、今日もフライパンの縁で軽く火傷をしたりと…まだまだ子供ならではの不注意もありますが…ヾ(^_^;私顔負けのプチ知識を多く知っていています☆今日も“ハンバーグの美味しい作り方”のプチ知識を教えてくれたので、皆さんにもご紹介しまーす(o^-')b☆

皆さんはハンバーグを作る時、大抵は『パン粉』を使われると思いますが、それを『お麩』に替えるという方法です。しかも、牛乳などは使いません!

我が家では、もともと『パン粉や牛乳』は肉の味が損なわれるようで、使っていなかったのですが、娘が『お麩』を使うと言った時、なるほど〜と思いました☆『パン粉』では、変に肉汁を吸ってしまうし、牛乳を浸すと、卵の水分とで、肉がまとまらず、ぐちゃぐちゃになりやすい…。“お麩”はパンの成分“グルテン”なので、程よい粘りが加わり、すり下ろすので、肉汁はすわずに、卵と肉を程よくまとめて、フンワリとした感じが出せるのですね〜(o^-')b☆

我が家の“ハンバーグポイント”では、
1,たまねぎのみじん切りは必ず完ぺき、きつね色になったものを使う。
2,ナツメグ(スパイス)を入れる。

この二つは必ず行い、他は普通に塩、コショウ、卵(今日は挽き肉800gで2個)使用。ぐらいですね☆。たまに、にんじん1本をみじん切りにし、蒸してから種に加えたりもします☆

1,2のポイントをすれば、必ず?美味しいハンバーグの味になると思います(o^-')b☆

ハンバーグは各ご家庭の味や方法があると思います☆

なかなか味に満足されない方、一度試してみてください(*^_^*)∵・∴・★

“簡単!週末レシピ♪”

“簡単!週末レシピ♪”
“簡単!週末レシピ♪”
“簡単!週末レシピ♪”
“簡単!週末レシピ♪”

久しぶりに我が家の“皆大好き☆週末簡単レシピ♪”をご紹介しまーす(o^-')b☆

《ホットプレートdeワイワイビビンバ!》
〈材料〉5人分以上
にんじん1本
もやし1袋
大根1/2本
ホウレン草1束
にら1束
(他、ぜんまいや残り野菜など、あるお野菜なんでも使ってみてください☆)
<ナムル用>
にんにく1かけ
砂糖:(てん菜糖)大1
すりごま:大1(黒・白どちらでもOK)
醤油:大1・1/2
塩:小1
ごま油:大1

卵:4,5コ
合い挽き肉:300〜400
塩・コショウ少々
炊いたご飯4合程

〈作り方〉
1,ニラ意外の野菜を全部蒸すか湯でる
2,ボール大に野菜を入れ、すり下ろしにんにく、砂糖、醤油、塩、ごま、ごま油でナムルを作っておく。
3、ホットプレートで、挽き肉を塩、コショウで炒める。
4、2のナムルを合わせ、ニラを加え、軽く炒め合わせる。
5、野菜で縁を作り、溶いた卵を中央に流す。
6、若干卵がふつふついい出したら、炊いたご飯を卵の上に盛る。
7、一気に混ぜ合わせる。
8、少し“おこげ”が出来るまで様子を見ながら、よそってください(o^-')b☆

うちでは、沢山作っても皆大好きで、アッという間に無くなりますヾ(^_^;♪

大人には、コチュジャンを添えて、又はキムチと一緒に(o^-')b☆

めちゃめちゃ“ザックリとした簡単レシピ♪”ですが、ワイワイ楽しく食卓を囲めるアイテムなので、週末レシピに限らす、お友達との“うちランチ♪”にお役立ちです(o^-')b♪

残りご飯やお野菜でも、出来ますので、是非試してみてください(=^・^=)∵・∴・★

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »