フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “ティオグラトン熟〜『巻』*゜” | トップページ | “アロマテラピースクールの方々と『X'mas会♪』 »

“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”

“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”
“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”
“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”
“X'masは『手作り二段ケーキ☆』で!(b^ー°)”
手作りケーキなら、素材もボリュームもこだわれる!(b^ー°)

勿論、市販のケーキは見た目も味も美味しいです♪
しかし、うちでは、子供達が『絶対手作りケーキがいい!』と言うので、何かとイベントごとに食べるケーキは手作りにしていますo(^-^)o☆

それはきっと、味が、と言うより、自分達も手伝える“ワクワク感が子供達の手作りのこだわりになっていると思います…f^_^;

そうお願いされたら、やはり忙しくても、作らない分けにはいかないかなぁ…と重い腰を上げるのですが…今回は、始めから最後まで、娘(4年生)に作ってもらいました☆
私は横で、支持するだけでしたが、スポンジもクリームも、デコレも、結構良くできました☆
メレンゲや粉の混ぜ方、クリームの立て方、など、手慣れてきましたo(^-^)o☆
小さいうちの好奇心で、やらせておけば、大きくなった時に、何となくでも感が戻ればいいかなぁ…?と思っていますo(^-^)o
きっとこうして、好奇心を持ってお手伝いしてくれるのも、後わずかな時間でしかないと思っていますから…f^_^;
勿論それでいいと思っています。子供の好奇心は移り変わるものですから(^-^)☆

だからこそ、私もこの時期にしか味わえない子供との交流だと思い、手作りによる、素材のこだわりを考えながら作ります☆
うちの子供達は、多かれ、少なかれ、それぞれにアレルギー体質です。勿論外食もしますし、世間ではあまり良いとされない類の食べ物も、時に気にせず食します。考え方に矛盾を生じながらも、プラマイ0的感覚で、緩く食生活を見直しています。

だから、この写真のようにボリューミーなケーキも、実はバターや白砂糖を一切使わず、豆乳とてんさい糖(控え目に)、低脂肪クリームにしています。それでも味は、お店に負けないぐらい満足出来るものに仕上がっていると思います☆
ボリュームも、一段の量と全く変わらず、見た目にゴージャスに見えて、得した気分になりますからねぇ〜(^w^)♪
だって、二段なんてあまりお店で見かけないでしょ!(b^ー°)
子供達も二段だと興奮します!!

この作り方は材料は違えど、元“不二家のパティシエ”だった“井田先生”に教わったレシピを参考にいつも作っています☆
“井田ケーキ教室”『ならリビングさん』からも詳しい案内が掲載されています☆

実は私の家のご近所さんなんですが…口コミでも凄く人気なケーキ教室です(*^o^*)♪

« “ティオグラトン熟〜『巻』*゜” | トップページ | “アロマテラピースクールの方々と『X'mas会♪』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “ティオグラトン熟〜『巻』*゜” | トップページ | “アロマテラピースクールの方々と『X'mas会♪』 »