フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “CADAS hair terrace〜安心・快適・楽しい空間〜” | トップページ | “伝統の味〜『田楽味噌』*..:” »

簡単おやつ♪“八朔入り杏仁豆腐”*。゜*

0006_40007_2簡単おやつ♪“八朔入り杏仁豆腐”*。゜*

 

以前に“こども・うらら・くらぶ”で作った“杏仁豆腐”が食べたい、と娘が言うもので、今日はちょっとアレンジして
“八朔入り杏仁豆腐”を作ってもらいました☆

沢山食べたいと言うので、以前にブログした“杏仁豆腐とぶどうのコンポート”のレシピの約三倍程の分量でつくりました…f^_^;

《八朔入り杏仁豆腐》
〈材料〉
粉寒天:小さじ2
杏仁霜:24g
水:300cc
豆乳:300cc
メープルシュガー:50g
八朔:1個

〈作り方〉
1,水に粉寒天を入れ、ふきこぼれないように、溶かす。
2,1に予め合わせておいた、杏仁霜、豆乳、メープルシュガーを入れ、沸騰させないように、煮溶かす
3,きれいに剥きほぐした八朔を合わせ入れ、器に移し、冷やし固める。
今回はエバミルクを使いませんでしたが、とっても美味しく出来ました(^_^)v♪

《八朔 はっさく》
収穫期12月〜1月上旬

八朔は100gで約40ugのビタミンCがあり、八朔1個で成人の1日に必要なビタミンCを摂取できるそうです。
八朔の苦味成分『ナリンギン』と言うポリフェノールの一種“抗酸化作用、抗アレルギー作用、食欲抑制作用”などがあるそうで、特に内皮(薄皮)に多く含まれているそうです。
又、この『ナリンギン』カルシウム拮抗効果(高血圧の薬、降圧剤など)や睡眠薬の一部に作用すると、薬効を強くし、副作用を引き起こすことで知られています
ですので、グレープフルーツ同様、八朔もその点に注意してお召し上がり下さい。by野菜ソムリエ

八朔、ちょっと苦味が有りますよね〜(>_<)。

私は敢えて、子供に剥いてあげた後の薄皮を食べてます…f^_^;

八朔はちょっと大人風味で、それはそれで美味しいですが、下二人の息子はよけて、杏仁豆腐だけ食べていたので…杏仁豆腐にフルーツを混ぜるのであれば“みかん”などをオススメします。

杏仁豆腐のクセのある旨味とサッパリしたフルーツがマッチして、より美味しくなると思います♪
また、旬のフルーツを上手にアレンジして作って見て下さい☆

カテゴリー“簡単おやつ”『杏仁豆腐とぶどうのコンポート』のレシピも良かったら参考にして下さい(^-^)☆

« “CADAS hair terrace〜安心・快適・楽しい空間〜” | トップページ | “伝統の味〜『田楽味噌』*..:” »

簡単おやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “CADAS hair terrace〜安心・快適・楽しい空間〜” | トップページ | “伝統の味〜『田楽味噌』*..:” »