フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∵・∴・★” | トップページ | “リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』” »

“ダンディリオンコーヒー∵・∴・★”

“ダンディリオンコーヒー∵・∴・★”
“ダンディリオンコーヒー∵・∴・★”
“ダンディリオンコーヒー∵・∴・★”

最近、洋楽がわりと好きなこともあり“FM76.5《FMココロ》”にハマっているのですが、特に月曜〜水曜の朝10時頃〜始まる“Tea&Biscuits(ティー&ビスケッツ)”のDj『つねみゆうじ』さんの声がなんとも爽やかな癒し感があり、思わず聞き入ってしまうのですが、この“ティー&ビスケッツ”というタイトルの由来はイギリスで『お茶する一時』と言う意味だそうで、そんなタイトルに沿って素敵な洋楽を中心に『ほっと一息な時間』をお送りしてくれるのですが、Djの方も、ほっと出来る“お茶”を飲みながらそのお茶の紹介をしてくれます☆そして今日『つねみゆうじさん』が飲んでいた飲み物が“ダンディリオンコーヒー”いえ、彼は“タンポポコーヒー”と言っていましたが、同じ物です。

《DANDELIONタンポポ》
皆さんのよく知る多年草の植物“西洋タンポポ”です。その“西洋タンポポ”の根を乾燥させて煎った物がコーヒーのような香ばしい香りと苦味を楽しめる為、昔、ヨーロッパでなかなか本物のコーヒーが飲めなかった庶民の間で広まり、勿論美味しく、健康的な飲み物として“タンポポコーヒー”の名で愛され続けてきた訳ですが、私も、母乳が良く出るノンカフェインの飲み物として、授乳中は良く飲んでいました。今月11月の“日経ヘルス”という雑誌では“解毒パワー”の飲み物として挙げられているそうです☆鉄分、ビタミンが豊富な上、ホルモン分泌を高め、解毒をスムーズにしてくれる。利尿効果が高く、水分の排出を増やし、むくみが気になる時にオススメです(o^-')b☆

ちなみに“タンポポの葉”がライオンの歯の形に似ていることから英語名はダンデリオン(Dandelion Dande:歯、lion:ライオン)と言われています。

ということで“生活の木”から販売されている“タンポポティーバッグ”で『ほっと一息』しながら“FMココロ”を聞いていた訳ですが…『つねみゆうじさん』はこの“タンポポコーヒー”を『コーヒーと言うか、何か植物の根を煎った物の味…確かに苦味はあります…』と爽やかにコメントしてましたが…ヾ(^_^;そのまんまです…。

私は、黒糖か、コーヒーシュガーを加えるともう少し飲みやすくなるのでは…?と思います(o^-')b☆私は、それはそれでなかなか香ばしくて、イケると思います∵・∴・★

今日も『一息?』つき過ぎてセラピストの問題進んでませ〜ん{{ (>_<) }}

« “アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∵・∴・★” | トップページ | “リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』” »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』∵・∴・★” | トップページ | “リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』” »