フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “簡単!週末レシピ♪” | トップページ | “誕生日ケーキは手作り∵・∴・★” »

“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”

“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”
“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”
“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”
“今日は娘の『手作りハンバーグ☆彡』”

「今日の晩ご飯何がいい?」と聞くと「ハンバーグ!」なんと、私の考えていたメニューと一緒(ΘoΘ;)!

すると娘が、すかさず「私が作る!」というので、作ってもらいました(o^-')b♪

彼女はとても料理が上手で、味もなかなかセンスがあり、最後までやり遂げる忍耐もあるので、凄く助かってます(*^_^*)∵・∴・★いかんせん、たまに、どんくさいので、今日もフライパンの縁で軽く火傷をしたりと…まだまだ子供ならではの不注意もありますが…ヾ(^_^;私顔負けのプチ知識を多く知っていています☆今日も“ハンバーグの美味しい作り方”のプチ知識を教えてくれたので、皆さんにもご紹介しまーす(o^-')b☆

皆さんはハンバーグを作る時、大抵は『パン粉』を使われると思いますが、それを『お麩』に替えるという方法です。しかも、牛乳などは使いません!

我が家では、もともと『パン粉や牛乳』は肉の味が損なわれるようで、使っていなかったのですが、娘が『お麩』を使うと言った時、なるほど〜と思いました☆『パン粉』では、変に肉汁を吸ってしまうし、牛乳を浸すと、卵の水分とで、肉がまとまらず、ぐちゃぐちゃになりやすい…。“お麩”はパンの成分“グルテン”なので、程よい粘りが加わり、すり下ろすので、肉汁はすわずに、卵と肉を程よくまとめて、フンワリとした感じが出せるのですね〜(o^-')b☆

我が家の“ハンバーグポイント”では、
1,たまねぎのみじん切りは必ず完ぺき、きつね色になったものを使う。
2,ナツメグ(スパイス)を入れる。

この二つは必ず行い、他は普通に塩、コショウ、卵(今日は挽き肉800gで2個)使用。ぐらいですね☆。たまに、にんじん1本をみじん切りにし、蒸してから種に加えたりもします☆

1,2のポイントをすれば、必ず?美味しいハンバーグの味になると思います(o^-')b☆

ハンバーグは各ご家庭の味や方法があると思います☆

なかなか味に満足されない方、一度試してみてください(*^_^*)∵・∴・★

« “簡単!週末レシピ♪” | トップページ | “誕生日ケーキは手作り∵・∴・★” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “簡単!週末レシピ♪” | トップページ | “誕生日ケーキは手作り∵・∴・★” »