フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』” | トップページ | “手作り《ブリザードフラワー》☆*:・°” »

“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”

“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”
“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”
“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”
“誕生日ケーキは手作り∵・∴・★”

今日は息子長男の誕生日です(^-^)☆*:・°★:*:・°

我が家では、私意外の誕生日にはケーキを“手作り”で。と決めています☆。昔、小学生の頃、友達が「自分の家は、それぞれ誕生日にお母さんが自分の好きなケーキを作ってくれるんだ。自分はアップルパイで、お兄ちゃんはチーズケーキで…」

という話しを聞いて以来、それが羨ましくて…いつかきっとそんな母になろうと思い、今では誕生日には子供達も手伝いながら(今日は娘のデコレーションです)ケーキ作り☆をしています(*^_^*)♪

祝ってもらうあなたはいいからヾ(^_^;と言っても、参加したいんでしょうね〜♪ただ脇でクリームなめたいだけか...((((((^_^;)などといいなから…。

市販のケーキは確かに凄く美味しいです♪しかし、ケーキを作られた方は分かると思いますが、どれだけの砂糖、バターを使用するか…それを食べると思うとたまに怖くなります...((((((^_^;)

私は、甘さ、脂肪分控え目に作ります。主人は沢山食べても、あっさりしてるから胃もたれしないね♪と言ってくれます(*^_^*)♪

失敗なしのスポンジの作り方をご紹介します☆

《スポンジケーキの作り方》(18cmホール)
〈材料〉
・小麦粉:80g
・牛乳(低脂肪)30ml
・砂糖(メープルシュガー)50g
・卵:3個

1,卵にシュガーを入れ、ハンドミキサーで、白っぽく、リボン状になるまで回す
2,牛乳とバニラエッセンスを入れ、回す
3,小麦粉を振いにかけながら入れ、メレンゲが壊れないように上下にサックリと混ぜる。※小麦粉は底に溜まりやすいので、大きく底から上へすくいあげるように混ぜる☆
4,180度のオーブンで25分焼。※190度でオーブンを保温しておいて下さいね☆オーブン扉を空けると庫内の温度が下がる為です。

私はこの方法で、失敗したことがありません☆

シュガーはきび糖やてん菜糖でもいいです。身体に優しいお砂糖がいいですね(^-^)♪

皆、喜んで食べていました☆*:・°★:*:・°

でも、私の誕生日には豪華でカロリーもありそうな市販のケーキ☆を食べますよσ(^◇^;)。。。♪


« “今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』” | トップページ | “手作り《ブリザードフラワー》☆*:・°” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』” | トップページ | “手作り《ブリザードフラワー》☆*:・°” »