フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

“皆様、今年も本当にありがとうございました*。゜”

“皆様、本当にありがとうございました*。゜”
“皆様、本当にありがとうございました*。゜”
今年も残りわずかな時間となりました。

皆さんはいかがお過ごしですか?
私は、明日のおせちなんかの準備をつらつらとしています(^。^;)

写真は先ほど食べた“年越し蕎麦”です(⌒〜⌒)♪

娘はうどん好きの蕎麦嫌いでしたが、どうやら今晩作った蕎麦は美味しかったようで、「蕎麦嫌い克服した!」と言っていました♪

きっと頂き物の“信州産そば粉100%”の美味しい『信州そば』だったかしら…f^_^;
ありがたいです(^-^)

“細く長くの人生”と“太く短くの人生”どちらがいいですか…?
まあ、”太く長く”がいいでしょうねf^_^;

ということで、スーザンボイルの美しい歌声を聞きながら、この辺で、今年のブログを終わりにしたいと思います…。

ブログを読んで頂いている皆様、本当にありがとうございます。
皆様のお蔭でこうしてブログを続けさせて頂いております。本当に感謝ですm(_ _)m

来年も、色々な出来事や人、物 など、素敵をお送りしたいと思いますので、どうか飽きずに、のぞいてやって下さい☆

どうか皆様に来年も素敵な御加護がありますように*。゜。*゜

“毎年恒例の…(⌒〜⌒)”

“毎年恒例の…(⌒〜⌒)”
“毎年恒例の…(⌒〜⌒)”
“毎年恒例の…(⌒〜⌒)”
“毎年恒例の…(⌒〜⌒)”
我が家には食いしん坊が沢山います…f^_^;

うちでは、毎年恒例主人の実家で、つきたてお餅(餅つき器ですが…)を丸めながら、その場でアツアツを食べるのが、お決まりになっています(o^∀^o)♪

今日も、お餅を丸めに行ってきました☆

勿論子供達も食べましたが、今日は昼過ぎだったのであまり気が進まなかったのか、そんなにバカスカ食べている様子はありませんでしたが…

私はつきたてお餅が楽しみだったので、お昼を抜いて、沢山頂きました(⌒〜⌒)♪

関東の方では、角餅が通常ですが、関西の方は、商売の街であるからか、角が立たないようにと、丸餅が通常のようです…
毎年このような風習をみると、関東と関西の違いが見えて面白いです!(b^ー°)

しかし、今年は母や親戚集まりがないので、初めて関西風お雑煮にトライ!します☆

関東風でもいいよ。と言ってくれますが、私が関西の(義母の作る)白味噌仕立てが、とても好きなので、今日は母に作り方を教わりましたので、明日、下準備をしたいと思います!(b^ー°)

義母の作るおせち料理も凄く美味しく、毎年楽しみにしています♪
今年はお裾分けして頂きましたが、再来年からは、この味が私も作れるように頑張りたいと思います☆

そして、私なりの家庭の味なるものも出していかれたらなぁ。と思っていますo(^-^)o☆

“『Carpenters』〜麗しき切ない歌声”

“『Carpenters』〜麗しき切ない歌声”
“『Carpenters』〜麗しき切ない歌声”
最近『カーペンターズ』の曲をラジオでよく聞くことが多く、妹に譲ってしまったCDが聞きたいなぁ〜などと思っていたところ、たまたま通りかかったデパートの催事場から『カーペンターズ』の曲が流れてきて、なんと980円で売ってるではありませんか!
即買いですよ(>Σ<)!

早速、車の中でガンガンに聞いていたのですが、彼女のとろけるような歌声は、本当に素晴らしく魅力的です…しかし、私にはその歌声が切なくとられてならないのです…だって今の私の年齢の時には亡くなっていたのだから…

彼女は『神経性無食欲症』簡単に言えば『拒食症ですね。その『拒食症』を回復させるために2ヶ月以上の入院により、13.6キロの回復はしたものの、長年のダイエットによる体力低下によって、最後は心臓発作が原因で、32歳と11ヶ月という若さで亡くなったとされています。

美しさは女性にとっては永遠のテーマ。若ければ無理なダイエットにより美しさを獲得しようとするのは無理もないことですよね。しかもスターですから…

私もとても気持ちは分かります。よく細いと言われますが・・・?。私も多くのダイエット経験はありますし、持続させています。

そんな中で分かったことは、過度にしない、過度な負担に慣れた体は、それを止めたり、緩めたときにリバウンドが来て、罪悪感に陥り、また新たにダイエット方法を変え、過度に偏るの繰り返しになるからです。

運動でも、食事でも、過度にしない、取らない。が秘訣です。しかし、毎日続けられる程度の運動と我慢しないで、お菓子でも、ケーキでも食べたいものがあれば、普通に食べることです(食べ過ぎないこと)。我慢は脳の負担になり、何ヶ月か先のリバウンドにつながります。それから私は絶対に体重計に乗りません。それは、理想の体重でなければ、自分を追い込んでしまうからです。なので鏡で体系チェックはします・・・(^-^;

正月は太る。は言い訳?楽しい時こそ、体は活性化して、消費するはずですから、脳によく、聞いて下さい。お餅を沢山勧められたけど、本当にそんなに欲しいの?
お腹と相談して下さい。負担かけていないか?
そうして、楽しい会話をするときは箸を置いてみましょう!(b^ー°)

話しはそれましたが『カーペンターズ』今年40周年を迎え、これを記念してwowoで1月1日にて『カーペンターズスペシャル永遠の輝き』を放映するそうです!(b^ー°)

私は彼女の心と体の揺れる葛藤が、それを打ち消すように底から出す声に32年と11ヶ月の生涯を照らし合わせてしまうのです。
切なくも、美しい歌はそんな彼女の背景からそう聞こえてしまうのかもしれませんね…

“年内最後の『ガールズトーク♪』(^w^)”

“年内最後の『ガールズトーク♪』(^w^)”
“年内最後の『ガールズトーク♪』(^w^)”
“年内最後の『ガールズトーク♪』(^w^)”
今日は気の置けない友人二人と一緒に“うちランチ”をしました!(b^ー°)

私達は上の子供が幼稚園の時の繋がりで知り会った友人。しかしその後、私達は一年経つか経たないかのうちに互いに目指すべく道を優先し、三人居場所を変え、それぞれが、今(近況)を語る為に、何ヶ月かに一度会うような仲になりました。

そんな彼女達の頑張る姿を見て、更に自分も頑張ろうと、高め合うことのできる不思議な繋がりを持つ二人なのです。

それぞれに全く違う道や家庭背景を持っていますが、互いに”個”を持つ所に共通点があるのでしょうか…?決して家庭を疎かにするではなく、家のことも頑張りながら、自分の生き方、成長のために頑張っている所が互いになんとなく惹かれている要因かもしれませんね。

私は、私としてこの世に生まれた限り、自分自身の生き方も大切にしたいと思っています。それは、周りに犠牲を払うではなく、バランスをとりながら、無理なく、波に乗るように、タイミングで自分を高めていきたいという意味です。

3人は違うものを目指しながらも、同じ波に乗る“気の置けない”仲間です!(b^ー°)

今日が年内最後の『ガールズトーク!』色んな話題に花が咲きました(*^o^*)♪♪

“アロマセラピスト学科試験結果通知!”

“アロマセラピスト学科試験結果通知!”
『社団法人 日本アロマ環境協会』から“アロマセラピスト学科試験”の結果が届きました☆

有難うございます!
お陰様で“合格”致しました\(^o^)/☆

『クリシュナ』の先生はじめ、応援して下さった方々、家族のみんな、本当に有難うございました(≧∇≦)!

先生のご指導や皆さんの声、家族の理解、目に見えるもの、見えないものの導きのお蔭だと思っています。

勿論これがゴールではなく、スタートであるということを心して、頑張っていきたいと思っています☆

そして、実技はまだまだこれからです(>Σ<)!よきセラピストになれるよう努力します☆

今後とも、よきご指導、よきお導き、宜しくお願い致します。

私の通う“アロマテラピースクール&サロン『クリシュナ』”さんはブログサイドバーの“素敵な方々HP”よりアクセスできます☆

素敵なサロンと楽しい先生方にご指導頂いています☆
ご興味ある方はアクセスしてみて下さい☆○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

“チビと『お飾り作り☆』”

“チビと『お飾り作り☆』”
“チビと『お飾り作り☆』”
“チビと『お飾り作り☆』”
今日はチビの保育所の参観日☆
親子制作をしました♪
もう正月かぁ〜と思わせる“お飾り”を作りました(^-^)…

飾りは、1、2月の季節を感じるプリント画を切り抜いて、丸くかたどった台紙に貼って、それを針金でつないでいき、吊し飾りにするもの。

中には節分の鬼と豆の絵もあり…なんだか気忙しい気分に駆り立てられてしまいました…

昨日までクリスマス気分満開だったのに(^_^;)
帰ってから慌ててクリスマス飾りを全部片付けました…(>Σ<)

さあ、明日からは年末年始のモードにチェンジしなくてはo(`▽´)o

しかし、明日から娘の希望で主人と2人のんびり何泊か和歌山へアウトドアを楽しみに…私と息子達は留守番です…。

2人には息子達の邪魔なしに、ゆっくり楽しんで来てほしいです!(b^ー°)

“アロマテラピースクールの方々と『X'mas会♪』

“アロマテラピースクールの方々と『X'mas会♪』
“アロマテラピースクールの方々と『X'mas会♪』
“アロマテラピースクールの方々と『X'mas会♪』
“アロマテラピースクールの方々と『X'mas会♪』
今日は“アロマテラピースクール&サロン『クリシュナ』”さんの先生始め、生徒さん方、と我が家で『X'masパーティー☆!』をしました(^∀^)ノ♪

見て下さい!この豪勢な食卓を(≧∇≦)!!

皆さんの手作り料理持ち寄りで、こんなにもゴージャスに!
どれもこれもが凄く美味しかったです(*^o^*)♪

私はちなみに“ターキとピザ”を用意しました♪
初めて3キロターキを詰め物から作って焼いてみました!焼き加減は上出来でしたが…皆さんが召し上がる頃には冷めてしまって…ちょっと残念でした(^_^;)

しかし、皆さんの会話が凄く楽しく、時間を忘れる一時でした(*^o^*)♪

こうして、今年皆さんに出会えたことに感謝します○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”

“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”
“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”
“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”
“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”
手作りケーキなら、素材もボリュームもこだわれる!(b^ー°)

勿論、市販のケーキは見た目も味も美味しいです♪
しかし、うちでは、子供達が『絶対手作りケーキがいい!』と言うので、何かとイベントごとに食べるケーキは手作りにしていますo(^-^)o☆

それはきっと、味が、と言うより、自分達も手伝える“ワクワク感が子供達の手作りのこだわりになっていると思います…f^_^;

そうお願いされたら、やはり忙しくても、作らない分けにはいかないかなぁ…と重い腰を上げるのですが…今回は、始めから最後まで、娘(4年生)に作ってもらいました☆
私は横で、支持するだけでしたが、スポンジもクリームも、デコレも、結構良くできました☆
メレンゲや粉の混ぜ方、クリームの立て方、など、手慣れてきましたo(^-^)o☆
小さいうちの好奇心で、やらせておけば、大きくなった時に、何となくでも感が戻ればいいかなぁ…?と思っていますo(^-^)o
きっとこうして、好奇心を持ってお手伝いしてくれるのも、後わずかな時間でしかないと思っていますから…f^_^;
勿論それでいいと思っています。子供の好奇心は移り変わるものですから(^-^)☆

だからこそ、私もこの時期にしか味わえない子供との交流だと思い、手作りによる、素材のこだわりを考えながら作ります☆
うちの子供達は、多かれ、少なかれ、それぞれにアレルギー体質です。勿論外食もしますし、世間ではあまり良いとされない類の食べ物も、時に気にせず食します。考え方に矛盾を生じながらも、プラマイ0的感覚で、緩く食生活を見直しています。

だから、この写真のようにボリューミーなケーキも、実はバターや白砂糖を一切使わず、豆乳とてんさい糖(控え目に)、低脂肪クリームにしています。それでも味は、お店に負けないぐらい満足出来るものに仕上がっていると思います☆
ボリュームも、一段の量と全く変わらず、見た目にゴージャスに見えて、得した気分になりますからねぇ〜(^w^)♪
だって、二段なんてあまりお店で見かけないでしょ!(b^ー°)
子供達も二段だと興奮します!!

この作り方は材料は違えど、元“不二家のパティシエ”だった“井田先生”に教わったレシピを参考にいつも作っています☆
“井田ケーキ教室”『ならリビングさん』からも詳しい案内が掲載されています☆

実は私の家のご近所さんなんですが…口コミでも凄く人気なケーキ教室です(*^o^*)♪

“ティオグラトン熟〜『巻』*゜”

“ティオグラトン熟〜『巻』*゜”
“ティオグラトン熟〜『巻』*゜”
“ティオグラトン熟〜『巻』*゜”
《ティオグラトン 熟》
『シンプルで奥深い味わいの“ケフィア”入りスイーツ。
さまざまなチーズを使って試作を重ねた自信作です。
独特のほのかな酸味や、舌の上でとろけるようなくちどけをじっくりお楽しみください。きっと虜になるはず…。』

虜になってしまいました…(^w^)♪

主人が出張のお土産に買ってきてくれた“ロールケーキ”なんですが…確か福岡に行ったはず…。福岡土産じゃなく、途中の京都駅で、買って帰ってきたそうです…(-.-;)

“ティオグラトン『熟』”は、いつも焼きたて、作りたてのシュークリームを提供する“ビアードパパが新たな焼きたてのチーズケーキ専門店としてロシアの伝統食『ケフィア』を使用したスイーツ店を展開する人気店☆

写真の“ロールケーキ『巻can』”米粉のロールケーキで、生地は米粉とハチミツで焼き上げたふわふわ生地、内はクリームチーズとケフィアを混ぜた乳製たっぷりの生クリームをナッペし巻き上げています(*^o^*)♪

めちゃめちゃ美味しくて、いくらでも食べられそうなケーキ(*^o^*)!
チーズケーキのくどさがなく、ほのかにチーズのこくがある、まろやかなクリームで、生地は米粉で、ふわふわとしながらも、クリームと馴染んだしっとり感を合わせ持つロールケーキ☆!

かなりのチーズ好きな娘はなぜか、チーズケーキ苦手…その娘が初めて、『美味しい!チーズケーキ克服したかも(*^o^*)♪』といって喜んで食べていました(^w^)♪

主人はチーズケーキ好きで、なぜかお土産は大抵変わりチーズケーキが多く、子供達には受けが悪いので、いつも大人だけ堪能していたのですが、今回のこの“巻can”は子供達みんなに大受けで、あっという間に食べられてしまいました…(゜∀゜;ノ)ノ

優しいチーズケーキの味わいは“ケフィア”を使用しているからかもしれませんね!(b^ー°)

《ケフィア》
ユーラシア大陸の南西部にあるコーカサス地方で、2000年も前から『長寿の薬』と親しまれ、最近では美容効果も注目されている発酵乳“ケフィア”。40種類もの乳酸菌や酵母を合わせ持つ複合発酵乳。その働きはヨーグルトをはるかに超えるようで、ケフィアの乳酸菌は生きたまま腸まで届くのが特徴だそうです

大抵の菌は胃液の強酸性液で、死滅してしまいますが、ケフィアの乳酸菌はそれを超えて腸まで届く分けですね〜o(^-^)o

美味しくて、体に良い“スイーツ♪”新たに発見☆♪
他の種類のケーキも食べてみたいです(*^o^*)♪

http://www.muginoho.com

“冬至の『柚子湯・かぼちゃ・小豆粥』って?”

“冬至の『柚湯・かぼちゃ・小豆粥』って?”
“冬至の『柚湯・かぼちゃ・小豆粥』って?”
とにかくそんな云われにかこつけて晩ご飯のレシピは楽に決まります(^_^;)
《冬至》
一年で一番昼が短く、夜が一番長い…昔はこの冬至の日は『死に一番近い日』といわれており、その厄払いに、邪を払う香りとして“柚湯”、無病息災に“南瓜”と言うわけですが、なぜ“柚子”と“南瓜”なんでしょう?
『柚子』『融通』が『利く』=『効く』
『冬至』『湯治』という、かけ言葉からきているようです。
ただ、香りも、成分も体と心に良い効果を持つ為、かけ詞だけの意味合いではないでしょうね☆

“南瓜”は西洋野菜が入る前、野菜の少ない季節に栄養補給をするため、長期保存のきいた“南瓜”を食べていたことからの始まりだったそうですが、“なんきん”“ん”がつく野菜は運が良くなると、縁起かつぎの意味でもあるそうです…
ちなみに“小豆粥”は“冬至粥”とも言われ、小豆の赤は邪気を払い万病を防ぐともいわれています。

と、言うわけで、晩は小豆粥に南瓜味噌汁にしてみました…(^_^;)

実は今、子供が風邪気味なのでちょうどよい、体に良さそうなレシピになったかなぁ…(^_^;)などと思っています☆
南瓜を炊いたのも私は凄く好きなのですが、子供は苦手のようで…うちでは、苦手野菜も味噌汁に入れると結構食べてくれます!(b^ー°)

ちなみに、味噌汁におろし生姜、おろしにんにくを加えると、更に体も温まり、子供達も沢山おかわりしてくれます!(b^ー°)

柚子湯もしたのですが…うちで頼んでいる“ラディッシュボーヤ”の柚子が1つしかなく…めっちゃ寂しい〜(≧ヘ≦)!

娘が、親戚の庭で取れたレモンを入れていました…(-.-;)
まあ、それもアリかな…ここは“融通”を利かせましょう(^_^;)

“『三國屋善五郎』の素敵なセット♪”

“『三國屋善五郎』の素敵なセット♪”
“『三國屋善五郎』の素敵なセット♪”
“『三國屋善五郎』の素敵なセット♪”
“お祝い”に頂きました(^∀^)ノ♪

以前ブログに“プレゼントには最適♪”とご紹介したことがありましたが、私がプレゼントしてもらうとは…本当に有り難いです(≧∇≦)♪

私は“高の原イオン”“三國屋善五郎”さんしか知らないのですが、数多くのお茶類が置いてあり、どれも飲み比べてみたくなる珍しい物ばかりです!
私が行った時に試飲で“ストロベリーティー”を頂いたのですが、とても美味しかったので、ここのお茶は結構どれも当たりかも☆!と思ったのを覚えています!(b^ー°)
ただ、自分の為に買うのはちょっと贅沢?と思ったので誰かの“プレゼント”に☆と、お店を後にしたのですが…f^_^;

今回頂いたのは“桃の紅茶とチョコレート(紅茶とブランブルーベリーリーフの混合茶)&柚ジャムとアッサム・焼きりんごジャム”です(*^o^*)♪
特に“チョコレート”のフレバーティーが珍しいので頂いてみました☆
“チョコレート”と聞くと、ココアを連想してしまうのですが、お茶っ葉で“チョコレート風味?”ブランブルーベリーリーフにチョコレート風味を閉じ込めた…とあります☆

お茶を入れてみました☆『ん〜♪チョコレートの甘い香り(*^o^*)』味はダージリンやアッサム系これは完全に“スイーツアロマ♪”確かに味もベリーの爽やかさが加わって、とっても美味しいのですが、この香りは“ココア”とは違う、爽やかな甘さを感じました☆

“三國屋善五郎”さんにはお茶の“アロマポット”も売っており、それも素敵だなぁ〜(*^o^*)♪と見ていたのですが、お茶もそんな利用法もいいかもしれませんね!(b^ー°)☆
ふと、アロマデフューザーにこのお茶エキスを入れたらどうなんだろう?と考えてしまいました…
季節限定で、“柚ジャム”が売っているそうですが、人気のようで完売だそうです(゜∀゜;ノ)ノ
頂けてラッキー♪

明日22日は冬至です。無病息災に柚湯に入りましょう!(b^ー°)

http://www.mikuniyazengoro.com/

“『スイーツデコ♪』プレゼント☆*゜”

“『スイーツデコ♪』プレゼント☆*゜”
“『スイーツデコ♪』プレゼント☆*゜”
“『スイーツデコ♪』プレゼント☆*゜”
“『スイーツデコ♪』プレゼント☆*゜”
娘が友達に“クリスマスプレゼント♪”するんだ(^w^)♪
と言って紙粘土で作っていた“スイーツデコキーホルダー&ストラップ”です!ちょっと売り物より上手いかも(゜∀゜;ノ)ノ!

親バカでしょうか?益々腕を上げて、マジで結構いい値段で売れるわぁ…と思ってしまいました…f^_^;
お母さんにも頂戴♪とおねだりしてしまいましたf^_^;
お友達に“クリスマスプレゼント!”と言っていましたが、プレゼントにはピッタリ!!だと思いました!(b^ー°)

紙粘土は軽量タイプの物を使用しています。
結構手頃な値段で購入できますし、付属品も娘は100均で売っているネイル用アクセサリーを上手に利用したりしています!(b^ー°)

娘もおだてに、本当にネットショップしたいなぁ〜(≧∇≦)!などと言っていました…
いつか、流行りが過ぎたり、飽きがこなければ、それもありかなぁ…?などと、苦笑するのでしたf^_^;…

“お子様連れOK☆『銀粘土教室』”

“お子様連れOK☆『銀粘土教室』”
“お子様連れOK☆『銀粘土教室』”
“お子様連れOK☆『銀粘土教室』”
今日は小学生のお子さん連れで“アートクレイシルバー教室”に来てくれました!(b^ー°)

土曜日なので、うちの子供達も暇していて、ちょうど良い遊び相手になって仲良く楽しそうに遊んでいました!(b^ー°)

今日来て頂いたYさんは明日香の方からいらして下さったのですが、明日香では昨日凄く雪が積もったそうで、子供ちゃんは朝から登校時間を忘れて大きな雪だるまを作って喜んでいたそうです!(゜∀゜;ノ)ノ
同じ奈良でも、偉い違いです…昨日は確かに寒かったですが、雪の降る様子は全くなかったのですが…明日香でもそんなに積もることは珍しいそうです。子供ちゃん達が雪遊びに夢中になってしまうのも無理ないですね☆
もうすぐ冬至です。こちらも雪になるでしょうか(*^o^*)?

うちには4年生と2年生と3歳の子供がおります☆土曜日でしたら、いい遊び相手になります♪
良かったら、お子様連れで、気兼ねなく来て下さい(*^o^*)♪。勿論平日でもお子様連れOK!です☆お母さんのリフレッシュにも☆!。楽しくお茶をしながら制作レッスンしましょう!(b^ー°)

アクセスはサイドバーのHP又はプロフィール内よりお願い致します。

“ろばた郷土料理『Shiba』*。゜”

“ろばた郷土料理『Shiba』*。゜”
“ろばた郷土料理『Shiba』*。゜”
“ろばた郷土料理『Shiba』*。゜”
“ろばた郷土料理『Shiba』*。゜”
美味しい故郷の味*゜。

『奈良で生産される食材や特産品を生かした料理の数々…。
落ち着いた空間で、真心込めた
手作りの味をご堪能ください。
こだわりの酒は、約80種類の焼酎や地酒をご用意しております。』

今日は“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”さんの忘年会に行ってきました( ̄∀ ̄)♪
忘年会をした場所は、スクールに通う生徒さんのご主人が、オーナービルを勤める一階“ろばた郷土料理『Shiba』”でご馳走になりました☆

もう、“コラーゲン”たっぷり!!の『大和地鶏しゃも鍋』をいただきました(*^o^*)♪
“地鶏のたたき”や“フワフワ地鶏のつみれ”も最高に美味しかったです!!。また、お造りの“和歌山産近大マグロのトロ”が、たまらなく美味しかったです(^w^)♪

しめはコラーゲンたっぷりのスープで、ラーメンを頂きますが、本格ラーメンの様に、いい“だし”が出ていて、めちゃめちゃ美味しかったですV(^-^)V

今日はとても、美味しく、お肌にも良い(^w^)♪
お食事を頂けてすっごく幸せ〜でした☆

これで、明日は見違えるほどお肌プリプリは間違いなし!ですね(^w^)♪

とても有り難いことです☆これも、全てよい繋がりだと思っています♪

新大宮の駅に近い場所にあります。皆さんも是非ご利用になってみて下さい♪

《ろばた郷土料理『Shiba』》
奈良市大宮町6‐6‐11
営業時間:17時〜翌1時
0742‐36‐8490

総合予約・案内
0120‐234‐490
e‐mail:info@myp7.com/
http://www.myp7.com/

『食の安心・安全と地産地消に取り組んでいます。奈良産食材の提供量(カロリーベース)90%以上を示しています。』

“幸せや喜びが繋がっていく…*。゜”

“幸せや喜びが繋がっていく…*。゜”
“今ある出会いは前世からの約束〜”

素敵なフレーズなので書き納めずにはいられませんでした(*^o^*)♪
ある雑誌をめくっていくと、上記の写真とこのフレーズが目に飛び込んできました☆

『高津理絵』さんというスピリチュアルカウンセラーによるものです。

『今年、あなたが出会った人は、偶然出会ったわけではありません。実は、前世のころから会うことが約束されていて、会うべくして出会うことが約束されて、会うべくして出会っているのです。』…

今年、私は今までになく色々なことに翻弄されながらも、感謝すべき多くの人に出会えたような気がします☆

そして、また喜んで頂ける繋がりを広げることもでき、とても嬉しく思っています☆

出会いは人だけではありません。こと、もの、又は目に見えるもの、見えないもの全てだと思ってます(*^o^*)

そして“前世からの約束”もタイミングで訪れると思っています。だから、今のタイミングでおとずれた良し悪し全てのことを受け入れて、自身の成長の新たな課題とし、有り難い気持ちで接していきたいと思っていますo(^-^)o

それがまた、次の幸せや喜びに繋がっていくと信じているから*゜。

“デトックス効果!『チコリーコーヒー』”

“デトックス効果!『チコリーコーヒー』”
“デトックス効果!『チコリーコーヒー』”
以前に“タンポポコーヒー”をご紹介しましたが、今日は“チコリーコーヒー”をご紹介したいと思います!(b^ー°)

チコリーコーヒーもタンポポコーヒー同様、ノンカフェイン、でデトックス効果が期待できるハーブコーヒーです☆

『チコリー』
別名:アンディーブ
〈期待される効果〉
消炎、強壮、緩下、消化促進、強肝、抗菌、血液浄化、収れんetc

特に最近、肝臓、腎臓、胃に効果があるとされ、それに伴い視力回復も期待されているそうです。
又チコリー抽出物を牛乳に添加すると、牛乳成分のカゼインが胃で小さな塊を形成し、牛乳だけを摂取した時よりも4倍近く、消化吸収率をあげるそうです。

〈脂肪代謝、糖代謝に関する効果も!〉
あるモルモットによる研究結果によると、抽出物が善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールを減少させる結果が出ている他、腸内でのコレステロール再吸収を妨げ、便として排出させるため、肝臓や血液内の総コレステロール含量を下げる作用があるそうです。
又、チコリー抽出物の粘性によってブドウ糖の吸収が減少するともいわれます。

以上のようなことからデトックス的効果などがみられるとされています。
写真の“チコリーコーヒー”『生活の木』から販売されています“『ハーブコーヒー・チコリー』インスタントキャラメルフレーバー”です☆

寒くなると、ホットミルクなどの甘味を感じる飲み物なんかは“ほっこり”( ̄∀ ̄)しますよね〜そこで私はキャラメル風味のハーブコーヒーをチョイスしました♪

この“キャラメルフレーバー”にホットミルクを足して“チコリーオレ”にしてみました( ̄∀ ̄)♪
効果もさながら、飲んで二度おいしい☆“ほっこりカフェ”でした☆

“『ローズ・クォーツ』のシルバーチャーム”

“『ローズ・クォー』ツのシルバーチャーム”
“『ローズ・クォー』ツのシルバーチャーム”
“『ローズ・クォー』ツのシルバーチャーム”
今日は少しゆっくりする時間があったので、以前に“NATURAL STONES 天照(ナチュラル ストーンズ あまてらす)”さんで、シルバークレイで作るイヤリング用に“パワーストーン”を買っておいたのですがやっと作ることができましたf^_^;

「やっと」と言うのは買った時にオーナーの玲奈さんに3ヵ月以内に出来上がり見せてね!(b^ー°)
などと言われ…いろんな事で作成が後手後手になっていて、ようやく今日作る事ができました(^_^)v。
約3ヶ月ぐらいは経っているでしょうか…f^_^;

ちなみに私が使ったパワーストーンは“ローズクォーツ”!『恋愛運・結婚運・女性の魅力UP!・好意を受けやすくなる』…です(^w^)♪
え?私には用がない石ですって?そんなことはありませんよ”女性の魅力”UP!したいですよ(*^o^*)それは女性にとって永遠のテーマ。ではないでしょうか?
そんな思いも含め、私は写真のチャーム達を作った訳ですが、イヤリングにも、ピアスにも、またはペンダントにもできるチャームです!(b^ー°)

“石”には色々な意味合いに沿ったパワーがあります☆誕生石などもそうですね☆
しかし、同じ種類の石にも、良し悪しがあり、パワーを持たないどころが、邪気を持つものもあるそうです(゜∀゜;ノ)ノ
それは、普通には分からないことですよね☆
“NATURAL STONES 天照”ではスピリチュアルな鑑定によって、間違いなくパワーのこもった、クリアーな“石”が置いてあります!
それは、“ナチュラルストーンズ天照”のホームページを開いた途端に誰しもが感じることができると思います!(b^ー°)
私もサロンにて、ブレスやペンダントなどを購入しましたが、確実に良いパワーを頂いていると感じます(o^∀^o)♪
ネット購入もできます!是非パワーストーンに興味のある方は以下にアクセスしてみて下さい☆
《NATURAL STONES 天照(ナチュラルストーンズあまてらす)》
www.amaterasu924.com

サイドバーからもアクセスできますStone Master 藤井 玲奈さんのブログも素敵です(o^-^o)☆

“Aroma de Light。゜*”

“Aroma de Light。゜*”
“Aroma de Light。゜*”
“Aroma de Light。゜*”
“Aroma de Light。゜*”
今日は久しぶりに友人5人と+2(幼稚園児)で“うちランチ♪”をしました(o^∀^o)☆

上の子が幼稚園生だった頃はこのメンバーで毎日のように家を行ったり来たりするお茶仲間でしたが、子供が小学生になり、落ち着きだすと、それぞれが暇になり、仕事を始めたり、趣味に走ったりと、なかなか一緒にお茶をする時間がなくなってしまいました…そんな仲間と今日は久しぶりに時間が合ったので、家に来てもらい、ランチ&お茶で、楽しい話しに盛り上がりました☆

そして、嬉しいことに彼女達は、新築祝いに“Aroma de Laight”をプレゼントしてくれました(*^o^*)♪
実は、事前に…「ビックリさせようと思ったんだけど、新築祝い何がいい?」と聞かれて、断ったのですが、私の頭に“アロマデフューザー”が浮かんで来て…彼女は「アロマ加湿器でいい?」と聞いてくるのでビックリ!!お互い通じ合ってるね〜(*^o^*)…ということで、お言葉に甘えてプレゼントに頂きました\(*^o^*)/そしてプレゼントに頂いたのは、写真の“インテリアライト&デフューザー”でした☆!こうして、みんなに気にかけて貰えるなんて私は本当に幸せ者です(ToT)!
楽しくお喋りできるだけで十分なのに、私はいい友達に恵まれて幸せだなぁと有り難く感じます( ̄∀ ̄)
このかいわいは、みな本当にいい人達で、小学校でも、幼稚園でも、退職前にゆっくりと過ごす為に西に来る。と昔から言われるくらいで、子沢山の家庭も多いです(o^∀^o)とにかく周りの方は皆温かいですo(^-^)o

ご近所さんもそうですが、私は昔から良い友達に恵まれていると常々思うのです(*^o^*)☆。
こうした友達関係をこれからも大切に、私で出来ることがあれば、力になりたい☆と思うのでありました*゜。

《Aroma de Laight》
interior Light & Aroma Diffuser
『気軽にアロマテラピー』
水に好みのアロマオイルを数滴垂らせば、アロマを楽しめる。オイルの消費量が少なく、経済的。
『7色に変化するいやしの光』
18球のLEDを仕様。LEDの鮮やかな光のグラデーションを楽しめたり、好みの色に固定も。
『うるおいのミスト機能』
90分、60分、30分のタイマー付き、お休み時も安心。アロマミストのみ、ライトのみでも楽しめる。

今日は夕方から急に冷え込んできました。こんな日私は“ローズウッド”でフローラルフ・ウッディーの心温まる香りに癒やされてみたくなります( ̄∀ ̄)
今日は友達の温かさと、暖かさを感じる香りで、気持ちが和むのでありました*゜。

“ついに『丘サーファー』か…?”

“ついに『丘サーファー』か…?”
“ついに『丘サーファー』か…?”
“ついに『丘サーファー』か…?”
“ついに『丘サーファー』か…?”
そろそろ大掃除の時期ですねf^_^;

今年は「大掃除しなくていいわね〜。」なんて、言われますが、引っ越し前の家に主人の妹が越してくるので、そちらを大掃除していました…f^_^;

そして主人も前家に置きっぱなしにしていた、一応趣味である“ウインドサーフィン”の道具を引き揚げ、道具の手入れに明け暮れていました…

セイリングをしてるので『遂に丘サーファーだね…(-.-;)』などと言っていたら『もうとっくに、そうだよ…(-"-;)』と…
海無し県の奈良に移り住んでからほとんどすることが出来ず…子どもが出来て余計に行きづらくなったんでしょうね…

これでも、昔はウインドの指導員をしていたくらいで、私も教わり、その後結婚し、子どもが出来るまでは、私も結構こなしていたんですよ…f^_^;
そんなウインドバカだった彼も、むなしそうに道具に目をやっていました…そのうち子ども達もやるだろうと道具を捨てられずにいますf^_^;

どなたか“ウインドサーフィン”にご興味ある方、または、趣味でされてる方、ご一緒しせんか?
ちなみに私は年齢的に太陽が怖いので…万年傘の下から出られなくなっていますが…f^_^;

女性でも出来ます☆(但し、初めは波の無い湖などでされるといいでしょう!(b^ー°))
風に乗るとスピードが出て、かなり気持ちがいいですよ☆!

“我が家にも『イルミネーション』☆*。゜”

“ついに《イルミネーション》☆*。゜”
“ついに《イルミネーション》☆*。゜”
“ついに《イルミネーション》☆*。゜”
ついに我が家も“イルミネーション”をつけました(*^o^*)♪

一番下のチビが夜に、カーテンの隙間からお隣の庭を指差して「キレ〜キレ〜♪」と言っているので、何が〜?と見てみると、昼間は気づかなかったお隣の庭木にネオンが付いているのです( ̄∀ ̄)☆゜。

「そっか〜イルミネーションしてほしいよね〜o(^-^)o」ということで、チビが最近覚えた「おねが〜い」攻撃で、雨がしびしび降る中、パパは頑張ってイルミネーションをつけてくれました(^w^)♪
昼間の作業なだけに、うまく付いているか分からない…と言っていましたが、夜になって点けてみると上手に綺麗に付いていました(o^∀^o)♪

派手じゃないです。ちょっと物足りないぐらいでしょうか…でも、キレイな色合いと配置でまとまっていると思います☆
子ども達も満足していました(o^∀^o)♪

しかし…どこのお宅も同じ思いなんでしょうか?自宅内から鑑賞出来ないのが残念ですf^_^;

近所でも名所になるほど綺麗に飾ったお宅もあります☆
よく子ども達と車で、そんなお宅巡りをしたこともありました(^w^)
噂には、お隣さんの電源をお借りするお宅もあるとか…綺麗なイルミネーションを沢山の方に見てもらおうと頑張られているんですねo(^-^)o

鑑賞させて頂く方も、何となく期待しますからねぇ…目に見えない色んな方の期待に、応えようと加速して、派手になってしまうのでしょうね…(゜∀゜;ノ)ノ
気持ちは分かりますf^_^;

イルミネーションの光りに“うっとり、ロマンチック”な思いになれるのはこの時期だけの特別なイベントですものね!(b^ー°)

派手な電気代にビックリするのもこの時期だけなのでしょうか…(゜∀゜;ノ)ノ

“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”

“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”
“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”
“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”
“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”
告知のようで、申し訳ないのですが、敢えてオススメさせて頂きます…f^_^;

最近『女子美大同窓生』でちょくちょくワークショップやお食事会&古美術巡りなど、参加させて頂き、私も奈良に移り住んでから素敵な場所が近くにあるにも関わらず、主要な所は両親が来たときに案内をするぐらいで詳しい所までは知りませんでした…ところが、この同窓会に参加するようになってから、色んな場所に足を運ぶようになり、また、大先輩方の活動話など、参考になる良い話しも聞け、世界観が広がってきました!(b^ー°)

また、こうして学生の頃の様にわいわい、わくわくしながら楽しく、美術制作などに携わることができるのは、女子だけの美大だったからでもあるような気がします☆

昨日『えまえま展』(昨日ブログしました)と『100オブジェ展』を見に行ってきました。オブジェを見ていると学生だった頃のがむしゃらに制作に取り組んでいた熱い思いが蘇りました(⌒〜⌒)☆

“女子美”は本当に私にとって心も人生観も豊かにしてくれた素敵な学校だと思います(*^o^*)☆

創立110年を迎える歴史ある学校です。
そして、時代の変化を見据え、社会に求められる人材を育てるべく教育組織に少しずつ改編しながらより良い教育に努めています。

“美大を目指す女子!”(大学院は共学)是非“女子美術大学・短大”をご検討してみてください☆

《学校法人 女子美術大学》
お問い合わせ・資料請求:女子美入試センター
www.joshibi.ac.jp

“OriOriで『えまえま』展!(b^ー°)”

“OriOriで『えまえま』展!(b^ー°)”
“OriOriで『えまえま』展!(b^ー°)”
“OriOriで『えまえま』展!(b^ー°)”
“OriOriで『えまえま』展!(b^ー°)”
今日は感性を刺激しに、お便りを頂いた『えまえま展』に行ってきました☆

『えまえま展』って?
はい、ema.さんと高木絵麻さんの2人の布作家の2人展です☆

ちなみに『OriOri』さんは、手織りをされているオーナーさんの手織り工房/ギャラリーショップという訳です。
普段は色々な作家さんの作品が販売れているそうです☆アクセスは以下にて☆

そして“えま”という同名のお二人はそれぞれが個性の強い作品を作られ、手の込んだ仕事をされています☆
作っている工程などを伺うと、気の遠くなるような作業の上に出来上がっているのだなぁ…と職人技的な凄さを感じました。
やはり、手をかけ、愛情をかけて仕上げるものには、凄さと心に響くものを感じますよね☆

今日は目を肥やすのと同時に改めて“手をかける”ことを惜しまず、愛情を込めて作るということの大切さ、みたいなものを感じました…f^_^;

それは、どの分野においても、言えることですよね(b^ー°)

さぁ、今日は(もとい、今日も!(^_^;))愛情込めて晩御飯作るぞ!っと…
しかし…子ども達の腹時計は私をせかすのでありました…(>Σ<)

《OriOri》
手織り工房/ギャラリーショップ
大阪市中央区谷町6-3-24
open: 12時30分〜18時30分
定休日:毎週水曜(第3水曜→土曜 連休)
http://www.oriories.com/

“アロマテラピーインストラクター認定証☆”

“アロマテラピーインストラクター認定証☆”
“アロマテラピーインストラクター認定証☆”
“アロマテラピーインストラクター認定証”が届きましたo(`▽´)o!!

“社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター”に晴れてなることができました☆

今までにないくらいの試験勉強を頑張り(私的に(^。^;))やっとの思いで合格したわけですが…

それは勿論、日本アロマ環境協会認定校の『クリシュナ』さんで、良い先生に出会えたことにあると思います(*^o^*)!
確かに、試験範囲より詳しく、難しく教えて頂くので、ちょっとハードルが高くて大変でしたが、それは今後、自分が教える立場になった時、指導者としての実力をを少しでもつけさせるための指導であったことを凄く感じました。そして先生も「試験に合格することが目的ではなく、その先を見通しての指導だ」ともおっしゃっていました。

アットホームで、時に、ほとんどが楽しいお茶会になってしまうこともある『クリシュナ』さんですが、先生はきちんとその点を踏まえてご指導下さっています!(b^ー°)
そんな『クリシュナ』さんだからこそ、通うのが楽しく、難しい授業でも皆さんついて行っているのですね!(b^ー°)

私も、できることならずっと生徒でいたいくらいです…f^_^;
勿論、今も生徒ですが、いずれ先生のように上手に教えられる講師になれたらいいなぁ…と思うのでしたf^_^;

“アロマテラピーサロン&スクール『Krishna』”さんはブログサイドバーからアクセス出来ます☆

先生のブログで教室風景なども見れます!(b^ー°)是非ご覧になってみて下さい☆

“アロマシルバーアクセサリー”体験教室☆”

“アロマシルバーアクセサリー”体験教室☆”
“アロマシルバーアクセサリー”体験教室☆”
今日は“ならリビング手作り教室”欄で掲載しました“アロマシルバーアクセサリー”体験教室をしました☆
お客様は色々なお店でアロマトリートメントなどは受けたことがあるそうで、香りについて少し、知っているようでしたので、アロマテラピーについてはサラッと触れて“アートクレイシルバー”の特徴とアロマの取り入れ方を説明し、作成してもらいました!(b^ー°)
お客さんは私が以前通っていたケーキ教室に現在も通う、共通項の多い方で、色々な地元話しで盛り上がり、和やかなムードで進みました(^w^)

出来上がりにとても満足されて“ティファニーよりいいかも(*^o^*)♪”と喜んで頂けました☆

アートクレイシルバーはティファニーには真似の出来ない特徴があります!(b^ー°)
それが“アロマを取り入れることが出来る”という特徴です☆

アートクレイシルバーに興味がある方、アロマテラピーに興味がある方、何となくお茶する気持ちで、気軽に起こし下さい(*^o^*)♪

アクセスはホームページよりお待ちしております(^-^)☆

“奈良の温か小物店『あんず舎』”

“奈良の温か小物店『あんず舎』”
“奈良の温か小物店『あんず舎』”
“奈良の温か小物店『あんず舎』”
先日、“志賀直哉旧居”を拝観した後、ぶらぶらと並木通りを歩いていると、風景に溶け込んでいる“かわいいお”店を見つけました(*^o^*)♪
店内はあらゆる作家さんの陶芸品や小物類が置いてあり、それぞれ温かみを感じる作品でした♪

お店の方は「皆さんよく、癒やされに来ました♪」と言って来られますよ(^-^)*゜。
と言っていましたが、本当に何かほっとするものを感じました(*^o^*)
お店は8畳程度でこじんまりとしていますが、それがまた温かみを感じさせるのではないかと思いました( ̄∀ ̄)♪

先月に“手作りクリスマスフェスタ”で“アートクレイシルバー(純銀粘土)”によるワークショップをした時に、見本として幾つか作品を展示していたのですが、有り難いことに、私の作った作品を凄く気に入って下さるお客様もおられ…何か作家心をくすぐる、有り難くも嬉しい思いになりました(*^o^*)♪
自分が生み出したオリジナルなものを認められると言うことは、どんな世界においても、やる気と探求心を起こさせますよねo(^-^)o☆
アートクレイシルバーにしろ、アロマテラピーにしろ、自分だけが生み出せるオリジナリティーなものをお客様に喜んで頂ける、そんな人になりたいと思いました☆。
そして、いつか私も心温まるお店を持ちたいなぁ〜♪などと想像するのでありました♪
《あんず舎》
奈良市高畑町1237‐7
http://www.anzuya.net
E‐mail anzuy@kcn.ne.jp

“めっちゃ美味しい〜鯛焼き!鳴門鯛焼本舗☆”

“めっちゃ美味しい〜鯛焼き!鳴門鯛焼本舗☆”
“めっちゃ美味しい〜鯛焼き!鳴門鯛焼本舗☆”
“めっちゃ美味しい〜鯛焼き!鳴門鯛焼本舗☆”
“めっちゃ美味しい〜鯛焼き!鳴門鯛焼本舗☆”
一見回転寿司屋かと思うような店構え(°□°;)

通りすがりに見ていたらなんと“鯛焼屋”ではありませんか(゜∀゜;ノ)ノ
“鯛焼屋”は屋台物と思っていましたが、そこは大きな店構え!

すっごく気になったので帰りに寄ってみることにしました。行きは朝10時過ぎ頃だったので人気もなく、いったい“鯛焼屋”だけでなんでこんなに店構えが大きいのだろう?と不思議でしたが、理由が分かりました!帰り4時過ぎ頃に寄ってみると、車はいっぱい!店内は半分が待合室になっていて、焼き上がりを待つお客で席が埋まっていました☆

味の種類は“小豆餡と鳴門いも”の2種類しかありませんが、そのシンプルさがまたいいのかもしれませんね!(b^ー°)

『天然鯛焼』
天然鯛焼とは
一匹ずつ丁寧に焼く
「一丁焼き」という焼き上げ製法のことをいいます。
明治42年から受け継がれてきた伝統的製法の『一丁焼き』にこだわり効率が悪くとも、鯛焼職人が一丁2キロもある焼型に生地と餡をのせ
火床の上でガチャガチャと移動させ直火で丹精こめて焼き上げます。

って、凄く美味しそうでしょ〜♪
凄く美味しいんです!☆皮が香ばしく良く焼きあがっていて、変に生地と餡が生っぽく混ざっていることは全くなく、こだわりの餡も美味しく、今までに食べてきた“鯛焼”の中で群を抜く美味しさでした!(b^ー°)☆
私的には、ノーマルに小豆餡が好みでした♪☆

《鳴門鯛焼本舗》広陵町店
奈良県北葛城群広陵町大字沢506‐1
一匹140円です☆

“夫婦で『アロマトリートメント』受けて来ました(*^o^*)♪”

090601_102217

090601_134023

090601_134117_4

今日は主人と私とで“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』”さんでトリートメントを受けに行ってきました(*^o^*)♪
実は私、セラピストを目指しているのですが“アロマトリートメント”を実際受けたことがありませんでした(^。^;)…
そんなことではいけない!と思い、勉強のためにも受けてみようo(^-^)o☆と思いまして、今後自分がセラピストとしてやっていくにあたり、主人の理解も必要になってくるので、一緒に“トリートメント”を受けに行きま した(*^o^*)!
『クリシュナ』さんのアットホームな感じや先生方のお人柄に、主人も心地よさを感じたのか、雑談で2時間もお喋りに盛り上がってしまい…先生方はトリートメント前にお疲れになってしまってはいないかと心配になってしまう程でした。

その後主人は希光子先生に、私は藤井先生にトリートメントをして戴きました(*^o^*)♪。
男性のカラダは女性のセラピストに、女性のカラダは男性のセラピストにトリートメントしてもらうと“気”が入りやすいとのことで、是非そうしてもらいました☆

『すっごく気持ちよかったです〜( ̄∀ ̄)♪』何しろ初めて受けたので、気の入り具合などは分かりませんが、一言で言うと、これが先生のスタイルトリートメント方法で、先生にしか出せない“心地よさ”的な物を感じました!(b^ー°)〜♪
先生は100通りあれば100通り違って当たり前で、自分らしいトリートメントをすればいいと おっしゃっていました。先生のトリートメントは本当に素晴らしいです☆!しかし、そうおっしゃるのなら、無理に真似するのではなく、自分らしい『心地よさ』を追及し、そのスタイルが気に入ってもらえるように努めたいと思います(^-^)☆

今度は是非、希光子先生のトリートメントを受けてみたいですo(^O^)o♪
主人も希光子先生のトリートメントが気持ちよかったと言っていました(*^o^*)♪
アロマテラピー『クリシュナ』さんはサイドバーよりアクセスしてみてください!(b^ー°)

“奈良の紅葉&『志賀直哉旧居』”

“奈良の紅葉&『志賀直哉旧居』”
“奈良の紅葉&『志賀直哉旧居』”
“奈良の紅葉&『志賀直哉旧居』”
“奈良の紅葉&『志賀直哉旧居』”
今日は“女子美同窓生の忘年会”が奈良の“KKRみかさ荘”であり、美味しいお食事を頂きながら、皆さんとの会話に楽しい一時を過ごすことができました(^w^)☆

私の隣席には85歳の女性の先生が座られ、先生いわく潤滑油であるビールを沢山めしあられて、素敵な話しを沢山してくださいました!とても85歳とは思えない元気ハツラツさ!70歳まで関西の造形大学の先生をされていたそうですが、今は京都のアトリエで油絵を教えているそうです!同窓生の中にもお弟子さんが何人かいて、最近皆さんで“マチュピチュ”に行かれたそうです!!先生は「私カッコイいでしょ〜(o^∀^o)♪」っておっしゃってましたが、本当に素敵でかっこいいと思います☆

私も先生のような生き方がしたい!と本気で思いました☆生徒さんに慕われ、年をとっても元気で海外旅行を楽しむ♪理想だなぁ〜と思います(^w^)

先生いわく、子育ては人生のほんのわずかな時間でしかないから年をとったら否応なしに自分のしたいことをしなくちゃならなくなるのよ( ̄∀ ̄)…

とおっしゃっていましたが…さすが大先輩ですね!日々あくせくとしている自分には、想像がつきませんでしたが、会が終わった後、少し時間が余ったので、紅葉の綺麗な参道を一人歩きながら、『志賀直哉旧居』を拝観し、芸術的文化に触れ、何か気持ちが凄く洗われて、年をとったらこういう時間をもっと持てるようになるってことかなぁ…?などと想像しながら奈良の美しさに一人改めて心沁みるものを感じました。

『志賀直哉“暗夜行路”』はこの部屋から見える景色を眺めながら、二十三年の月日を経、長編小説の完結にいたったわけです。沁みるものを感じました*゜*。

“めちゃくちゃ美味しい!『苺大福』☆”

“めちゃくちゃ美味しい!『苺大福』☆”
“めちゃくちゃ美味しい!『苺大福』☆”
“めちゃくちゃ美味しい!『苺大福』☆”
今日から私が通う“アロマテラピーサロン&スクール『クリシュナ』”さんでのセラピストコースでは、ペアを組んでの“トリートメント実技”に入りました!(b^ー°)

私のペアの相手は三重県からいらっしゃる私の親世代?ぐらいの明るい素敵な奥様(o^∀^o)

その奥様Nさんは通称和菓子屋さんとも呼ばれ…いつも美味し〜い和菓子をお教室に差し入れ、または注文配達?してくれます(^_^;)

そして昨日、いつも美味しい!と絶賛の和菓子屋さん『朝日餅』さんの『苺大福』が今年初発売になり、今日差し入れて下さいました(o^∀^o)♪

もうめちゃめちゃ美味しい!苺がすっごくジューシーで新鮮!苺の酸味と薄く乗せた白餡に皮のお餅が絶妙にマッチ!お土産に10個入りを注文しておいたのですが、子供達も大絶賛であっという間になくなってしまいました(°□°;)!!

前回のブログで“みたらしだんご”を紹介したお店なんですが何しろお餅が美味しいです!

“御菓子司『朝日餅』”
伊賀上野池町1349‐6
0595‐21‐2875

そして今日も『クリシュナ』さんではアットホームなムードで授業がおこなわれました(^w^)

“生後1ヶ月の赤ちゃんもタミフルを…(°□°;)”

“生後1ヶ月の赤ちゃんもタミフルを…(°□°;)”
“生後1ヶ月の赤ちゃんもタミフルを…(°□°;)”
今日、5人目ちゃんを出産したお友達に出産祝いを兼ねて赤ちゃんを見せてもらいに行きました!

もう、めちゃめちゃかわゆくって、抱っこした時、泣きながらおっぱいを欲しがるがる顔に不思議と自分のお乳が張ってくるではありませんか!
うちのチビは1歳半…いやもっとか…2歳近くまで母乳を飲んでいたので、それから考えると、まだ断乳をしてから1年そこそこしか経ってないからでしょうか…?まだ母乳が出そうです(゜∀゜;ノ)ノ

そんな多産な彼女のお家はこの子が産まれて10人家族になりました(゜∀゜;ノ)ノ

そして、とうとう彼女の家族も、流行りの“インフルエンザ”にかかってしまいました(>Σ<)!
産後2週間の彼女は、始め子供一人に掛かった“インフルエンザ”をなんとか広めないように隔離するもむなしく、旦那さんも含め、同時に4人掛かり…普通、産後の肥立ちは4週間まではゆっくり寝ていなければいけなと言われていますが…あくせくとお世話に勤しんでいた分けですが…勿論しまいには彼女も掛かってしまい…自ずと乳飲み子のベビーも掛からない分けがありませんよね…(>Σ<)

なんと!産後1ヶ月のベビーに“タミフル”を処方してもらったそうです!副作用が心配されますが、掛かるよりもタミフルを処方した方がまし、と言うことだったそうです。母乳を与えている間は母の免疫があるので、病気に掛かりずらい。と言われていますが、さすがに“新型インフルエンザ”の免疫はありませんからね(^_^;)…
母である彼女は看護師です☆きっとみんなの看病にしても、手際よく、落ち着いてこなしていたのでしょうねo(^-^)o☆
看護師としてのキャリアと5人の子を持つ母として益々素敵な女性になったように思いました☆
彼女は義父・義母・義祖母とも同居されています!年配の方は益々インフルエンザが心配されますが、勿論皆さん予防接種を受けているそうで、元気で居られるそうです☆。

彼女が安心して可愛い子供ちゃん達を沢山産めるのも、そんな支えになってくれる人がそばにいてくれるからかもしれませんね!(b^ー°)☆

ちなみに今回の出産は旦那さんを始め、子供達全員立ち会ったそうです!彼女は家族みんなの応援してくれる声で出産できたことに感激していました☆

また、子供達もそんな神秘的な場面に立ち会って色々な感想があったようですよ(b^ー°)*゜。*☆

“『アロマ シルバーアクセサリー』体験講習会*゜*。”

“アロマ シルバーアクセサリー*゜*。”
“アロマ シルバーアクセサリー*゜*。”
11月20日ならリビング掲載分の“アートクレイシルバー”体験講習会をします☆
〈参加費〉3800円
〈日程〉12月8日(火)〜11日(金)10時〜12時30分
〈場所〉自宅教室

今回のテーマは“アロマ”とのコラボ制作です。と言っても難しいものではありません。銀粘土の特徴を生かした制作で、アロマのお話をしていきながら、香りの印象や感性で世界に一つだけの“アロマアクセサリー”を作ってみませんか?。材料費にアロマの精油もお付けします☆ハーブティーを飲みながらくつろいで制作していただけたらと思っています(^-^)♪

アロマに興味がある方、アートクレイシルバーに興味がある方、又なんとなく来てみたい方、どうぞお待ちしていますo(^-^)o♪

お問い合わせ:奈良新聞社(ならリビング課:0742-32-2118)まで。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »